• 締切済み

ファイルメーカーProのバージョン4と11の違い

ファイルメーカーProのバージョン4と11の違いについて教えてください。 仕事でデータベース管理をするのに、今はファイルメーカー4を使ってます。 今後、バージョン11へのアップグレードを検討しています。 検討をすすめていく上で、以下のことを教えてください。 ・4と11の大きな違いは? ・4でもできなくはないが、11だと便利な機能 ・11を導入するにあたってのランニングコスト(PC10台くらいへの導入を考えています) 使う内容としては、計算式をいれたり、難しいことは想定していません。 お店の情報を管理することに使いたいと思います。 あると便利な機能としては データベース上に写真など画像や動画も保存できるか、直接保存するとファイルが重くなるので、どこかサーバー上に保管してそこにリンクできるようになっている等 データベースから位置情報を取得できる(ヤフーなどの地図サイトにとべて、場所がわかる) 今のバージョン4だと以上のような機能はないように思われます。 もし、できるとしても、難しい操作が必要な気がして、操作性がよくないように思われます。 操作性についても使っている方の感想が聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• garai
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• aqula
回答No.1

旧バージョンとの比較表があります(PDF) ttp://www.filemaker.co.jp/downloads/pdf/filemaker_versions.pdf 「ランニングコスト」の意味が不明ですが、導入コストは「ボリュームライセンス」を参考 ttp://www.filemaker.co.jp/purchase/store/licensing.html 4が手元に無いのでうろ覚えですが、オブジェクトの参照データのみの挿入、地図の表示(Webブラウザで)は出来ていたように思います。 操作性はファイル作り方次第でバージョンや機能には関係ありません。 有ると便利な機能も作成者の腕次第ですが、 テーブル構造、Webビューア、スクリプトトリガは非常に便利なツールです。 心配なのは4が今後のOSで動くのか、というところです。 PCを買い替えた場合に動かなくなる可能性があります。 まあ、それから11を買ってもファイル変換はすぐにできますが。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/downloads/pdf/filemaker_versions.pdf
garai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 素人がちょっとかじって作るだけなので、操作性の善し悪しが気になっていたんですが…。 そこはあまり変わらないんですね。 のせていただいたサイト、確認しました。 「保存する前にレコードやレイアウトの変更確認を求めるオプション」 …というのが非常に魅力的ですね。