• 締切済み

ファイルメーカーProのバージョン4と11の違い

ファイルメーカーProのバージョン4と11の違いについて教えてください。 仕事でデータベース管理をするのに、今はファイルメーカー4を使ってます。 今後、バージョン11へのアップグレードを検討しています。 検討をすすめていく上で、以下のことを教えてください。 ・4と11の大きな違いは? ・4でもできなくはないが、11だと便利な機能 ・11を導入するにあたってのランニングコスト(PC10台くらいへの導入を考えています) 使う内容としては、計算式をいれたり、難しいことは想定していません。 お店の情報を管理することに使いたいと思います。 あると便利な機能としては データベース上に写真など画像や動画も保存できるか、直接保存するとファイルが重くなるので、どこかサーバー上に保管してそこにリンクできるようになっている等 データベースから位置情報を取得できる(ヤフーなどの地図サイトにとべて、場所がわかる) 今のバージョン4だと以上のような機能はないように思われます。 もし、できるとしても、難しい操作が必要な気がして、操作性がよくないように思われます。 操作性についても使っている方の感想が聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • garai
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • aqula
  • ベストアンサー率60% (70/115)
回答No.1

旧バージョンとの比較表があります(PDF) ttp://www.filemaker.co.jp/downloads/pdf/filemaker_versions.pdf 「ランニングコスト」の意味が不明ですが、導入コストは「ボリュームライセンス」を参考 ttp://www.filemaker.co.jp/purchase/store/licensing.html 4が手元に無いのでうろ覚えですが、オブジェクトの参照データのみの挿入、地図の表示(Webブラウザで)は出来ていたように思います。 操作性はファイル作り方次第でバージョンや機能には関係ありません。 有ると便利な機能も作成者の腕次第ですが、 テーブル構造、Webビューア、スクリプトトリガは非常に便利なツールです。 心配なのは4が今後のOSで動くのか、というところです。 PCを買い替えた場合に動かなくなる可能性があります。 まあ、それから11を買ってもファイル変換はすぐにできますが。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/downloads/pdf/filemaker_versions.pdf
garai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 素人がちょっとかじって作るだけなので、操作性の善し悪しが気になっていたんですが…。 そこはあまり変わらないんですね。 のせていただいたサイト、確認しました。 「保存する前にレコードやレイアウトの変更確認を求めるオプション」 …というのが非常に魅力的ですね。

関連するQ&A

  • Accessとファイルメーカーの違いについて教えてください

    私はAccess97の時からAccessを愛用してデーターベースを作ってきました。(現在は2003を使用) 新規顧客からはファイルメーカーを利用してデーターベースを作りたいという提案を受けました。 私はファイルメーカーを使ったことがありません。 そこでAccessとファイルメーカーの違い、利点と弱点(操作性や拡張性も含む)を教えてください。 またAccessを使い慣れた人間がファイルメーカーを覚えるのにどれくらい時間が必要かも教えてください。ちなみにFileMakerPro8が対象となります。

  • File Maker Pro でファイルブラウズ

    ひとり親方状態で看板屋を自営してます File Maker Pro 5.5(Mac)にて、自作ながら、見積りや顧客・業務管理などのデータベースを作成してます。 質問ですが、File Maker Pro の中で、OSのフォルダの中にあるイラストレータ等のファイルを参照するようなことはできるでしょうか? なにがやりたいかと言いますと、たとえばFile Maker Proで作成した見積書のレコードの中に、その案件のデザインのデータや設計図面(イラストレータやフォトショップのデータ)などを、関連づけして探しやすくしたいんです。 つまり、File Maker ProでOSの中のフォルダやファイルなどをブラウズするようなイメージなのですが、そういうことは可能なのでしょうか? Ver5.5でムリでも、バージョンアップすれば可能だったりしますか? それとも、アプリの性質上そういうことはムリでしょうか… ムリだとして、上記のようなことをしたい場合、ほかに良い知恵などあれば助かります。 当方、File Maker Proは基本操作はだいたい理解しましたが、複雑なリレーションやスクリプト、関数などはまだ勉強中です。 このソフトに色々な可能性を感じてるので、もっと勉強したいです。

  • ファイルメーカーについて教えてください。

    ファイルメーカーで顧客管理のためのデータベースを作成中です。 データベースの情報入力画面から、顧客に出すための見積書、仕様書、提案書などへ展開できるようにしたいと思っています。 データベースのレイアウトに、フォルダなどは貼り付けることは出来るのでしょうか?マニュアルを見るとファイルを貼り付けることは可能のようですが・・・できればフォルダを貼り付け、いくつもの仕様書、提案書などをそこから展開できるようにしたいのですが・・・。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。

  • ファイルメーカーについて

    初めまして遠隔地の事業所との事務作業効率化の為に ファイルメーカーを導入しようと計画しています。 目的は 本社側で保存してある部品マスタの検索、印字機能のある データベースをファイルメーカーで作成して LAN上に置いておいて、各事業所から自由に 使わせたいのですが、ファイルメーカーに それほど詳しい人間がいなく、ファイルメーカーの サーバー、Proのどちらを購入してよいのか 分からなくて困っています。 ファイルメーカーを触った事のある人間も インストールからやった事がないので サーバー、Proのどちらが良いか分かりません。 同時に使用するクライアント数は、20前後を 予定しております。 ちなみにサーバーOSはWin2003、クライアントはXpです。 このような曖昧な質問でご返答頂けるのでしょうか? 大変お手数お掛け致しますが何卒お助け願います。

  • ファイルメーカー(FileMaker)のランタイムバージョンのデータ更新について

    ファイルメーカー(バージョン不明)で作成されたランタイムバージョンのアプリケーションが手元にあります。 アプリの仕様は、格納されたデータベースの検索プログラムで、データの更新機能は持っていません。 今回プログラムの変更はせずに、データの中身だけ入れ替えたいという要望がありますが、更新機能を持たないランタイムバージョンのファイルのデータのみ入れ替えることは可能でしょうか。 【状況の概要】 ・search.exe, search.usr, その他たくさんのdllファイルから構成されています。fp5やfp7などの拡張子を持つファイルは存在しません。 ・当方はファイルメーカーは持っていません。(購入が必要な場合、ProではなくAdvancedが必要でしょうか。) ・OSはWindowsXPです。 Advancedエディションがあれば上記の状態でもデータの更新が可能と言うことが分かれば、購入も検討したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーはこういう使い方はできますでしょうか?

    現在までエクセルで個々に管理していたデータを、何かデータベースを使って共有するという ドキドキものの挑戦をしてみたいと考え、ファイルメーカーを使うことになりました(会社内で)。 質問は、 >ログインユーザによってできることの制限(閲覧のみ、や書き込みも可、のような) をかけることはできますでしょうか? >エクセルのように関数を使って計算などできますでしょうか? (エクセルで言うと、複数のセルを参照して数字を出したりしたい。) >上にレコードデータ、下に手書きの地図などの図形描画を行い、保存、印刷したいのですが可能でしょうか? >エクセルのようにtabキーで次々入力セルをジャンプしていったりできますでしょうか? です。とっぴょうしもないことばかりで怒られそうですが、これらができれば大助かりなのです。 社内数人で色んなところに聞いていますが、ファイルメーカー自体扱う人が少なく、こちらが最後の頼みの綱なのです。どうかよろしくお願い致します。

  • ファイルメーカーPro6について教えてください。

    ファイルメーカーPro6について教えてください。 職場でファイルメーカーを使用しているのですが、全く使用した事がなく操作に困っています。 商品の売上げ管理をしているのですが、例えばソファというコード番号06を1つのフィールドに入力し、更に3人掛けのコード01を次のフィールドに入力すると別のフィールドに「3人掛ソファ」と表示されるようにしたいのですが、どうしてもわかりません。それぞれのフィールドは作成済みで、あとは商品が表示されれば完成するのですが…。 説明が不十分かと思いますが、どうぞ教えてください。

  • ファイルメーカーを導入するか否か

    会報誌作りのために、ネタと記事なる新聞のスクラップやクチコミ情報やメモ書きを集めています。 現在はこれらのネタは数人の人間が紙かテキストファイルの形式で保存しており、件数は年間100~150件ぐらい。検索等は手作業でなんとかできている状態です。 上記のような情報・分量に対して、費用対効果の面およびデータベース構築の工数面から見て、ファイルメーカーを導入するだけのメリットはあるでしょうか? 顧客数や在庫種数が150件 というならば導入のメリットがあると感じますが、ネタ記事は入力した後は検索と参照だけで、更新や修正はされませんので、データベース化するだけのメリットがあるのかどうか判断がつきかねています。 ファイルメーカー自体はまだ使った事がなく、導入するならば新規購入となります。新聞記事はスキャナで取り込んで表題テキストを付けるなりしたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリのバージョンの自動判別でファイルを開くことってできますか?

    こんにちは。 どうも思いつかないというのか、出来ないので皆様のご意見頂戴できればと思い、過去ログを一応調べてなさげでしたので、ご質問させていただきました。 MySQLでファイ情報を管理していて、ファイルは別ディレクトリーにて管理している状況で、ローカルマシンのブラウザーにファイルのデータベース表示をしてそのファイルをオープンしたいのですが、その際ローカルマシンにバージョン違いのソフトウエア(パワーポイント2003と2000)が入っていて、ファイルによって別々に振り分けてオープンさせることはPHPで可能でしょうか? どうぞよろしくおねがい申し上げます。

    • 締切済み
    • PHP
  • File Makerと同様のソフトはありますか

    顧客管理表とそれに付随して文書管理システムを作ろうと考えています。自分で作って再配布も行う予定です。File Maker Advanceを使ってランタイムを作り配布する事を考えています。 File Makerは結構高機能ですし、使えそうな感じです。しかしエンドユーザーさんにより使いやすいものを提供したいと言う思いがあります。 今のところ比較検討する物がないのですが、他に選択肢は無いでしょうか? 自分でプログラムが出来て配布すれば良いのですが、それだけの知識がありません。また、開発費が嵩んで高額になるのも避けたいと思います。それから、欲を言うとクラウドのファイル共有機能も使えればとも考えています。クラウドのファイル共有の部分は一般的なもので解決しそうですが、より連携が図れるものがあれば、エンドユーザーにより使いやすいのではないか?とも考えてしまいます。File Makerと比較検討できるようなものはないでしょうか?