• 締切済み

サークル

大学でのサークルは、2こ掛け持つことは大変なんでしょうか? 私は、DJのサークルと軽音楽のサークルに興味を持っているのですが、入るなら、どちらかに絞った方がよいのでしょうか? アドバイスがありましたら、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

こんにちわ。 軽音楽部の件で、回答したものです。 僕は、ロック研究会とジャズ研究会の掛け持ちをしてましたが、もう~おっっそろしく大変でしたよ(汗) どのぐらい大変かと言うと、留年せずに卒業するのが困難なほどです。(一年留年しました) DJと軽音の活動頻度が解りませんが、どっちもガチ団体ならシンドイかもなぁ。 部費も2倍!合宿費も2倍!飲み会代も2倍!!(コレがキツイ) あとイベント日程が被ることもあるし… 金銭面も結構苦しくなってくるので、「授業よりもバイトせねば!」という気持ちになります。 (留年が近付きます) でも、僕は掛け持ちして、一片の悔いもありません。 大学はマジでスゲー楽しかったです。今でも後輩とバンドやってますし。 ただ、片方がたまに顔出すぐらいでOKのゆるーい団体なら、全然大丈夫ですよ。 片方サブ、片方メインでOKです。両方ガチだったら、覚悟を決めましょう!(笑)

kimido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 金銭面も関わってくるんですね;; 勉強になります;; できそうだったら 両方やってみたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルの運営に関して

    4月に大学内に軽音楽サークルを立ち上げました。 一応わたしが部長として活動を始めていますが、今までサークルの運営や 部長などを担ったことがないので、どのようにサークル作りをしていくか がなかなかわかりません。 とりあえずバンド演奏のための機材や場所は確保してあり、メンバーも 固定してきています。 サークル運営に関して、こうしたらいいなど何かアドバイスなどありましたら ぜひご意見をお聞かせください。よろしくおねがいいたします。

  • サークルを辞めたい

    以前にも同じような相談をしましたが、またお願いします。 私は現在大学三年生で、合唱のサークルに入っています。 しかしもう辞めたいと考えています。 理由として、サークルの雰囲気が合わず行きたいと思わない 話し合いを現在しており問題が多い などです。 以前ここで辞めるべきか相談し、辞めようと思ったのですがなかなか一歩でず、部長さんにもうまい具合 に止められています。 はっきり辞める!と言えない私に問題があるのですが・・・ 言えない理由として以前にも書いた就職活動で途中でやめたことでふりになるのか、あと一年だから続けたほうがよいのか・・がひっかかっています。 しかし新たな問題として出てきたのは、まだ漠然としていますが音楽関係の仕事に興味があるので、合唱という音楽関係のサークルを途中でやめたことはまずいのかということです。 本当に音楽の~に就きたいとかはっきり決まっていないのですが(情けないです)やはりこれはまずいでしょうか?二年間サークルを続けていただけではだめでしょうか・・。 できれば続けたいのですが、サークルが精神的に結構きつい状態なのでもう行きたくないです・・。 逃げになって本当に情けないです。 無責任で情けない自分ということは承知しています。 よろしければアドバイスお願いします。

  • サークルを続けるか?

    現在大学二年の者です。大学に入学した時に音楽サークルに入ったのですが、今辞めようかどうか悩んでいます。 その理由として、一つ目がサークルでかかるお金です。 僕は家が遠くバイトがあまり入れないのですが、僕の所属しているサークルは大学の中でも一番ライブや飲み会の回数が多くお金のかかる音楽サークルです。 なので金銭的に辛いのです。 二つ目にサークルでやっている音楽と自分のやりたい音楽の趣味が合わず、自分のやりたい音楽をやらせてもらえなかったということがあります。 辞めようと考えても一年間やっていたので、そこそこ皆と仲良くなりましたし、先輩にもお世話になったので急に辞めると言うことがなかなか出来ないのです。 普段はあまりサークルに行きたくないと思っていても、ライブに出たりすると『やっぱりちょっと楽しいな』と思ってしまうのです。 自分にはあっていないと思っても、通い続ければ『やってて良かった』と思えるのでしょうか・・・ それとも早めに辞めてしまうべきでしょうか・・・ アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 他大学へのサークル参加

    私が来年通うことになる大学はあまりサークルが充実していません。 親戚から他大学のサークルに参加できると聞いたんですがどこの大学なら入れるのでしょう? 知ってる方東京都内の大学で教えてもらえませんか? 軽音楽部が充実してるところがいいのですが・・・

  • 大学の軽音楽サークルについて

    高1の男です。 バンドにあこがれていて、大学に入学したら軽音楽のサークルに 入ってバンドを組みたいと思っています。 でも、僕の中で軽音楽サークルに入る人は高校からか、あるいは もっと前から楽器をやってて、 バリバリうまい人ばかりが入るイメージが あるのですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、僕は趣味でアコギを練習していますが、 やっぱり軽音楽サークルに入るのなら、 バンドを組むつもりなんだし(ちなみにギター志望)、 アコギじゃなくてエレキギターを練習して弾けるようにしておいた 方がサークルに入ったときにお誘いもきやすいでしょうし、 そういう点で有利なんでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 どうかよろしくおねがいします。

  • テニスサークルをやめるかやめないか迷っています

    テニサーをやめるかやめないか迷っています。 大学二回生です。 今軽音楽のサークルとテニサーを掛け持ちしています。 軽音楽の方は友達も多くてノリも好きで、重要な役職も任せてもらって いるので、僕は完全に軽音楽の方を優先しています。 ただ、テニサーの方は仲の良い友達が一人を除いて全員やめてしまい、ウマの合わない人のみが残ってしまったので、全くやる気がありません。6月以降2回か3回しか行ってません。 多分これを聞くと、なぜやめないの?って思うかもしれないんですが、中々辞めるという決断に踏み切れなくて、それにはいくつか理由があります。 まず、一つ目は、やっぱりテニサーの新歓の楽しさです。つらいこともあるかもしれませんが、ほぼナンパみたいなものを合法的にできますし、女の子も出会い目的でやってくる子が多いと聞くので、出会いを見つけるのにはいい機会でもあるのかなと思い、それを捨ててしまうのは正直惜しいところがあります。 二つ目は、二回生の前期が暇すぎるということです。授業も5~6個しか入りませんし、軽音楽のサークルは週に一回しかありません。これで暇を持て余して時間を無駄にするくらいなら、テニサーの新歓でもすれば、時間も潰れるし対人スキルも磨けるし、一石二鳥かなと思っています。 しかし、やっぱりあまり好きじゃないサークルの新歓をやって、やる気がちゃんと出るかもわからないし、最後までやりきれる自信もありません。なんというか、すごく気持ち悪い感じです。どちらにせよ6月には辞めようと思っています。 最終的には自分で考えることだと思いますが、皆さんでしたらどうするか、など意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学のサークルについてなんですが…

    今年の春に大学生になりました。私の大学は都内の小さな女子大で、サークルの数が少なく、どこに入ろうか困っています。興味のあるサークルもあるのですが、活動が少なく、新しく交友の輪を広げるのは無理なことなのかなと考えています。他の大学のサークルにも入ってみたいのでが、勧誘はすべて断ってしまいました。今はとても後悔しています。もし、オススメのサークルがありましたら、紹介していただけないでしょうか??ちなみに、運動は苦手ですが、見るのは好きで、スポーツ観戦が好きです。映画や音楽など、文科系の興味もあります。

  • サークルについて

    4月から大学生になります。 で、サークルに入った方がいいのでしょうか? 正直、私が行く大学のサークルで興味が魅かれるものがなくて・・・実際入ってみなきゃわかりませんが。 皆さんの大学についてでいいので、サークルに入っている人と入っていない人の割合みたいなのを大体でいいので教えてくれませんか?

  • 大学のサークルを辞めること

    4月から大学四年になる大学生です。 私は中学高校で吹奏楽部に所属してフルートを吹いていました。 集団で音楽を作るのがたまらなく楽しくて、大学でもフルートを吹ける吹奏楽団かオケに入るつもりでした。 しかし新歓に行ったときに、やはりフルートパートはレギュラー争いのような殺伐とした雰囲気があるように感じて、かなり迷いましたが入るのを断念してしまいました。 しかし人脈欲しさに全く違う音楽系サークルに入り、新しい楽器を始めました。 そのサークルもそれなりに楽しんで続けていたのですが、それを社会人になっても趣味として続けるつもりはなく、やはりフルートを吹きたいという思いが強くなり、二回生のときに市民オケに入団しました。 それから今まで両方を掛け持ちしてきました。 しかし、どうしても市民オケのほうに興味が向いてしまい、今は大学のサークルがただただ負担に感じてしまっています。 大学のサークルは、三回生が裏方的な役職を担っていて、四回生は演奏面で主体となっています。 三回生のときは新歓や会計や演奏会運営などの役職をさせてもらい、良い経験をさせてもらったと思います。 しかしこれから四回生になって、私は農学部で研究室も忙しくなるなかで、演奏面で今まで以上に練習を積まなければいけません。 それがこのままの気持ちではとてもできそうにありません。 そういう理由でサークルを辞めたいと思っています。 同期の友人には、彼らのモチベーションまで下げることにならないように、興味が持てなくなったとは言わず、研究室が忙しくなったら参加できなくなるので辞めようと思う、と伝えると、承認してくれました。 しかし今ここでサークルを辞めることが嫌なことから逃げ出すことになるのなら、これからも自分は嫌なことから逃げ続ける人間になってしまうのでは、と不安で、辞めずに乗り越えるほうが自分のためかなあとも思ったりします。 サークルを辞めずに続けてよかったと思う方、サークルを辞めてよかったと思う方、その他何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします。

  • サークルを辞めたいんですが・・・

    大学二年の男です。大学に入学した時から音楽サークルに入っているのですが、時々しか行かず楽しく思えないので辞めようと思っていました。 そのサークルにはずっと気になっている女の子がいたのですが、チャンスが無く一年間アドレスさえ知りませんでした。 しかし最近、運良くその子と合コンが出来て話したりメールしたり出来るようになりました。 これからもっと仲良くなりたいのですが、学科が違うのでサークルくらいしか会う機会がありません。 お互いギターをやっていてサークルは絶好の場なんですが、サークル自体は嫌いなのです。 好きな子に近付くためにはサークルが一番いいのに、そのサークルは辞めたい・・・ どうしたらいいでしょうか? アドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • 人生の様々な場面で、音楽は私たちに寄り添っています。あなたのはじめて触った楽器や思い出の楽器、演奏した曲、歌などをぜひ教えてください!
  • 小学校の時、クラスで何かしらの曲を演奏するという授業がありました。そこでMy Little Loverの『Hello, Again ~昔からある場所~』を演奏しました。私は木琴でした。
  • 音楽の楽しさや思い出を共有してください!
回答を見る