• 締切済み

サークル

大学でのサークルは、2こ掛け持つことは大変なんでしょうか? 私は、DJのサークルと軽音楽のサークルに興味を持っているのですが、入るなら、どちらかに絞った方がよいのでしょうか? アドバイスがありましたら、教えていただけませんか?

みんなの回答

• jackpott
回答No.1

こんにちわ。 軽音楽部の件で、回答したものです。 僕は、ロック研究会とジャズ研究会の掛け持ちをしてましたが、もう~おっっそろしく大変でしたよ(汗) どのぐらい大変かと言うと、留年せずに卒業するのが困難なほどです。(一年留年しました) DJと軽音の活動頻度が解りませんが、どっちもガチ団体ならシンドイかもなぁ。 部費も2倍!合宿費も2倍!飲み会代も2倍!!(コレがキツイ) あとイベント日程が被ることもあるし… 金銭面も結構苦しくなってくるので、「授業よりもバイトせねば!」という気持ちになります。 (留年が近付きます) でも、僕は掛け持ちして、一片の悔いもありません。 大学はマジでスゲー楽しかったです。今でも後輩とバンドやってますし。 ただ、片方がたまに顔出すぐらいでOKのゆるーい団体なら、全然大丈夫ですよ。 片方サブ、片方メインでOKです。両方ガチだったら、覚悟を決めましょう!(笑)

kimido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 金銭面も関わってくるんですね;; 勉強になります;; できそうだったら 両方やってみたいと思います! ありがとうございました!