初対面のレディースとのティーショットの順序

このQ&Aのポイント
  • 初対面のレディースとのティーショットの順序について考えます。
  • ゴルフ場の都合でレディースと組まれる場合、次のホールでのショットの順序はどのようにすべきか悩んでいるという経験談です。
  • ティーの距離が離れている場合は、スコアに関係なく私が先にショットして行き、同一ティーでレディースがオナーの場合には先にショットをするというプレー方法が提案されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面のレディースとのティーショットの順序。

 オープンコンペで、ゴルフ場の都合でレディースと組まされる事が有りますが、 この場合、次のホールでのショットの順序はどの様にしたら良いでしょうか?。  私の経験で、有る時2人のレディースと組まされました。 取敢えずスタートは トスで決めましたが、次のホールでは私がオナーでしたのでレギュラーティー からショットし、レディースは赤マークからショットしました。  次のホールは レディースA(以後Aさん)がオナーだったので、「お先にどうぞ」と言いましたが、 赤マークは十数ヤード位前でしたので、Aさんが「私は前から打ちますのでお先に」 と言われました。  一寸考えましたが、此処は遠慮せず先に打とうと思い、 「お先に失礼」と断って、先にショットしました。      この様に、以後もティーの距離が離れている場合はスコアに関係なく私が先に ショットして行き、ショートホール等で同一ティーに赤、白マークが有る場合で、 Aさんがオナーの場合にはAさんが先打する、という具合にプレーして行きました。   Bさんはビギナーだった為、ショットターンには無関係でした。   万一の事故を考えれば、之がベストだったのではないか、と思われますが 如何でしょうか。   皆様の御経験と、御意見等頂ければ幸いです。      (セルフカートでのラウンドでした)。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

シングルで、毎月競技にも出ています。 チィーが違う場合は、例外なく遠いティーから打ちます。これは、試合でも一緒です。進行上の問題もありますので、同一ティー内で、オナーを決めればいいと思います。 唯一、仲間内でのとき、進行を早めるため、距離の出ないレディースに先に打たせることは、ありますが、まぜこぜにして、ティーをまたいで、オナーや打順を決めることは、経験したことがありません。

oldstarter
質問者

お礼

 御礼が遅く成りました。   有難う御座いました、今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

ゴルフの打順はグリーンから遠くの人優先です。 打者よりも前に出てボール事故にあわないために、遠くの人から 先に打つルールがあります。 同じティー内であれば成績順に打つのがルールです。 レギュラーティーよりレディースティがグリーンに近いのが普通です。 レギュラーティーから成績順に打ち、次いでレディースティーから 成績順に打つのがいいと思います。 まずは打球よりも先に行かないことを優先に考えましょう。

oldstarter
質問者

お礼

  アドヴァイス、有難う御座いました。 今後のプレーに生かして行きます。

関連するQ&A

  • ティーショットのとき・・・

    最近男性3人と一緒にラウンドすることが多いです。 私(女性)はレディースティーから打っています。 男性3人のティーショットの際、私はどこにいるのがいいのでしょうか? 皆と一緒にティーグラウンド近辺にいて、3人が打ち終えてから移動で良いのでしょうか? それとも、すぐ打てるように、レディースティーのなるべく近くまで行ってる方が良いのでしょうか?(もちろんジャマにならない場所に、です。) まだまだ不慣れで、ふと、あれ?と思ったので聞いてみました。 ケース・バイ・ケースだとも思いますが、例えば、レディースティーが30ヤードくらい前方で、カートに乗るまでもない距離だという場合で、お願いします。

  • レディスティーからのティーショット

    いつもお世話になります。 本格的に始めて半年少々の初心者です。 主にセルフで70歳の父とラウンドする事が多いのですが、父は大病した事もあり、やはり通常のコースは大変みたいです。 そこでティーショットをレディスティーから打って貰ったら?と考えたのですが、可能なんでしょうか? また、いいとしたら予め申請とか許可とか必要なんでしょうか? 女性とラウンドした事が無いので良くわかりませんが、 女性とかもレギュラーティーで打っても問題無いんでしょうか? 混成のパーティの場合、前で待機するのは危険に思います。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ティーショットのルール

    コンペなどでラウンドする際のティーショットのルールについてお教えください。 確実にOBになった場合 プレイング4からプレーするのか打ち直すのかどちらでしょうか。 OBかもしれない場合 暫定球を打つと3打目としてカウントすればよいでしょうか? 暫定球がOBの場合、次に打つのは5打目になるのでしょうか?

  • ティーショットが前の組を越えてました

    この前コースに2人で行った時のことです。 その日は快晴でかなりのプレーヤーで 混み合っていました。 後ろの2人組が結構早かったので 私たちもなるべく迷惑にならないようにと スロープレイはしないようにしていました。 ただ前の組はスロープレイで かなり遅いなとは思っていました。 それでティーショットを打つときは かなり余裕をもって打つようにしていました。 パー4、320Yくらいのホールで 前の組が目印の黄色い旗を越えて そらにカートで進んでいったのを確認して それからさらに念のため時間をあけて(1分くらい) からドライバーで打ちました。 ボールの落下地点は少し低くなっているので ティーグラウンドからは見えない状況でした。 ボールのところまで行ってみると ナイスショットだったので GPSで測ったら290Y近く飛んでました。 しかし前の組の2人がグリーン上からやたらと こちらを見ているので、少しおかしいなとは思いましたが そのままプレーを続けました。 次のホールにいった時に、ゴルフ場の係員が原付バイクで来て 「前の組の頭上をボールが越えていったみたいなので気をつけてください」と 注意を受けました。 当然、すぐに前の組に謝りにいきました。 ただ、かなり時間的にも余裕をもってから打ったつもりでしたので少し驚きました。 また、後続の組が次々ときている状況で あれ以上ティーショットを待つのは 後ろの組からみると、「何で打たないんだ」と思うと思います。 前の組が目印の黄色い旗を越えて見えなくなってからは 3分は経っていました。 そこで思ったのですが300Yくらい飛ばされる方々は、 混んでる状況でどうゆう風に対応されてますか? 念のためアイアンで刻むというのは、 何か楽しくなく違う気がします。 コースによっては、見えにくいホールは ランプが消えてから、ティーショットを打つようなシステムになっているところもあるのでそういうコースは安心して打てるのですが。 そういうシステムのないコースではどうしたらいいか お聞きしたいです。 安全第一だと思うのでよろしくお願いいたします。

  • Driverを抜いてショット

    昨日あるホールで私のオナーであると告げられ 予期してなかった私はあわてて Driverを抜いてショットをした。その後、Driverが同伴競技者のものと気が付きました。 この場合の処置、ペナルティ如何 教えてください。

  • 先日ティーショットで同じ組のフェアウェイに落ちたボール同士がぴったりく

    先日ティーショットで同じ組のフェアウェイに落ちたボール同士がぴったりくっついて止まっていました。 その場合の正しい処置を教えてください。 (当日は解らなかったので一度マークして1つ拾い上げ2打目を打ち、続けてもう一人が打ちました)

  • 朝一はドキドキで・・・

    私は上がり症なのか?15年もゴルフをしているのに、未だに朝のティーショットはコンペでなくても上がってしまい ミスが多いのです・・・だいたいティーショットでチョロだとパニックになり2打目以降もいい訳が有りません。 3ホール目辺りからやっと落ち着いて来るのですが、何とか朝一のティーショットを平常心で打ってみたいと、切実に願っています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • ロングホールでダボ打たない方法

    いつも参考にさせていただいております。ゴルフ歴5年位の女性ゴルファーです。 ショート、ミドルホールはボギーペースですが、ロングホールのみ苦手でらダボ以上叩いてしまいます。 ティーショットは大抵ミドルホールと同じように打てて、グリーン上もツーパット以内なので、セカンドからアプローチまでに問題ありそうです。 自分で気をつけているのは、 セカンドでライ悪い、ラフ深い場合はウッド持たない パーオンはよほど短くないと狙わない、 池やバンカーが気になったら届かないクラブで打つ、 などやっていますが、5オン、6オンがしょっちゅうです。 ミドルホールなら、二打目を無理せず3オンで、落ち着いてクラブ選択できますが、ロングホールの二打目以降は、こうすれば良い、というのが無く、いつも迷いながら打ってる気がします。 皆さんはどういう組み立てでロングホールを回っているのでしょうか? レディースティーは450-480ヤード、飛距離はティーショット180,クリーク150-160、7番アイアン120ヤードであまり飛ばない、スプーンは無し、得意距離は50-60アプローチ、苦手距離は80-100の、9Iからピッチングウェッジの距離です。

  • ゴルフに関する質問です

    ゴルフに関する質問です 1ホール 例えば 130ヤードと表示されている場合 ティーショット位置からグリーンのどの位置までの距離の事でしょうか教えてください

  • ティーグラウンドでのこと。

    自分は本来、神経質な性格だとは思っていなせんが、ゴルフコースによっては、ティーグラウンドに、かなりの傾斜を感じることや、ティーマーク間の向きなどに違和感を憶えるところが良くあります。 私の場合はそのようなところでは、マーク後方2クラブレングス以内に違和感を感じない場所を探して対応しています。 普通は、ティーマーク間ライン上ぎりぎりにベストポジションをみつけて対応すべきでしょうが、自分としては、ティーショットくらいは自ら決めたところで気持ち良く打ちたいという思いが強いのです。 ティーショットを終えるまでの時間は同伴者とほとんど変わらないので、スロープレイの指摘を受けたことはないのですが、 このような考え方はゴルフ上達の妨げになるのでしょうか? 因みに、ティーグラウンド以外は普通なのですが・・・。 (パー3のティーグラウンドでは、変な方向を指している他のプレーヤーが残したターフの跡も気になることがあります(笑) )

専門家に質問してみよう