初対面のレディースとのティーショットの順序

このQ&Aのポイント
  • 初対面のレディースとのティーショットの順序について考えます。
  • ゴルフ場の都合でレディースと組まれる場合、次のホールでのショットの順序はどのようにすべきか悩んでいるという経験談です。
  • ティーの距離が離れている場合は、スコアに関係なく私が先にショットして行き、同一ティーでレディースがオナーの場合には先にショットをするというプレー方法が提案されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面のレディースとのティーショットの順序。

オープンコンペで、ゴルフ場の都合でレディースと組まされる事が有りますが、 この場合、次のホールでのショットの順序はどの様にしたら良いでしょうか?。  私の経験で、有る時2人のレディースと組まされました。 取敢えずスタートは トスで決めましたが、次のホールでは私がオナーでしたのでレギュラーティー からショットし、レディースは赤マークからショットしました。  次のホールは レディースA(以後Aさん)がオナーだったので、「お先にどうぞ」と言いましたが、 赤マークは十数ヤード位前でしたので、Aさんが「私は前から打ちますのでお先に」 と言われました。  一寸考えましたが、此処は遠慮せず先に打とうと思い、 「お先に失礼」と断って、先にショットしました。      この様に、以後もティーの距離が離れている場合はスコアに関係なく私が先に ショットして行き、ショートホール等で同一ティーに赤、白マークが有る場合で、 Aさんがオナーの場合にはAさんが先打する、という具合にプレーして行きました。   Bさんはビギナーだった為、ショットターンには無関係でした。   万一の事故を考えれば、之がベストだったのではないか、と思われますが 如何でしょうか。   皆様の御経験と、御意見等頂ければ幸いです。      (セルフカートでのラウンドでした)。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.1

シングルで、毎月競技にも出ています。 チィーが違う場合は、例外なく遠いティーから打ちます。これは、試合でも一緒です。進行上の問題もありますので、同一ティー内で、オナーを決めればいいと思います。 唯一、仲間内でのとき、進行を早めるため、距離の出ないレディースに先に打たせることは、ありますが、まぜこぜにして、ティーをまたいで、オナーや打順を決めることは、経験したことがありません。

oldstarter
質問者

お礼

御礼が遅く成りました。   有難う御座いました、今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

ゴルフの打順はグリーンから遠くの人優先です。 打者よりも前に出てボール事故にあわないために、遠くの人から 先に打つルールがあります。 同じティー内であれば成績順に打つのがルールです。 レギュラーティーよりレディースティがグリーンに近いのが普通です。 レギュラーティーから成績順に打ち、次いでレディースティーから 成績順に打つのがいいと思います。 まずは打球よりも先に行かないことを優先に考えましょう。

oldstarter
質問者

お礼

アドヴァイス、有難う御座いました。 今後のプレーに生かして行きます。