• ベストアンサー

PS3 DVDを入れると異音

PS3で、DVDを入れるとぶーーんという、異常に大きい異音がします。 CECH-2000Aです。 まわりのほこりはとりました。 音があまりに大きい音ですし、DVDクリーニングうんたらの次元ではないかもしれません。 2009年九月購入なので、保証は切れてそうで実費になりそうなので、 何か解決方法あればよいですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 全てのDVDで異音がしますか? 特定のDVDで異音がするのであれば、そのディスクが歪んでいるか「規格外」なのでしょう。 ディスクには「規格」があります。サイズ、厚さ、重量、反り(歪み)に関して明確に規定されています。 もちろん製造品なので多少のバラつきは生じるために、誤差範囲で許容されます。「±」の形で許容範囲があります。と言ってもミクロン単位の誤差範囲なので視認はほぼ不可能です。 この許容範囲を越えた歪みがある場合や「規格」で認められている許容範囲を越えたサイズのディスクなどは再生はできるけどドライブが轟音を立てることがあります。 轟音を立てると言うことは光学ドライブにそれほどの負荷が懸かっていることなので、余り良い状況ではありません。 もし特定のディスクでその症状が現れるのでしたら、そのディスクの使用は控えてください。 反り(歪み)はある程度修正は可能です。 不織布のディスクケースに入れて、厚てのガラスでサンドイッチ状態にして上から重石をかけます。 重石は百科事典や広辞苑などの重量級の書籍がベストです。 それらを数冊(重量でガラスが割れない程度)重ねてしばらく放置します。 二、三日から一週間放置します。 またディスクラベルなどで、レーベル面に貼りモノをしているディスクは重量バランスが崩れて規格外のディスクとなるので轟音を立てる場合があります。 PS3はスロットインタイプの光学ドライブを採用していることから貼りモノをしているディスクの使用は特に厳禁です。スロット挿入口の接触で剥がれやすくなります。 貼りモノは糊で接着していて、糊は熱に弱い特性があります。 ディスクは高速で回転するので熱を帯びます。剥がれやすい状況となります。 光学ドライブ内で剥がれると致命的状況となります。 説明書には貼りモノ厳禁の記載があるので、ソレを順守していないと言う事で、一般的に貼りモノでの故障は修理を拒否されます。 どのディスクでも同様に異音がするのであれば、ドライブの異常が考えられますので修理となります。

ownmart
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのディスクでも異音がするので、修理ですね・・・。 有料だと思うのでとほほです。。。

関連するQ&A

  • PS3 故障

    8月に購入したPS3(CECH-3000)が故障したのかゲームのディスクを入れても読み込まず数秒したらまた入れたときと同じような音がします。 まだ一年間の保証中なので修理に出そうと思っています。 そこで質問ですが保証を効かせて修理に出す方法を教えて下さい。

  • ps3が壊れてしましました

    最初の画面でとまるんでDVDなど 見れないんで困ってます・・・・ でも極まれになったときがあったんですけど 映像止まって音だけ聞こえてました・・・ 機種はCECH-2500A ってかいてあります・・・ 大体直したら値段どんくらいかかりますか?

  • PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000

    PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000 PS3 CECH-2000Aの250GBモデルを使用しています。 PS2ソフトが使えないのにも関わらず、PS2用仮想メモリーカードの設定ができるようになっていますが、PS2 SCPH-90000と接続して、PS2のゲームデータをPS3のHD上の仮想メモリーカードに保存できるのでしょうか? 今度PS2 SCPH-90000を購入予定なんですが、保存できなければメモリーカードも購入する必要がありますから。

  • PS2でゲームをしているときに異音がする

    最近PS2でゲームをしたりDVDを見たりするときに異音がします。 使っているPS2は薄型の前の機種です。 この症状は、ゲームをしているときに1~5分くらいに1回出ます。 症状が軽いときは少しの間カチカチ鳴るくらいで、ゲームのロードが止まることや、音や映像が乱れることもありませんが、ひどいときは、がたがたと長い間なって、少しの間フリーズすることもあります。 PS2を買ったのは去年の1月で、去年の6月に読み込みが出来なくなり、無料修理をしてもらいました。 でも修理後でも去年の11月くらいから、ロードの速度が遅くなったような感じがしたり、フリーズなどの現象が頻繁に起こりました。 縦置きにしても横置きにしてもこの現象は直りません。 ディスクにも傷はついてないようなのですが、やっぱり音がすごく気になります。 何が原因でしょうか? やっぱり修理に出すか買い換えなければだめでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ソニーPS3本体に詳しい方に質問

    初めて家庭用ゲーム機(ps3)を中古で買う者です。 そこで質問ですが、CECH-3000AとCECH4000A、どちらを購入しようか迷っています。 どちらを買った方が良いですか? よろしくお願いします。

  • PS2(SCPH-30000)で、かつて再生できていたDVDが読み込みに失敗します。

    カテゴリーが正しいかわかりませんが・・・ どなたか知恵をお貸しください! 購入して4年ほど経過しているPS2(SCPH-30000)なのですが、 かつては再生できていたDVDが読み込みに失敗するようになりました。 (ちなみに、PS2専用のゲームソフトは普通に読み込みます) レンズが汚れているのかと思い、レンズクリーニングもしてみました。 過去の質問をチェックすると、「DVD読み込みの劣化の可能性」もあるようだったので、 DVD自体が読み込めないのかと思い、他のDVDを再生してみましたが、通常に再生されました。 DVDに問題があるのかと思い、PCで再生してみましたが、 やはり普通に再生されてDVDには問題がないようです。 今回読み込めないDVDですが、 かつてはこのPS2で普通に読み込めていたので何が問題なのかわかりません・・・ この読み込めないDVDをセットすると、 読み込む時に「キュキュッ」と、DVDが空回りしているような音がします。 同じような経験をされた方、また詳しい方おられましたら、 解決法や原因を教えていただけませんか?

  • PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。

    PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。 そこで、下記のような接続方法でうまくいくかご教授いただけますでしょうか? (1)PS3をTVにHDMIで接続 (2)TVとサラウンドシステムを光デジタルケーブルで接続 上記接続で、PS3を起動しないでTVを見る際、サラウンドシステムから音を出し、 また、PS3でゲーム、DVDを鑑賞する際にもケーブルの接続の変更なしにサラウンドシステムから 音を出したいと考えております。 (参考) TV:32A950S サラウンドシステム:CECH-ZVS1 (購入予定)

  • 電源から異音がします。

    電源から異音がします。 PCの電源は入っていない状態で 電源からキーンという鈍い音がします。 PCのスイッチを入れると音がしなくなります。 音がしていない時もあるのです。 電源が悪いのでしょうか? とても気になります。 音としては電源の差込の近くでなっている 思います。 ほこりが溜まるほど使用していませんし 比較的高い位置に設置してありますので ほこりも溜まりにくいと思います。 電源は使用1年ほどのもので新品で購入したものです。 型式はTORICA製 SEIC-400 故障か故障寸前でしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク異音

    ここ1年で出張が増えたせいか?PCを持ち運ぶことが多くなりました。先週ぐらいから、何かソフトを起動するとハードディスクの音が大きくなり始めました。壊れる前兆なのでしょうか?5年保証で購入したPCですが、異音程度では交換対象にはなりませんか?なた何か解決策あればご教授ください。

  • PS3 CECH-2000Aの音がうるさすぎ!

    CECH-2000Aの動作音がうるさすぎるような気がします。中古で買って今初めてブルーレイを見ているのですが、かなりぶーーーーんという音がうるさいのですが、こんなものなのでしょうか?? どの位うるさいか?というのは表現がしずらいですが、普通はPS2と同じ位の音でしょうか? それなら全然気にならないのですが・・・