• 締切済み

陰謀でなく事実だったという事例はありますか?

例えなんですが、「9.11はアルカイダの犯行でなくアメリカの自作自演。」というのがあります。 こういう話しが出てくると、「そんな話しは陰謀論だ。」で大概、片付けられますが、陰謀論などでなく事実だったという事例はあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.13

次のサイト:独立系メディア「今日のコラム」が最近見つかりました。 これほど充実した広い分野に関しての纏まった情報が辿れるサイトは数少ないのではと感じています。 http://eritokyo.jp/index.htm 環境総合研究所 ################################################# http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm 独立系メディア「今日のコラム」 環境、地域、地球、...、政治、経済、環境、司法、冤罪など驚くほど色々な分野の情報へのリンク等がこのページの上部のリンクから、 左側のメディアリンク、トップニュース等からも多くの新聞情報や動画サイトや投稿サイト:阿修羅などが辿れます。 http://eritokyo.jp/independent/today-column-enzai.htm 同上 テーマ:冤罪 その他、世界の戦争、金融他についての捏造事件の分析情報では次のサイトがあります。 http://tanakanews.com/ http://globalresearch.ca/index.php 以上参考になりましたら幸いです。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.12

昭和20年代の「もく星号撃墜事件」とか、有名な「JAL123便」でしょう。 どうみても陰謀なんですが、インターネット時代劇以前なのでうやむやですね。 ウィキリークス、おもしろいですね。 各国があたふたしているのが。

  • ibm_111
  • ベストアンサー率59% (74/124)
回答No.11

wiki「陰謀」によると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80#.E9.99.B0.E8.AC.80.E3.81.A8.E3.81.84.E3.81.86.E8.A1.A8.E7.8F.BE.E3.81.8C.E6.AF.94.E8.BC.83.E7.9A.84.E5.AE.9A.E7.9D.80.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E5.87.BA.E6.9D.A5.E4.BA.8B 陰謀という表現が比較的定着している出来事 * カティリナの陰謀(紀元前63年) * 鹿ケ谷の陰謀(1177年) * パッツィ家の陰謀(1478年) * 火薬陰謀事件(1605年) * カトリック陰謀事件(陰謀の捏造事件。1678年-1681年) * ライハウス陰謀事件(1683年) * ヴェッシェレーニ陰謀(17世紀) * アタベリ陰謀事件(1722年) * ミナスの陰謀(1789年に発覚したブラジル独立のための陰謀) * トマス・ハインズ#北西部陰謀(1864年) * 朝鮮陰謀事件(105人事件)(1910年) * 右翼トロツキスト陰謀事件(陰謀のでっちあげ。1938年) * 仕立屋の陰謀 * 合同本部陰謀事件 などがあります。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.10

我々が住む日本国において、有名なのは、 いや、日本国民として、決して忘れてはいけないのは、 もう既に「回答番号:No.6」さんが述べられておりますが、 やっぱ、北朝鮮による日本人等の拉致事件ですよ。 現政権与党の民主党の旧社会党出身者、 もしくは反戦平和人権運動家出身、もしくは元学生運動家、 並びに社民党等の左翼系の人々が、 日本の左翼ならではの共産主義国家崇拝、例えば、北朝鮮を地上の楽園と称賛したりなど、 そんな歴史的背景により、 北朝鮮自体による日本人拉致事件を、デマ(陰謀論)だと言い張っていましたよ、 北朝鮮の金正日が拉致の事実を公言する直前までは。 第二次世界大戦中に日本統治下の朝鮮半島において日本軍が若い朝鮮人女性を拉致して 従軍慰安婦と称する日本軍の性奴隷にしたという話も、 北朝鮮による日本人拉致が発覚した場合に備えて、 「こうなったのは、元々日本が戦時中に朝鮮人を沢山拉致したからだ!」と 日本人拉致を正当化する為に北朝鮮によって準備されたデマゴーグだそうで。 実際に、北朝鮮と深い関係があるの日本の左翼系運動家達が積極的に流布していました。 特に有名なのは、従軍慰安婦に問題に積極的なとある市民運動団体は、 頻繁に北朝鮮を訪問し、 次の様な模擬裁判を日本国内で開催しました。 それは、北朝鮮から従軍慰安婦と自称する人々を日本に招き、彼女らを原告・証人にし、 かつ北朝鮮から北朝鮮政府関係者を日本に招き、その人を判事の一人にして、 昭和天皇を有罪と糾弾する人民裁判をでした。 それがNHKの教育番組で放映されました。 それはそれで、外国のプロパガンダとそれを垂れ流すNHKの在り方を問われる 社会問題になりました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.9

911事件は米国政府機関やビル解体専門業者他多数の関係者が関係し、軍需産業界や石油業界等の為に、その後のアフガニスタン侵略等を予め目指した事件です。 飛行機がWTCビル突入後ジェット機燃料もほぼ燃え尽きた1時間近く経った後に、突然火山爆発、雲仙岳火砕流発生と同じようにビル本体の鋼材を周り一面に150M近くの範囲に吹飛ばし、コンクリートは固まり一つ残さずにメリケン粉のように粉々になってマンハッタン一帯からハドソン川まで猛烈に吹飛ばす事等は、ジェット機燃料の残りの燃焼では全く説明できません。 次のWTC崩壊時の火山爆発と同様なたった一枚の写真を、ジェット機燃料燃焼説で納得できるように合理的に説明できますか? http://ae911truth.org/ 建築技師 & エンジニア http://ae911truth.org/images/stories/explo2.jpg 次のサイトに911事件の情報が多く挙げられており、それから更に色々なサイトに飛ぶ事が出来ます。 http://globalresearch.ca/index.php ==>9/11 & 'War on Terrorism http://globalresearch.ca/index.php?context=theme&themeId=18 また次のビデオでは Big Explosion, Secondary Explosion, Bang Bang Bang Explosives are Planted in the Building, Basement Level Explosion,... 等と消防士や怪我をした人々やレポーターが証言しているのを見てください。 これらもジェット機燃料燃焼説では全く説明できません。 http://www.youtube.com/watch?v=8n-nT-luFIw&NR=1 9/11: Total Proof That Bombs Were Planted In The Buildings! 以上のようにWTCの爆発崩壊の時には、消防隊員は地下階や途中階での爆発を携帯無線で伝えていますし、ビデオ映像でも崩壊中の上部階よりもずっと下の途中階から、爆発に伴う突出や光、溶けて輝く鋼材の落下が明確に記録されています。 ビルの崩壊速度は殆どボールの自由落下速度近くで、ビルの建築資材の大部分は綺麗にビル敷地内に、一方に傾く事は殆ど無く落下しています。 WTC1,2以外にWTC7もジェット機突入が無かったにも関わらずほぼ自由落下速度で破壊されています。これらはビル解体専門家が介在した制御破壊です。 また首都圏防衛の関係者は、スクランブル発進し強制着陸等の対抗処置を取る事も無く1時間近くハイジャック機?を自由に飛行させたにも関わらず、何ら問題追及の委員会も開かれず、誰一人責任追及もされず、順当に昇進を続けています。 このような事が政府当局者の関与無しで出来ると考えられますか?。 以下なども参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6083245.html #4 911の同時多発テロについてですが http://okwave.jp/qa/q6066706.html #3,4 アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

陰謀論にはいくつかの類型があります。 一番多いのは、悪いことは特定集団の陰謀であるという形。例えばバブル崩壊から続く不況がアメリカ経済、特にユダヤ資本(ロックフェラー等)の陰謀であり、郵政民営化も彼らに郵便貯金を渡すために行われたものだ、というもの。 この手のものには事実であった試しはありません。 次に多いのは「真犯人は××」型で、例えば質問文に挙げられている「9.11はアルカイダの犯行でなくアメリカの自作自演。」というものがあります。 事実だった例としては、例えばベトナム戦争のトンキン湾事件が挙げられます。 その他、陰謀論というよりも罵詈雑言やプロパガンダに属するものがあります。例えば南京事件に対する反応などです。こういったものは、陰謀論というよりも発言者の政治的スタンスや考え方に大きく依存します。 基本的にはこの手は「本当かうそかが決着がつかないもの」に対して行われます。 またあまり多数ではありませんが、この他にも「成功はウソ」型があります。例えばアポロ計画では月に行っていない、というアポロ陰謀論があります。 この点については、本当であった試しがありません。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.7

「マスコミが政治家などから裏カネを受け取って記事を書いていた」というのが少し前に少~しだけ話題になりました。 大手マスコミの有名所は総じて受け取っていた人が多かったためだいたい的には報道されなかったそうですが、下記リンクのような感じで暴露している人もいますし、元政治家などでもこれを語った人もいたとの事。以前から記者クラブ関係のマスコミ人は怪しいと囁かれていたそうです。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/657?page=8 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/672?page=2

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.6

かつて北朝鮮による拉致事件はすべて陰謀とされていました。その為一部の週刊誌で小さく取り上げられる程度で、テレビや大手新聞では記事にならず、北朝鮮からの拉致被害者奪還を訴え活動する人々は 陰謀論を唱えるおかしな人々 として扱われていました。 その為、2002年の小泉政権の日朝首脳会談の前日には、テレビメディアを中心に日朝国交回復として祝賀ムードとして報道されていました。 しかし拉致被害者の支援を行っていた安倍元総理大臣(当時の内閣官房長官)らの意向もあり、2002年の小泉政権で行われた日朝平壌宣言交渉で拉致問題が議題の一つとされ、これに至ったことではじめて拉致問題は表に出ることとなりました。 それ以前、北朝鮮へ好意的な言動を繰り返してきた政治家で一時は女性初の総理大臣ともいわれた土井たか子社民党党首が国会で謝罪をするなど、かつての陰謀論が表に出たことで2002年9月17日を期に事態は一変する事になりました。

回答No.5

 仮にあったとしても表にはまず出ない。だから陰謀論なのであって、聞く人によっては「妄想」とも取られる。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

陰謀論になった以上は陰謀論でしかないですね。 ルワンダ紛争のように「国民から見て国の陰謀に気付かない」というケースはありますが、それも他国から見れば国の陰謀であることはすぐわかりますから国民が騙されているのも短期間程度であって陰謀論というものは出てきません。 厳密に言えば最初の日に「これは国の陰謀だ!」って陰謀論を掲げた人もいるでしょうけどね。 世界中すべてを長期間にわたって騙す事実などそう簡単に出来ることじゃあないんですよ。 ちょっとでも科学的・合理的要素が欠ければ大規模に疑われますからそうなると陰謀論にはなりません。 ちなみにNo2のようなのは陰謀論ではなく、陰謀論っぽく仕立てた喫煙擁護論です(笑)

関連するQ&A

  • みんな大好き陰謀論!

    この世は色んな陰謀が渦巻いている! そんな陰謀論大好き論者の皆さん、こんばんはw 私自身・・・ 二年前のアメリカ大統領選挙では不正があった!とか、 新型コロナワクチンは治験中だから慎重に判断した方がいい!とか、 プーチンは悪だけど、果たしてウクライナが正義なのか?とか、 近いうちに食料危機が訪れるかもしれない!とか、 廻りからは陰謀論者のレッテルを貼られて、肩身の狭い思いをしております。(;´c`)とほほww 〈質問〉 少なくともこの世は一部の権力者による陰謀の存在を否定しない方に質問! 御自身が、これって陰謀論?・・・いや間違いなく陰謀だろ!って思う過去の事例、又は未来予測がありましたら、回答願いますw 例>私・・・ 次のアメリカ中間選挙、もしくは遅くとも2年後の大統領選挙で、もしかしたら新しいパンデミックが起こるんじゃないかな?と。 根拠は・・・ビル家のゲイツさんですw ふざけるなっ!とお怒りになった方、あくまで陰謀論ですww

  • 9.11テロがアメリカの自作自演でなく、アルカイーダの犯行が事実と仮定

    9.11テロがアメリカの自作自演でなく、アルカイーダの犯行が事実と仮定しても、アメリカ政府がイラク戦争やアフガニスタン戦争に突入したことは正しかったと思いますか。 イスラム教の教えは目には目を歯には歯をで、キリスト教の教えはカトリックプロテスタントにかぎらず左の頬をぶたれたら右の頬を出しなさい、すなわち憎しみには愛で返しなさい、だったはずですが。

  • 陰謀論について質問です。

    陰謀論について質問です。 みなさんは、フリーメイソンや、9.11のテロ陰謀論等について どのようにお考えですか? 私は、陰謀論に関心があり、色々と調べました。 私の見解では、結局の所はことが起こってから色々な人が色んな、 ことを後から関係づけをしてあたかも陰謀の様に述べているの では?と、思いました。 ただ、実際に社会を大きな眼で見て調べてみると世の中に事実 として起こっていることはなにか一つに引っ張られて起きている 気はします。 昔は戦という名の下に人殺しは正当化されており、現代は戦争は 悪だといいつつも海外では行われておりそれをみんなが止めることも できず(確かに、偉い人の話し合いの下に決断が下されているので一概 にいえませんが) 利益を得るためには仕方がないことなのでしょうか? 利害の関係とはこういうことなのでしょうか? こういうことを考えると子どもの頃、単純に教わったこと、 人に親切にされたらちゃんとお返しをする。とか人を騙しては いけないとか、すべてのことが社会の操作の上で教育されていたの かと思うぐらいです。真理はあるとは思いますが。 話がそれてしまいすみません。 皆様に伺いたいのは、陰謀論が存在すると思うかどうかと 信憑性について教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 9.11をアメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか?

    9.11をアメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか? 9.11から明日で9年ですが、あれはアメリカの陰謀だという人がいます。 ビルが完璧に崩壊したことをもって、あれはアメリカ政府が中東に軍事介入したいがための自作自演だったということのようです。 しかし飛行機がビルに突入したことで、仮にビルが崩壊しなくても凄まじい被害が発生しており、反米勢力のテロであることは明白です。 アメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか? 心理学に詳しい方教えて下さい。 注)ストックホルム症候群:圧倒的な暴力が自分に向けられていることを直視できず、相手を愛したり、憎しみの対象を他に転換すること。 

  • 陰謀論者のトランプ詣

    陰謀論者は日本にいるくせに、トランプが好きです。これは、共和党が好きと言うことですか? それとも、単なるアメリカ好きなのですか? 

  • 事実無根の自作自演認定を受けました

    とある政治系ブログでまったく事実無根の自作自演認定を受けました。私は自作自演をやっていない根拠を何度も提示したのですが、ブログ管理者は一向に私の言い分を聞かず、私のコメントを削除するばかりです。事実無根の自作自演認定のブログ記事もそのままです。 こういうのって泣き寝入りするしかないですか?

  • アメリカ人はなぜ陰謀にまつわる話が好きなんでしょうか?

     アメリカではXファイルとかマトリックスとかいろいろミステリーはいっぱいありますよね。  例えば *アメリカ政府はひそかに宇宙人とコンタクトをとっているとか、 *JFKの暗殺にはオズワルドの単独犯ではありえないとか *エルビスはまだ生きている!?なぜなら・・・とか *アメリカの一ドル紙幣の裏のピラミッドの絵に隠された秘密など。  アメリカにはそういう類の話は事欠かないでしょう。 なぜアメリカ人は大きな組織によってかくされている事実があると思われている話等(Conspiracy theories と呼ばれるそうです、いわゆる 陰謀のセオリーってやるでしょうか)にひきつけられるのでしょうか。タダ単にミステリー好きって言われてしまえばそうですが、何か考えがあれば教えてください。お願いします。

  • やっぱ陰謀でしょ。

    私しは100%陰謀論者の者です。 【質問1】 インターネットの普及がなかったらば今頃は普通にTVニューズからの情報を鵜呑みして 気楽に(おめでたく)生活をおくっていたであろうと思います。 真実に気づかせてくれたインターネットという仕組みに感謝いたします。 さて、この掲示板でも9.11陰謀説について多岐に渡り語られてきたと存じます。 肯定派、否定派と真っ二つに分かれているわけですが、私のような100%陰謀論者から すると、なんでこれだけ客観的な証拠がありながら陰謀論を信じないのか不思議です。 http://video.google.com/videoplay?docid=3031125939592548381# 善悪はどうであれ、動機は明白である。 単純にアメリカという国(駒)を使って戦争させた。そういう勢力が現実にあるということ。 (ここまでは普通のことです、普通に歴史とはそういうことですので) はい。でその勢力が何考えているのかがイマイチわからないので誰か教えてください。 つまり世界を意図的に混乱させます→アメリカ経済崩壊させます→第三次大戦起きます→その他パニック連発 →もう宗教とか国境とかあるから戦争になるんちゃいますかー?ってなります→じゃ世界統一政府を造りましょ! →はいできましたーって近未来なるそうなのです。 こうして世界は一部の支配者と多くの被支配者とに永遠にわかれ、悲しくもそれなりに平和になったとさ。 (これをユダヤ共産主義構想という・・・) 闇の勢力の真の目的とは何でしょうか? ちなみに視点を変えると、地球をひとつにまとめる事で、来るべき外勢力から地球侵略を守る。と大儀に置き換えることも 可能ですね。痛みを伴いすぎる改革ですけどね。 【質問2】 皆さんも2012アセンション問題については一度は何らかの形で触れられていると存じます。 そうです、あのフォトンベルトです。次元上昇です、弥勒の世、三千世界、曙です。 こいつは厄介です。なぜなら霊とか宇宙意識とかUFOがじゃんじゃん登場するからです。 いろいろ書籍やHPやらほんと沢山あって、みんな好き勝手事を(無責任なことを)書きまくっています。 問題なのは表現の違いはあるとしても、共通して皆同じことを言っている事です。 つまり2012あたりから地球は大変な事になっちゃうよって事。(抽象度高) ヨハネの黙示録しかり、大本教の人もしかり、時間を越えたペテン行為だと考えたとしても、なぜそこまでする 必要があるの?つかれません?とかって思います。 この大問題について誰かまとめてわかり易く一本の筋の通った整合性の取れた話として教えていただけませんか? 以上50コメントくらいください。

  • 陰謀論を信じきる旦那・・・(アメリカ人です)

    こんにちは。 私の旦那(元軍人のアメリカ人)はいくつかの陰謀論を本気で信じてしまいました。 内容はよくわかりませんが、ウィキペディアで調べると→新世界秩序陰謀論、世界統一政府陰謀説、連邦準備制度陰謀説などにあたりそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 YouTubeの上記に関する陰謀が織り交ぜられた陰謀説に関する動画を見て(周りに勧められたそうです)本気で信じています。 私も見ましたが、「キチガイか???」としか思いませんでした。大げさすぎませんかい??? とにかく、 私は最初、「ほおっておけばいいかな?」と軽く捉えていたのですが、 次第に彼が「最悪のこと(ハイパーインフレーションとか、世界人口を減らす為に様々な方法で人間が駆逐されたり???)を考えて、家族分の非常食・飲料水をとりあえず三年分くらい今で買っておこう」、とか 「アメリカに帰ってからのことを考えて、銃を何丁か買ってアメリカの実家に置いておこう(銃の所持が認められている州です)」 とか言い始め、なんだか多額のお金にかかわる状態になってきました。 かといって、本気で信じている人に「ばかじゃね~かおめーは!!!」とバカにしたことも言えず、 でも、好きなようにさせて出費を我慢するのも嫌だなと思っています。 彼はいつか目が覚めるでしょうか??? 気が済むまで好きにさせたらいいと思いますか??? 陰謀論を覆す、強力な説得材料となる文書などはあるのでしょうか??? どう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 世界的事件の陰謀論への反論

    アメリカ同時多発テロは米政府の陰謀だとか、3.11は人工地震だとか、世界的事件の陰謀説と言うのは沢山見掛けます。 その世界的事件の陰謀論に対する、的確な反論サイトや書籍など有りましたら紹介願います。