• ベストアンサー

Thunderbird 特大受信メールを削除したい

OSはXP、バージョンは3.1.6です。 25MB超の添付ファイルをつけ、一斉送信したメールがあります。 (諸般の事情により、このサイズのファイルを添付せざるを得ませんでした) 案の定、いくつかの送り先からエラーで戻ってきたので、先方のアドレスを確認後、重たいエラーメールを削除したいのですが、そのメールを選択するとアプリケーションが「応答なし」になってしまい、削除できません。 どうやら、インライン表示になってしまうのが応答なしの原因のようです。 でも、メニューの「表示」の中の、「添付をインラインで表示」のチェックははずれているのです。 削除するには、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >受信トレイの中に、更にいくつかのフォルダを作っていまして、そのうちの1つの中にあります。 補足ありがとうございます。 受信トレイの位置は、何も書かれなかったということは、ローカルフォルダ配下ですか? Thunderbirdは個々のアカウントフォルダ毎の受信トレイを使うこともできますから、保存場所のパスに違いがあったのですが。 で、Thunderbirdは、各トレイ毎に1つのメールデータファイル(拡張子のないmbox形式のファイル)と同名の拡張子.msf(索引ファイル)が組みになって、フォルダペインのトレイを選択したら一覧で表示されるようになっています。 デフォルトのファイル名は、受信がinbox、送信済みがsent、送信トレイはunsent、ゴミ箱がTrashなどで、ユーザーが作成したトレイのファイルは、そのトレイ名です。 サブフォルダの場合は、親のフォルダ名で、拡張子.sbdのフォルダの中に、下層のトレイ名のファイルが保存されています。 他のメールが移動できたようですから、その「目的のファイルと、同名の.msfファイルを同時に削除」してThunderbirdを起動したら、そのトレイは残ったメールデータと一緒に画面から消えます。 同トレイが消えても再度作成して、移動したメールを戻してやればよいとの考えです。 また、もし、当該削除するトレイの下層にトレイがある場合は、それらは一時的にどこかのトレイの配下又はローカルフォルダ直下にドラッグなどで移動してやってからです。 削除するファイルの所在場所は、デフォルトでは、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\Mailフォルダの下層になります。 ローカルフォルダのトレイの場合は、Mail\Local Folders\の中に確認できると思います。 アカウントフォルダの場合は、Mail\アカウントサーバー名フォルダの中にあります。 隠しフォルダを見えるようにフォルダオプションで設定して、Thudnerbirdを終了した状態で確認してみてください。 なお、少なくとも、現状のアカウント設定やアドレスなどすべての設定データをバックアップするには、上のパスにある[任意の英数字.defaut]フォルダ(プロファイルフォルダと言います)をそのままそっくりバックアップコピーしておけば、少なくとも現状には戻せますから、安心して試してください。 復元方法は、その時のプロファイルフォルダ(A)の中にあるものをすべて削除して空にしておいて、バックアップした[任意の英数字.defaut]フォルダの中のものをすべてコピーして、空にしたAのプロファイルの中に貼り付けて、Thunderbirdを起動したらよいです。

bari_saku
質問者

お礼

「該当メール以外を移動し、フォルダごと削除する」 この方法で削除できました! 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

重たいエラーメールは、現在、どのトレイにあるのですか? ローカルフォルダ又はアカウントフォルダの送信済みトレイなのか、それを教えてください。 もし、当該メールと同じトレイにある他のメールを、別途作成したトレイに移動できるなら、それも行ってから状況を教えてください。 Thunderbirdをセーフモードで起動してもどうか?と思いますし、そのデータの元ファイル自体を削除することを考えましょう。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 該当エラーメールですが、受信トレイの中に、更にいくつかのフォルダを作っていまして、そのうちの1つの中にあります。 エラーメールと同じフォルダの中に入っている別メールの、別トレイへの移動は可能でした。 送信済みフォルダ内のファイルにつきましては、簡単に削除できました。 添付ファイルがインラインでなかったのが原因でしょうか? また、「元ファイル自体」とは何を指すのでしょうか。

• violet430
回答No.1

メモリ不足で処理に時間がかかっている様に思います。 他のソフトを全て終了させてやってみては如何ですか?OSをセーフモードで起動してから実行しても良いと思います。 サンダーバードもセーフモードで起動してみましょう。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでの作業はやったことがなかったので最後の手段とし、#3さんの方法で削除しました。 セーフモードにつきましては、今後勉強したいと思います。