鉄剤と便秘薬を間違えて処方された経産婦の心配事

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週の経産婦が鉄剤と便秘薬を間違えて処方され、出血の関係や副作用について心配している。
  • 入院中に緩下剤を処方されたが、便秘が改善されず、便とおりものの出血があった。
  • 薬を間違えて処方されることはよくあることなのか、鉄剤の摂取が出血に関係しているのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄剤と便秘薬を間違えて処方…

現在妊娠8週の経産婦です。 6週目に出血があり切迫流産で9日間ほど入院してました。 出血はほぼ治まってますが、排便時にお腹に力を入れたりすると少しピンク色のおりものに混じった出血があったりするので、 なるべくお腹に力を入れたくなくて、便秘になってしまったので、 入院中にマグミットという緩下剤を処方してもらい飲んでたのですが、 便秘はあまり改善されないし、便も黒っぽい感じで、排便後にはおりものと混じって出血しやすかったので、おかしいなと思ってました。 ところが今日気付いたのですが、良く見たら薬にフェレダイムと書いてあったことに気付き、 薬の表示を良く見ずに飲んでしまってたのですが、 病院に確認したら間違えて処方してしまってましたと謝罪され、交換に来て下さいと言われ、 交換に行き、フェレダイムは入院中と退院後に5日分位飲んでいたけど 鉄剤なので影響はありませんので…と言われましたが、 出血があったことと関係があるかどうか、心配になってしまいました。 薬を間違えて処方されるという事は良くあることなのでしょうか? また、鉄剤を摂った事と出血とは関係ないでしょうか?

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moko30
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

薬を間違えて処方されるなんて、滅多にない事だと思います。 鉄剤を摂った事と出血とは関係ないと思いますよ。退院後まだ体のホルモンバランスが整っていないので出血するんだと思います。なかなか生理が安定しないとか、生理日以外で不正出血が続くなどがあればこまめに通院された方が良いと思います。 お体お大事にして下さい。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滅多にない事なんですね。 病院では、処方された薬の説明書などは渡されなかったので、薬の表示を見るしかなかったのですが、 もっと早く気付けば良かったと後悔してます。 出血とは関係ないとの事で安心しました。 妊娠前は出血しやすいとか不正出血があったりとかは全くなかったので、 妊娠初期の特有の出血のようですね。 薬がお腹の赤ちゃんに影響がなければ良いなと思いました。

その他の回答 (1)

  • moko30
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

切迫流産で9日間ほど入院とのことですが、切迫早産のことですね? 貧血がひどい方は妊娠中でも鉄剤を処方されることがありますし、妊娠しているとわかっていて処方された鉄剤ですので、お腹の赤ちゃんには影響はないでしょう。けれど、不要なものは飲みたくないですよね。 お薬頂いたら、袋の中に薬と説明書が入れられていて間違いのない様に処方されますし、袋の中に入ってなくても、説明書くれるんですけど、不親切ですね。 余計な心配をしたくないですよね!

my7183
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますm(__)m 現在妊娠8週(3か月)に入ったばかりですので、切迫流産での入院でした。6~7週の、9日間でした。 出血が止まれば普通に生活して大丈夫と言われましたが、 まだ安定期まで期間があるので、しばらくは安静が必要のようです。 血液検査の結果、貧血もないから心配ないと言われてたのですが、 鉄剤も、影響はないとはいえ、不要なら飲みたくないし、 おっしゃる通り余計な心配はしたくないですね(>_<)

関連するQ&A

  • つらい便秘の為マグミット錠330mgを処方されました

    昔から便秘症です。お腹は張ってパンパンだし、イライラするし・・・。便秘によいと言われる食べ物(食物繊維はかえってお腹が張りました)、運動(ウォーキング、腹筋)など試してきましたがどうにもならず、さらに禁煙を始めたことからかどうにも出なくなり、先月病院に行ったところ『マグミット錠330mg』を処方されました。病院で毎食後2錠ずつ飲んで、効きすぎるようだったら減らして下さいと言われました。最初2錠ずつ飲んでいましたが、朝お腹を下したので(腹痛はありませんでした)、1錠ずつにしてみました。すると今度はまたお腹が張って便秘のようになりました。下ってみたり便秘になってみたりなかなかうまく調整ができないのですが、この薬を飲んで普通の快便!ってあるんでしょうか?快便なんてホント何年も経験した事がないのです。この薬を服用されている方に是非アドバイス頂きたいです。

  • 鉄剤について

    妊娠33週の妊婦です 貧血では無いですが、ヘモグロビン値が少し低いので 鉄剤を処方されています。 1日2回で28日分のお薬を貰いましたが、 医師は「夜だけでもいいよ」とおっしゃっていました。 最初の処方から一ヶ月経過した現在、薬はまだ残っているのですが、 引き続き、飲み続けても良いのでしょうか?? 薬に消費期限とかありますか? 医師は検診の際には鉄剤に関しては特に何もおっしゃらず、 帰り際に助産師さんに「鉄剤はまだある?」と聞かれて 「あります」答えて、その後は特に何も言われませんでした。 すみません。急に不安になってしまったので、 どうかご回答をお願いしたいです。

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 妊娠後期の貧血で鉄剤処方された方、教えてください

    もうすぐ妊娠9ヶ月に入ります。 貧血で鉄剤を2週間分処方されました。 2つお聞きしたいのですが、 胃のムカムカは飲んですぐになりますか? 処方時にムカムカが出ることがあるので強いときは連絡下さい といわれました。飲んで2日ぐらいはなんともなかったのですが、 昨日から服用後1時間半から2時間後、胃のムカムカが強く気持ち悪いです。 お腹が大きくなったためか、鉄剤によるのか良くわかりません。 また、飲みきって受診したらまた血液検査をするのでしょうか? 産婦人科には主人が休みの曜日に車を出してもらい通っていますが、ちょうど薬がなくなる2週間目が臨時休診で、3週目に予約を取りました。 よく考えたら、鉄材の再評価をするかもしれないので、 タクシーででもその週の内に行ったほうがいいのか気になってきました。 経験者の方どうかアドバイスお願いします。

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 便秘薬のこと

    便秘薬のこと 高齢者の便秘薬の件です。 病院では、マグミットか酸化マグネシウムを処方されます。 どちらの副作用を調べても、長期服用、特に認知症があったり、心臓病があるとよくないとありますが、便秘である限り施設では服用され続ける状態です。 他によい薬はないでしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 便秘&痔に(><)

    いつもお世話になっています。妊娠15週です。 妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。 以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!! 最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。 産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか? それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか? また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

  • 便秘で困っています

    19歳の女です。便秘に困っています。便秘薬(コーラック、ピーパイルL)を試していますが胃が痛くなったりお腹が痛くなったり下痢になったりします。自然排便に近い、胃やお腹が痛くならないような薬はないでしょうか?なおかつ、いっぱい出る薬で。食事に関しては自分なりに工夫しています。

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠12週くらいなのですが、便秘がひどくて困ってます。 お医者さんから飲み薬を処方してもらいましたが、飲んだ時は少し出るのですが、すぐにまた便秘になってしまいます。 また、その薬のせいか、常におなかはごろごろと痛みます。薬を飲まないと出ないし、飲むと痛くなるしで困ってます。なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう