鉄剤と便秘薬を間違えて処方された経産婦の心配事

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週の経産婦が鉄剤と便秘薬を間違えて処方され、出血の関係や副作用について心配している。
  • 入院中に緩下剤を処方されたが、便秘が改善されず、便とおりものの出血があった。
  • 薬を間違えて処方されることはよくあることなのか、鉄剤の摂取が出血に関係しているのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄剤と便秘薬を間違えて処方…

現在妊娠8週の経産婦です。 6週目に出血があり切迫流産で9日間ほど入院してました。 出血はほぼ治まってますが、排便時にお腹に力を入れたりすると少しピンク色のおりものに混じった出血があったりするので、 なるべくお腹に力を入れたくなくて、便秘になってしまったので、 入院中にマグミットという緩下剤を処方してもらい飲んでたのですが、 便秘はあまり改善されないし、便も黒っぽい感じで、排便後にはおりものと混じって出血しやすかったので、おかしいなと思ってました。 ところが今日気付いたのですが、良く見たら薬にフェレダイムと書いてあったことに気付き、 薬の表示を良く見ずに飲んでしまってたのですが、 病院に確認したら間違えて処方してしまってましたと謝罪され、交換に来て下さいと言われ、 交換に行き、フェレダイムは入院中と退院後に5日分位飲んでいたけど 鉄剤なので影響はありませんので…と言われましたが、 出血があったことと関係があるかどうか、心配になってしまいました。 薬を間違えて処方されるという事は良くあることなのでしょうか? また、鉄剤を摂った事と出血とは関係ないでしょうか?

• my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moko30
回答No.1

薬を間違えて処方されるなんて、滅多にない事だと思います。 鉄剤を摂った事と出血とは関係ないと思いますよ。退院後まだ体のホルモンバランスが整っていないので出血するんだと思います。なかなか生理が安定しないとか、生理日以外で不正出血が続くなどがあればこまめに通院された方が良いと思います。 お体お大事にして下さい。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滅多にない事なんですね。 病院では、処方された薬の説明書などは渡されなかったので、薬の表示を見るしかなかったのですが、 もっと早く気付けば良かったと後悔してます。 出血とは関係ないとの事で安心しました。 妊娠前は出血しやすいとか不正出血があったりとかは全くなかったので、 妊娠初期の特有の出血のようですね。 薬がお腹の赤ちゃんに影響がなければ良いなと思いました。

その他の回答 (1)

• moko30
回答No.2

切迫流産で9日間ほど入院とのことですが、切迫早産のことですね? 貧血がひどい方は妊娠中でも鉄剤を処方されることがありますし、妊娠しているとわかっていて処方された鉄剤ですので、お腹の赤ちゃんには影響はないでしょう。けれど、不要なものは飲みたくないですよね。 お薬頂いたら、袋の中に薬と説明書が入れられていて間違いのない様に処方されますし、袋の中に入ってなくても、説明書くれるんですけど、不親切ですね。 余計な心配をしたくないですよね!

my7183
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますm(__)m 現在妊娠8週(3か月)に入ったばかりですので、切迫流産での入院でした。6~7週の、9日間でした。 出血が止まれば普通に生活して大丈夫と言われましたが、 まだ安定期まで期間があるので、しばらくは安静が必要のようです。 血液検査の結果、貧血もないから心配ないと言われてたのですが、 鉄剤も、影響はないとはいえ、不要なら飲みたくないし、 おっしゃる通り余計な心配はしたくないですね(>_<)