• ベストアンサー

剃れない電気シェーバーの質問です

パナソニックES-LA10(4枚刃)を1年前に買いました 71歳ですがそれほど濃いヒゲではありませんが、全く切れないので上下刃の取り替えを6000円もかけましたが、たった1ヶ月で切れなくなりました 本体には外刃1年・内刃2年が交換目安とシールがあります/切れない 剃れないという主観的な微妙な表現ですがほっぺたの下あたり、鼻の下あたりがザラザラしています ウォッシャブルなので1週間に1度はお湯で洗っています・・・何か、いい方法をコーチして下さい 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.5

私も型番は違いますがパナのバイブレーターの様な二リアモーターで左右に動く物を10年以上使っています(3枚刃) 刃を交換した時は切れ味も良く快適なのですが1ヶ月もすればかなりそり味が落ちてきます、でも外刃1年、内刃2年ぐらいは何とか使っています(外刃の網がすり切れ破れる事もある) 確かに鼻の下とかあごの髭はなかなか綺麗に剃れませんが(ざらざら感が残る)私は初めは何でだろうと思っていたのですが どうも剃り時間が短い様でした、5~10分間ぐらい、今では15~20分間は剃っています(クリーム類は何も付けていません) 剃りながら良く耳立てていれば髭のあるところと無いところでは微妙に剃り音が違うので、剃れているかどうか判る様になります(少しでも剃り音がしていればまだ根が残っています) たぶん質問者さんは完全に剃りきっていないのではないかと思います、20分も剃っていればT字剃刃とまではいきませんが手で触ってもつるっとした感触が得られる様になります

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します そうですか20分もやりますか ずっと以前のスムーサーと行った頃は何か、チューン+ガリガリという感じでよく剃れた記憶があります 71歳ですから男性ホルモンも減ってヒゲも薄くなったはずなのですが

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

最初は剃れて一ヶ月くらいで剃れなくなるということは貴方のひげとこのメーカーの製品とが合わないのですね。B・海外P社など如何でしょうか。私はB社で何ら不自由なく2年や3年当たり前といった感じですが。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう シェーバーと我がひげの相性があるのですか Bとはブラウンですか/昔ずっと使っていましたが音が高かったのでパナソニックが松下電工の頃、スムーサーといって発売されたとき、音が静かでしかもそり味がよくて使い始めたのですが

noname#126630
noname#126630
回答No.4

外刃と内刃にブラシをあてて掃除をしていませんか? 私は皮脂がついて汚れると思ってブラシで掃除して、刃を駄目にしていました。 網刃も内刃も大変デリケートなものらしいです。 シェーバーに掃除用のブラシがついておりますが、それで刃の掃除は止めるべきです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

女で、この問題には門外漢かもしれませんが、、、 ひょっとして、ひげの硬さとかじゃないでしょうか? 一般的なひげはちょっと硬めで、ジャリジャリ、ピンとした状態で剃っていると思います。 若干猫毛だと、刃がキャッチしにくいのかもしれません。 あるいは、産毛を剃る時等肌を引っ張ってピンと突っ張った状態で処理しますが、そんな事は関係ないですか? ちょっと気になった物で、、、お邪魔しました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

パナソニックES-LA10の切れ味は世界最高です。 たった1ヶ月で切れなくなるのは、何か異常です。 最初はよく剃れたのであれば、砂等が顔についているのでは。 髭剃り前に顔を洗うと長持ちします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

剃れないというよりも1ヶ月で剃れなくなった という訳ですよね。 刃が新しければ問題無く剃れたわけですから。 俺もパナソニックの4枚刃使っています。ヒゲ はすごく濃いです。ですので外刃1年・内刃2 年はもちません。とはいえそれでも外10ヶ月 ・内刃1年8ヶ月も経てば、そり味が悪くなりま す。 でもmamafufu32さんの場合はヒゲが薄いのに 1ヶ月で切れなくなる。なんででしょうね。 mamafufu32さんにはパナソニック製品は合わ ないのではないでしょうか。 過去の電気シェーバーも1か月で剃れなくなり ましたか?

関連するQ&A

  • 電気シェーバーについて

    最近髭剃りをするとシェーバーから髭が落ちるのですが替え時かが分からないです。外刃、内刃を変えても改善されないです。電気シェーバーは1年ちょっと使ってます。僕の使ってるシェーバー→パナソニックの品番がES-ELT4Aです。もし替え時なら同時に回答者様のおすすめのシェーバー教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 電気シェーバーについて

    電気シェーバー(Panasonic ラムダッシュ ES-LV92-K)を使用しています。 自動洗浄機があるので、使用後はそのまま入れれば良いのですが、 気持ち的に髭くずを水に流して(外刃と内刃を水洗い)から自動洗浄機に入れたいです。 この商品は完全防水なのでしょうか。外刃と内刃だけの水洗いではなく、全体を濡らしても大丈夫なのでしょうか。

  • Panasonicの電気シェーバーについて

    Panasonicの電気シェーバーES-ST37をご利用のかたにしつもんです。剃り心地はいかがでしょうか。先日、外刃及び内刃を交換したのですが剃り心地はイマイチです。6〜7年使っているので買い替え時かなとも考えます。バッテリーの減りも早いですし。同じPanasonicの電気シェーバーでおすすめのものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電気シェイバーの刃に関して。

    メンズ電気シェイバーに関して。 教えてください。 私は電気シェイバーにて髭の処理をしていますがまだ外刃・内刃ともに劣化等はないようですが使用して2年以上経ちます。そろそろ刃も交換時期かなとは思ってますが両刃を交換する事で剃り味はやはり変わってきますか?Panasonicのラムダッシュを使用しています。まだ外刃は穴があいたりも無く内刃も素人の私には買った当時のままにしか見えません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電気シェーバーの寿命について ラムダッシュ

    現在2008年製のラムダッシュES8258という電気シェーバーを使用しています。 さほど髭が濃くないためか、自分が鈍感なのか、内刃・外刃ともに一度も替えずに ほぼ毎日丸4年使用してきました。 さすがに最近カミソリ負けをするので刃を替えようと考えているのですが、シェーバーについて 調べると4年もするとモーターもへたってくるような話があり、いっそ新調すべきか刃を替えようか 迷っています。 実際、この手の商品の寿命はどれくらいなのでしょうか? 買い替えた方のきっかけや寿命と感じた状況など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 電動シェーバーについて

    Panasonic ES-ST2P-Kという電動シェーバー(3枚刃)を所持しています。 2017年10月頃に購入したものです。説明書を良く読むと内蔵リチウムイオン電池の 寿命は概ね3年と書かれてあります。しかし現在も充電し稼働しています。T字カミソリが主流で電動シェーバーを使用する頻度が少なかったのでまだバッテリーの寿命は到来していませんが、説明書の文言を見てそろそろ寿命かもと不安視していますが、説明書通りの年数(概ね)でリチウムイオン電池の寿命は到来するものなのでしょうか?最新型のPanasonicリニアシェーバー ラムダッシュ 3枚刃(WET/DRY) ES-ST8Sは冒頭の電動シェーバーと同じ型番の外刃と内刃なのですが、進化して深剃りできそうな気もしますし通販サイトのレビューも良好だが買い替えるだけのメリットってあるのでしょうか?冒頭の型番の電動シェーバーを分解していざとなったらリチウムイオン電池だけ取り寄せ交換する事も可能です。(自己責任と防水性に難あり)アドバイス下さい。

  • ブラウン製シェーバーの剃り方のコツ

    こんにちは。 小生は髭が非常に濃く(硬く)、肌の弱い30代の男です。電気シェーバーは、ブラウンの「BS9795」を使用しています。 お尋ねしたいのは、この「9795」を使った上手な剃り方です。時間を掛ける割には剃り残しが多い(剃った部分を触るとザラザラ)です。ザラザラ感を無くすような剃り方をすると、肌が荒れてしまいます。 ネットで検索したところ、「ブラウンのシェーバーは剃り方にコツがある」との記載を見ました。そのアドバイスに従って、剃り方の工夫(肌に押し当てる強さ、肌上を滑らす速度や角度、肌を伸ばしてみたり、などなど)を試すのですが、ブラウンの一世代前の最上位機種の割には、剃り心地はイマイチ・・・と感じています。 ちなみに、本シェーバーの前にはナショナルのラムダッシュ(ES8176)を使っていました。特に意識していませんでしたが、今になって思えば剃り心地は最高でした(短時間でツルツルの状態)。しかし、何度も故障する(メーカー側の責任)ので、口コミ評判の良いブラウン製に乗り換えた次第です。 家電量販店に行き、ブラウンの最新機種の「7Series」で試し剃りしても、やはり「イマイチだなぁ~」と感じます。逆にパナソニックの4枚刃ラムダッシュの凄まじい程の剃り味には驚きです。 余談ですが、私の9795には「7Series」の内刃・外刃が付いています。液晶表示部の異常時にメーカー修理へ出したところ、この新品に替えてくれました。 ブラウンとの髭の相性が悪いのかな、なんてバカなことを考えている今日この頃です。ラムダッシュへ買い替えしようかと考えることもありますが、3万円近くも出して1年しか使っていないのでもったいなくて・・・。 些細なことでも結構ですので、ブラウンユーザーの皆さん、私にアドバイスをお願い致します。

  • National リニアスムーサー ES8085ってどうですか?

    6年くらいSANYOのシェーバーを使っていたのですが、外刃が破れてしまいました。それも二度目で、外刃も安くないのでいっそのこと買い替えようと思っています。 私は髭が濃く肌も弱いので、深剃り出来て肌に負担の少ないものを探しているのですが、顎髭も生やしているので、境目を綺麗に剃れなそうなフィリップスの回転するタイプは除外してます。自動洗浄など余計な機能はいらず、予算も無いので手頃な値段の物を探していたら、Nationalのリニアスムーサー ES8085を見つけました。Nationalには上位機種のラムダッシュというのもあるようですが、どちらも一長一短みたいで、それなら値段的にES8085かなと考えています。 しかし、商品の評価を見ると深剃り出来ない。剃り残しが多いとか批判的な評価や、綺麗に剃れるという好評価もあって、安い分高いのより剃り味も劣るのかなと不安も感じています。基本機能の綺麗に剃るという点で、高いものより劣ることはあるのでしょうか。 特にメーカーなどは拘っていませんので、他のメーカーも含めて5~7千円くらいでお勧めのシェバーがあったら教えて下さい。 あと、6年で2回も外刃に穴が開くと言うのは、寿命としては短いのでしょうか。

  • 寿命を迎えたシェーバの刃の剃り具合とは?

    私は現在、フィリップスのシェーバを使用しており、使い始めてそろそろ2年を迎えます。 説明書を見ると、替え刃の交換は2年が目安となっています。 刃の寿命によるものなのでしょうが、実際に寿命を迎えた刃で髭を剃るとどのような感じになるのでしょうか。下記に2つ私の考えを書いてみました。みなさんのご意見を聞かせていただけますか?  1)いくら頑張っても深剃りができない、剃り残しが出てしまう。  2)剃るのに時間はかかるが、何十分も根気強く剃り続ければ新しい刃と変わらない剃り上がりに    なる。(肌への負担は大きくなるとは思います) 最近、「もうちょっと深剃りできないかな…」と感じることがあるのですが、これが刃の寿命により剃れていないのか、自分の髭が濃くなったからなのかが分かりません。 刃を交換するか、もうちょっと深剃りできるシェーバを新しく買うか迷っています。 前回購入した(シェーバは初めての購入)時は、あまり肌が強くないのでフィリップスを選んだのですが、深剃りを考えるとパナソニック辺りがいいかな、と考えています。 フィリップスとパナソニックの使用経験、もしくはフィリップスと他社メーカのシェーバの使用経験のある方、剃り具合や肌への負担のなどの比較についてご意見を聞かせて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 髭剃り

    髭が濃く、硬い、それに加え朝しか剃る時間がないので、朝、深く剃るように心掛けています。 綺麗に剃れる時もあるのですが、そうでない時もあります。 剃り方は滑りを良くするローション?を塗ってから剃り、アフターローションも欠かさず塗っています。 綺麗に剃れなかった日の次の日に剃ると、さらに肌の状況が悪くなります。 綺麗に剃れた次の日はニキビのような痒い発疹ができて、きれいに剃れません。 現在、ナショナル ラムダッシュ ES8195 というのを使用しております 最近、外刃が欠けました。 毎日洗浄、乾燥、充電を行っているのに、毎回ヒゲクズが飛び散ります。 刃の寿命は外刃が1年、内刃が2年と書いてありました。 2007/5/15にAmazonでNational ラムダッシュ セット替刃 ES9011 というのを購入しております。 今は4枚刃なども出ておりますし、高い買い物ではありますが、購入も考えております。 4枚刃のほうが肌への負担が少なく、傷やニキビのような発疹もできずに済むと思うのですが… 皆さんはどうされていますか。肌の弱い方、剃刀負けしやすい方のご意見をお聞きしたいです。