• ベストアンサー

結納の鰹節

結納で使った鰹節の塊があります。 何とかして使いたいとは思いますが削る道具もなく、 その為に道具を買うのもどうかなぁと思います。 鰹節屋さんにお願いして削ってもらおうかと調べましたが 近くにはありません。 何とか食べる方法はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

ナイフや包丁などの歯を鰹節に直角に押し当てて手前に引くと、表面が削れますですよ。

amaamakazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!! トライしてみます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>結納の鰹節 何とか食べる方法はないのでしょうか?       ↓ ◇ご家庭に削り器が無ければ、友人知人で借りる事を考えて見ましょう<滅多に使わず収納されている> http://homepage2.nifty.com/kanesa16/catalog00.htm ◇日曜大工道具のカンナで代用 ◇硬くなった餅と同じく、ハンマーで叩き割り、出し取りに使用する。 ◇タウンページ(下記に貼付)で乾物店を探し、相談すれば加工してくださいます。 <地域が分りませんでしたので、住所・地域を入れ替えて検索してください> http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&init_word=%8A%A3%95%A8%93X&init_addr=%93%8C%8B%9E%93s&theme_code=&as=1&category_fix=&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&category=&proc_id=search&navi=&clk=

amaamakazu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 タウンページで調べてみましたが、残念ながら近くにありませんでした。 お友達に一度呼びかけてみます。