• ベストアンサー

日本領海警備に付いて法的根拠が無い??

日本に領海警備の法律が無い!は本当? 尖閣漁船問題でも領海を侵犯しても逮捕出来ないとか・・・只「退去して下さい」と云うのみで漁船を拿捕する事が出来ないから衝突させて「公務妨害」で逮捕。らしいですね!!! 詳しい方、教えて下さい。 1:何故?領海を警備する法律が無いのか?(それは真実か) 2:今まで外国船を拿捕した事が有るのか?(日本船は韓国・中国・ロシアに拿捕された事が有った)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.6

平成20年に「領海等における外国船舶の航行に関する法律」という法律が施行されています。実際に、海上保安庁が領海内の無害通航以外の外国船に対しては退去命令を出し、従わない場合立入検査を行っています。 但し、外国軍艦及び公船は対象外です。国連海洋法条約でも軍艦及び公船は旗国の領土と見なされ、領海内にあっても国内法を適用することはできないからです。 なお、国際法でも国内法でも「領海侵犯」という概念は存在しません。国家が排他的な管轄権を持つ領空とは異なり、領海には沿岸国以外の船舶に無害通航権が認められているからです。 テレビは言うに及ばず、新聞報道でもこれらを理解していない的外れな解説が多すぎるように思います。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変理解しやすい回答で感謝致します。評価致します。

その他の回答 (5)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

日本に領海警備の法律が無い!は本当? ○ 嘘です。 「領海等における外国船舶の航行に関する法律」があります。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 あ~~そうですか!!!何故マスコミである評論家が対処する法律が無いから・・・!は嘘なんですね!! そのような評論家がテレビで大きな顔をして出ているのは日本国民を惑わす行為ですね!!!

回答No.4

>1:何故?領海を警備する法律が無いのか? 領海警備法というものは存在しませんし、領海侵犯罪という言葉もありません。 国際法で排他的管轄権が認められる領空に対し、領海の管轄権は強調的なものであり、無害航行権が認められています。 沿岸国は、何らかの害を成す可能性を認められる場合に限り、沿岸国の定める法令により不審船に対し臨検を行い場合によっては逮捕することが出来ます。 武器を持っていたり密漁の事実が確認できた場合などがこれに相当します。 不審船が逃走した場合などは威嚇射撃を行うことができますが、海上保安庁法第20条により武器使用に関して厳しい条件が付いています。これによると警察官職務執行法の規定によるとされており、陸上勤務の警察官と同じ権限しか与えられていないということになりますね。 さすがに問題があるという認識が広まり、領海警備法の制定という動きも出てきましたが、現在のところ無害通航している船に対しては”領海から出て行きなさい”と通告することしかできません。 >2:今まで外国船を拿捕した事が有るのか? 水産庁の発表によれば、年間20隻前後の拿捕が行われていますね。 多くは韓国ですが、台湾や中国も含まれています。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私の愚門に対してご親切なご回答感謝致します。」 日本も拿捕した事が有る!との事了解ですが・・・拿捕しての経過はどうしたのかな?船舶没収とかは有ったのでしょうか? 日本の船舶(漁船)に対して発砲され死者も出ているとか・・  でも、日本が拿捕して負傷させた!と云う話は聞きませんが・・・。

noname#121774
noname#121774
回答No.3

1:何故?領海を警備する法律が無いのか?(それは真実か) >>警備しています。海上保安庁・海上自衛隊があります。 警察・軍隊の両方です。 2:今まで外国船を拿捕した事が有るのか?(日本船は韓国・中国・ロシアに拿捕された事が有った) >>北朝鮮の工作船を拿捕しようとして、相手から発砲があって相手は自爆しました。 今後は、取り締まりは、厳しくなることでしょう。 韓国密漁船(民間船)の例 http://www.youtube.com/watch?v=BeSZvNHJri4

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考映像有難う御座います。命かけた海上保安官の活躍感謝致します。 これでは尖閣衝突映像を秘密にされた保安官の気持ちも理解出来ます。 海上保安官!!頑張れ!!!

回答No.2

チョンですか? 在日つれて帰ってくれませんか?

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <チョンですか? 在日つれて帰ってくれませんか?> 私の事ですか??何故?子の質問がチョンに成るのですか?理解出来ません。 ある、評論家がテレビで「日本には領海警備する法律が無く領海侵犯だけでは逮捕出来ない)と発言していた。ので・・・。質問したのです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

1:何故?領海を警備する法律が無いのか?(それは真実か) 何故かは、わかりません 領海を警備する法律は 領海法、海上保安庁法、自衛隊法等あるので\(^^;).. 2 戦後60年間何度も、北方海域では ロシア船、 南方では中国韓国等の漁船海賊船麻薬取引等の不審船 拿捕してますよ ・領海を侵犯しても逮捕出来ないとか できますけど????????????????????????????????????????????????????????????????????????? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ・

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 領海侵犯した場合逮捕出来るのですか!!了解しました。 そうするとテレビでの有る評論家の言葉は嘘と云う事ですね!!!。

関連するQ&A

  • 先日の中国漁船の海上保安庁巡視船への体当たり事件で、解らないことが…

    先日の中国漁船の海上保安庁巡視船への体当たり事件で、解らないことが… 先日の尖閣諸島付近の日本の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりして逃走しようとした事件で疑問といいますか、解らないことがあります。 この中国漁船を拿捕したのまではいいのですが、何故公務執行妨害で船長のみ逮捕なのですか。 この事件の場合、領海侵犯事件として乗員全員を逮捕するのが明らかに当り前ではないのですか。 教えてください。

  • 中国海監艦艇の日本領海侵犯

    このところ毎日のように日本領海を侵犯し調査船等が調査活動をしている。日本船(公船)が中国領海に侵入したら銃撃されるでしょうそれとも「出て行ってください」だけかな?竹島にしても多数の漁船が銃撃・拿捕されています。  そこで質問です。 1:他国の領海に無断で侵入し海底調査・漁業活動をしても強制的に退去させないのか?国際法ではどうなっているのでしょうか?無害航行は認められているが中国船の場合は調査・漁業活動をしているそれでも無害でsちょうか?

  • ツイッターに、こんかいの中国漁船事件に関してこんな意見がありました。「

    ツイッターに、こんかいの中国漁船事件に関してこんな意見がありました。「今回の事って、領海侵犯事象としては日本も中国も表面的には扱っていないんですよね。」http://twitter.com/ionzuka/status/25412534422 この意味がわかりませんでした。領海侵犯したから拿捕したのではないのでしょうか?温かほう首相は、不法に逮捕とか言っていました。 どういうことか解説してください。

  • 北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが

    北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが 北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますし 漁船のほとんどは 没収されて戻って来ません。尖閣諸島で海上保安庁は 放水銃も撃たず 税金で作った船に当てられて、もしこんな事を北方4島で日本の漁民がしたら ミサイルを撃たれて皆殺しでしょうね。そこで教えてください 日本国は ロシア(ソ連)に謝罪と賠償を要求しているのでしょうか? 海保の銃使用の運用改正で船長判断で 威嚇射撃又は狙撃出来る様な動きを 民主党国会議員は居られますか?  余談ですが 今回の当てられた船は みずほ PS-11は 北鮮の不審船事件で活躍した船ですね。中国から思い切り修理代を頂いて 修理して貰いたいです。 

  • 中国のサンゴ密漁船について

    最近、小笠原諸島周辺海域で200隻を越える中国の漁船団が来て問題になっています。 ここでサンゴのある海域は島と島の間にある日本の領海だそうで、夜になると大量に船が領海に入り込んで珊瑚の密猟をしているそうです。 密漁で摘発するには証拠が必要なので手間がかかるのは分かりますが、領海侵犯なら即拿捕、逮捕で構わないと思います。 200隻も泳がせておいて監視するのは海保としてもとても手が(船も)足りないので、領海に侵入した船を片っ端から次々に拿捕して罰金稼ぎすればいいと思いますが、なぜやらないのでしょうか? 海保も経費がかかるので片っ端から拿捕して船を没収して鉄くずにして中国に売ればいいじゃないですか。領海侵犯した船を拿捕するくらいで外交問題になるとは思えません。

  • 日本近郊の領海侵犯について教えて下さい(≧∇≦)

    民主党政権になり中国やロシア等の領海侵犯が増えてきた様に感じます(◎o◎) 新聞を保存せず捨ててしまったので困ってます 1・いつ 2・どこの国の船が 3・船名は何か 4・日本近郊のどの辺で発見されたか 民主党政権になってからの領海侵犯を知りたいです 写真等のある補助てきなサイトも紹介してくれると助かります

  • 中国、ロシアの領海侵犯はわざと?

    以前中国は日本の領海を潜水艦でスイ~スイ~っと泳いでいったみたいですが、これってわざとですか?それとも、ここは中国の領海なんだから何が悪い?みたいな態度なんでしょうか?またニュースにのらないだけで、ロシアも領空を侵犯してきて、スクランブルジェットで自衛隊が飛び立つってことがよくあるみたいですが、これもロシアはわざと領空侵犯をしようとしているのでしょうか?日本が逆に侵犯したら問答無用で撃墜してきそうなものですが・・・

  • たまにあるニュース

    本日未明日本の**漁船第5**丸がロ*アに拿捕されました・・・・ 船長は領海には入ってないといっているが、AKぶっ放つて、逮捕だと言われてもと思うのですが・・・ 質問1  漁船は領海を犯したのか? 質問2  漁船にAKぶっ放していいの? 質問3  これに対して日本政府は?

  • 尖閣での日本の巡視艇

    中国の監視船は領海内に入ってきてますが 日本の巡視艇は 領海内に居るのでしょうか? 外から注意してるの? また 漁船が拿捕されるのを 日本の巡視艇が間に入って阻止したという記事がありましたが それは領海内って事? 領海内にいる漁船の周りを両国の監視船が見守っていたら お互いにどう対処するのでしょうか?

  • 中国人 船長 逮捕。

    沖縄近海で、中国の漁船が無許可で赤珊瑚と呼ばれる珊瑚を取っていたとして、逮捕したそうです。船長は犯行を認めたようで、最近尖閣諸島周辺海域での、領海侵犯や、領空侵犯を繰り返している中国ですが、騒動後おそらく初めての逮捕者ではないか?と思いますが、どう出て来るでしょうか?