• ベストアンサー

日本領海警備に付いて法的根拠が無い??

日本に領海警備の法律が無い!は本当? 尖閣漁船問題でも領海を侵犯しても逮捕出来ないとか・・・只「退去して下さい」と云うのみで漁船を拿捕する事が出来ないから衝突させて「公務妨害」で逮捕。らしいですね!!! 詳しい方、教えて下さい。 1:何故?領海を警備する法律が無いのか?(それは真実か) 2:今まで外国船を拿捕した事が有るのか?(日本船は韓国・中国・ロシアに拿捕された事が有った)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.6

平成20年に「領海等における外国船舶の航行に関する法律」という法律が施行されています。実際に、海上保安庁が領海内の無害通航以外の外国船に対しては退去命令を出し、従わない場合立入検査を行っています。 但し、外国軍艦及び公船は対象外です。国連海洋法条約でも軍艦及び公船は旗国の領土と見なされ、領海内にあっても国内法を適用することはできないからです。 なお、国際法でも国内法でも「領海侵犯」という概念は存在しません。国家が排他的な管轄権を持つ領空とは異なり、領海には沿岸国以外の船舶に無害通航権が認められているからです。 テレビは言うに及ばず、新聞報道でもこれらを理解していない的外れな解説が多すぎるように思います。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変理解しやすい回答で感謝致します。評価致します。

その他の回答 (5)

• mmky
回答No.5

日本に領海警備の法律が無い!は本当? ○ 嘘です。 「領海等における外国船舶の航行に関する法律」があります。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 あ~~そうですか!!!何故マスコミである評論家が対処する法律が無いから・・・!は嘘なんですね!! そのような評論家がテレビで大きな顔をして出ているのは日本国民を惑わす行為ですね!!!

回答No.4

>1:何故?領海を警備する法律が無いのか? 領海警備法というものは存在しませんし、領海侵犯罪という言葉もありません。 国際法で排他的管轄権が認められる領空に対し、領海の管轄権は強調的なものであり、無害航行権が認められています。 沿岸国は、何らかの害を成す可能性を認められる場合に限り、沿岸国の定める法令により不審船に対し臨検を行い場合によっては逮捕することが出来ます。 武器を持っていたり密漁の事実が確認できた場合などがこれに相当します。 不審船が逃走した場合などは威嚇射撃を行うことができますが、海上保安庁法第20条により武器使用に関して厳しい条件が付いています。これによると警察官職務執行法の規定によるとされており、陸上勤務の警察官と同じ権限しか与えられていないということになりますね。 さすがに問題があるという認識が広まり、領海警備法の制定という動きも出てきましたが、現在のところ無害通航している船に対しては”領海から出て行きなさい”と通告することしかできません。 >2:今まで外国船を拿捕した事が有るのか? 水産庁の発表によれば、年間20隻前後の拿捕が行われていますね。 多くは韓国ですが、台湾や中国も含まれています。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私の愚門に対してご親切なご回答感謝致します。」 日本も拿捕した事が有る!との事了解ですが・・・拿捕しての経過はどうしたのかな?船舶没収とかは有ったのでしょうか? 日本の船舶(漁船)に対して発砲され死者も出ているとか・・  でも、日本が拿捕して負傷させた!と云う話は聞きませんが・・・。

noname#121774
noname#121774
回答No.3

1:何故?領海を警備する法律が無いのか?(それは真実か) >>警備しています。海上保安庁・海上自衛隊があります。 警察・軍隊の両方です。 2:今まで外国船を拿捕した事が有るのか?(日本船は韓国・中国・ロシアに拿捕された事が有った) >>北朝鮮の工作船を拿捕しようとして、相手から発砲があって相手は自爆しました。 今後は、取り締まりは、厳しくなることでしょう。 韓国密漁船(民間船)の例 http://www.youtube.com/watch?v=BeSZvNHJri4

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考映像有難う御座います。命かけた海上保安官の活躍感謝致します。 これでは尖閣衝突映像を秘密にされた保安官の気持ちも理解出来ます。 海上保安官!!頑張れ!!!

回答No.2

チョンですか? 在日つれて帰ってくれませんか?

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <チョンですか? 在日つれて帰ってくれませんか?> 私の事ですか??何故?子の質問がチョンに成るのですか?理解出来ません。 ある、評論家がテレビで「日本には領海警備する法律が無く領海侵犯だけでは逮捕出来ない)と発言していた。ので・・・。質問したのです。

• kusirosi
回答No.1

1:何故?領海を警備する法律が無いのか?(それは真実か) 何故かは、わかりません 領海を警備する法律は 領海法、海上保安庁法、自衛隊法等あるので\(^^;).. 2 戦後60年間何度も、北方海域では ロシア船、 南方では中国韓国等の漁船海賊船麻薬取引等の不審船 拿捕してますよ ・領海を侵犯しても逮捕出来ないとか できますけど????????????????????????????????????????????????????????????????????????? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ・

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 領海侵犯した場合逮捕出来るのですか!!了解しました。 そうするとテレビでの有る評論家の言葉は嘘と云う事ですね!!!。