• ベストアンサー

安全日 危険日とは オトコとオンナの子の産み分け方

妊娠について、安全日 危険日とはいつをさすのでしょうか? 生理の日を基準に説明いただけませんか? また、産み分けるようなことが可能なのでしょうか? ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2634
noname#2634
回答No.2

<安全日・危険日について> 通常、生理が始まる2週間前が排卵日と言われています。 たとえば、4月30日に生理が来る予定の場合、その14日前の16日頃が排卵日となります。 当然この排卵日前後(特に前)に性行為をすれば妊娠しやすい、いわゆる危険日となるわけです。 精子や卵子の寿命を考えると、排卵日1週間くらい前(つまり生理予定日の3週間前)~排卵日3日後くらいが危険日になります。 逆に安全日は排卵日5日後くらい~生理が始まるまで(生理中は安全日ではありません)ですね。 ただし、お気づきかと思いますが、これは生理の予定日から数えるので、前回の生理から次の生理がはじまるまでの周期が不規則な人はまったくあてになりません。 より正確に排卵日を知りたい場合・・・。 基礎体温をつけるという方法がありますが、毎朝起きてすぐ同じ状態で測らなくてはいけませんし、体調によりはっきりと分からないこともあります。 あと、薬局で排卵日テスター(名前はいろいろあります。妊娠テスターと形はよく似ています)というものが売っています。 これは、テスター(ほとんどがスティック状のもの)に尿をかけることで、排卵日が分かるという物です(排卵日が近づくと、テスターの反応が濃くなります)。これを使えば、少しは正確かもしれませんね。(排卵日前後に性行為をすれば妊娠しやすいし、排卵日後5日くらいからは安全日になるので) ただ、あまりにも生理が不規則な人は、そのテスターを使う日も定まらないため役にはたちません。ごめんなさい。 <産み分けについて> 産み分けは本当に色々な方法があるようです。 試しに検索サイトで「産み分け」を探すとすごーくたくさんのサイトがあるのが分かると思います。 結構オカルト的な物もありますが、科学的なところでは、やはり排卵日をきちんと知ることで、産み分けの確率を上げることはできるようです。 病院などで本格的に産み分けをされる方が、当然確率は上がります。 病院ではなく、ある程度自然な産み分けは、やっぱり排卵日の3日前に浅く挿入すると「女の子」ができやすく、排卵日当日に深く挿入すると「男の子」ができやすいというのが一番よく言われています。 結局「安全日・危険日」「産み分け」どちらにしても「排卵日」を知ることが一番重要なんですねー。 なんか、ごちゃごちゃと書いてしまいました。 わかりにくかったらごめんなさい。 他にも何かあれば聞いてみてください。

panam77
質問者

お礼

大変参考になりました。産み分けまでご指南いただきました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

基礎体温を常に記録しており、その周期が非常に安定している場合にのみの目安です。 一般に安全日とは高温相に入ってから4日目以降、生理前までをいい、危険日とは排卵前後をいいます。 とはいっても、どれほど生理の周期が一定であっても排卵日が狂うことは珍しくありませんので、本当に目安として考えてください。 絶対に安全、絶対に妊娠というふうには考えないで下さいネ。 男女産み分けについては、男性因子をもつ精子の方が弱いので、十分に受け入れ態勢ができた状態、つまり、十分に膣内がアルカリ性になった状態、即ち、十分に濡れた状態である必要があります。しかし、それでも確率は半分です。受け入れ態勢が十分でない場合は女の子を宿す確率が高くなります。 以上kawakawaでした

panam77
質問者

お礼

アルカリ性食品をたくさんとることがいいのだろうかとふと思いました。丁寧なご回答ありがとうございました。

  • denkiya55
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

このページはいかがでしょう?荻野式カレンダーソフトも配布されています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/index.html

関連するQ&A

  • 危険日・安全日

    危険日と安全日というのはどうやってわかるのでしょうか? 生理前は妊娠の可能性が低くて、生理後の1週間位は妊娠の可能性が高いというのは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安全日、危険日について

    生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか? 逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか? 全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • 安全、危険・・・?

    よく安全日とか危険日という言葉を聞きます。安全日だからと妊娠しないわけじゃないことは知っています。 そこで質問なのですが、簡単に(?)言って、生理の本当に直前(1、2日前)と生理の本当に直後(1、2日後)ってどうなんでしょうか?その日に性交したら危険なのか、安全に分類にされるのか教えてください。 排卵日とか全然意味が分からなくて・・・。 性交をするから知りたいとかじゃないので、「そんなことも知らないで性交すんな」というのはやめてください・・・。 お願いします。

  • 安全日? 危険日?

    安全日? 危険日? 男ですが、女性の「生理」と「排卵日」の関係について知りたいです。 女性はだいたい、月に2回生理が来るんでしょうか? 俗に言う「安全日」と「危険日」は、いつぐらいなんでしょうか?? 生理は、だいたい3日ぐらい・・?

  • 危険日安全日

    危険日安全日 彼女は先月の25日に生理が始まり、31日に生理が終わったそうです。 今月の4日は安全日なんでしょうか?

  • 安全日・危険日の重要性

    20代男性です。安全日・危険日についてですが、この判断は 彼女に全て任して性行為を行っていました。しかし、11/14と に性行為を行って、ふと「危険日にあたるのでは?」と 思いました。彼女は確か11月最初に生理があり、私の少ない知識 では生理後2週間目くらいが危険日のはずだった気がします。 彼女の生理周期は正確には知らないため、彼女の判断では安全なの かもしれませんが、もしかすると彼女はあまり安全日・危険日を 気にしていないのかもしれません。 避妊という点では意見は一致しており、コンドームも始めから着用し、 さらに完全に外に出してから射精しています。しかし、このまま 危険日を気にせずいくと、その名のとおり危険なのでしょうか? もしそうなら安全日・危険日の正しい算出も併せて教えてください。

  • 安全日、危険日について

    こんばんは。 少し下系の話になってしまいますすみませんm(_ _)m わたしは、大体毎月生理日が18日~頃なのですが 安全日、危険日はいつなのでしょうか…? ルナルナに登録しているのですが、ルナルナの妊娠可能性という示しは信用して大丈夫でしょうか? 色々もってる知識で調べたりはしていますが見る情報によってちがくて、どれが本当なのか正直わかりません… どなた様か詳しく教えていただけないでしょうか。 中傷などやめていただきたいです。すみません。

  • 危険日、安全日について

    4月8日~4月15日まで生理でした。 この場合、次の生理が来るまでの間、いつが危険日で、いつが安全日なのでしょうか?

  • 安全日?危険日?

    どうか教えてください。。 彼女と話し合った結果、きちんと避妊具をつけ安全日意外はSEXをしないと決めました。 しかし、自分たちの知識がいかにあいまいかが色々調べていくうちにわかりました。 生理中の前後数日間は安全日としか認識していませんでした。 次に逢うのが生理後2週間くらいのタイミングになります。 生理後2週間というのは安全日のうちに入るのでしょうか? それとも危険日のうちにはいるのでしょうか? 女性の中で安全日はないと理解しているのですが、少しでも不安をお互い少なくしたいです。 どなたか教えてください!

  • 危険日と安全日について。

    危険日と安全日について。 ネットで調べてもよくわからなかったので質問です。 まず、安全日とは排卵後3日後~生理開始日で、危険日とは排卵7日前~排卵後3日までのことでよろしいでしょうか? そして排卵というのは生理の約2週間前に訪れる、でよろしいでしょうか? なので例えば毎月1日に血が出てきて、30日周期だとしたら排卵は16日で、危険日は9日~19日、それ以降1日までが安全日ということでしょうか? また、1日にはじまったとしたら、7日~9日の間は危険日になるのでしょうか? ホルモンバランスやストレスにより周期は変わります云々もわかった上での質問です。 ネットで調べていると「でも完璧ではないのでゴムしてくださいね!」とかばかり書かれていて肝心の危険日とかを表にして出してくれないと非常にわかりにくいですよね。 ゴムするのなんて当たり前でそんなのわかってる上で聞いています。 出来ればちゃんと表であらわされているサイトも教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう