• ベストアンサー

教員

私の父、母、兄が小学校の教師で自分も夢が教師です。 教師になったら仕事場で合うと言うことはあるんでしょうか? 全員同じ小学校ってことはあるのですか? あと 例 岐阜県の試験を受けて小学校の先生になって何年かたって三重の試験を受けて中学校の先生ってことは可能なのですか?家族に聞きずらいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

1.教師になったら仕事場で合うと言うことはあるんでしょうか? ありません。その辺は、県教委や市町村教委が配慮をします。こういう事例は案外多いんです。親子はさすがに少ないですが、職場結婚をすると夫婦が同じ職場になりますから。その場合は、年度末でどちらかが必ず異動対象になります。 家族が同じ自治体に勤務していたり、子どもが同じ自治体の学校に通学している場合は、異動希望調書に「配慮事項」として、自ら書くのが普通です。 2.何年かたって三重の試験を受けて中学校の先生ってことは可能なのですか? もちろん可能です。ただし、その場合3つの方式があって ・無試験(に近い)現職教員の広域異動 ・現職教員としての再受験 ・通常同様の採用試験 一番ですと、面接試験だけで(ほぼ間違いなく)合格となります。二番目や三番目の場合でも、通常の採用試験や社会人試験よりもずっと合格率は高くなります。ご質問の事例は異校種(小→中)ですから、おそらく2か3になるかと思います。 どれになるかは、受け入れ側(質問の場合は三重県)の制度の問題ですから、そこは調べて下さい。