• ベストアンサー

雨降って地固まるの類義語

筋肉にダメージを与えると、最終的に筋肉が再生して強くなることを超回復と呼ぶそうです。(実際には正確ではないようですが。) 子供を叱って成長させたり、薬を作るとその薬に対抗出来る細菌が生まれたりするのと似ていると思います。 このように、ダメージを与えることで対象を強くしてしまうことを表す言葉はありませんか? 「雨降って地固まる」はわかるのですが、熟語のようなものがあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「かわいい子には旅をさせよ」

fss_4141
質問者

お礼

これはとてもしっくりきました。 「雨降って地固まる」を、意図的に使って子どもを強くしています。 イメージとぴったりだったのでベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

「諍い果てての契り」 「雨のあとは上天気 」 「楽は苦の種、苦は楽の種」(水戸光圀の言葉) 「楽あれば苦あり」 「苦楽は生涯の道づれ」 「喧嘩の後の兄弟名乗り」 「嵐の後は凪」 「災いを転じて福となす」 「死中に活を求める」

fss_4141
質問者

お礼

多くの解答、ありがとうございました。 知らなかった語も多く、大変勉強になりました。

noname#138060
noname#138060
回答No.5

「破れりゃ固まる」 失敗することによって、かえって事態がよく治まることのたとえ。 腫れ物は破れて膿が出ると、固まって治るということから。 だそうです。

fss_4141
質問者

お礼

膿もそういうたとえになるのですね。 やはりダメージを与えると強くなるのは人間の性質のような物なのでしょうか。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

反面教師 災いを転じて福となす

fss_4141
質問者

お礼

反面教師は知っていたのに出てきませんでした。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「良薬は口に苦し」  「毒をもって毒を制す」  外れましたかね。

fss_4141
質問者

お礼

毒をもって毒を制す。 これは毒を食らうと抗体ができるという意味で捉えれば近いかもしれません。(元の意味と離れますが。) ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

「獅子は千尋の谷にわが子を落とす」

fss_4141
質問者

お礼

千尋の谷からはいあがってきた子を育てるという逸話ですね。 強くするというよりは、ふるい分けるというイメージを強く感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉トレの回復について教えて!

    筋肉マンがよくいう「大事なのは回復」という言葉について質問です。 筋トレすると筋肉の繊維がミクロン単位で破壊され、これが回復するのに2、3日が掛かる。 この回復を待って更にトレーニングをすると筋肉が順調に大きくなる。 このような言葉をよく聞きます。 (質問) 1 これってウエイトの軽いトレーニングでも同じなのでしょうか? 毎日、腕立て伏せ10回、スクワット10回とかでも筋肉の成長を考えると2日程度の休息が必要なんでしょうか。 2 プロレスラーなんかは毎朝、1500回のスクワットから始まるといいますが、これって筋肉にはあまりよくないということですか? 3 肩の筋肉等を鍛えると、肩こりが発生すると聞きます。実際、私も経験があります。 これって、鍛えることで血行が悪くなっているということですか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 類義語なんですが・・・

    日本語教師めざしてます。「寒い」と「冷たい」は類義語ですよね。外国人に使い方の説明をするときにどう説明すればいいのかわかりません。違いを教えていただけますか?かなり困っています。 「たたく」「なぐる」 「弾く」「吹く」「たたく」(楽器関係で) 「走る」「歩く」

  • 大まか、大きくの類義語が知りたい。

    ネットの辞書検索しましたが、類義語が見つからず、質問します。 ゛とある事柄を、AとBに大まかに分類(またはAとBに大きく分類)したい゛という文章があります。 その文章の大まかと大きくという言葉の部分を、大まか、大きく以外で同じ意味の言葉を書きたいです。 何かいい言葉はありませんか? 検索してもいい言葉が見つかりません。 困っています。

  • 類義語

    どっちの言葉を使えばいいか分からない時があります。 ・去年にハンマー投げを{体験or経験}した。 ・自分の家を{公開or公表}する。 ・友達の意見に{賛成or同意}する。 他にもいろんな例文がありますが、類義語の2つのペアのどちらを使ってもいいんですか?

  • 類義語?それとも…?

    類義語とは似ている意味を持っている言葉ですが。 同じ言葉だけど違う送り仮名があるような言葉はなんと言うのでしょうか? 「家」&「住宅」⇒類義語 「申し込む」&「申込」⇒??? 私は「ゆれ語」って聞いたことがありますが、さがしても見つからないので間違っていると思います。 ご存知の方はご教授ください!

  • 類義語について

    類義語について質問です。 中学生のいとこに質問されて返答に困っております。 Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。 Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。 逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。 いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。 きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか? ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 笑う・はにかむ・微笑むの類義語みたいなのを探しています。

    笑うという言葉は 他にも、はにかむとか微笑むとかでも表現できますよね。 笑うにも お笑いとか見てゲラゲラ笑うのとか 照れ笑いとか、 表現の仕方で文章も変わってきますよね。 で、今文章を書いているのですが 私の中には笑う・はにかむ・微笑む・照れ笑いぐらいしか ボキャブラリーがないんですけど 他に何か笑うの類義語みたいなのはありますか? で、今、はにかむでも微笑むでも照れ笑いでも笑うでも無いなって 思う部分を書いてまして 簡単に説明すると 男女がいて、2人は知り合ったばかりで 女性は男性に好意を持っていて、ちょっと男性にアプローチをしてみる。 で、さりげなく女性が、私はあなたのこと好きですよ~って感じてもらえるような事を言うんです。 そしたら男性が女性の方を見て、軽く笑うみたいな感じなんですけど その笑うをどう表現するのが一番良いのかなって。 その笑うのも失笑じゃないですけど 男性側の気持ちとしたら(男性は少しクールな感じ) なんとなく女性の伝えたいことが分かってる感じなんですけど こんな下手な文章ですが 何か教えてもらえたら嬉しいです。 一応、文章が分かりにくいかもしれないのでまとめると 2つ質問があって 1.笑う・はにかむ・微笑む・照れ笑いぐらいしか知らないんですけど   そのほかに笑うの類義語があれば教えてほしいです。 2.文章内に書いたシチュエーションで男性が女性の方を見て笑うを   どういう言葉で表すのが1番良いのか教えてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 類義語について

    類義語について 漢検2級の問題集に類義語の問題があり、以下の組み合わせが解答となっています。 傾倒-崇拝 傾倒-心酔 崇拝-敬慕 傾倒と崇拝が類義語であるならば、傾倒-敬慕、崇拝-心酔も正しいと思うのですが、解答は上記のようになっています。 なぜ、このようになるのかわかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 送ると贈る、表すと現す は類義語ですか?

    同音異義語か類義語かわからなくて困っています

  • 類義語

    ものは言いよう。 という言葉 熟語などで類義語はないでしょうか。 なんとなく砕けたイメージがあります。正式な文書で用いても良いのでしょうか。