• 締切済み

すべての項目にあてはまりました。

taka0024の回答

• taka0024
回答No.7

私の経験から言うと、心療内科などの精神科系のお医者へ通院している 患者しか理解してくれません。 (ごめんなさい、それが現実なんです。(泣)) 幸いにも(?)私には、そういう友達が2人居ます。 (いろんな事があって友達になった後から、そういう人なんだって知りました。) 話していると共感できるし、お互いに癒される感じがしてきます。 実際私も、「おしえてgoo」で同様の質問をして、アドバイスをしていると 「癒される感じ」「仲間が居るんだ」「独りぢゃないんだ」って思います。 そして、自分の親でさえも、病気の事をちっとも理解してくれません。 言う事は殆ど身勝手なアドバイスばかり、終いには、「根性だ」「気合だ」です。 (だったら、医者はいらねーっうの(爆)) 実際、そういう友達の親も理解してない様です。 古くからの友達にもあまり言うつもりも無いです。 理解してくれないからです。 解決策としては、医者へ行き病気を治す事。それだけです。 ただ、皆が良い医者とは限らないので、完治しそうにないと感じた時には、 他の病院行くのも良いと思います。 落ち着いてきたら、病気に関連する本などを読むのも良いです。 (ただし、早めにしない事、医者とも相談の上にしましょう。) 結局、医者はカウンセリングと投薬で治しますから、 その知識があった方が回復が進むと思います。 そして早く治る事を心よりお祈り申し上げます。