【名古屋駅】近鉄特急からJRハイウェイバスのりばまでの行き方は?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋駅からディズニーシーへの夜行バスに乗るために、近鉄特急で名古屋駅まで行く予定です。しかし、名古屋駅で降りたことがなく、バスのりばまでの行き方がわかりません。旅行会社の説明では地下改札口を出て階段を上り、中央の通路を通りすぎて右手に高島屋を見つけたら左側にあるJR東海バス営業所に行くとのことでしたが、地図と照らし合わせた結果、どの階段が正しいのかわかりません。お知恵をお貸しください。
  • 名古屋駅からディズニーシーへの夜行バスに乗りたいのですが、名古屋駅での乗り換えが心配です。特にバスのりばまでの行き方がわからず不安です。旅行会社からは地下改札口を出て階段を上るという説明を受けましたが、地図と照らし合わせてもどの階段が正しいのかわかりません。詳しい方、教えていただけると助かります。
  • 名古屋駅までの近鉄特急ではお世話になりますが、名古屋駅での乗り換えが心配です。特にバスのりばまでの行き方がわからず困っています。旅行会社からは地下改札口から階段を上るという説明を受けましたが、地図と照らし合わせてもどの階段が正しいのかわかりません。お詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近鉄名古屋駅からJRハイウェイバスのりばまで

今度名古屋からディズニーシーへ夜行バスで行きます。 名古屋駅までは宇治山田駅から近鉄特急で行くのですが… 名古屋駅で降りたことがないので、電車を降りてからバスのりばまでの行き方がわかりません。 旅行会社さんでの説明でなんとなくはわかったのですが田舎者なので大きい駅はすごく不安です。 旅行会社さんでの説明では「電車を降りて、地下改札口を出て目の前のエスカレーター・階段を上らずに左側へ進んでいただいて階段を上ってください。階段を上がったらその後まっすぐ進んでいただいて中央の広い通路を通りすぎ右手に高島屋を見てまっすぐ進み、JR東海バス営業所が左側にあるので、そのバスのりばの○番へ行ってください」と、このような感じで説明していただきました。実際はもっとわかりやすく説明していただいたのですが、自宅でもう一度確認したところ地図と照らし合わせたのですがさっぱりわからなくなってしまいました。 B1F→1Fへ上がったらなんとなくわかりそうな気がするのですが、その上がる階段が地図にはいくつもあり、わかりにくいです。実際もいくつかの階段がありわかりにくいでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

リンク先の”C”の階段です。 階段を上がると目の前は喫茶店ですので、階段を上がって右に進んで、すぐに左に曲がって後はまっすぐです。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html
youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 無事たどり着くことができました。 添付していただいた地図を見てどの階段かわかっていなかったので教えていただいてすごく助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.5

バス乗り場は来週の土曜日から新幹線乗り場の外側に移動します。 駅ビルが建て替えに伴う移動です。

youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ギリギリ乗り場が移動する前だったので無事辿りつくことができました。 ありがとうございました!

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

近鉄名古屋駅は、 先頭車付近で、左からJRへの乗換改札、売店、近鉄改札とあります。 近鉄改札を出たらすぐにて、 左側にJR・高島屋方面、中央奥右に名鉄方面、右に精算所。 左のJR・高島屋方面へ行きます。 小さい地図ですみません。 http://www.jr-takashimaya.co.jp/access/ 添付の地図で「近鉄」というエリアに出ます。 それなりにまっすぐで、「JRハイウェイバス」のところへ行くのだと思います。 まずは地上1Fへ出ること、「高島屋」目指してもいいかと思います。

youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 無事に辿りつくことができました。添付していただいた地図もわかりやすかったのでコピーしていったのでたいへん助かりました。 本当にありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

う~ん・・・JRのバス乗り場なら、一番前の改札を出て「JR乗り場」と書いてある階段を上がって、出た通路をどんどんまっすぐ、広い通路と交差しても真正面にまっすぐ行けば着くと思いますけどね。迷ったことは無いですが、結構不安になる位、先の方にあります。迷わずどんどん歩いたとしても5分は見た方が良いかも。 一旦駅の外に出る方法もアリだと思いますが、方向音痴だと駅の外に出た途端にワケワカメになる可能性は・・・。名古屋駅は一旦迷うと目印が少ないので・・・。

youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 無事辿りつくことができました。名古屋駅は想像通り広く、迷いそうでしたが階段などの表札を見て進んだらなんとかつきました。 本当にありがとうございました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

まず、名古屋からの高速バスはJRバスのターミナル発着なのでしょうか? 名古屋駅にはほかに、名鉄バスターミナルもありますし、ターミナル以外からのバスもあります。 質問者さんの書かれているご説明では、どこに向かうのかわかりませんね。 かなり心配です。 何となく、JRバスのターミナルのような感じですので、そのつもりで説明します。 名古屋駅前はかなり複雑です。 説明しても、たぶんわかりにくいと思います。 多少遠回りでも、わかりやすい道をいいますね。 近鉄は地下改札ではなく、正面改札口へ出ましょう。 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html そのまま、まっすぐ近鉄パッセの方のエスカレーターを上がれば駅前通りという太い道路に出ます。 向いはミッドランドスクエアという超高層ビルです。Diorとか入っているビルですね。 駅前通りを左へ進みます。 名鉄百貨店や名鉄の駅の入口前を過ぎると、JR駅前のロータリーに出ます。 ロータリーに沿って左方向へ回ると、JRの駅です。 駅には入らずに、タクシー乗り場前をロータリーに沿って進むと、ホテルアソシア名古屋ターミナルが見えます。その前の通路をまっすぐ進むと、バス乗り場に突き当たります。 少々、遠回りですけど、間違いは少ないと思います。 たぶん、旅行会社の人の言うのはJRの駅構内を横切るコースだと思います。 名古屋駅はなにぶん広く、方向がわかりにくいので、一つ間違うと全然違う方へ行ってしまうので注意が必要かと思います。 あとは、駅の看板や、駅の人に聞いて何とかたどり着いてください。

youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 無事にたどり着くことができました。 他にもバスターミナルがあるとは知らなかったので教えていただいて助かりました。行く前にしっかり確認することができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR名古屋駅から名鉄バス乗り場まで

    "JRの電車で刈谷方面からJR名古屋駅まで行きます。JR名古屋駅から名鉄バスセンターで切符を購入し、名鉄バスセンター3階1番乗り場まで行くには、乗り換え時間は15分で足りるでしょうか、、。 電車は何両目に乗って、何番出口を進むといいなど教えていただけると助かります。"

  • 名古屋高速バス乗場から名鉄までの最短の行き方

    名古屋の高速バス乗り場から名鉄駅までの最短の行き方を教えて下さい。 足の悪い者が田舎から高速バスで名古屋まで出てきます。名古屋からは名鉄線に乗ります。 足が悪いので長距離を歩いたり階段の上り下りは無理です。 地図を見ると高速バス乗り場にエレベーターがあるようですが、名鉄線まで直通でしょうか? 高速バス乗り場から名鉄線まで、なるべく歩かないでよい最短の行き方を教えて頂けないでしょうか。

  • JRハイウェイバス乗り場が大混雑!

    少し前になりますが、この間のゴールデンウィーク、私はナゴヤドームでのプロ野球観戦などで 東海地方へ向う際に東京駅からJRハイウェイバス(青春ドリームなごや号)を利用したんですが ふと気になる事を見つけました。それは東京駅八重洲南口バス乗り場の混雑ぶりです。 東京駅八重洲南口からは北は青森から南は山口県まで全国各地へ長距離バスが出発するん ですが、私が利用した5月2日(水)はGWの下りのピークともあり各方面への夜行バスは バスの台数を増やして対応したものの軒並み満席状態でバス乗り場には多くの旅行客が バスの到着を待っていました。特に23時前後は夜行バスの出発のピークで私が実際に利用した 青春ドリームなごや号は、昼間の時間帯は都営バスのバス停で使われている所を間借りして 乗車の扱いが行われました。私自身JRハイウェイバスには何度も乗っていて大阪や名古屋から 東京方面へ向う便にも乗った事がありますが、昨年のOSAKAステーションシティ開業により 乗り場が変更になった、大阪駅のJR高速バス乗り場は以前の大阪駅桜橋口にあった バス乗り場よりも面積が広く、混雑が緩和されていました。東京駅周辺では丸ビルや 新丸ビルが建替えられたり、開業当時の駅舎を復元するなど、丸の内側を中心に再開発が 進められているようで、JRハイウェイバスのきっぷ売り場も最近になって新しくなりましたが 乗り場を拡張する計画は今の所ないんでしょうか?

  • 名古屋駅の高速バス乗り場

    名古屋駅から東京へ出ている JRバス高速バスを利用したいのですが、 乗り場の詳細な場所をご存知はいらっしゃいますか? 地図を検索してみたのですが心元なく、 案内図で調べてみた所、 以前利用した市バス乗り場(レモンホームという名前だった気がします…) の辺りかと思っているのですが 心もとなく質問させていただいた次第です。 出来れば『JR東海バス名古屋旅行センター』の場所も 知りたいのですが、どちらでも構いません。 ××の正面、××を曲がった所、など 詳細な場所をご存知の方、もし宜しければご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋駅のバス乗り場

    名古屋駅から栄(三越)までバスを使いたいんですが、 名古屋駅の乗り場はどこになるのでしょう? いつも地下鉄ばかりなので詳しい方おしえて下さい。 またバスの種類により運賃精算方法が違いますか? 料金は200円均一ですか? よろしくお願いします。

  • 近鉄名古屋駅ってどこですか?

    大阪から名古屋まで行くのですが、 「近鉄難波駅<近畿日本鉄道・特急アーバンランナー>近鉄名古屋駅」4,150円 で行こうと思うのですが、近鉄名古屋駅を地図で調べるのに、なかなか見当たり ません。JR名古屋駅とか、ただの名古屋駅とかは見つかるんですが。。。 近鉄名古屋駅はどこにあるのでしょうか?あと、↑の方法以外で、もっと安く 行ける方法があれば教えてください。ただし、バス移動は除きます。

  • 名古屋城 アクセス

    名古屋に旅行に行くのですが 名古屋駅から名古屋城はどのように行ったらいいのでしょうか? 地下鉄でも市バスでもいいのですができるだけ近い場所がいいです。 一応名古屋駅には9:29分に到着します。 自分で調べてみたのですがバス乗り場は分かんないし複雑で… なにせ自分田舎者ですから… もう頭の中がぐちゃぐちゃで訳わかりません… 分かりやすい解説宜しくお願い致します。

  • 名古屋駅市バス乗り場

    名古屋駅の市バス乗り場にはレモンホームとグリーンホームがあります。 名古屋に行って名古屋駅から市バスに乗ろうとするときにいつも迷います。 どんな基準でグリーンホームとレモンホームを分けているのですか?

  • 名古屋駅からバスで行く

    今度、平日に名古屋駅からバスでCBCのある所の辺に行きたいと思ってます。 「新栄町」っていうバス停があってそこから近い所なのでこのバス停で降りたいと思うのですが、名古屋駅のバス乗り場でどこ行きのに乗ればいいのか調べてよく分かりません。 名古屋駅のどの場所にあるバス停でどこ行きのバスに乗ればいいのか教えてください!今回は電車ではなくバスで行きます。 よく分かっていないので失礼がありましたらすみません!よろしくお願いいたします!

  • 大阪駅から近鉄高速バス乗り場への行き方

    似たようなケースの質問になるのですが、 どんなルートが一番早いのか教えてください。 状況は・・・ 1、大阪駅へは環状線(京橋から大阪)で行きます。 2、高速バス乗り場は近鉄バス(大阪ー福山)です。 終バスに乗るために大阪駅ついてあと10分くらいしかなくてがむしゃらに走りなんとか間に合ったのですが、 ルートが・・・ 大阪駅出口はバスターミナル側(ホームに近いほう)に出て→ すぐの歩道橋を渡り阪神百貨店方向へ行き→ 階段下ってそのまま道沿いに改装中の梅田阪急ビル?をぐるり→ 信号があってので渡る(渡った先は地図上では小松原町の方向)→ そのまま道沿いに行くと商店街通りの信号があり、渡る(渡った先は梅田グランド花月がありました)→ そのまま商店街通りを行き、左手に土間土間(居酒屋)があるところを 右に曲がり、そのままいくと突き当たりにバス乗り場になりました。 説明が細かくてわかりにくて申し訳ありません。 ほかに少しでも早く着くルートがあれば教えてください。 お願いします。