【名古屋駅】近鉄特急からJRハイウェイバスのりばまでの行き方は?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋駅からディズニーシーへの夜行バスに乗るために、近鉄特急で名古屋駅まで行く予定です。しかし、名古屋駅で降りたことがなく、バスのりばまでの行き方がわかりません。旅行会社の説明では地下改札口を出て階段を上り、中央の通路を通りすぎて右手に高島屋を見つけたら左側にあるJR東海バス営業所に行くとのことでしたが、地図と照らし合わせた結果、どの階段が正しいのかわかりません。お知恵をお貸しください。
  • 名古屋駅からディズニーシーへの夜行バスに乗りたいのですが、名古屋駅での乗り換えが心配です。特にバスのりばまでの行き方がわからず不安です。旅行会社からは地下改札口を出て階段を上るという説明を受けましたが、地図と照らし合わせてもどの階段が正しいのかわかりません。詳しい方、教えていただけると助かります。
  • 名古屋駅までの近鉄特急ではお世話になりますが、名古屋駅での乗り換えが心配です。特にバスのりばまでの行き方がわからず困っています。旅行会社からは地下改札口から階段を上るという説明を受けましたが、地図と照らし合わせてもどの階段が正しいのかわかりません。お詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近鉄名古屋駅からJRハイウェイバスのりばまで

今度名古屋からディズニーシーへ夜行バスで行きます。 名古屋駅までは宇治山田駅から近鉄特急で行くのですが… 名古屋駅で降りたことがないので、電車を降りてからバスのりばまでの行き方がわかりません。 旅行会社さんでの説明でなんとなくはわかったのですが田舎者なので大きい駅はすごく不安です。 旅行会社さんでの説明では「電車を降りて、地下改札口を出て目の前のエスカレーター・階段を上らずに左側へ進んでいただいて階段を上ってください。階段を上がったらその後まっすぐ進んでいただいて中央の広い通路を通りすぎ右手に高島屋を見てまっすぐ進み、JR東海バス営業所が左側にあるので、そのバスのりばの○番へ行ってください」と、このような感じで説明していただきました。実際はもっとわかりやすく説明していただいたのですが、自宅でもう一度確認したところ地図と照らし合わせたのですがさっぱりわからなくなってしまいました。 B1F→1Fへ上がったらなんとなくわかりそうな気がするのですが、その上がる階段が地図にはいくつもあり、わかりにくいです。実際もいくつかの階段がありわかりにくいでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.1

リンク先の”C”の階段です。 階段を上がると目の前は喫茶店ですので、階段を上がって右に進んで、すぐに左に曲がって後はまっすぐです。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html
youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 無事たどり着くことができました。 添付していただいた地図を見てどの階段かわかっていなかったので教えていただいてすごく助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tetu758
回答No.5

バス乗り場は来週の土曜日から新幹線乗り場の外側に移動します。 駅ビルが建て替えに伴う移動です。

youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ギリギリ乗り場が移動する前だったので無事辿りつくことができました。 ありがとうございました!

• layy
回答No.4

近鉄名古屋駅は、 先頭車付近で、左からJRへの乗換改札、売店、近鉄改札とあります。 近鉄改札を出たらすぐにて、 左側にJR・高島屋方面、中央奥右に名鉄方面、右に精算所。 左のJR・高島屋方面へ行きます。 小さい地図ですみません。 http://www.jr-takashimaya.co.jp/access/ 添付の地図で「近鉄」というエリアに出ます。 それなりにまっすぐで、「JRハイウェイバス」のところへ行くのだと思います。 まずは地上1Fへ出ること、「高島屋」目指してもいいかと思います。

youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 無事に辿りつくことができました。添付していただいた地図もわかりやすかったのでコピーしていったのでたいへん助かりました。 本当にありがとうございました!

• FEX2053
回答No.3

う~ん・・・JRのバス乗り場なら、一番前の改札を出て「JR乗り場」と書いてある階段を上がって、出た通路をどんどんまっすぐ、広い通路と交差しても真正面にまっすぐ行けば着くと思いますけどね。迷ったことは無いですが、結構不安になる位、先の方にあります。迷わずどんどん歩いたとしても5分は見た方が良いかも。 一旦駅の外に出る方法もアリだと思いますが、方向音痴だと駅の外に出た途端にワケワカメになる可能性は・・・。名古屋駅は一旦迷うと目印が少ないので・・・。

youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 無事辿りつくことができました。名古屋駅は想像通り広く、迷いそうでしたが階段などの表札を見て進んだらなんとかつきました。 本当にありがとうございました。

• szk9998
回答No.2

まず、名古屋からの高速バスはJRバスのターミナル発着なのでしょうか? 名古屋駅にはほかに、名鉄バスターミナルもありますし、ターミナル以外からのバスもあります。 質問者さんの書かれているご説明では、どこに向かうのかわかりませんね。 かなり心配です。 何となく、JRバスのターミナルのような感じですので、そのつもりで説明します。 名古屋駅前はかなり複雑です。 説明しても、たぶんわかりにくいと思います。 多少遠回りでも、わかりやすい道をいいますね。 近鉄は地下改札ではなく、正面改札口へ出ましょう。 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html そのまま、まっすぐ近鉄パッセの方のエスカレーターを上がれば駅前通りという太い道路に出ます。 向いはミッドランドスクエアという超高層ビルです。Diorとか入っているビルですね。 駅前通りを左へ進みます。 名鉄百貨店や名鉄の駅の入口前を過ぎると、JR駅前のロータリーに出ます。 ロータリーに沿って左方向へ回ると、JRの駅です。 駅には入らずに、タクシー乗り場前をロータリーに沿って進むと、ホテルアソシア名古屋ターミナルが見えます。その前の通路をまっすぐ進むと、バス乗り場に突き当たります。 少々、遠回りですけど、間違いは少ないと思います。 たぶん、旅行会社の人の言うのはJRの駅構内を横切るコースだと思います。 名古屋駅はなにぶん広く、方向がわかりにくいので、一つ間違うと全然違う方へ行ってしまうので注意が必要かと思います。 あとは、駅の看板や、駅の人に聞いて何とかたどり着いてください。

youdisney
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 無事にたどり着くことができました。 他にもバスターミナルがあるとは知らなかったので教えていただいて助かりました。行く前にしっかり確認することができました。 本当にありがとうございました。