• ベストアンサー

ゲームを買うとき…(沢山の回答お待ちしております)

DS、プレステ、その他諸々… 私はゲームは好きですが、何を買えば良いか分からずいつも悩みます… ゲームを買うとき、皆さん何を基準にして選びますか? 1、公式サイトや雑誌などでの宣伝 2、友人・知人からの勧め 3、アマゾンなどでの口コミ 4、キャラクターやパッケージのデザイン 5、声優さん 6、プロデューサーさんなど、ゲームを作るスタッフ 7、その他 1~6のどれか、また、7の方は何を基準にされているかを教えてください。 また、4の声優さんを選ばれた方は、どなたがお好きですか? よろしくお願いします!

  • ao-
  • お礼率98% (495/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の場合 1.自分の好きなジャンルかどうか。 2.次に作品がどういうものなのか。  (シリーズ物、完全新作、リメイク物…) 3.公式サイトでどのような作品なのか大雑把に把握 4.そして見極め。 大雑把にこんな感じかな? FFシリーズは以前までは発売日当日に買っていました。 が、作品を重ねる毎に面白みが減っていきどんどん購入意欲が減っていきました(現状、ネームバリューで購入) なので、FF13に関しては2カ月ほど前にワゴンセールで『新品初回出荷版』を1500円で買いましたw(現状、開封済み未プレイ) そして、もうすぐ発売されるグランツーリスモ5に関しては、1の時からプレイし続けているので完璧にネームバリューで購入。 公式HPは見てません。 最近買ったものでは『英雄伝説 零の軌跡』ですね。 これは前作の空の軌跡が面白かった事もあり公式HPを何度も見ましたし、ストーリーもシステムも自分好みだったので限定版を買いました。 自分の好きなジャンルが偏ってる?為か年間の(新品)ソフト購入枚数は2枚ぐらいですが、今年は色々と出て4~5本も買ってます。

ao-
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 私の文が抜けていましたが、ジャンルは大切ですよね(笑) >(現状、ネームバリューで購入) やはりシリーズ物の名前の力は強いんですね! しかしFF13の初回出荷版を1500円とは…おどろきです。 広告を見ていると「すごい!」で感動していましたが… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.3

私の場合 1、3、4、6、7ですね。 6 まずジャンルで選びますし、メーカー&制作者は重要です。 ネームバリューやシリーズタイトルというのもこれに含んでいいでしょうか? 面白かったゲームの続編などは、基本的に購入しますので。 それでも「はずれ」はあるんですけど……。 1 そして気になるタイトルは公式HPを閲覧します。 宣伝はあまり気にしませんが、公式HPに行けば大体の雰囲気はわかりますし、BGMもいくつかは試聴できますので。 4 次はグラフィック。 どうにも苦手なイラストがいくつかありますし、折角お金出して買うなら楽しみたい。 苦手&嫌いなイラストのゲームはまず買いません。 いくら内容が面白そうであっても、ここは重要だと思います。 3 これは発売後2ヶ月以上経過しているソフトに限りますが、購入検討したソフトはいろいろなところでレビューを閲覧します。 以前こきおろされていたソフトを試しに購入し、実際後悔しましたので……。 7 PSPとPS3がメインだから、というのももちろんあるのですが、体験版をプレイします。 それがなければPVを見ます。 体験版を面白くないと感じたら、それは自分の好みに合わないということですし。 体験版すらクリアできないということは、さっぱり向いていないということですし。 参考になれば幸いです。

ao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >まずジャンルで選びますし、メーカー&制作者は重要です。 なるほど! もしここをまだ見ていらしたら、お勧めのメーカーさん、スタッフさんをぜひ教えていただきたいです…! 私はあまり制作者さんの名前は見ていなかったので気になります。 体験版はありがたいですよね! ありがとうございました

  • joyfox
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

先ずはジャンルで絞ります。自分の好きなジャンルかどうか。 次に、雑誌等での紹介や、その他の前評判で印象に残っていたソフトについて、 ネット上でのレビューや評判を参考にしています。 アマゾンではないですが、3になるかな。 発売と同時に買う、ということはしないです。 雑誌等で、前評判の良い作品(広告費用かけてる作品)でも、 おもしろくない(糞ゲー)ということはよくありますので。 ただ、世間的に評判よくても、前作が面白く感じられなかった作品の続編などは、 先ず買いません。 逆に前作ハマった作品なら、例外的に発売すぐに買ったりします。

ao-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >雑誌等で、前評判の良い作品(広告費用かけてる作品)でも、おもしろくない(糞ゲー)ということはよくありますので。 なるほど…! ここを考えたことはありませんでした… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どのゲーム機(本体)が好きですか?

    1・プレステ2 2・プレステ3 3・Wii 4・Xbox 360 5・DS 6・DS(3D) 7・PSP 8・その他(ケータイゲームなど) 教えてください♪

  • おすすめゲーム

    今まであまりゲームをしてこなかったんですが、彼氏の影響でグランドセフトオートにはまってしまいました。 プレステで出来る分はもうすべて100%クリアーしてしまいました。 次はBULLYを買おうかと思っているのですが、おもしろいですか? またクライムアクションで自由度が高く秘密パッケージみたいにこつこつできて、サブミッション等があり、やりこみ度が高いゲームを教えて下さい。 PS2かDSでお願いします。 長文になってしまいましたがどうか回答お願いします

  • 乙女ゲームを選ぶ基準

    ちょこちょこ乙女ゲームをやっているんですが、ゲームって高いじゃないですか…;たくさん買えないので選ぶのによく苦労しています。 結局は無難に有名なモノを買ってるんですが、他の乙女ゲ好きさんたちは乙女ゲーム買うときどういった基準で選ばれていますか?(機種問わず) 攻略キャラの多さとか、声優さんとか、CGの綺麗さとか… もしよければ選ぶ基準+それに沿ったオススメゲームを教えてくださるとうれしいです☆

  • 思い出せないゲーム…

    昔遊んでいたいたゲームのタイトルを思い出したいのですが、ご見当のある方はお願い致します! (1)緑の宇宙人みたいな非力なキャラクターが敵や犬を超能力で操り、進んでいく。 (超能力を使う際は「ウィーウィー…」という音を発し、他の行動ができない) (2)シリーズもののゲームである。 いや、本当にすいませんが、以上です。ゲーム機種はプレステだったかと思います。 なんでもいいので情報ください! お願い致します!

  • こんなゲームを探しています!

    「キャラの台詞を声優さん等が声当てしていないソフト(ドラクエみたいな全編字幕のソフト)」を探しています。 先日、ずっと放置していた「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をクリアしました。 自分はだいたいのゲームは1時間もすれば飽きて電源切ってしまうのですが、このゲームは随分のめりこんでしまい、気付けば早朝から日暮れぐらいまでずっとWiiに向かい合っていました(^-^;) そこで「なんでこんなにハマれたんかな」と考えてみました。 ゼルダシリーズ伝統の面白さ・ゲームそのもののクオリティの高さなどは勿論なのですが、自分が辿り着いたもう一つの結論として、 「キャラが喋らない」 というのが自分に合ってた気がしたのです。 ゼルダシリーズはセリフは全て字幕で、キャラが発する声は掛け声や悲鳴ぐらい。 脳内補完という言葉を聞いたことがありますが、「少し足りないぐらいの方が、想像で補ったりして、かえって自分が入り込める余地がある」ということなのかもしれません。 思えば64やプレステを過ぎたあたりからムービー等で声優さんがキャラクターの台詞を喋るのが当たり前になってきて、字幕で進行することが少ない(むしろ手抜きと批判される)ことが多くなってきてる気がします。 ゲームとしては純粋な進歩だと思うし豪華な演出ということだと思うのですが、字幕で進行するゲームの方が自分は好きだなぁと思いました。 ファミコン・スーファミ時代のソフトをバーチャルコンソールで…となればそれこそ山のように出てくるでしょうが、 ・機種はPlaystation3、もしくはWii ・台詞部分を声優さんが喋らず、字幕が表示される ・ジャンルはRPGやアクションが理想。対戦ゲームではなくストーリーがあるもの。 この条件に該当するもので「このゲーム面白かったよ!」というのを教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • PSPゲーム「薄桜鬼」について。

    PSPゲーム「薄桜鬼」について。 閲覧ありがとうございます。 今回、PSPゲーム薄桜鬼の購入を考えているのですが、実際にプレイされた方のレビュー等を見ていると、 ・基本的に糖度は低め ・選択肢が少なくて飽きる 等書かれておりました。 以前、同じオトメイトさんの緋色の欠片をプレイしたのですが、世界観の難しさと糖度の低さに飽きてしまった経験があります。 (実際、そのゲームは声優さん目当てで買ってしまったというのもあるのですが・・・) 他の質問も見させていただいたのですが、薄桜鬼と緋色の欠片なら後者の方がいいと言う方が多く、薄桜鬼を購入してもまた飽きてしまうのではないかと思っております。 また私は、日本人のくせに日本語読解能力が欠けているので、あまりに世界観が組み入ったストーリーだと途中で飽きてしまう傾向にあります(緋色の欠片がそうでした)。 薄桜鬼と緋色の欠片の両方をお持ちの方にお伺いしたいのですが、私のような者でも薄桜鬼は楽しめますでしょうか。 薄桜鬼公式サイトを見たのですが、キャラクターもかっこいい人ばかりで、好きな声優さんもたくさん出演されているので、キャラクターが好きになれない等のことは全くありません。 分かりづらくて申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 自然派ゲームでおすすめは?PS、PS2

    自然派ゲームで、おすすめはなんですか? プレステとプレステ2でお願いします。 癒し系はたくさん持っているのですが、自然派なゲームも欲しいと思いました。 私が持ってるのは、 「いなか暮らし」だけです。 「フレッシュアイズ3」もネットで見て、なかなかよさげだな、と思いました。やった人います?2と1は面白いですか? 「ぼくのなつやすみ」は、男の子が主役なので、私ではどうなのかなぁと・・・あとはキャラクターがあまり好きではなかったので・・・・。やったほうがいいですかね? 「川のぬしつり」は、一回おためしでやった事があるけど、あの音楽や自然な感じは好きでした。 あと他にオススメなのはありますか?

  • 昔のゲームを新品で買いたいのですが・・

    今「ベアルファレス」というゲームがやりたくて探しています。5年位前にPSで発売されたものです。最初中古で探したところ結構な値段で(定価6千円→中古4~5千円くらい)、それなら新品で買いたいと思ってます。SCEJ公式サイトのソフトリストには発売中とでてるんですけど、プレステ.COMでは検索該当なしでアマゾンでも品切れ中・・。もう新品では売ってないということ?あきらめて中古で買うべきでしょうか?

  • 3歳の女の子向けの初代プレステソフトについて

    よろしくお願いいたします。 3歳の女の子向けの初代プレステソフトを探しております。 周りの友達の影響もあって、最近ゲームをしたがっています。 我が家にはゲームがなく、親戚から初代プレステを譲ってもらいました。 今までは、イトーヨーカ堂などにあるゲームセンターの、「プリキュア」のような 女の子向けのゲームをしており、ダンスと音楽とキャラクターのファッションに興味があって、楽しんでやっていました。 なので、もしも初代プレステで同じような感じのソフトで、3歳児でもできそうな簡単な操作のゲームってありますでしょうか? 中古ゲーム屋に行っても、大量にソフトがあって、パッケージを見ただけでは内容まではわからない部分がありますので、どうかお教えいただけますととても有難いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 遠藤綾さんの声が多く聞けるポータブルゲームを教えて

    声優の遠藤綾さんの声が最近お気に入りです。 wikiで調べてあれこれ見てみたのですが、 そもそもゲームに疎いので昨日一晩かかって決められませんでした。 探しているのは、 (1)遠藤綾さんの可愛い系の声で (かっこいい系のときもあるみたいなのでそうではなく) フルボイスかそれに近いもの (2)DS、3DS、PSPでプレイ出来るもの (3)あんまり戦わなくていいもの (ゲームあまりやらなくて下手なのでそれでもお話が進んで欲しい) シェリルの声のときも可愛らしいので マクロスのゲームもAmazonで見たのですが、 戦わないといけないようですし、 CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!は アリーの声、可愛いのですが、 ゲームの評価がよくないみたいですし、 フォトカノ Kiss、いいかなと思ったのですが VITAなのでそれだと本体も買わないと…とか いろいろ迷っています。 これはどう?というものがありましたら ご回答よろしくお願いいたします。 ボイスが多ければゲーム自体は女性用でもかまいません。 ネオアンジェリークも検討しましたが、 主人公はボイスなしということで却下になりました。