• ベストアンサー

ゲームを買うとき…(沢山の回答お待ちしております)

DS、プレステ、その他諸々… 私はゲームは好きですが、何を買えば良いか分からずいつも悩みます… ゲームを買うとき、皆さん何を基準にして選びますか? 1、公式サイトや雑誌などでの宣伝 2、友人・知人からの勧め 3、アマゾンなどでの口コミ 4、キャラクターやパッケージのデザイン 5、声優さん 6、プロデューサーさんなど、ゲームを作るスタッフ 7、その他 1~6のどれか、また、7の方は何を基準にされているかを教えてください。 また、4の声優さんを選ばれた方は、どなたがお好きですか? よろしくお願いします!

• ao-
  • お礼率98% (495/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の場合 1.自分の好きなジャンルかどうか。 2.次に作品がどういうものなのか。  (シリーズ物、完全新作、リメイク物…) 3.公式サイトでどのような作品なのか大雑把に把握 4.そして見極め。 大雑把にこんな感じかな? FFシリーズは以前までは発売日当日に買っていました。 が、作品を重ねる毎に面白みが減っていきどんどん購入意欲が減っていきました(現状、ネームバリューで購入) なので、FF13に関しては2カ月ほど前にワゴンセールで『新品初回出荷版』を1500円で買いましたw(現状、開封済み未プレイ) そして、もうすぐ発売されるグランツーリスモ5に関しては、1の時からプレイし続けているので完璧にネームバリューで購入。 公式HPは見てません。 最近買ったものでは『英雄伝説 零の軌跡』ですね。 これは前作の空の軌跡が面白かった事もあり公式HPを何度も見ましたし、ストーリーもシステムも自分好みだったので限定版を買いました。 自分の好きなジャンルが偏ってる?為か年間の(新品)ソフト購入枚数は2枚ぐらいですが、今年は色々と出て4~5本も買ってます。

ao-
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 私の文が抜けていましたが、ジャンルは大切ですよね(笑) >(現状、ネームバリューで購入) やはりシリーズ物の名前の力は強いんですね! しかしFF13の初回出荷版を1500円とは…おどろきです。 広告を見ていると「すごい!」で感動していましたが… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kuronano
回答No.3

私の場合 1、3、4、6、7ですね。 6 まずジャンルで選びますし、メーカー&制作者は重要です。 ネームバリューやシリーズタイトルというのもこれに含んでいいでしょうか? 面白かったゲームの続編などは、基本的に購入しますので。 それでも「はずれ」はあるんですけど……。 1 そして気になるタイトルは公式HPを閲覧します。 宣伝はあまり気にしませんが、公式HPに行けば大体の雰囲気はわかりますし、BGMもいくつかは試聴できますので。 4 次はグラフィック。 どうにも苦手なイラストがいくつかありますし、折角お金出して買うなら楽しみたい。 苦手&嫌いなイラストのゲームはまず買いません。 いくら内容が面白そうであっても、ここは重要だと思います。 3 これは発売後2ヶ月以上経過しているソフトに限りますが、購入検討したソフトはいろいろなところでレビューを閲覧します。 以前こきおろされていたソフトを試しに購入し、実際後悔しましたので……。 7 PSPとPS3がメインだから、というのももちろんあるのですが、体験版をプレイします。 それがなければPVを見ます。 体験版を面白くないと感じたら、それは自分の好みに合わないということですし。 体験版すらクリアできないということは、さっぱり向いていないということですし。 参考になれば幸いです。

ao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >まずジャンルで選びますし、メーカー&制作者は重要です。 なるほど! もしここをまだ見ていらしたら、お勧めのメーカーさん、スタッフさんをぜひ教えていただきたいです…! 私はあまり制作者さんの名前は見ていなかったので気になります。 体験版はありがたいですよね! ありがとうございました

• joyfox
回答No.1

先ずはジャンルで絞ります。自分の好きなジャンルかどうか。 次に、雑誌等での紹介や、その他の前評判で印象に残っていたソフトについて、 ネット上でのレビューや評判を参考にしています。 アマゾンではないですが、3になるかな。 発売と同時に買う、ということはしないです。 雑誌等で、前評判の良い作品(広告費用かけてる作品)でも、 おもしろくない(糞ゲー)ということはよくありますので。 ただ、世間的に評判よくても、前作が面白く感じられなかった作品の続編などは、 先ず買いません。 逆に前作ハマった作品なら、例外的に発売すぐに買ったりします。

ao-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >雑誌等で、前評判の良い作品(広告費用かけてる作品)でも、おもしろくない(糞ゲー)ということはよくありますので。 なるほど…! ここを考えたことはありませんでした… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!