• 締切済み

Windows7の多言語環境について

フランスに住んでいて、パソコンを買い換えたいと思っています。 日本語とフランス語の両方のソフトが必須なので、、多言語環境について教えてください。 今使っているのは日本で買ったPCで、日本語のOS(Windows XP)とOfficeです。フランス語はOpenOffice を入れて、現在は日本語フランス語の使用には問題ありません。 新しいパソコンは、多言語のやりやすいMacにしようと思ったのですが、お値段が高くて! そこで、フランス語版のWindows7で、日本語とフランス語のソフトを混在させて問題がないかどうか、 また、Windows7はUltimateバージョンじゃないといけないのか、そのほか、注意するべきことを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.1

>日本語とフランス語のソフトを混在させて問題がないかどうか すべてのソフトで試したわけではないので確約できませんがOSに対しての問題は無いはずです。ただしユニコードに対応していないソフトは文字化けになると思われます。(システムロケールの変更も必要) 問題を少なく(ゼロにできるかどうかは確約できません)するのはUltimateバージョンを購入しログオンユーザーごとに言語を切り替える方法が良いかもしれません(言語パックをダウンロードし変更要)。なおOfice(2010、2007)では別途にランゲージパックも用意されています。詳しくは http://office.microsoft.com/ja-jp/language/ Windows7の言語切り替えについては別項の質問『英語版セブンを日本語表示に替えるのは?』を参照してみてください(QNo.6340553)。

zigzagzog
質問者

お礼

Potanxさん、ありがとうございます。 >Ultimateバージョンを購入しログオンユーザーごとに言語を切り替える方法が良いかもしれません(言語パックをダウンロードし変更要)。なおOfice(2010、2007)では別途にランゲージパックも用意されています。詳しくは http://office.microsoft.com/ja-jp/language/ 教えていただいたマイクロソフトのサイトをさっそく見てみました。フランス語OSに日本語のランゲージパックを入れる場合、ダウンロード版で2000円台で購入できるようです。 私の場合、ログオンユーザーごとに言語を切り替えるのではなく、フランス語または英語のOSで日仏語両方のソフトを自由に(同時に)使いたいので、フランス語Windows7下で日本語版のOpenOfiiceが動作するかどうかを、これから調べてみます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多言語

    Ultimateで多言語化した場合、MS Office のメニュー言語も多言語化されるのでしょうか?例えばUltimateを英語にしたら日本語officeも英語メニューになる。

  • windows 7 表示される言語

    windows 7 表示される言語 キーボードからフランス語の入力をするつもりで設定を弄ったら キーボードには何も起こらず windows の表示がフランス語になってしまいました。 もとの日本語に戻すには windows 7 の再インストールするしかないのでしょうか?

  • MS office 2007の多言語化

    現在日本語のOffice 2007を使用しています。メニュー、ヘルプなどを日本語から英語にしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?Windows VistaだとUltimateをインストールすればメニュー言語の変更ができるようですが、Officeの場合も何かLangage packのような物を購入すればよいのでしょうか?

  • 多言語環境--Unicode非対応アプリに対する言語設定アプリ

    ●多言語環境に関してのアプリケーションの名称を教えてください。 Unicode非対応のアプリケーションの対応言語を個々に設定するものです。 マイクロソフトのサイトからダウンロードして数年前まで使っていたのですが....ノートパッドのようにアクセサリに分類されていました。 コントロールパネル>地域と言語のオプション>詳細設定 で Unicodeに対応していないアプリケーションに対しての設定をどうするか...という方法ではありません。いわゆるMUIに関する質問でもありせん。 補足説明: 英語版OSで日本語ソフト、あるいは日本語版OSでフランス語ソフトを使うと文字化けするものがあります。Unicode非対応なのでしょう。一つの英語版OSで、数種類のUnicode非対応アプリケーションを使う場合の言語設定アプリケーションを探しているのです。(マイクロソフトが提供しているもの) Unicodeに対応しているWordでは問題ありません。日本語XP上でフランス語版、イタリア語版のOffice(Word,Excel...)がこの特別なソフトなしで作動しています。 よろしくお願いします。

  • Windows7の多言語バージョンは?

    今般リリースのWindows7において、多言語サポートをしているのはUltimateというバージョンだと思います。たとえ日本語でインストールしても、あとからパッケージの追加で簡単に英語化できると思います。 その一方、例えばVistaであっても(Professional)、OS上からそのようなことはできないとしても、インストールディスクには英語版も入っているので、再インストールの際に英語を選べば英語版として使用できると思います。 そこで質問ですが、Windows7でも、UltimateでなくProfessionalで、同様なこと(再インストール用のディスクで違う言語にての再インストール)ができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 多言語環境:起動時の異なる言語OSの選択

    一台のノートパソコンに、英語XP-pro, 日本語XP-pro, それらを Partition C,Dに別にインストールして使ってます。 複数のOSがインストールされている場合は起動時にOSの選択場面 がでますので、そこで選択できます。 困っているのは、二つのOSが同じようにWindows XP professional と 表示されることで、これだと英語か日本語かわからないのです。 このような問題を解決にはどういう方法があるのでしょうか? フランス語XPだと綴りがprofessionel と異なるのでわかるのですが.... (起動時にOSを選択するための) いくつかのフリーソフトを試してみたのですが、 OSの名称を簡単に書き換えたり、XPの言語(英語か日本語か) まで表示されるものにはまだ出会っていません。 有料ソフトでもいいのがあれば教えてください。 技術的な知識を持ち合わせていません。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 Ultimate の多言語機能を使いたいと思います

    Windows 7 Ultimate の多言語機能を使いたいと思いますが、言語の切り替え操作が複雑と聞きました。購入前に具体的な切り替え操作(日本語⇔独語、仏語、英語)のやり方を知りたいので、教えて下されば、購入後にお手上げにならないで助かります。

  • Windows7 Ultimateの多言語機能について

    フィリピンに住んでいます。こちらで英語版のWindows7 Ultimateを購入してた場合、多言語機能でツールバーやエラーメッセージ等も日本語で表示されるのでしょうか?

  • windows7 home premium 表示言語変更

    windows7 home premiun フランス語版がインストールされているパソコンを購入しようと考えています。(海外在住のため)。 表示言語をフランス語から日本語に変更することは可能でしょうか。可能であれば方法をご教示お願いします。 他にwindows7 home premium 日本語版 アップグレード版をwindowsのホームページ上でダウンロード購入してインストールし日本語に変更するというのは可能でしょうか。 ご回答お願いします。

  • WINDOWS7 Ultimateの多国語機能

    WINDOWS7 Ultimateの多国語機能 韓国に住んでいて、現在パソコンの環境は韓国語XPと日本語XPのダブルブートです。 来年初めに新しいパソコンの購入を考えています。 どうしても日本語のエクセルなどのソフトを使うことがあるので、次もWINDOWS7でダブルブートか、と思っていましたが、WINDOWS7 Ultimateは多国語機能が優れていると知りました。 これが使えるならOSも1つですみ、ダブルブートもしなくていいかもしれませんね。 ワタシが韓国語のWINDOWS7 Ultimateを使い、多国語機能で日本語を追加したとしたら、その日本語の環境で日本語のソフトウェア(たとえばOFFICE)をインストールして、それをスムーズに使えることができるのでしょうか?? いくつかのサイトで調べましたが、画面の表示がすべて日本語になるところまではわかりますが、日本語のソフトウェアをインストールして使えるかどうか、まだ確認できませんでした。 この点がはっきりしたら、何の心配もなく新しいパソコンを購入することができそうです。 どうかよろしくお願いします。