• ベストアンサー

友人関係で悩んでいます。

(昨日質問させていただいたのですが、2つに分けて投稿したため削除になってしまいましたので、改めて書かせていただきます。) 私は20代後半になる会社員(女)です。一ヶ月前に診療内科に行き、鬱病と診断されました。そのきっかけになったのが、去年の今頃に約6年少しの友人と色々な事があってから、全てが狂いはじめたのです。それは、その友人の男関係。(ちなみに私には5年付き合ってる彼氏がいます。)その子は好きな人ができてはすぐ別れの繰り返しでした。結婚をネタに騙されて妊娠して逃げられたりそういう事ばかりで、私としてもほっとけず、本人に色々指摘してきたのです。でも、彼氏ができると連絡が全くつかなくなり、別れたりするとすぐ私の所に泣きついてくるのです。そんな友人に対して今では嫌悪感さえでています。今は彼氏がいるようなので、連絡はあまりこないので、縁を切ろうかさえ思っています。でも、今までは何だったの?って悲しくなるのですが、どうしたらいいのかわかりません。 何かいいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poririko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは。私の体験をもとにアドバイスになるかどうかわかりませんが..私も随分な年月を振り回された学生時代からの付き合いの友人がいました。自分の都合で困った時は.深夜であろうと早朝であろうと私の生活のリズムなんてお構いなしに家に来たり電話をかけてきたり..もう.大変でした。今考えるとあの月日は何だったんだろうと思います。一方友達は自分の事しか見えておらず.だけどなんとかしてほしいのだろうと私は思い.ほっておけず.いつでも一生懸命聞いて指摘もしたりしてきました。しかし話しても聞く耳はもとからあるのかないのか.ただ話す相手になってほしかっただけな感じで.だって友達じゃないー。聞いてよ.可哀相と思ってよ.てなだけでこんな調子でずっとこの形でこの時来てまして.友達だなんてよく思っていたなぁとつくづく思います。..というか.あの時期の私は.友達ってこんなものって思っていました。そして.友達だから..という気持ちが自分の心の中で.自分自身の事をいつも後回しにしてまでいて.私をたよりにしている..そんな気持ちが自分勝手な友達と分かっていながら.がまんしつつも彼女のためと思い込み.この友達関係を保とうと.しんどくても心底から頑張り続けました。ところが自分がとてもうまくいっていると半年もの間も連絡も途絶え.心の底から友人に.腹が立つやら.でもどこかで気になるわで.気は沈み.私はやっぱり都合のいい時だけの人間だったんだ.と気づいた時.心をとても傷つき.抜け殻のように一時期なり苦しくてたまりませんでした。私って何だったの..私もこんな友人失っても構わない。と思いました.けれど縁切るということはとても勇気のいることで..でももう気持ちは爆発しそうに限界。自分のためにも心に腹をすえ.身も震えましたがさよなら.と言い.きっぱり縁を切りました。その後何ヶ月か傷心を引きずりましたが.気分転換も兼ねてちょっと気に止まった色んな習い事やサークルなどに足を向け自分の気の向くままに出かけたりしました.そうしてるうちにいつの間にか今では仲間.色んな情報交換が出来る人間関係の輪も広がり.心もゆったりとゆとりをもてるようなってきました。気がつけば客観的に振り替えれるようになっていました。視野を広げだしたら色んな人との出会いや対話や経験に触れらりたり.それぞれの生き方に自分自身を見直せるいい機会が出来たり.私の心も前向きになれる姿勢が少しずつ備わったりしてきたのかもしれませんね。今思うのは.この方はあなたにとって.友人と今は呼べる人ではないと思いますし.こんなに苦しまされるまでして友人関係を無理して続けなくていいと思います。人は誰でも自分の欠点などに指摘をされたり.又.それに気づこうとすることというのはとても辛くなり.はい上がるまで時間も勇気もいることですね。しかし.この方が本気で色んな事に気づく意思がもてない限り.誰が何を言おうと.同じような人生を送ることとなるでしょう。あなたはあなた.そんな人やその周囲にも捕らわれたり流されたりすることはありません。又.自分自身(あなたは思いやりのある優しい方と思います)の素敵なところを見失わず.又.今.これから.彼氏や.あなたが守るべき大切なものを大事に温めていってくださいね。

allure_homme
質問者

お礼

poririkoさん、文章を読んでいて、内容が私の経験そのものでとても驚きました。私以外にもこんなにも似た経験をされてる方からのお返事を頂いて、嬉しく思います。私は藁をもすがる思いでこのサイトに辿りつきました。私も同様、友達の為だと自分で思い込みこれまで耐えてきたのがもう限界に感じたのです。 その子の性格も長年つきあっていれば、今何考えてる。のかさえも分かるようになり、とてもくだらない見栄をはった嘘を今までに何回もつかれた事もありました。 (・・・続きは補足でコメントさせていただきます。)

allure_homme
質問者

補足

今思えば、私はただ利用されていただけだと思うのです。 数ヶ月前に、私の方から縁を切る。って伝えたのです。そしたらその子は、その時は彼氏がいたからだと思うのですが、大きく出たのです。「私も同じ事を言おうと思ってた。」と言われました。そして連絡を全くとらなくなりました。私はもう悔しくて悲しくて仕事も手付かずの状態がずっと続き、しばらく経って彼女から泣きながら電話がきたのです。もしよければもう一度、友達を続けてくれないかと・・・。その時が妊娠して逃げられたという内容でした。心の中では、やっぱり・・って思っていたのですが、少し同情をしてしまった自分もいて何故許してしまったのか今になっての後悔です。その時にスッパリ縁を切っていればよかった。と、何回思ったか;それから、その子は「私は色々な経験をしたから、誰よりも我慢強い」と不幸自慢をしはじめたのです。もう勘違いもいいとこ。それは違うなんて言っても、聞く耳もたず。自分だ正しいと思いこんでいるのです。もうその子の事をこうやって言ってる自分は単なる愚痴になってしまってますよね(苦笑)すいません。poririkoさんの言うとおり、自分の事を第一に考え、勇気を出し、きっぱり縁を切る方向でいこうと考えております。ただ直接言う勇気はないので、全ての連絡網を絶とか悩みます;

その他の回答 (5)

  • poririko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

回答の続きなのですが.連絡綱を絶とか悩みますとのお話ですが.友達関係を続けられるのも.あなたが良いと思えるようでしたら.良い事とも思います。ただ私が同じ立場に置き換えたとしましたら.彼女とは.心の距離感をもって.お付き合いするでしょう。それと.私自身からは連絡はせず.彼女から何か.話しを持ち掛けてきても.適当に聞きのがすようにあしらうようにします。なぜなら.二度と同じように.苦しめられるのはまっぴらごめんだからです。そうして.こちら側がさめた付き合い方をしているうちに.彼女の方も.何か感じるものもあると思います。私の二通りの意見で混乱させてしまったらすみません。どちらのいずれにせよ.あなたの心身体が.何かによって解放され.あなたが.元の元気.笑顔を.取り戻せれるよう.心よりお祈り申し上げます。

allure_homme
質問者

お礼

私も距離をおこうか。とも考えました。私としては、すでにその子に対しては、前のような友達とは正直もう思っておりません。というか、思えないのです。今の心境はただ嫌悪感しかないのです。そんな風に思ってる自分って最低。と思うのですが;ここ最近は連絡を自分からしてないです。もし連絡がきたとして、その時のその子の話を聞き流せるかどうかもまだ自信がないのです。(困ったものですよね;)早く、この苦痛な想いから開放されたいです。 友達関係でここまで苦しんだのは初めてなのでわからなかったのですが、とっても複雑ですよね。色々なアドバイスありがとうございます。

  • poririko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんにちは。回答と補足を読みました。私も嘘や自慢似たような話しよくされていました。だけど.いざ私が話すのもいやでそっぽを向いていると.友達は付き合いが途切れるんじゃないかと不安になって.すり寄ってきてました。彼女からにしてみれば.嘘や自慢をすることを.聞いてくれるあなたは.何でも受け入れてくれる存在で.あなたに話せば気持ち良く.優越感にひたる事が出来.彼女はそれを又.周囲とは違う自信と勘違いが.当たり前となっていってしまっているんですね。だから.言い合って.あなたが正そうとしても.勘違いに加え.負け惜しみに張り合って逆ギレするのでしょう。しかし彼女は.あなたの気を引けば何とかなり思いなおしてくれる.聞いてくれるだろう.一度.言い合って縁を切っても.彼女は.振り返り.周囲を見渡した時.悲しい事に自分を受け入れてくれるのは.あなたしかいないと.妊娠が原因じゃなくても.自分にとって.心地良かったあなたへ.友達としての復縁をしてきてたと.思います。あなたの気持ちが縁を切るという思いが固まっているのでしたらいつでもいいのですよ。彼女が何を言おうとどんなシュチュエーションでもいつでも縁は切れます。ちなみに.私も会って言う勇気なかったので.電話で一方的に.相手が話してきても.言いたい事言って.さよなら.と.済ませませ終わらせました。

allure_homme
質問者

お礼

poririkoさーんお返事遅くなりました。 何だかporirikoさんからのお返事の内容を聞いていると、あまりにも私の気持ちを察していてくれてるので、毎回本当にびっくりすると同時に、こんなにも分かってくれる方がいて嬉しいです。そうですね。その子もずっと私の機嫌を伺いながら、でもとっても都合いいように扱われていたのは私もずっと気にはなってたんですよね。いつも何かが違うって感じながらも。。。数年後に気づいた私がバカだったのですが。。冷静に考えれば、彼女と一緒にいて自分にとってプラスになった事は一つもなかったかもしれません。

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

こんにちは。 なんか、書き込みを拝見して、お友達に振り回されてしまって、心が疲れてしまっているように感じました。 大変でしたね。 今、お友達に対する感情が、 「嫌悪感さえでています」 「縁を切ろうかさえ思っています」 というお言葉から、かなりネガティヴになられているようにうかがえます。 お医者様から、うつ病と診断されたのですね? うつ病にかかったことによって、思考がネガティヴになっておられる、といったこともお考えになったほうがよいと思います。 私も今うつ病を患って数年が経過しております。 当初は、その発病原因となった対象(事柄とか人・環境といったもの)に対して、物凄い恨みつらみを抱いた経験がありますからよくわかりますよ。 で、まずはこのお話、allure_homme様のうつ病が改善し、お気持ちも安定してきてから、改めて考え直してみる、というのもひとつの選択です。 今性急にお友達に対してどうしようか、と考えることもできると思いますが、それもまたストレスを増やしてしまう要因になってしまいかねませんから。 まずはゆっくり、このことはいったん頭の片隅にしまっておいて、再びお友達から何かあっても「今具合が悪いから」ということで、相談には乗らなくてもいいと思います。 だけどやさしい方だから、きっとムゲにすることもできないかもしれませんね。そんなときは、話を聞くだけ聞いてあげてもいいけど、あくまで「ご自身が不調だから今までどおり協力できない」ことは告げたほうがよいと思います。 そして気持ちが楽になってから考えてみられることがよろしいのかな、と思いますがいかがでしょうか。 気持ちが元気になれば、また違った考え方も生まれてくるかもしれません。 個人的意見で恐縮ですが、ご自分のことが一番大事だと思います。 どうぞお大事になさってください。

allure_homme
質問者

お礼

返事遅くなりました。文章を読んでいて、まったく知らない私事を手にとるように理解していただいてるのを感じ涙が出ました。自分の気持ちの中に、うつ病だからその友人に対して思考がネガティヴになってるのかもしれない。。と思ってもいます。それと同時に、ここまでその子に対して悩んでいるのは友人とは呼べないのかもしれないです。今は、この闇の中から抜け出したいです。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.2

前回も書かせていただいたのですが削除になったんですよね。 メールがきていました。 回答読まれたかわからないのですが、こちらに回答がメールできていたのでペーストさせていただきます。 ----------------------- お察しします。 わたしにもそういう友人(なんとなく友達とは書きたくない複雑な心境)がいます。 わたしの友人は結婚しているのですが、男友達と遊び歩いていてそれを旦那様には内緒にしており旦那様の愚痴をいつもわたしに流してきます。 わたしとしては旦那様は生活の為に仕事で忙しく、自分こそ内緒で男友達と遊び歩いているとんでもない奥さんでは?と思っているのですが、彼女にかかるとなんでも『自分以外が悪者』となってしまうようです。 わたし自身は彼女とのつきあいはストレス以外のナニモノでもなく、現在は色々理由をつけて(誘われても用事やデートがあるのと言ったり、愚痴りたいような時はメールの返信を遅らせます。時差があったみたいとか言って)なるべく関わらないようにしています。 お体の為にも、ストレス原因がハッキリしているのですから(お友達)取り除くという方向がベストだと思います。 わたしも比較的、友達になった人に相談されたり愚痴られたりしやすいタイプなのでわかるのですが、聞ける時は聞けますが自分に余裕のない時(今のallure_hommeさんのような気分の時など)などはそれどころではないですよね。 そういうことも察せられない、気遣えないような関係は友達ではないと思います。 何年越しとなると決断は難しいかと思いますが、今はまず、allure_hommeさん御自身をお大事になさって下さい。 ----------------------------------- 読み返すとあまりアドバイスになっていないような気がしたのですが、でもわたしの率直な気持ちです。 彼氏さんとご自分を1番に大事になさって、幸せになって欲しいです。

allure_homme
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 >わたし自身は彼女とのつきあいはストレス以外のナニモノでもなく・・・ まったく同感です。私も今の状態はまさにそう。 今は、このまま連絡がこなければいいな。。。 って思っています。複雑な心境です;

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

こんばんわ これは私なりの考えなんですけど、私がもし貴女だったら、すぐにでもその友達との縁を切ります。 それは何でかというと、「彼女のために自分は生きてるわけではない」からです。 彼女の身勝手な行動に振り回されて鬱病になったのだとしたら、このまま友達付き合いしていく必要はないと思うのです。 ただ、貴女は彼女に対する不満を今までに彼女にぶつけたことはありますか? 「彼氏がいるときは私に知らん顔してるくせに、別れたとたんに私に擦り寄ってくるなんて勝手すぎる」みたいな。 人は、誰かから言われて初めて自分の欠点に気付くことだって多々ありますから。 それでも直らないなら仕方ないですけども。 あなたにも彼氏がいるということですし、彼女のために鬱病になって、それがきっかけで自分の人生が狂っていくなんてもったいないじゃないですか。 「今までのは何だったの?」って思う気持ちもわからなくはないですが、今までよりも、これからを大切にするための方法を考えることが今は大事ではないでしょうか?

allure_homme
質問者

お礼

sydney924さん早速の回答ありがとうございます。 数回不満をぶつけた事はあります。 その時の彼女の反応が、彼氏がいる時は全く無反応で黙ってしまって連絡とれなくなるのです。しかし、彼氏がいない時は、一緒に彼氏を探して。助けて。とか言って私が彼氏と会ってる時も、メール&電話攻撃なのです。 思い切って縁を切るのも必要なのかもしれませんね。

allure_homme
質問者

補足

>誰かから言われて初めて自分の欠点に気付くことだって多々ありますから。 ・・普通でしたら友人の言う事は少しは耳を傾けていいはずですよね。でも、彼女は全く聞く耳もたずなんです。 しかも、騙されて妊娠して男に逃げられた時には、さすがにこたえてたみたいで、Y(私)の言ってた事は正しかった。と言っていたのも束の間。その出来事は忘れたかのようにまた騙されて。って感じなのです。思い出しただけでも、腹立たしくなり、くやしくて悲しくなります。

関連するQ&A

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 縁を切った友人のこと・・・

    1年前に縁を私から切った友人がいます。 連絡があっても無視をし続け、そのうち友人からも連絡がなくなりました。 ここ最近になって友人の事が気になり始め、友人がやっているブログを覗いては友人の近況を知る毎日です。再び仲良くなりたいというのではなく、自己嫌悪になるほど友人が幸せそうにしているのが許せない状態です…こんな自分も嫌で仕方ありません。ブログの解析で私と特定されていそうなのも嫌です。何か気持ちが切り替わる方法があれば教えて欲しいです。本来なら友人の幸せを願わなくてはいけないのに(>_<)よろしくお願いします。

  • 友人関係だと言えますか?

    彼氏の誕生日に元カノから親しみのこもった内容のメールがきました。 これは普通の友人関係だと言えますか? 因みに7年前、元彼女が結婚を理由に別れを切り出しました。 彼氏と付き合って3年目で、将来を真剣に考えています。 どなたか アドバイス お願い致します。

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

    よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 友人(旧)によって関係がギクシャクしている感じです。

    私は今本当に好きで付き合っている人がいます。 今お互いすごく好きあって、結婚するつもりです。 その人は友人の前の彼氏です。 二股の期間はなく、友人と別れた後お互い会うようになり、付き合い始めました。(そもそも、友人と彼氏が付き合う前から私は彼に好意があり、彼も私に好意がありましたが色々な画策で友人と彼氏は付き合う事になり、それにより私と彼氏はお互い2年ほど連絡をたっていました。) 問題は、友人がまだ彼の事を好きな事です。(別れて4ヶ月くらい。彼氏は友人に別れたいと1年前から言っていました) 半分ストーカーみたいになっており、昨日は週末の旅行から帰ってきて彼氏の家でまったり過ごしていると、友人が訪ねてきました。もちろん応答はしませんでしたが、その後彼氏が友人に電話をし、もう辞めてくれ、そして今自分が好きな人は○○(私)だ、と初めて言った瞬間、他の人ならまだわかるけど、○○だけは絶対ない、○○はサイテーな人間だ、彼氏をもてあそんでいるだけだ、なんで○○にひっかかったの?彼氏がいても合コンに行くような人間だ(正直過去付き合ってた人の時は行ってました。でもその事を今の彼氏は知ってますし、今は行きたいとも思いません) そして彼氏に「目を覚まして」と何度もお願いしてました。 正直この言葉はショックでしたが、今まで友人は○○最高とか言っておきながら私の事は実はそう見ていたのか、とか(私は彼氏と会う様になってからは友人と会ってませんし、連絡もたちましたし、友人を辞めるつもりでいました)私ってはたから見るとそんなにサイテーな女なんだ、とかよりも、私が心配なのは彼氏がすごく元気がありません。夜中に目を覚ました時、私の方をじっとみて、ごめんって言っていましたし、その電話以降、「愛してる」って言葉を避けてるようにも感じます。(気のせいかな?) 友人に対して怒っているから不機嫌なように見えるのか、もしくは私への気持ちがなんとなく覚めたのかな?とか思います。 電話を切った後、私に「確認だけど、俺の事愛してるよね?」とも聞いてました。 参考ですが、彼氏はありえないくらい自分の事よりもまずは相手(私)を一番に考える人です。 今日、友人に最後の電話をかけるつもりです。 自分の気持ちはホンモノだし、それだけ知って欲しいだけです。 そして、彼氏とじっくり話してみるつもりです。 その前に彼氏がどう思っているのか、そして私は今日彼氏と話すとき、どんな言葉を言えばいいのか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今後の彼との関係について

    1年三ヶ月ほど付き合っていた彼がいます。 最近お互いの異性関係や友人のことなので すれ違い、毎日のように喧嘩していました。 何人もの友人に別れた方がよいと言われ 私も彼と合わないのかなと思い別れを切り出しました。 何度も喧嘩別れをして戻っていたので 彼はまた戻るだろうと思っていたようですが きちんと話し合い私が本気だと察したようで やっぱり戻りたいと言われました。 今は彼とは友達に戻り遊ぶ約束もしているし 仲良く話したりもします。 彼とはとても良い関係になれたと思っていました。 お互いに落ち着いてもし縁があれば また戻れるだろうなとも思っていました。 いま付き合えばまた喧嘩になると思いますが お互い落ち着いて戻ればうまくいくと思います。 私たちには時間が必要だと思うので 今すぐよりを戻すことはしたくありません。 ですが彼はよりを戻すか今後連絡もとらないか どっちかにしてほしいと言います。 彼は連絡を取らなければ私から離れていくと思います。 すぐ忘れてしまうと思います。 今の関係を維持するというのはワガママでしょうか。 きっぱりと断ち切るべきでしようか。 ご意見お願いします。

  • 【相談】友人の彼氏に無理やり関係を持たされました。

    私は22歳の女性です。質問というより苦しみを聞いて欲しいだけかもしれません。少し生々しい話も入っています。私の部屋で私の友人・その彼氏・私の彼氏の4人で飲み会みたいなのをしていました。 10時ごろにお開きになり、皆を駅まで送りました。一人っきりで部屋にいると携帯に友人の彼氏から電話がありました。公衆電話からでした。 携帯を忘れたから取りに行っていいかと聞いたので『私の方で探して見つけたら友人に連絡する』と言って断りました。でも暫くするとチャイムが鳴りドアを開けるとその彼氏が立っていました。どうしても今日いるから見つけたいと言いました。仕方なく部屋に招き入れ一緒に探しました(これが私の最大の失敗だと反省しています)。 しかしいくら探しても見つかりません。暫くすると急に押し倒されて無理やり服を脱がされ、携帯で写真を撮られました。携帯を忘れたなんて嘘だったんです。関係を持たなければ写真をSNSや掲示板に貼ると脅されました。 突然の事で呆然としてしまって抵抗しませんでした。するとその男は『別に○○(友人)やお前の彼氏に言ってもいいよ』と気持ち悪い笑みを浮かべ無理やり関係を持たされました。下手に抵抗すると殺されると思ったのでされるがままじっとしていました。 中に出すというので拒否すると『どうせ妊娠しないからいいじゃねえか』と最低の一言。なぜなら私は3年ほど前に急性骨髄性白血病にかかりました。移植で完治しましたが、妊娠はほぼ不可能と言われていたからです。私の彼は闘病中もずっと支えてくれて妊娠の事を伝えても『君が元気でさえてくれれば何も望まない』と優しくしてくれました。最高の彼氏です。 でも男に言われた一言があまりにもショックでその場でくやしくて号泣してしまいました。 もし今日の事を喋ったら分かるよね…お前の友情も彼氏も全部破滅だよ。と言われ怖くて継続的に関係を持つようになってしまいました。 もう自己嫌悪に陥り自殺も考えた事はあるのですが『君が元気でさえてくれれば何も望まない』の言葉を支えに何とか日々を過ごしています。でもそんな彼を今も裏切り続けている・・・。 そういう状態が耐えられなくなり事実を隠して彼に別れを告げると彼は『ごめん…君の健康の事ばかり考えて…君の気持ちを第一に考えてやれなかった…やっぱり辛いよね。俺は恋人失格だな。本当にゴメン。君の意見を尊重するよ』と言われ、私は急に別れたくなくなり「やっぱり嘘!全部嘘!別れないで!」と泣いて懇願すると『無理しなくていいよ。ゆっくり休んで心を落ち着かすのが一番。これからは最高の友人になるように頑張るよ』と言われ彼氏に振られました。 翌日、ここの臨床心理士は有名で信頼出来るからカウンセリングを受けるようにと彼氏から手紙がありました…。ネットや書店で調べてくれたそうです。 もう最愛の人を無くし汚れてしまった自分が情けなくて仕方ありません。本当の事を言ったら彼は私を嫌いになってしまうのではないか…そして友人も無くしてしまう。 どうすればいいのか…毎日悩んでいます。

  • 生活保護を受ける友人

    生活保護を受ける友人 私は29歳女(既婚)です。 私の友人(同じ年)についてです。 友人は、うつ病で8年程働けず、(うつ病は治ったそう)付き合っていたお金持ちの彼のお金で生活していたそうです。 最近、その8年付き合った彼と結婚する予定だったのに別れを告げられたとの事で、生活しなければならないからバイトすると言ってましたがやはりまたうつ病が再発してすぐに辞めたと連絡がありました。 これからどうするのかなぁ?地元に戻るのかなぁ?と思ってたんですが、親と暮らすのがイヤだから戻らずにこちらで暮らすことにしたと連絡があり、嬉しいながらも、どうやって生活するのかなぁ?と心配しながら思ってたんですけど生活保護を受けて暮らすことになったと連絡がありました。 それはそれでいいと思ったんですけど、今友人は今どちらかと言えば高級マンションに住んでいて小型犬ペットを飼っているそうなんですが「2匹目の新しいペットを飼ったよ」とか「今度オープンする新しい店に洋服のショッピングに行こうよ」とか「携帯を新機種に買い換えたよ」など報告があるので生活保護なのに!?と思ってしまいました…。 彼女の家は彼女曰くお金持ちみたいなんですけど、そういう人でも生活保護って受けれるの!?と思ってしまったので、気になって質問してみました。 生活保護って税金ですよね!? 私はヒーヒー言いながら税金払ってるのに…。なんて思ったら、こういう人達が世の中にはたくさんいるのかなぁ!?と。 うつ病という病気だから仕方ないかもしれませんが。 みなさんのご意見お待ちしております。