• ベストアンサー

友人関係で悩んでいます。

(昨日質問させていただいたのですが、2つに分けて投稿したため削除になってしまいましたので、改めて書かせていただきます。) 私は20代後半になる会社員(女)です。一ヶ月前に診療内科に行き、鬱病と診断されました。そのきっかけになったのが、去年の今頃に約6年少しの友人と色々な事があってから、全てが狂いはじめたのです。それは、その友人の男関係。(ちなみに私には5年付き合ってる彼氏がいます。)その子は好きな人ができてはすぐ別れの繰り返しでした。結婚をネタに騙されて妊娠して逃げられたりそういう事ばかりで、私としてもほっとけず、本人に色々指摘してきたのです。でも、彼氏ができると連絡が全くつかなくなり、別れたりするとすぐ私の所に泣きついてくるのです。そんな友人に対して今では嫌悪感さえでています。今は彼氏がいるようなので、連絡はあまりこないので、縁を切ろうかさえ思っています。でも、今までは何だったの?って悲しくなるのですが、どうしたらいいのかわかりません。 何かいいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poririko
回答No.4

こんにちは。私の体験をもとにアドバイスになるかどうかわかりませんが..私も随分な年月を振り回された学生時代からの付き合いの友人がいました。自分の都合で困った時は.深夜であろうと早朝であろうと私の生活のリズムなんてお構いなしに家に来たり電話をかけてきたり..もう.大変でした。今考えるとあの月日は何だったんだろうと思います。一方友達は自分の事しか見えておらず.だけどなんとかしてほしいのだろうと私は思い.ほっておけず.いつでも一生懸命聞いて指摘もしたりしてきました。しかし話しても聞く耳はもとからあるのかないのか.ただ話す相手になってほしかっただけな感じで.だって友達じゃないー。聞いてよ.可哀相と思ってよ.てなだけでこんな調子でずっとこの形でこの時来てまして.友達だなんてよく思っていたなぁとつくづく思います。..というか.あの時期の私は.友達ってこんなものって思っていました。そして.友達だから..という気持ちが自分の心の中で.自分自身の事をいつも後回しにしてまでいて.私をたよりにしている..そんな気持ちが自分勝手な友達と分かっていながら.がまんしつつも彼女のためと思い込み.この友達関係を保とうと.しんどくても心底から頑張り続けました。ところが自分がとてもうまくいっていると半年もの間も連絡も途絶え.心の底から友人に.腹が立つやら.でもどこかで気になるわで.気は沈み.私はやっぱり都合のいい時だけの人間だったんだ.と気づいた時.心をとても傷つき.抜け殻のように一時期なり苦しくてたまりませんでした。私って何だったの..私もこんな友人失っても構わない。と思いました.けれど縁切るということはとても勇気のいることで..でももう気持ちは爆発しそうに限界。自分のためにも心に腹をすえ.身も震えましたがさよなら.と言い.きっぱり縁を切りました。その後何ヶ月か傷心を引きずりましたが.気分転換も兼ねてちょっと気に止まった色んな習い事やサークルなどに足を向け自分の気の向くままに出かけたりしました.そうしてるうちにいつの間にか今では仲間.色んな情報交換が出来る人間関係の輪も広がり.心もゆったりとゆとりをもてるようなってきました。気がつけば客観的に振り替えれるようになっていました。視野を広げだしたら色んな人との出会いや対話や経験に触れらりたり.それぞれの生き方に自分自身を見直せるいい機会が出来たり.私の心も前向きになれる姿勢が少しずつ備わったりしてきたのかもしれませんね。今思うのは.この方はあなたにとって.友人と今は呼べる人ではないと思いますし.こんなに苦しまされるまでして友人関係を無理して続けなくていいと思います。人は誰でも自分の欠点などに指摘をされたり.又.それに気づこうとすることというのはとても辛くなり.はい上がるまで時間も勇気もいることですね。しかし.この方が本気で色んな事に気づく意思がもてない限り.誰が何を言おうと.同じような人生を送ることとなるでしょう。あなたはあなた.そんな人やその周囲にも捕らわれたり流されたりすることはありません。又.自分自身(あなたは思いやりのある優しい方と思います)の素敵なところを見失わず.又.今.これから.彼氏や.あなたが守るべき大切なものを大事に温めていってくださいね。

allure_homme
質問者

お礼

poririkoさん、文章を読んでいて、内容が私の経験そのものでとても驚きました。私以外にもこんなにも似た経験をされてる方からのお返事を頂いて、嬉しく思います。私は藁をもすがる思いでこのサイトに辿りつきました。私も同様、友達の為だと自分で思い込みこれまで耐えてきたのがもう限界に感じたのです。 その子の性格も長年つきあっていれば、今何考えてる。のかさえも分かるようになり、とてもくだらない見栄をはった嘘を今までに何回もつかれた事もありました。 (・・・続きは補足でコメントさせていただきます。)

質問者

補足

今思えば、私はただ利用されていただけだと思うのです。 数ヶ月前に、私の方から縁を切る。って伝えたのです。そしたらその子は、その時は彼氏がいたからだと思うのですが、大きく出たのです。「私も同じ事を言おうと思ってた。」と言われました。そして連絡を全くとらなくなりました。私はもう悔しくて悲しくて仕事も手付かずの状態がずっと続き、しばらく経って彼女から泣きながら電話がきたのです。もしよければもう一度、友達を続けてくれないかと・・・。その時が妊娠して逃げられたという内容でした。心の中では、やっぱり・・って思っていたのですが、少し同情をしてしまった自分もいて何故許してしまったのか今になっての後悔です。その時にスッパリ縁を切っていればよかった。と、何回思ったか;それから、その子は「私は色々な経験をしたから、誰よりも我慢強い」と不幸自慢をしはじめたのです。もう勘違いもいいとこ。それは違うなんて言っても、聞く耳もたず。自分だ正しいと思いこんでいるのです。もうその子の事をこうやって言ってる自分は単なる愚痴になってしまってますよね(苦笑)すいません。poririkoさんの言うとおり、自分の事を第一に考え、勇気を出し、きっぱり縁を切る方向でいこうと考えております。ただ直接言う勇気はないので、全ての連絡網を絶とか悩みます;

その他の回答 (5)

• poririko
回答No.6

回答の続きなのですが.連絡綱を絶とか悩みますとのお話ですが.友達関係を続けられるのも.あなたが良いと思えるようでしたら.良い事とも思います。ただ私が同じ立場に置き換えたとしましたら.彼女とは.心の距離感をもって.お付き合いするでしょう。それと.私自身からは連絡はせず.彼女から何か.話しを持ち掛けてきても.適当に聞きのがすようにあしらうようにします。なぜなら.二度と同じように.苦しめられるのはまっぴらごめんだからです。そうして.こちら側がさめた付き合い方をしているうちに.彼女の方も.何か感じるものもあると思います。私の二通りの意見で混乱させてしまったらすみません。どちらのいずれにせよ.あなたの心身体が.何かによって解放され.あなたが.元の元気.笑顔を.取り戻せれるよう.心よりお祈り申し上げます。

質問者

お礼

私も距離をおこうか。とも考えました。私としては、すでにその子に対しては、前のような友達とは正直もう思っておりません。というか、思えないのです。今の心境はただ嫌悪感しかないのです。そんな風に思ってる自分って最低。と思うのですが;ここ最近は連絡を自分からしてないです。もし連絡がきたとして、その時のその子の話を聞き流せるかどうかもまだ自信がないのです。(困ったものですよね;)早く、この苦痛な想いから開放されたいです。 友達関係でここまで苦しんだのは初めてなのでわからなかったのですが、とっても複雑ですよね。色々なアドバイスありがとうございます。

• poririko
回答No.5

こんにちは。回答と補足を読みました。私も嘘や自慢似たような話しよくされていました。だけど.いざ私が話すのもいやでそっぽを向いていると.友達は付き合いが途切れるんじゃないかと不安になって.すり寄ってきてました。彼女からにしてみれば.嘘や自慢をすることを.聞いてくれるあなたは.何でも受け入れてくれる存在で.あなたに話せば気持ち良く.優越感にひたる事が出来.彼女はそれを又.周囲とは違う自信と勘違いが.当たり前となっていってしまっているんですね。だから.言い合って.あなたが正そうとしても.勘違いに加え.負け惜しみに張り合って逆ギレするのでしょう。しかし彼女は.あなたの気を引けば何とかなり思いなおしてくれる.聞いてくれるだろう.一度.言い合って縁を切っても.彼女は.振り返り.周囲を見渡した時.悲しい事に自分を受け入れてくれるのは.あなたしかいないと.妊娠が原因じゃなくても.自分にとって.心地良かったあなたへ.友達としての復縁をしてきてたと.思います。あなたの気持ちが縁を切るという思いが固まっているのでしたらいつでもいいのですよ。彼女が何を言おうとどんなシュチュエーションでもいつでも縁は切れます。ちなみに.私も会って言う勇気なかったので.電話で一方的に.相手が話してきても.言いたい事言って.さよなら.と.済ませませ終わらせました。

質問者

お礼

poririkoさーんお返事遅くなりました。 何だかporirikoさんからのお返事の内容を聞いていると、あまりにも私の気持ちを察していてくれてるので、毎回本当にびっくりすると同時に、こんなにも分かってくれる方がいて嬉しいです。そうですね。その子もずっと私の機嫌を伺いながら、でもとっても都合いいように扱われていたのは私もずっと気にはなってたんですよね。いつも何かが違うって感じながらも。。。数年後に気づいた私がバカだったのですが。。冷静に考えれば、彼女と一緒にいて自分にとってプラスになった事は一つもなかったかもしれません。

• chang-wei
回答No.3

こんにちは。 なんか、書き込みを拝見して、お友達に振り回されてしまって、心が疲れてしまっているように感じました。 大変でしたね。 今、お友達に対する感情が、 「嫌悪感さえでています」 「縁を切ろうかさえ思っています」 というお言葉から、かなりネガティヴになられているようにうかがえます。 お医者様から、うつ病と診断されたのですね? うつ病にかかったことによって、思考がネガティヴになっておられる、といったこともお考えになったほうがよいと思います。 私も今うつ病を患って数年が経過しております。 当初は、その発病原因となった対象(事柄とか人・環境といったもの)に対して、物凄い恨みつらみを抱いた経験がありますからよくわかりますよ。 で、まずはこのお話、allure_homme様のうつ病が改善し、お気持ちも安定してきてから、改めて考え直してみる、というのもひとつの選択です。 今性急にお友達に対してどうしようか、と考えることもできると思いますが、それもまたストレスを増やしてしまう要因になってしまいかねませんから。 まずはゆっくり、このことはいったん頭の片隅にしまっておいて、再びお友達から何かあっても「今具合が悪いから」ということで、相談には乗らなくてもいいと思います。 だけどやさしい方だから、きっとムゲにすることもできないかもしれませんね。そんなときは、話を聞くだけ聞いてあげてもいいけど、あくまで「ご自身が不調だから今までどおり協力できない」ことは告げたほうがよいと思います。 そして気持ちが楽になってから考えてみられることがよろしいのかな、と思いますがいかがでしょうか。 気持ちが元気になれば、また違った考え方も生まれてくるかもしれません。 個人的意見で恐縮ですが、ご自分のことが一番大事だと思います。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

返事遅くなりました。文章を読んでいて、まったく知らない私事を手にとるように理解していただいてるのを感じ涙が出ました。自分の気持ちの中に、うつ病だからその友人に対して思考がネガティヴになってるのかもしれない。。と思ってもいます。それと同時に、ここまでその子に対して悩んでいるのは友人とは呼べないのかもしれないです。今は、この闇の中から抜け出したいです。

• cona
回答No.2

前回も書かせていただいたのですが削除になったんですよね。 メールがきていました。 回答読まれたかわからないのですが、こちらに回答がメールできていたのでペーストさせていただきます。 ----------------------- お察しします。 わたしにもそういう友人(なんとなく友達とは書きたくない複雑な心境)がいます。 わたしの友人は結婚しているのですが、男友達と遊び歩いていてそれを旦那様には内緒にしており旦那様の愚痴をいつもわたしに流してきます。 わたしとしては旦那様は生活の為に仕事で忙しく、自分こそ内緒で男友達と遊び歩いているとんでもない奥さんでは?と思っているのですが、彼女にかかるとなんでも『自分以外が悪者』となってしまうようです。 わたし自身は彼女とのつきあいはストレス以外のナニモノでもなく、現在は色々理由をつけて(誘われても用事やデートがあるのと言ったり、愚痴りたいような時はメールの返信を遅らせます。時差があったみたいとか言って)なるべく関わらないようにしています。 お体の為にも、ストレス原因がハッキリしているのですから(お友達)取り除くという方向がベストだと思います。 わたしも比較的、友達になった人に相談されたり愚痴られたりしやすいタイプなのでわかるのですが、聞ける時は聞けますが自分に余裕のない時(今のallure_hommeさんのような気分の時など)などはそれどころではないですよね。 そういうことも察せられない、気遣えないような関係は友達ではないと思います。 何年越しとなると決断は難しいかと思いますが、今はまず、allure_hommeさん御自身をお大事になさって下さい。 ----------------------------------- 読み返すとあまりアドバイスになっていないような気がしたのですが、でもわたしの率直な気持ちです。 彼氏さんとご自分を1番に大事になさって、幸せになって欲しいです。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 >わたし自身は彼女とのつきあいはストレス以外のナニモノでもなく・・・ まったく同感です。私も今の状態はまさにそう。 今は、このまま連絡がこなければいいな。。。 って思っています。複雑な心境です;

• sydney924
回答No.1

こんばんわ これは私なりの考えなんですけど、私がもし貴女だったら、すぐにでもその友達との縁を切ります。 それは何でかというと、「彼女のために自分は生きてるわけではない」からです。 彼女の身勝手な行動に振り回されて鬱病になったのだとしたら、このまま友達付き合いしていく必要はないと思うのです。 ただ、貴女は彼女に対する不満を今までに彼女にぶつけたことはありますか? 「彼氏がいるときは私に知らん顔してるくせに、別れたとたんに私に擦り寄ってくるなんて勝手すぎる」みたいな。 人は、誰かから言われて初めて自分の欠点に気付くことだって多々ありますから。 それでも直らないなら仕方ないですけども。 あなたにも彼氏がいるということですし、彼女のために鬱病になって、それがきっかけで自分の人生が狂っていくなんてもったいないじゃないですか。 「今までのは何だったの?」って思う気持ちもわからなくはないですが、今までよりも、これからを大切にするための方法を考えることが今は大事ではないでしょうか?

質問者

お礼

sydney924さん早速の回答ありがとうございます。 数回不満をぶつけた事はあります。 その時の彼女の反応が、彼氏がいる時は全く無反応で黙ってしまって連絡とれなくなるのです。しかし、彼氏がいない時は、一緒に彼氏を探して。助けて。とか言って私が彼氏と会ってる時も、メール&電話攻撃なのです。 思い切って縁を切るのも必要なのかもしれませんね。

質問者

補足

>誰かから言われて初めて自分の欠点に気付くことだって多々ありますから。 ・・普通でしたら友人の言う事は少しは耳を傾けていいはずですよね。でも、彼女は全く聞く耳もたずなんです。 しかも、騙されて妊娠して男に逃げられた時には、さすがにこたえてたみたいで、Y(私)の言ってた事は正しかった。と言っていたのも束の間。その出来事は忘れたかのようにまた騙されて。って感じなのです。思い出しただけでも、腹立たしくなり、くやしくて悲しくなります。