• ベストアンサー

行政の情報を使うには?

subway2001の回答

回答No.2

それでしたら、統計を扱っている総務省でしょう。  現在の日本の総人口と、その年齢別の内訳のわかる総務省URLは参考URLでどうぞ。 ノウハウはありませんが・・・。素直に、管轄官庁のHPを探せばいいのでは。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2.htm
nicochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。勉強不足で省庁の名前も覚えてないので、どの情報がどこの省庁のHPに載っていそうかの予測もできないんです。これから、勉強します・・・情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 情報起業について

    情報起業は普通 年齢制限などありますか? 自分は高校生で情報起業をしたいとおもっているのですが未成年がノウハウなどを買ってホームページなどを作って売るということをしてもいいのでしょうか? 

  • カリフォルニア州の基本情報(人口等)の調べ方

    カリフォルニア州の人口統計、人口動勢など、行政の基本資料データが得られるウェブサイトや本を教えてください。過去のデータも入手したいです。 国勢調査を行っている場合は、その情報をどこで入手できるか教えてください。

  • エイズに関する情報

    エイズに関する情報、例えば医学統計(発病者数、感染者数、感染者数の内訳、年齢、地域毎)など信頼できる情報を提供しているホームページがありましたら、お知らせください。エイズに関する有用な情報が載っているページでも構いません。宜しくお願い致します。

  • プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

    30代の会社員です。 先日、仕事で動揺してしまった出来事ことがあり、みなさまの意見を伺いたく 書き込みました。 わたしは、数週間後に控えていたプレゼンの資料作りに、いち早く着手しておりました。 うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで、 各自担当商材の次期戦略を経営陣へプレゼンします。 その日にむけて、着々と精度の高い資料づくりをめざし、 マーケット調査資料、売り上げ戦略の資料etc.. 自分の経験や情報を駆使して、 苦労して資料を作り上げてきました。 しかし、プレゼンの1週間ほどまえに、その8割型完成した資料を目にとめた先輩が、 参考にしたいから資料をメールで送ってほしいと頼んできました。 PDFならまだしも、エクセルやパワポのデータのままがいい といわれ、 明らかにこれをたたき台にして書き換え、流用するんだな というのが感じ取れました。 先輩だったので断る訳にも行かず、、、実際のプレゼンの順番も先輩が先立ったため、 私がまるで先輩の資料の焼き直しのように映ったのでは とますます落ち込んでいます。 済んだプレゼンの資料であれば、お互いの良いところを参考にしたり役立てたりするのは 当たり前ですし、賛成なのですが。。 個人で何かを勝ち取るというプレゼンではなく、わたしも先輩の担当する商材も上手く行けば、会社全体として良いことなのに、ついプライドが邪魔をしてしまって。 わたしの心が狭いのでしょうか? 次回から感じ悪くなく断れる方法、あると思いますか? 宜しくお願いいたします。

  • 育児や赤ちゃんの情報はどこ?

    最近、育児やベビー用品のホームページを探していてこのページも見つけたのですが、みなさんのおすすめ育児ホームページや、このキーワードで探すと色々出てくるという「おすすめキーワード」はありますか? 男性でも使えるお洒落なベビー用品の情報や、育児ノウハウ、あと、体験したママたちやパパとして育児参加のアドバイスを、楽しく見られるホームページが見つけたいです。 変なお願いで申し訳ありません。ご存じの方がいらしたらよろしくお願いします。

  • パワーポイント(プレゼン用資料)のサンプル

    皆様、こんにちは いまパワーポイントでプレゼン用の資料を作成しようと考えています。で、ある程度できあがった雛形みたいなものがあれば、作りやすいと思うのですが、ネット上でパワポで作る営業用資料のサンプルなど入手できないでしょうか。。 なにかよい情報をくださいますと助かります。皆様よろしくお願いいたします。

  • wordpressのマスター方法

    ホームページ作りとか全くの未経験者のど素人です。最近、自分の語学の知識習得のノウハウを皆様にご紹介したくて調べていたらwordpressというソフトがあると知り、調べてみたら大変難しいソフトだと知りました。なんとか時間はかかってもよいので、克服したいのですが、お勧めの本とかあればご紹介ください。HTMLを先にマスターしないと無理との情報がありますが、そのへんどうなんでしょうか?ど素人向きの教材を教えてください。よろしくお願いします。

  • 【情報起業・情報販売】販売する時点で画像があるのはどうして?

    最近のネットビジネスで【情報起業・情報販売】と言われる、 ノウハウやマニュアルをダウンロード型で販売するというもので、 例えばですね、 『あることをして、こんなに稼げるようになりました。  こんなに実績もありますし、お客様の評判も上々です。   有名人の方も購入してくれて、大変信用できる商品となっております。    みなさんも簡単にできるものですので、是非購入して頂き、     明るい人生を共に過ごしていきましょう!』 みたいなものなんですが、 ここで一つ疑問があります! これから販売するというのに、 ★『実績の証拠画像(売上明細の画像)』や、 ★『お客様の声(私もこれを買って稼げました的な声)』が、 どうして既に表示されているのでしょうか? 商品を初めてプレゼンして、購入してもらうという画面なのに、 どうして既に販売後の実績の画像が表示できているのかがわかりません。 これから私が情報を起業しようと思う時に、 まだ商品を販売していないのに、 販売後の実績画像を表示するということや、 購入者の声を表示して、購入率をあげるということはできないと思います。 でも、みなさん表示できてるということは、どういう手順で情報販売をされ、 その実績画像を表示しているんでしょうか? 素人の私でも情報販売できるということですが、 最初からつまずいている状態なので、 わかりやすく教えてもらえると助かります!!

  • ホームページ作りの1から10を知れる方法

     ホームページ作りの1から10を知りたいですが、皆さんはどういうところで情報を集めているんでしょうか?。  私はフラッシュを使ったり、動画をアップしたりなどいろいろなことをしたいと思っているんですが、これ一冊で済む本やホームページ作りが紹介されているサイトなどはないでしょうか?

  • インドの人口分布について

    インドの地域的な人口分布について下記のポイントが地域別にわかる資料(文献やネット上の情報など)はありますか? ●年齢層 ●所得層 ●性別 すみませんが、よろしくお願いします。