• ベストアンサー

食洗器を乗せるステンレス板

食洗器を乗せるステンレス板を考えています。稼動時重量(本体+食器+水)で恐らく30kg前後と思います。やや余裕を持って35kgまでの加重に耐えられる厚みはどの位でしょうか。もちろん切りっ放しです。サイズは 30mm×60mmです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>サイズは 30mm×60mmです。  これはステンレス板のサイズなのでしょうか、それとも食洗器のサイズなのでしょうか?  どちらにせよ、3cm×6cmとは、ずいぶん小さな食洗器だと思います。  正しいサイズが不明では、計算する事が出来ませんので、板の正しいサイズを、補足して頂く様、お願い致します。(なるべくなら食洗器のサイズもお願いします)  又、ステンレス板の支えは、どの様に行われる予定なのでしょうか?  板と同じ幅と奥行きのある、四角い枠があり、その上に板を載せる予定なのでしょうか?  それとも、長い方(60mm)の縁に沿ってのみ、下から梁で支える予定なのでしょうか?  それとも、短い方(30mm)の縁に沿ってのみ、下から梁で支える予定なのでしょうか?  それとも、単に四隅に柱のみを立てて、その上に板を載せるだけなのでしょうか?  又、板と支えの間は固定されているのでしょうか?  それとも、単に支えの上に板が置かれているだけなのでしょうか?  それから、ステンレスにも様々な種類があり、種類によっては強度が低いものもありますが、御使用になられる材質は、一般的なSUS304(別名18-8ステンレス)と考えても差し支えはないのでしょうか?  それから、食洗器には、本体が直接床面に着かない様にするための脚があるのでしょうか? もし、脚の間隔が判れば、板厚を薄く済ませる事が出来る可能性がありますが、脚に関する情報が無くても、最も厳しい条件における、板厚を計算する事は出来ますから、脚に関する情報は必要不可欠という訳では御座いません。  後、荷重に関してですが、食洗機と食器と水のみを考えておられる様ですが、誤って人間の体重が加わった際に、破損してしまう様な板厚でも宜しいのでしょうか?  情報不足のため、このままでは計算出来ませんので、以上の点に関して、補足して頂く様、お願い致します。  それから、気になったのですが >もちろん切りっ放しです。 切りっ放しの板のみで荷重を支えるためには、板厚を無駄に厚くしなければなりませんから、加工が大変ですし、重量と費用が嵩みます。  板の下に梁を通して、主に梁で荷重を支えた方が、重量が軽くなりますし、計算しなくとも充分な強度の余裕を持たせられますし、費用も安くなる可能性が高いと思います。  梁として使用可能なステンレス鋼材には、断面がL字形をした山形鋼(通称アングル)、内部が中空で断面が四角形の角パイプ、断面が片仮名のコの字形をした溝形鋼(通称チャンネル)等、色々あります。

fumikuro
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になりました。

fumikuro
質問者

補足

単位を間違えました 30cm×60cm です。単に「流し」の横に渡し掛けてその上に食洗器を乗せる目的です。 参考にしたのは、食洗器の取説記載のオプションにある「ステンレス置台」でして、厚さ10mm と記載されていました。本当にこんな厚みのものが必要かどうかを知りたいのです。本体のサイズは巾52.5cm×奥行き33.0cm×59.8cm です。 難しく考えて頂かなくて結構です。御指摘の通り薄いステンでも加工すれば強度が出る事ぐらいは想像出来ますが、簡単に手間を掛けずに直ぐに調達したい これが目的です。 改めて御教授下さい。重さが約35kgの物をのせるステンレスの板(長い方向の両端を支える)として、大きさ30cm×60cm の場合 その荷重に耐えられる厚さは どの位あれば大丈夫なのか。 これをお教え下さい。

関連するQ&A

  • 板の厚みはどの位必要か

    食洗器を乗せるステンレス板を考えています。稼動時重量(本体+食器+水)で恐らく30kg前後と思います。やや余裕を持って35kgまでの荷重に耐えられる厚みはどの位でしょうか。もちろん切りっ放しです。板のサイズは 30cm×60cmです。流しの横に長い方の両端を支えにして渡し掛け その上に食洗器を置きます。 その場合の板の厚みはどの位あれば耐えられますか。

  • ステンレス板の集中加重のたわみについて

    はじめまして。色々と調べてはみたのですが専門ではない為に理解出来ませんでした・・・。仕事上どうしても必要となってしまったので質問させて頂きます。 ステンレス平板(SUS304)300mm×460mm×板厚10mmのセンターに165kgかかった時にどれくらいたわむのかを知りたいです。 支持条件としましては二辺支持(短い辺)・集中加重です。 先にお話しましたが、自分なりに調べて計算してみたのですが単位等がよくわからなくなりとんでもない数字が出てしまいました・・・。ですので計算式まで教えて頂けると大変に有難いです。どうか助けてやって下さい。

  • ナビ本体を支えるCFRP板の厚さは?

    ナビゲーション本体(重量1.5kg)をささえる パネルをドライカーボン板で作ろうかと思ったのですが 厚さ2mmとかになってくるとかなり高価になってきます。 1~2kg程度のナビや、オーディオを支えて 走行時の振動に耐えるにはどの程度の厚さがあれば大丈夫でしょうか?

  • 食洗機:食器の汚れをどの位落してから食洗機にかけますか?

    皆さんは食洗機にかける前、使用済みの食器をどの位綺麗にしてからかけますか?残飯は勿論取除きますが、私はその後はさっと水で流す程度、こびり付いているような物は少しつけ置きしています。 でも出来れば残飯だけ除いてそのまま機械にかけられたらいいのにな~なんて思ってしまいます。皆さんはどのように使われていますか?

  • アルミ板の強度について

     300mm×460mmの大きさのA2017(アルミ)を2枚使います。この2枚のアルミ板の460mmの辺の真ん中位置から切り込みを入れ(300mmの半分まで切り込む)ます。 この2枚のアルミ板の切りかきを交互に組み、×の形にします。(横から見ると)  この×に組まれた(真横から見ると)構造物の上から7kgの加重を乗せつつける時、この構造物が曲がらないためにはこのA2017(アルミ)の板厚は何mm必要でしょうか?          7kg  このように力が加わります。  ↓                           ×  ググッては見たのですが僕に工学の知識がないためなのか、上の答えが見つけられません。よろしくお願いします。ヒントでもかまいません。

  • 食洗機は一日に何回稼動させていますか?

    食洗機は一日に何回稼動させていますか? 我が家は夫婦と幼稚園児一人の三人暮らしです。 食洗機はビルトインのパナソニックの4~5人用(だったかな?)を使用しています。 設計時に「オール電化ですし、食洗機は深夜に一度だけの稼動になりますね」と 設計士に言われました。当時は「4~5人用の食洗機だしそうなんだろうな」と思っていましたが 実際暮らしてみると、夕飯は一回では済まない時があります。 メイン1品、小鉢2品、ご飯、味噌汁程度です。大皿でシェアして食べるのではなく一人ずつ盛っていますのでお皿の数は人数分です。これに調理時使用した小皿やスプーンなどが洗う対象になります。 なので、1日2回は確実に稼動させています。朝食が和食の場合は昼食時の食器が入らなくなるかもと思い、若干余裕があっても朝食分だけでも稼動させてしまいます。(和食だと食器数が多くなるため) 日によっては3度回すことも。 もっと大きなサイズにすればよかったかなぁ~と後悔もしています。 入れ方が悪いのしょうか? 皆様のお宅はいかがですか?

  • ステンレスワイヤー強度

    脚3本で1片80cm高さ150cm総重量50kgのを2本のワイヤで地震の転倒防止にしたいと思います。取り扱いの容易さと見た眼の良さから1.5mmナイロンコートステンレスワイヤーを使いたいのですがいかがでしょう。カタログスペックでは破断強度150kgとあります。

  • 食洗機を分解しています。これ何ですか?

    子供が趣味で使えなくなった食器洗浄機を分解しています。 (組立て直して使う予定はありませんので、ご心配なく。) それで出てきたこちらの部品の役割を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 こちらの部品はPanasonic(National)の食洗機で2006年頃についていたものです。 一番上の板を外したら、その下(本体からすると左上の天井)についていました。 コードがついていて、部品そのものは庫内に通じていました。 何をするためのものでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 台車の強度

    台車を製作したいのですが、 ・キャスター 130kg用 4ヶ ・ベニヤ板 700mm×500mm×12mm ・乗せる重量:300kg の時にベニヤ板が重量に耐えるかどうか教えて下さい。

  • 木造アパートの耐重量について

    築10年の木造アパート(1、2階 各4戸 計8世帯)の2階に住んでいます。玄関脇のスペースにすぐにキッチンがあり、そこに冷蔵庫(容積400ℓ 幅60cm×高さ180×奥行70 本体質量85kg)を置き、その横に最近購入した食器洗い乾燥機を置き始めました。そうしましたら、最近こころなしか冷蔵庫の床が沈んでいるようなカンジなのです。食洗機自体の質量は20kgぐらいですが、使用中は水と食器含めると30~40kgくらいになるでしょうし、置台も15kgくらい、冷蔵庫も中身と合わせると120kgくらいになるでしょうか?床の耐重量が非常に心配になってきました。床はフローリングの上に業務用タイルカーペット(毛足の短い、下にゴムがついているもので、オフィス用です。知り合いに本職がおり、現場で余ったのをもらいました)を敷いていますが、毛足が短いのでそれほど沈み込むとも思えません。食洗機は使用中は振動があるので、さらに心配です。木造の耐重量は180kg/m2で計算されていると聞きますが本当でしょうか?また、我が家の床は大丈夫でしょうか?何か対策等あれば、教えてください。よろしくお願いします。