• ベストアンサー

食洗器を乗せるステンレス板

食洗器を乗せるステンレス板を考えています。稼動時重量(本体+食器+水)で恐らく30kg前後と思います。やや余裕を持って35kgまでの加重に耐えられる厚みはどの位でしょうか。もちろん切りっ放しです。サイズは 30mm×60mmです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>サイズは 30mm×60mmです。  これはステンレス板のサイズなのでしょうか、それとも食洗器のサイズなのでしょうか?  どちらにせよ、3cm×6cmとは、ずいぶん小さな食洗器だと思います。  正しいサイズが不明では、計算する事が出来ませんので、板の正しいサイズを、補足して頂く様、お願い致します。(なるべくなら食洗器のサイズもお願いします)  又、ステンレス板の支えは、どの様に行われる予定なのでしょうか?  板と同じ幅と奥行きのある、四角い枠があり、その上に板を載せる予定なのでしょうか?  それとも、長い方(60mm)の縁に沿ってのみ、下から梁で支える予定なのでしょうか?  それとも、短い方(30mm)の縁に沿ってのみ、下から梁で支える予定なのでしょうか?  それとも、単に四隅に柱のみを立てて、その上に板を載せるだけなのでしょうか?  又、板と支えの間は固定されているのでしょうか?  それとも、単に支えの上に板が置かれているだけなのでしょうか?  それから、ステンレスにも様々な種類があり、種類によっては強度が低いものもありますが、御使用になられる材質は、一般的なSUS304(別名18-8ステンレス)と考えても差し支えはないのでしょうか?  それから、食洗器には、本体が直接床面に着かない様にするための脚があるのでしょうか? もし、脚の間隔が判れば、板厚を薄く済ませる事が出来る可能性がありますが、脚に関する情報が無くても、最も厳しい条件における、板厚を計算する事は出来ますから、脚に関する情報は必要不可欠という訳では御座いません。  後、荷重に関してですが、食洗機と食器と水のみを考えておられる様ですが、誤って人間の体重が加わった際に、破損してしまう様な板厚でも宜しいのでしょうか?  情報不足のため、このままでは計算出来ませんので、以上の点に関して、補足して頂く様、お願い致します。  それから、気になったのですが >もちろん切りっ放しです。 切りっ放しの板のみで荷重を支えるためには、板厚を無駄に厚くしなければなりませんから、加工が大変ですし、重量と費用が嵩みます。  板の下に梁を通して、主に梁で荷重を支えた方が、重量が軽くなりますし、計算しなくとも充分な強度の余裕を持たせられますし、費用も安くなる可能性が高いと思います。  梁として使用可能なステンレス鋼材には、断面がL字形をした山形鋼(通称アングル)、内部が中空で断面が四角形の角パイプ、断面が片仮名のコの字形をした溝形鋼(通称チャンネル)等、色々あります。

fumikuro
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になりました。

fumikuro
質問者

補足

単位を間違えました 30cm×60cm です。単に「流し」の横に渡し掛けてその上に食洗器を乗せる目的です。 参考にしたのは、食洗器の取説記載のオプションにある「ステンレス置台」でして、厚さ10mm と記載されていました。本当にこんな厚みのものが必要かどうかを知りたいのです。本体のサイズは巾52.5cm×奥行き33.0cm×59.8cm です。 難しく考えて頂かなくて結構です。御指摘の通り薄いステンでも加工すれば強度が出る事ぐらいは想像出来ますが、簡単に手間を掛けずに直ぐに調達したい これが目的です。 改めて御教授下さい。重さが約35kgの物をのせるステンレスの板(長い方向の両端を支える)として、大きさ30cm×60cm の場合 その荷重に耐えられる厚さは どの位あれば大丈夫なのか。 これをお教え下さい。