楽天オークションで新品タグつきのアウターを落札したがトラブル発生!返品できずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで新品タグつきなるアウターを落札したが、不良品であることが判明。返品を希望しましたが、出品者からはメーカーにクレームを言えとの回答があり、時効も過ぎているため困っています。
  • また、返送してもお金が戻ってくるかも不安で、どうすればいいかわかりません。このまま返金処理をしてもらえないと泣き寝入りとなるのでしょうか。
  • オークションの説明にはクレームについての記載がなかったため、返品不可の商品であることが明示されていませんでした。返金処理をしてもらうための解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション トラブル

楽オクで新品タグつきなるアウターを落札したのですが カシメは取れているし、灯油の様な異臭が物凄くて 返品を希望しました。 こちらが返品送料を持っても良いと交渉しました。 が、こちらはタグがついた新品を出品したんだから メーカーに苦情を言ってくださいとの返事。 メーカーはクーリングオフは効かない(期限も過ぎているし そもそもそこの通販で買ってない限りはNG)らしいので 困ってます。 クレームについての記載事項はオークション説明では 一切無しでした。 このまま返金処理をしてもらえないと泣き寝入りなのでしょうか? また通常発送なのですが、一方的に返送してもお金帰って こないのでしょうか。辛くてたまりません。 何方かわかる方ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>通常発送なのですが、一方的に返送してもお金帰って >こないのでしょうか。 そういうことです。通常配送の場合は、返品依頼があっても必ずしも受けなければならないものではなく 話し合いで決めるもの。 つまり、出品者が承諾しなければたとえ「返金申請」をあなたがしても、 何の意味もないということです。 お金だけ払って、ブツは無し。 ま、「寄付してあげた」のと同じことになるね。 で、 >新品タグつきなるアウターを落札したのですが >カシメは取れているし、灯油の様な異臭が物凄くて >返品を希望しました。 ↑コレですけど、 どのオークションでも中国系の問屋から仕入れた商品を出品している人が多く居ます。 私自身、アパレルの自営業なのでよくわかりますが、 モデルさんがポーズをとっている画像のみの商品に関しては かなりのリスクを覚悟の上入札することです。これからは。 素材が悪い、縫製が汚い、臭い、これは当たり前なので。 まぁどういう状況で出品しているものなのか不明なので何とも言い切れませんが 仮にそうなのだとしたら、です。 まぁどちらにしても出品者が自ら画像を撮影してても、 それこそ今回の件に関しては出品者の非です。 メーカー云々ではなく、出品者が責任を取るのが筋。 ただ、最初に記載したように、 通常配送の場合は返品を受けなくても構わないので、 かなりのやり取りが必要ですよ。 メッセージを無視されるのなら直接電話、それを拒否するのであれば そのあとはどうにもならないでしょう、現実的には。 せいぜい雨評価つけるくらいしかできないでしょうね。残念ですが。

nana3210
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 よく見ると縫製も悪そうですが、109系ブランドだったので がっかりです。そういう裏事情があったんですね。 こんな事は初めてだったのでショックが大きいですが 今度から衣類を買う時は気をつけます!!

その他の回答 (1)

• rabbit151
回答No.1

こんにちは。 楽オクでは出品者が返品に同意して、返品了解のところをクリックしないと 返品処理にならないので、出品者に同意してもらわないとどうにもなりません。たから質問者様が返品しても 出品者が手続きしないかぎり返金されませんし、取引期限がきてしまうと自動で出品者に入金されてしまいます。 楽オクに取引番号を添えて報告したうえで メッセージ欄から出品者を説得するしかないですね。商品の臭いについては個人差といわれてしまうかもしれませんが、カシメの故障の記載漏れは出品者のミスですから。 警察や消費者センターへ通報という手もありますが、そんなに高額ではないなら授業料と思ってあきらめて、評価にキチンと事実を書くか…。

nana3210
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は開き直ってるので多分返金は無理なんでしょうね。。。 新品でこんな目にあうとは思いませんでした。 ダメでも評価はしっかり書きたいと思います。