楽天オークションで新品タグつきのアウターを落札したがトラブル発生!返品できずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで新品タグつきなるアウターを落札したが、不良品であることが判明。返品を希望しましたが、出品者からはメーカーにクレームを言えとの回答があり、時効も過ぎているため困っています。
  • また、返送してもお金が戻ってくるかも不安で、どうすればいいかわかりません。このまま返金処理をしてもらえないと泣き寝入りとなるのでしょうか。
  • オークションの説明にはクレームについての記載がなかったため、返品不可の商品であることが明示されていませんでした。返金処理をしてもらうための解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション トラブル

楽オクで新品タグつきなるアウターを落札したのですが カシメは取れているし、灯油の様な異臭が物凄くて 返品を希望しました。 こちらが返品送料を持っても良いと交渉しました。 が、こちらはタグがついた新品を出品したんだから メーカーに苦情を言ってくださいとの返事。 メーカーはクーリングオフは効かない(期限も過ぎているし そもそもそこの通販で買ってない限りはNG)らしいので 困ってます。 クレームについての記載事項はオークション説明では 一切無しでした。 このまま返金処理をしてもらえないと泣き寝入りなのでしょうか? また通常発送なのですが、一方的に返送してもお金帰って こないのでしょうか。辛くてたまりません。 何方かわかる方ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>通常発送なのですが、一方的に返送してもお金帰って >こないのでしょうか。 そういうことです。通常配送の場合は、返品依頼があっても必ずしも受けなければならないものではなく 話し合いで決めるもの。 つまり、出品者が承諾しなければたとえ「返金申請」をあなたがしても、 何の意味もないということです。 お金だけ払って、ブツは無し。 ま、「寄付してあげた」のと同じことになるね。 で、 >新品タグつきなるアウターを落札したのですが >カシメは取れているし、灯油の様な異臭が物凄くて >返品を希望しました。 ↑コレですけど、 どのオークションでも中国系の問屋から仕入れた商品を出品している人が多く居ます。 私自身、アパレルの自営業なのでよくわかりますが、 モデルさんがポーズをとっている画像のみの商品に関しては かなりのリスクを覚悟の上入札することです。これからは。 素材が悪い、縫製が汚い、臭い、これは当たり前なので。 まぁどういう状況で出品しているものなのか不明なので何とも言い切れませんが 仮にそうなのだとしたら、です。 まぁどちらにしても出品者が自ら画像を撮影してても、 それこそ今回の件に関しては出品者の非です。 メーカー云々ではなく、出品者が責任を取るのが筋。 ただ、最初に記載したように、 通常配送の場合は返品を受けなくても構わないので、 かなりのやり取りが必要ですよ。 メッセージを無視されるのなら直接電話、それを拒否するのであれば そのあとはどうにもならないでしょう、現実的には。 せいぜい雨評価つけるくらいしかできないでしょうね。残念ですが。

nana3210
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 よく見ると縫製も悪そうですが、109系ブランドだったので がっかりです。そういう裏事情があったんですね。 こんな事は初めてだったのでショックが大きいですが 今度から衣類を買う時は気をつけます!!

その他の回答 (1)

  • rabbit151
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.1

こんにちは。 楽オクでは出品者が返品に同意して、返品了解のところをクリックしないと 返品処理にならないので、出品者に同意してもらわないとどうにもなりません。たから質問者様が返品しても 出品者が手続きしないかぎり返金されませんし、取引期限がきてしまうと自動で出品者に入金されてしまいます。 楽オクに取引番号を添えて報告したうえで メッセージ欄から出品者を説得するしかないですね。商品の臭いについては個人差といわれてしまうかもしれませんが、カシメの故障の記載漏れは出品者のミスですから。 警察や消費者センターへ通報という手もありますが、そんなに高額ではないなら授業料と思ってあきらめて、評価にキチンと事実を書くか…。

nana3210
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は開き直ってるので多分返金は無理なんでしょうね。。。 新品でこんな目にあうとは思いませんでした。 ダメでも評価はしっかり書きたいと思います。

関連するQ&A

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 楽天オークションの返金について

    楽天オークションで出品しています。 今まで500件以上取引してきましたが、返金申請は初めてなので少々戸惑っています。 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 先日2~3年前に新品で購入したコミックスを、中古本として出品しました。 その際入札前に、 「ヤケや、大きな傷等はないか? 購入時のチラシは入っているのか? 配送はゆうメールでお願いできないか?」 との質問がありました。 当方は、 「経年によるヤケはあるが、目立つ程ではない。 チラシはないが、オビはそのまま付けている。 ゆうメールは楽オクで指定されていないので、使用しない。」 と回答しました。 状態も確認できるように、コミックス上部の画像も追加しました。 細かいことを言ってくる人だなとは思いましたが、自己紹介文に、 「楽オクの取引は少ないが、ヤフオクやモバオクでは良い評価ばかり100以上もらっている」 と書かれていたので、大丈夫だろうと思い、入札を受付ました。(現在の評価は「0」で、新規登録したばかりのようでした。) その後落札され、ゆうパックで商品を送ったのですが、昨日落札者からメッセージがあり、 「言っていた商品と違う。 状態が良くないし、その内一冊のオビの応募券が切り取られていた。 オビ付きの美品がほしかったのに、不良品なので返品する。」 と言われました。 確かに、オビの切り取りはこちらの確認不足でしたが、ヤケがある中古本と説明はしていましたし(古本屋よりは明らかに状態は良いです。)、オビの切り取りがあるから返品するとの理由が少々驚いています。(チラシのことは言ってきましたが、オビについての質問はなかったので。) あまり揉めたくないので返金を了承し、料金着払いで商品を返送してもらうようにしましたが(現在到着待ちです。)、この場合、当方に全面的に非があるのでしょうか? 楽オクのガイドで確認したところ、商品代金から振込手数料等が引かれての返金となっていましたが、一緒に振り込んだ送料はどうなるのでしょうか? 送料が返金されなければ、落札者が希望したゆうメールよりも割高のゆうパックで送っているので、送料の返金も要求されそうで心配です。 今後、どのように対応すれば良いか、アドバイスをいただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション

    12/14にコーチのバッグを落札しました。 落札後に相手の住所、名前などが公開されて、その時、初めて中国の方だとわかりました。 「何かあった場合、意思疎通ができるか不安でしたが、とりあえず入金をすませて、メッセージにて挨拶をして、入金した旨、報告しました。」 12/18に商品がEMSで届き、あまりの箱の小ささに「大きめのバッグなのに??」と思いながら開けると案の定、無理やり入れた物だと分かりました。 それにその方の中華人民共和国の身分証のコピーが入っていて顏もはっきり分かりました。 さて、広げて見るとバッグの全面にボンドの跡、それにバッグの開閉部には、ファスナーがついていますが2/1しか開きません。 バッグ後ろには、ファスナーが付いていますがそれも3/2開けば良い方です。 明らかに偽物だと分かりました。 嫌な予感的中・・・・・。すぐに相手にメッセージを送り、返金の手続きをしました。 中国の出品者からは(全文) 届いたバックが問題あって、申し訳ありません。 サイトにも本物とは書いてないので、きっとよくお考えの上の入札だと思います。 返品ですが、国際送料は非常に高いので、こちらは負担できません。 もし、返品に必要のゆきとかえりの送料を負担いたしましたら、こちはは新しいものを送り致します。 また、こちらは製造者ではないので、商品を代理として発送するだけになっておりますので、ご了承ください。ご検討してください。 本日、楽天から「個人でやって下さい」メールが届き、消費者センター、ハイテク警察、所轄の警察にも連絡をしました。 連絡は、警察から入れて貰う事にりました。 よく楽オクは、利用しますがこんな事は、初めてで、どうしたら良いか分からない状態です。 やはり、泣き寝入りしかないのでしょうか? 前もって海外の方だと分かれば良かったと思ってしまう私でした。

  • ><至急><。。 楽オクで落札・・・ しかし不良品で返品要請しましたが・・

    トラブっていて困っています>< 楽オクに詳しい方 至急教えていただきたいです!>< 楽オクで先日 落札した物が 新品・未使用と写真入りだったのですが 家に届いて見てみるとヒビだらけだったのです。  掲載の小さな写真では光にあたっている部分で判りませんでした。 先方からメールで「よく見ると少しヒビが入ってましたが修理もできますので受け取り確認を押してください」とあったのですが 遠目でも確認できるほどなので 「返品希望します」 とメールを送りました。 すると 先方が「では商品は返品しなくていいので 良いの評価と受け取り確認を先にして下さい! そうしないと返金はしません!」と。 つまり 楽オクでは無事に取引が終わった事にし 後で裏で個人間で商品代だけ 私の口座に振り込むと言うのです。 そうでないと 送料が私もちになってしまうと・・ でも楽オクのヘルプを見ていると (1) 評価はやり直しがきかない (2) 受け取り確認を押してしまうともう終わったことになってしまう (3) 返品の都合は 出品者側にしか決定権がない (4) ↑ その場合落札者都合にされてしまったら私が往復送料を負担しなくてはならない  のようで かなり危ない気がするのですが・・・><? 不安で やはり楽オク上で取引をした方が良いのか?と思い 返品要請を押しましたら 後ほど了解を押してくれたのですが・・・ メールで「商品はいらないから 送料をこっちに送って。」と言われました。 返品を楽オクに通したのだから 実際に返送しないとまずいのではないでしょうか? また 明らかにヒビだらけで不良品なのに 私が送料を負担しなければいけないのでしょうか? そして すべては良いの評価と確認を行ってから!と姿勢は変わりません・・・><   今回の場合 私の取るべきベストな対応を教えていただきたいのです!     よろしくお願いいたします><!!

  • オークショントラブル

    電化製品の中古品出品後すぐに入札&質問が入りました。 質問の内容は「送料込み●円にてお願いできませんか?その場合現在の価格関係なしで早期終了を御願いします。アドレスは ●です。アドレスが公開されますので、質問にはこたえないでください」と言う内容でした。ちょっと、強引な質問に困りましたが、とりあえずアドレスの件もあり即決に同意しました。商品到着後、すぐに落札者さんからクレーム&返金&返品して欲しいとのこと、理由は不良品&埃がついている。わざと埃を入れた、不良品とわかっていて出品ししたのか?と言う内容でした。私は、即、速やかに返金します、埃に関してはこちらのチェックミスで不愉快な思いをさせてしまった事はお詫びします。中古電化製品に対する感じ方は仕方ないと思いますが。「わざと埃をいれたとか、不良品をわざと送ったとか」の言葉は酷いんじゃないですか? と、言う内容のメールを送りました。相手の方から、3通もメールが来て、また攻撃的な内容で 次は先ほどのメールは感情的になりすいません。最後に「全く、使えない事はないのでその分値引き返金して頂けませんか?」とメールが来ました。でも、昼間はPCから離れる為メール確認していませんでした。帰宅後 また、連続2通もの返信&返金の要求のメールが入っていました。このような内容の取引をして、とても、相手の方の強引さと少々気味悪い感じがして「全てをお断りして早急に返金しますので送金確認でき次第商品を返送して欲しい」とメール返信しました。すぐに相手の方から直接電話があり「もう、返金しなくてもいいですこのままで。荷作りするのも面倒だから」と、言ってこられました。結局、後々かかわるのもいやなので返金&返送の送料もこちらで持ちますのでとりあえず白紙にしてくださいと言う事で終わったのですが、こういう場合の評価は皆さんならどうされますが?

  • オークションで返品、返送料金を請求してもいいのか

    オークションで、新品と記載されている服を買いましたが、どうみてもごまかしようのない汚れがありました。 私もこんなことは初めてだったので、おそるおそる返品を希望したところ、出品者も応じてくれました。 しかし、振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか。 実は、返金要求をしたときに、子供が熱を~ということで数日待たされたので、ここでさらに返送料を要求なんてしたらトラブルになるのではないかいう気がしています。 ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれただけよかったのではないか、という気も…… 面倒なことになりたくないと思う反面、こちらに過失はないのに損をするのも腑に落ちません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • Yahooオークションでこういう返品は正しい?

    妹の話ですが、Yahooのオークションに新品の下着(ブラジャー&ショーツのセット・国内トップメーカーの品)を出品したそうです。 2枚同サイズで色違いのセットで買ったものの、同じような色の品が既にあるのに後から気づいて、片方を出品したということです。 同じ品番で色違いの2枚のうち、一枚を(ブラ)着けてみてサイズに問題はなかったそうです。 オークションで落札され送ったところ、相手からメールで 「サイズが小さく不良品だから返品希望」 となり、正直なところ自分で着けてみたもう一枚は大丈夫だったので、疑問もありながらも返品を受諾。 ところが新品・タグ付きで送ったのに、返品受諾後に 「洗濯したけど未使用」 と言われ、妹はそこで 「洗濯済みとは知らなかった。ブラはともかく問題のないショーツはタグも取ったのだから安価で引き取ってもらえないか」 と交渉したそうです。 それに対しすごい怒りの文章で 「私に一切落ち度は無い!全ての金額に振込み手数料も全部返して」 と言われ、あまりの迫力に承諾。 でも返品されてきた品はもちろん洗濯済みで煙草の匂いが染み付き本当にガックリしたそうです。 ‘‘クレーム付き’’の小さいと言われたブラは、他の同サイズの品と比べても変わりなかったそうです。 でももう新品ではないですよね。返品の場合、これは認められるのでしょうか? 送った状態のままなら納得もできますが、妹の方も気の毒に思うのですが?

  • オークションでトラブルになっています。

    先日、ヤフオクで新品未使用のアメリカ切手、額面$500の切手を400円で落札しました。 しかし商品到着後、確認してみると¢25×20枚=$5,00しか送られてきませんでした。出品者に不足分の$495切手を早急に発送してくださいと催促しました。 出品者からの返答 商品名・商品説明に誤りがあったので、返品・返金対応させて下さい、 当方は無謀な要求にはお応え出来ませんのでご了承下さい。 申し訳ありませんが返金にて対応させて頂きます。 常識の範囲内の対応かと思います。 これ以上の議論はさせて頂けませんので宜しくお願い致します。 はっきり言って、出品者の態度が気に入りません。 不足分$495の切手を要求することは無謀な事なのでしょうか? 私としては、返品・返金には断固拒否を決め込んでいます。 どうすれば、出品者から不足分の切手を送っていただけるのでしょうか? オークション初心者ですので、どなたかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 補足 商品名 ★未使用$500★アメリカ郵便切手 商品説明 商品名:アメリカ切手 総額:$500 状態:未使用 アメリカ郵便切手額面$500相当分です。 未使用品ですのでご安心下さい。 注意事項 ★安心してご購入頂く為の返品サービスを承ります。 実際に見て触った後、万が一商品がお気に召さない場合は、 返品して頂く事が出来ます。 こちらも商品到着後3日以内のご連絡とさせて頂きます。 ※商品到着時と同じ状態になることが条件です。 ※返送時の送料・Yahooオークション落札手数料(落札代金の5.25%)+再出品手数料(一律1000円)を頂いておりますので、ご負担願います。