• ベストアンサー

キングダムハーツ

キングダムハーツについて知りたい事があります(>_<)! キングダムハーツは種類がいっぱいあり、どれからすればいいか分かりません(:_;) もしキングダムハーツを最初から今発売されてるの全部するとしたら、どれから始めたらいいですか? 内容が続いてると聞いたので順番とか回答してくれたら嬉しいです(>_<) 誰か詳しい方お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずシリーズとして 1.キングダム ハーツ(2002年3月28日発売、PS2) 2.キングダム ハーツ ファイナル ミックス(2002年12月26日発売、PS2) 3.キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年11月11日発売、GBA) 4.キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ(キングダム ハーツII ファイナル ミックス+に同梱、PS2) 5.キングダム ハーツII(2005年12月22日発売、PS2) 6.キングダム ハーツII ファイナル ミックス+(2007年3月29日発売、PS2) 7.キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年5月30日発売、DS) 8.キングダム ハーツ コーデッド(2009年6月3日第1章配信、携帯電話) 9.キングダム ハーツ Re:コーデッド(2010年10月7日発売、DS) 10.キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年1月9日発売、PSP) 11.キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス(2011年1月20日発売予定、PSP) 12.キングダム ハーツ 3D(仮称) (発売日未定、3DS) があります。いっぱいありますが、ファイナルミックスというのは北米版に+αされたものであり、キャラの声が英語なので私はあまりおすすめしません(笑) ただ、ファイナルミックスだけのシークレットムービー(エンディング後のもの)もあるので少し難しいところではあるのですが… ということで、ファイナルミックスは追加要素はあるものの大まかなストーリーは同じです。 また、コーデッドとRe:コーデッドも同じような形で、携帯ゲームをDSにリメイクし、追加したものなので大まかなストーリーは同じです。 ということでこれらをまとめると… 1.キングダム ハーツ(2002年3月28日発売、PS2) 2.キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年11月11日発売、GBA) 3.キングダム ハーツII(2005年12月22日発売、PS2) 4.キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年5月30日発売、DS) 5.キングダム ハーツ コーデッド2009年6月3日第1章配信、携帯電話) 6.キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年1月9日発売、PSP) 7.キングダム ハーツ 3D(仮称) (発売日未定、3DS) と、グッとシンプルになります。 ちなみにこの7つを時系列順に並べ替えると… 6.キングダム ハーツ バース バイ スリープ   ⇒キングダム ハーツの10年前 1.キングダム ハーツ 2.キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ   ⇒キングダム ハーツのエンディング直後。キングダム ハーツIIへの要素も多数でてくる 4.キングダム ハーツ 358/2 Days   ⇒キングダム ハーツの終盤と同時期に開始、キングダム ハーツIIまでつながる1年間 3.キングダム ハーツII   ⇒キングダム ハーツのおよそ1年後、358/2 Daysのエンディング直後 5.キングダム ハーツ コーデッド   ⇒キングダム ハーツIIのエンディング後 7.キングダム ハーツ 3D   ⇒コーデッドのエンディング後 となります。数字は発売順のままのを使っています。 結論として、私は発売された順にプレイすることをおすすめします。 6は、他のものと違い(過去の話なので)主人公が違いますので少し独立した雰囲気がありますが…3に関してネタバレになると思います。 あと4と3が発売順と時系列が逆転していますが、3には4のネタバレがありますので…(笑) やはり発売順にプレイすることが最もメーカーが望む形でプレイできることになると思います。その方が特殊なキーワードに関しても説明がわかりやすくなる…はずですし。 ただ、こういう順番を調べようと思うとすぐ隣にネタバレがあったりするのが困りますよね(笑) 何か参考にしていただければ幸いです^^