• ベストアンサー

キングダムハーツ

キングダムハーツについて知りたい事があります(>_<)! キングダムハーツは種類がいっぱいあり、どれからすればいいか分かりません(:_;) もしキングダムハーツを最初から今発売されてるの全部するとしたら、どれから始めたらいいですか? 内容が続いてると聞いたので順番とか回答してくれたら嬉しいです(>_<) 誰か詳しい方お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずシリーズとして 1.キングダム ハーツ(2002年3月28日発売、PS2) 2.キングダム ハーツ ファイナル ミックス(2002年12月26日発売、PS2) 3.キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年11月11日発売、GBA) 4.キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ(キングダム ハーツII ファイナル ミックス+に同梱、PS2) 5.キングダム ハーツII(2005年12月22日発売、PS2) 6.キングダム ハーツII ファイナル ミックス+(2007年3月29日発売、PS2) 7.キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年5月30日発売、DS) 8.キングダム ハーツ コーデッド(2009年6月3日第1章配信、携帯電話) 9.キングダム ハーツ Re:コーデッド(2010年10月7日発売、DS) 10.キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年1月9日発売、PSP) 11.キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス(2011年1月20日発売予定、PSP) 12.キングダム ハーツ 3D(仮称) (発売日未定、3DS) があります。いっぱいありますが、ファイナルミックスというのは北米版に+αされたものであり、キャラの声が英語なので私はあまりおすすめしません(笑) ただ、ファイナルミックスだけのシークレットムービー(エンディング後のもの)もあるので少し難しいところではあるのですが… ということで、ファイナルミックスは追加要素はあるものの大まかなストーリーは同じです。 また、コーデッドとRe:コーデッドも同じような形で、携帯ゲームをDSにリメイクし、追加したものなので大まかなストーリーは同じです。 ということでこれらをまとめると… 1.キングダム ハーツ(2002年3月28日発売、PS2) 2.キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年11月11日発売、GBA) 3.キングダム ハーツII(2005年12月22日発売、PS2) 4.キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年5月30日発売、DS) 5.キングダム ハーツ コーデッド2009年6月3日第1章配信、携帯電話) 6.キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年1月9日発売、PSP) 7.キングダム ハーツ 3D(仮称) (発売日未定、3DS) と、グッとシンプルになります。 ちなみにこの7つを時系列順に並べ替えると… 6.キングダム ハーツ バース バイ スリープ   ⇒キングダム ハーツの10年前 1.キングダム ハーツ 2.キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ   ⇒キングダム ハーツのエンディング直後。キングダム ハーツIIへの要素も多数でてくる 4.キングダム ハーツ 358/2 Days   ⇒キングダム ハーツの終盤と同時期に開始、キングダム ハーツIIまでつながる1年間 3.キングダム ハーツII   ⇒キングダム ハーツのおよそ1年後、358/2 Daysのエンディング直後 5.キングダム ハーツ コーデッド   ⇒キングダム ハーツIIのエンディング後 7.キングダム ハーツ 3D   ⇒コーデッドのエンディング後 となります。数字は発売順のままのを使っています。 結論として、私は発売された順にプレイすることをおすすめします。 6は、他のものと違い(過去の話なので)主人公が違いますので少し独立した雰囲気がありますが…3に関してネタバレになると思います。 あと4と3が発売順と時系列が逆転していますが、3には4のネタバレがありますので…(笑) やはり発売順にプレイすることが最もメーカーが望む形でプレイできることになると思います。その方が特殊なキーワードに関しても説明がわかりやすくなる…はずですし。 ただ、こういう順番を調べようと思うとすぐ隣にネタバレがあったりするのが困りますよね(笑) 何か参考にしていただければ幸いです^^

関連するQ&A

  • キングダムハーツ

    いまさらですが、キングダムハーツの質問です。 いままではキングダムハーツには興味がなく「1」「2」どちらもやったことありません。しかし最近キングダムハーツ2の発売や友人の話を聞いてるうちに興味がでてきました。というわけでキングダムハーツ1と2をやってみようかと思っています。 そこでいくつか質問なんですが (1)「2」をやる前に「1」をやった方が良いでしょうか? (2)「1」でいろんな種類?のキングダムハーツが出ているのですが何が違うんですか? (3)ディズニー映画は殆ど知らない自分ですが楽しめますか? (4)キングダムハーツ1の攻略本・ガイドブックがいろんな出版社から出ていますがおススメ攻略本・ガイドブックはなんですか?ちなみに初心者なので登場キャラクターやマップが詳しく書いてあるやつがいいです。 たくさんの質問すみませんが、教えてくださいm(__)m

  • キングダムハーツについて・・・

    キングダムハーツの続編?が出るという噂を聞いたんですが、詳しい事を知っている方がいたら教えて下さい(内容、発売日等) よろしくお願いします。

  • キングダムハーツって何?

    キングダムハーツをやったことがないんですけど、どういった話なんでしょうか?それと今回DSにて発売され『キングダム ハーツ 358/2 Days』とはどういった関係があるんでしょうか?あと、バトルシステムは全部共通ですか?教えてくれると助かります

  • キングダムハーツについて

    こんにちは。 キングダムハーツの購入を考えている者です。 いろんな種類のものが出ているようですが、 今まで発売された種類と特徴を簡潔に 説明できる方、是非、書き込みをお願いします。

  • キングダムハーツについて

    前々からPS2のキングダムハーツをしてみたいと思っているのですが、なにやら色々な種類がありよくわからず………。 それで調べてみたのですが、要するに『キングダムハーツファイナルミックス』と『キングダムハーツ2ファイナルミックス+』の2本をすれば大丈夫(?)ということでよいのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • キングダムハーツシリーズについて

    他の質問と重複してたらすいません。 一応探してみたんですがなかなか合う質問が見つからずさせていただきました。キングダムハーツⅠは発売当初にやりまして。久しぶりにⅡfinalmix+を買ったんですが、二つほど質問があります。 ①つ目はRe.COMはやらないとだめですかね?一応やってみたんですが難しくクリアできそうになくて…。内容とかは困らないですか?②つ目は皆さんはどんな順番でキングダムハーツシリーズをやりましたか?やるといいと思う順番はありますか?Ⅱ以外にDSとPSPからも出てますよね?PSPは持ってないのでできないのですが、DS(358/2)やってからⅡをやった方がいいと思いますか?(358/2)も買おうと思ってるので先にどちらをやるか迷ってます。長々と書いてしまいすいません。よろしくお願いします。

  • キングダムハーツ未経験者です

    今キングダムハーツを始めようと思うんですが ゲーム機本体を何も持ってません(ρ_;)でもキングダムハーツシリーズ全部やりたい勢いです!!(金に余裕があれば) そこで質問です。 (1)キングダムハーツをやるのに何のゲーム機が必要ですか? (2)いきなりバースバイスリープをやったら訳分かんないですか? (3)使い勝手的にPSPを購入しようかと思ってるんですがほとんどのシリーズはPSPじゃできないですよね? (4)口コミを見たらキングダムハーツ1?はディズニーキャラばっかだし内容がやや子供向けってあったんですが、それでも1からやるべきですよね? 質問攻めごめんなさい あと、何も知らなすぎてごめんなさい 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キングダムハーツ3

    PS4でキングダムハーツ3の発売が決定しましたね。 まぁ、嬉しいのですがPS3でないのが残念です・・・ ここから質問です。 PSPとDSはキングダムハーツ仕様のものが販売されましたが、PS4もキングダムハーツ仕様で販売すると思いますか?

  • キングダムハーツ1→キングダムハーツ2

    だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;) さてさて、質問なのですが (1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか? 自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができません。こんな場合でも1から2をプレイしても違和感無く楽しめそうですか? (2)それとキングダムハーツ2の攻略本「アルティマニア」が発売していますが1のように後から「増補改訂版」が出そうですかね?ちなみに1の時は「アルティマニア」が発売してからどれくらいで「増補改訂版」が出ましたか? 最後に1つ質問があります。 (3)皆さんは普通のKHですか?それともムービー・アクションが増えたり英語のファイナルミックスの、どちら派ですか? なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、どれか1つだけでも答えていただけると、ありがたいですm(_ _)m

  • キングダムハーツにて

    いまさらですが、キングダムハーツについてです。 最初に魔法やらなんやらって3つがあって選びますよね?戦闘タイプって言うものなんですかな? それが何を選べばいいか、わかりません>< どなたか教えてくださる方いらっしゃらないでしょうか? 回答待ってます。