• ベストアンサー

野中待望論?

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.3

1.政策がはっきりしていること。  (ここのところは、官房長官、幹事長、幹事長代理ときたために、自分の意見を前面に出せなかったが、実はかなりの政策通。) 2.臨機応変、柔軟であること。  (著書を見るとわかる話ですが、あの人は小沢嫌いで公明党嫌い。しかし、政権をとり政策を展開するには、自自公も自公保もやってのける。加藤政変でも、加藤氏の虚を突いてTVで総裁選前倒しもあり、といって加藤氏の戦略を崩した。) 3.言動がしっかりしていること。  (官房長官時代の発言を思い出してもらえるとお分かりいただけると思います。キーポイントの押さえ方が的確で、恫喝もできる。) 4.当選回数が少ないこと。  (総裁の椅子は回数で順繰りで決まってきている流れがあります。それを断ち切れる、という思惑です。) 5.次の総裁選(9月?)へのブリッジでありながら、政治局面がややこしいという状況。  (小泉氏や麻生氏には本格政権を作ってもらいたいという願望が、どの派閥の若手にもある。しかし今の「つなぎ総裁」にはもったいない。) 6.橋本派の内部事情  (橋本派には、日本遺族会(戦争遺族)と特定郵便局長会(地元の名士、特に田舎)がついています。この地盤を失ってまで、自分の派閥以外の人を推す勇気はありません。あれば、田中真紀子氏や渡辺喜美氏のように派閥を出て無派閥になっているでしょう。) こんなところが理由だと思いますが、いかがでしょう。 

kamakama
質問者

お礼

政策通でもHPの内容はお粗末です。もっと国民に発信しなければならないと思います。 野中さんの政策が詳しくわかるページがあれば教えてください。 ボリュームのある内容で大満足です。ありがとうございました。