• 締切済み

ヤフオク:佐川急便での中古商品発送で破損の場合

オークションにて中古冷蔵庫を購入しましたが、 商品が届き梱包を開けてみると足回り部分に 数箇所の破損と部品の紛失があり、傾いてしまう状態と、 後ろ下部の精密機器部分を覆うカバーに 大きなへこみがある状態でした。 出品者側は発送時にはそのような状態では 無かったとの事。 ただ、冷蔵庫の側面は頑丈に梱包してありましたが、 足回りは運搬の為か、むき出しの状態になっていました。 佐川に連絡し、佐川には代替品という事で お願いしましたが、出品者様からは同等の代替品の 用意は出来ないので返品・返金と言われました。 しかし、家に運び込み電源を入れた所、通常使用が 可能だった事、通常で購入するより安く良い商品だった事、 大型商品ですし、日常必須な冷蔵庫という事もあり また返品して購入する手間隙を考えると返品・返金ではなく 修理のみしてもらえればよいと考えています。 精密機器部分のカバーを開け、中に異常が無ければ カバーのみ交換かそのままでもOKですし、足回りの 破損部分や紛失部品も、部品交換と取り付けすれば 良い簡単な修理なので、修理費用も購入金額までは 満たないのでは?と思っています。 そのような事は佐川に要求して通るものなのでしょうか? それとも素直に返品・返金に応じた方が良いのでしょうか? 面倒な事にもなりたくありません。 明日にでも佐川の方が写真撮影に来られると思います。 今後どのように交渉したらよいのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

配達賠償で修理対応という話は聞いたことがありません。 それは状況次第で支払い金額が異なるのと出張修理に掛かる出張費用などには適用されないからです。 弁償なら金額は確定します。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 佐川急便のeコレクト

    佐川急便のeコレクトで支払いをして、商品を返品した場合、返金方法はどうなるのでしょうか?また佐川さんが来てカードを通したりするのでしょうか?

  • 佐川急便について

    佐川急便について 先ほど荷物を配達してくれましたが、ダンボールの横の部分が開いていました。 急ぎの商品で、お客さんに送る物だったので、そのまま受取りましたが、ちょっとおかしいと思いませんか?? どういう神経で、人様の荷物を勝手に見る権利があるのでしょうか? 急ぎでなければ、返品していた所です。 もう二度と、佐川急便で頼みたくないです。

  • 送った商品が破損と言われた

     先日 家電を出品し約7000円程で落札され商品を発送後 落札者から角が、凹んでいて一部 割れていたので 「元々破損していないようなら 運送屋と相談する」と連絡がありました。  梱包時に問題はなく破損には思いあたる事もなく 梱包もかなり厳重にしたと連絡しましたが、  返品を求められた場合の対処は、どうしたらいいでしょうか? (送料、返金方法、返金手数料等)

  • 佐川急便について

    宜しくお願いします。 通販で商品を購入して、自宅に届くのが25日か26日くらいになりそうなのですが、急に25日から出張で帰って来るのが30日の夕方頃になってしまいます。 佐川急便は商品を少しの間保管してもらう事はできるのでしょうか? ちなみに代引になります。

  • 佐川急便の破損事故

    長文です。 私はたまにネットショッピングをするのですが、先日某ネットストアで商品を購入し、土日指定で配送してもらいました。ところが、次の土日には一向に商品がこなく、まあ、配送の関係で今週は間に合わなかったのか、ともう一週待つことにしました。ところが次の土日にも商品は届かず、何の連絡もありませんでした。 これはおかしい、と思い、配送業者の佐川急便に配送状況を確認したところ、配送中の破損事故が起きたらしく、しばらく遅れる、と言われ、結局商品はそのさらに一週間後に届きました。しかし届いた時も佐川急便やネットストアからの一切の詫びもなく、まるで何事もなかったように事が済みました。 もちろんその後佐川急便に抗議電話をし、謝罪はさせましたが、電話でただ謝られただけでは正直納得いきません。 こちらは土日に待ちぼうけをくらわされたのに、商品が遅れるなら遅れると連絡するのがスジなのに何の連絡もよこしてこなかったのです。しかも、本来お盆で実家に帰省する予定だったのに、商品受け取りの為に一日伸ばすことになったのです。さらに、本来むこうから謝ってくるはずなのに、こちらから言わなければ何もしてこない、という神経に腹が立ちました。 ですがこういったトラブルにに不慣れなもので、謝らせる以外に何も思いつきませんでした。 もっと何かを要求してもよかったのでしょうか?

  • 佐川急便にクレームを出したのですが・・・

    今後どの様にしたら良いか、意見を聞きたく投稿致します。 09年半ばに海外から日本へ荷物を郵送しました。大切な荷物だったので、信用できる日本の会社と思い、海外の勤務先に届いた佐川急便のチラシに電話をし、集荷に来て貰いました。佐川急便の名刺を持って青と白の佐川の制服を着た人が集荷に来て、佐川急便の伝票に送付先を記載しました。 その際に、液体はあるか?高級品はあるか?壊れ物はあるか?などの確認をし、液体は検査するが問題ない。壊れ物は私が厳重に梱包した物を、更に梱包するから問題ない。などなどで、輸送費を支払いお願いをしました。 日本にて荷物を確認すると、 (1)1枚ずつアイロンをかけたたんでしまった洋服が、まるめてグチャグチャにつめこまれてる。 (2)1足ずつ箱に入れて送付したはずの靴が、全て箱から出されまとめてゴミ袋に入っていた。箱は届きません。 (3)DVDデッキが壊れて動かない。(梱包は外されてました) (4)厳重に梱包したはずの壊れ物が梱包を全て外され、ガラスが割れて使い物にならない。 (5)届かない物がある。 この様な状態でした。(嘘の様ですが、本当です。全て写真を撮り保存しています) すぐに営業所へ電話を入れ担当の方とやり取りをはじめました。が、非常に対応が悪く、その場では謝るのですが、全く話しが先に進まず、「確認します」と言って10日間全く連絡はきません。こちらから電話をかけると、また「確認します」の繰り返しで埒があかない為、撮影した写真を見てもらい、伝票のコピーをドライバーの方に営業所へ持って帰って貰いました。 佐川からは連絡が来ないので、1週間後に私から連絡をした所、「佐川は関係ない」との返事で、全く聞いた事もないような貨物の会社の名前を言い、「その会社から連絡をさせる」と言われました。その会社からも連絡が来ません。 平日は仕事がある為、こっちから連絡が長い事できず、泣き寝入りしかないのかな?と諦めようとしましたが、どうしても忘れられず、くやしくて仕方がないです。 その壊れた荷物や、修理も出来ずに捨てた靴、壊れたDVDコンポにも輸送費を支払い、また捨てるのに粗大ゴミ費を支払うなんて、どうしても我慢ができません。 先日、佐川HPの問い合わせメールにクレームを出しました。本日ですでに何日も経ちましたが、いまだ連絡は来ません。 すみません。怒りが先行し、ただの愚痴メールになってしまっていました。 今後どうしたら、きちんと納得のできる答えが聞けると思いますか? どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

  • Amazon返品 佐川急便

    こんにちは。 3週間前に購入した3D壁紙というものを引っ越すという理由で返品したくて昨日返品開始ボタンを押しました。で、サイズが165サイズという大型商品だったので、返品の欄に佐川急便アマゾン受付センターの集荷の連絡先が載ってたのですが、何回電話しても全く繋がりませんでした。ネットを見たところ繋がらないといった人が多かったです。なので自分の住んでる市の佐川急便に電話して集荷に来てもらうことにしたのですが、今日事件が起こりました。その集荷に来た人は、Amazonの返品は専用のがあるはずだけどなぁ、とか言い始めたので、電話したけど繋がらなかった、電話で集荷の受付の際、Amazonの返品で集荷に来てほしいのですが、と受付に電話したけど特に何も言われなかったと話したのですが、その人はなんか納得しない感じでもしかしたら送り返されるかもしれないよ?とか言い出したので、今回はこれでお願いしますと言ったらしぶしぶ持っていきました。僕も今回大型の商品を返品するのは初めてだったので、これが正解だったのかもよく分かりません。Amazonの返品に詳しい方、お願いいたします。

  • amazonと佐川急便について

    amazonで商品を購入したのですが、佐川メール便で発送したとの事で12日発送14日到着予定の商品が届かず、 16日に佐川に問い合わせたところ、ドライバーが2日間(15.16日)休んでるので18日になるといわれました。 17日じゃないの??と思ったので17日届けてと言ってたら、折り返し電話します。と言って電話はかかって来ませんでした。 HPからも16日メールしたら、早急に対応させて頂きますと言われたんですが、返事は来ません。 結局、月曜に商品は届かず、amazonにも問合せしていたのでamazonから配送中のトラブルで届けれなくなり、【出品者からお求めいただけます。】になっていて商品がないので届けれないと言われました。 佐川は、ドライバーが休むとその地域は配達されないのでしょうか? それだと、日時指定の物は佐川は出来ないと思うのですが・・・ 支店の人たちは、電話もメールも対応してくれません。 どういう原因で届かないのかが知りたいのですが、誰に聞けばいいと思いますか?

  • 輸送中破損の補償が出なかった場合の返金義務について

    オークションで落札者様に商品を送ったのですが 開けたら傷がついていたと連絡がありました。 梱包は間違いなく動かないよう、傷がいかないよう 確実に梱包しました。 また、送付前に傷がないかの確認もしました。 (友人も横にいたので見ています) 落札者さまも梱包はしっかりされていたと仰っています。 輸送中の事故としか思えないのですが、 封筒などに跡がないため補償がきかない気配で 落札者さまは私が返品・返金をすべきだと仰るのですが 私は返金する義務があるのでしょうか? 価値の落ちたものの返品を受け付け、 返金しなくてはならないのでしょうか?

  • 佐川急便の誤配送で..

    4/1に楽天で4月下旬発送の予約商品をクレジット払いで購入しましたが、注文したのを忘れており5/10頃にクレジットの利用明細で気付きました。 商品が届いてもいないのになぜなんだろうと、購入したお店に問い合わせたところ、4/30に商品の発送メールをしてますし、5/1に引渡し完了になっていますとのことで、佐川急便に連絡しました。すると、間違って他人の部屋番号で宅配ボックスに投函してしまったとのこと。1403号室なのに403号室で投函!!管理人室の宅配ボックスデータで調べたら5/3に403号室の人が商品を取り出したと分かりました。うちのマンションの宅配ボックスは各部屋ごとに4桁の暗証番号が決まっており、他人が取り出すのは不可能です。ですが佐川急便の責任者が商品の返還を求めて403号室の人に話をしてますが『知らない』の一点張りらしいです。 商品と一緒に入っている購入明細書には住所 名前 電話番号が記載されていると思い、気持ち悪いので佐川の責任者に403号室から絶対に取り返してきて下さいと言いましたが、403号室の方は居留守状態で手紙を入れても返事がないらしいです。 たとえ佐川急便が誤って配達したにしろ、他人の郵便物を勝手に開封したり、自分の物にするのは『横領罪』になるらしいですが、こういう場合は警察に被害者を出せば良いのでしょうか? 分かりづらい説明でスミマセンが、宜しくお願いします。