• ベストアンサー

なぜかBS放送が・・・

現在自宅のテレビで不思議な現象(?)がおきています。今の住まいに昨年の9月ごろから住んでいるのですが、テレビの画像受信を設定するとNHKのBS-1とBS-2が受信できるのです。テレビにBSチューナーが内蔵されてはいるのですが、BSのチャンネルでは映像は表示されず、VHFチャンネルの9チャンネルと11チャンネルにそれぞれBS-1とBS-2が映し出されます。なお、パソコンのTVチューナーでも同様にBS放送が受信できる状態です。パソコンに関してはもともとBS受信機能は無いはずなので、なぜ、しかもVHF波で受信できるのかが理解できません。  また住まい(賃貸テラスハウス)にはBSアンテナらしきのも設置されていません。特定の地域だけで起きている現象なのか(神奈川在住です)、ある時期からNHKが電波の提供をしているのか、どなたか解かる方がいらしたら教えてください。まあただでBSが見られるのでこちらとしてはありがたい現象なのですが・・・。

• lzp
  • お礼率73% (82/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.1

ご自宅はケーブルテレビじゃないんでしょうか。 アンテナだと不思議な現象ですが、CATVならありえますよね。9Chと11Chはあなたのテレビで設定しないと映らないでしょうしね。 今のテレビなら自動的に電波の拾えるものはチャンネルに自動的に割り当てられますしね。 CATVも地域によって違いますが、あらかじめBSの料金込みで契約されてたりとかしていませんか。電波障害などでケーブルテレビで引き込まれていたらあり得ます。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

これは多分CATVでしょう。 うちもBSアンテナはたてていませんが、CATVに加入しているのでなぜか見れます。僕の住まいこそ九州のほうですが、CATVならBSが見られても不思議ではないと思いますが?

• kicho
回答No.3

皆さんの回答の通りです。もっと分かりやすくいえば,ケーブルTV側もしくは集合住宅側でチャンネル変換しているためと思われます。 うちのアパートもケーブルTVですが,ご丁寧にもUHF-TVは全てVHFにチャンネル変換されております。

lzp
質問者

お礼

皆様ありがとうございます!NHK-BS以外にも受像できるか確認したのですが他は映らないみたいです。我が家の構造は質問にも記載した通りテラスハウスで、2世帯のみのアパートです。隣人はいつも留守なのではっきりわからないのですが、お隣がCATVを引き込んでいるのかも知れませんね(アンテナは共用のはず)。しかし大家さんとの契約上CATVについてはなにもかわされていないのですが・・・。  お隣がケーブルを引き込んでないとしたら、他の隣家のCATVを受像しているということも考えられるのでしょうか?ちなみに我が家の周囲にはいわゆる集合住宅はありません。持ち家の方が多数です。  

• dora1
回答No.2

UHFの上の方のチャンネルもサーチしてみると、もっと数字が多いチャンネルで他にもいろいろ見られるチャンネルがありませんか?ローカルTV局で神奈川以外の千葉、埼玉、東京などのホントは映らなさそうな遠くの局、それから一日中テレビショッピングをやってるチャンネルとか。もしそうなら、ケーブルテレビの回線経由で見てるのかもしれません。ケーブルテレビでは空いてるチャンネルにいろいろなプログラムを割り当てて流しています。それを見てるのではないでしょうか? 実際、周りの高層建築とかの影響で、通常のアンテナ経由ではうまく電波を拾えない住宅の場合、問題の高層建築を建てた人や貸主などがお金を出して、その建物にケーブルテレビ回線を引いた状態で地上波がちゃんと映るようにして貸し出すことがよくあります。そういう場合、借主はケーブルテレビ経由で受信していることを意識せず普通の地上波やケーブルの無料チャンネルが見られます。私の経験では、NHK BSは無料で見られるチャンネルの方に入っていることが多いようですけど。