• ベストアンサー

なぜかBS放送が・・・

現在自宅のテレビで不思議な現象(?)がおきています。今の住まいに昨年の9月ごろから住んでいるのですが、テレビの画像受信を設定するとNHKのBS-1とBS-2が受信できるのです。テレビにBSチューナーが内蔵されてはいるのですが、BSのチャンネルでは映像は表示されず、VHFチャンネルの9チャンネルと11チャンネルにそれぞれBS-1とBS-2が映し出されます。なお、パソコンのTVチューナーでも同様にBS放送が受信できる状態です。パソコンに関してはもともとBS受信機能は無いはずなので、なぜ、しかもVHF波で受信できるのかが理解できません。  また住まい(賃貸テラスハウス)にはBSアンテナらしきのも設置されていません。特定の地域だけで起きている現象なのか(神奈川在住です)、ある時期からNHKが電波の提供をしているのか、どなたか解かる方がいらしたら教えてください。まあただでBSが見られるのでこちらとしてはありがたい現象なのですが・・・。

  • lzp
  • お礼率73% (82/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

ご自宅はケーブルテレビじゃないんでしょうか。 アンテナだと不思議な現象ですが、CATVならありえますよね。9Chと11Chはあなたのテレビで設定しないと映らないでしょうしね。 今のテレビなら自動的に電波の拾えるものはチャンネルに自動的に割り当てられますしね。 CATVも地域によって違いますが、あらかじめBSの料金込みで契約されてたりとかしていませんか。電波障害などでケーブルテレビで引き込まれていたらあり得ます。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

これは多分CATVでしょう。 うちもBSアンテナはたてていませんが、CATVに加入しているのでなぜか見れます。僕の住まいこそ九州のほうですが、CATVならBSが見られても不思議ではないと思いますが?

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

皆さんの回答の通りです。もっと分かりやすくいえば,ケーブルTV側もしくは集合住宅側でチャンネル変換しているためと思われます。 うちのアパートもケーブルTVですが,ご丁寧にもUHF-TVは全てVHFにチャンネル変換されております。

lzp
質問者

お礼

 皆様ありがとうございます!NHK-BS以外にも受像できるか確認したのですが他は映らないみたいです。我が家の構造は質問にも記載した通りテラスハウスで、2世帯のみのアパートです。隣人はいつも留守なのではっきりわからないのですが、お隣がCATVを引き込んでいるのかも知れませんね(アンテナは共用のはず)。しかし大家さんとの契約上CATVについてはなにもかわされていないのですが・・・。  お隣がケーブルを引き込んでないとしたら、他の隣家のCATVを受像しているということも考えられるのでしょうか?ちなみに我が家の周囲にはいわゆる集合住宅はありません。持ち家の方が多数です。  

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

UHFの上の方のチャンネルもサーチしてみると、もっと数字が多いチャンネルで他にもいろいろ見られるチャンネルがありませんか?ローカルTV局で神奈川以外の千葉、埼玉、東京などのホントは映らなさそうな遠くの局、それから一日中テレビショッピングをやってるチャンネルとか。もしそうなら、ケーブルテレビの回線経由で見てるのかもしれません。ケーブルテレビでは空いてるチャンネルにいろいろなプログラムを割り当てて流しています。それを見てるのではないでしょうか? 実際、周りの高層建築とかの影響で、通常のアンテナ経由ではうまく電波を拾えない住宅の場合、問題の高層建築を建てた人や貸主などがお金を出して、その建物にケーブルテレビ回線を引いた状態で地上波がちゃんと映るようにして貸し出すことがよくあります。そういう場合、借主はケーブルテレビ経由で受信していることを意識せず普通の地上波やケーブルの無料チャンネルが見られます。私の経験では、NHK BSは無料で見られるチャンネルの方に入っていることが多いようですけど。

関連するQ&A

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • BSアンテナ

    BSアンテナを自分で取り付けたのですが、BS5,BS6,BS9、BS10,BS11、BS12は鮮明に受信できるのですが、NHK3局、BS4,BS8が受信できません。アンテナからBSとUHF、VHFと混合し、直列で3カ所分配しています。NHKなどは電波が弱いのでしょうか。

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BS放送が受信できない

    BS放送が受信できません。対策を教えてただけると助かります。 ・ケーブルテレビに契約しているマンションに住んでいます。 ・今までは、旧式のアンテナケーブルをテレビのVHF/UHF端子に接続し、地デジを受信していました。 ・今日、BSに対応したアンテナケーブルを購入しました。 壁のアンテナ端子からテレビのBS/110度CS入力端子へダイレクトに接続してみましたが、BS放送が受信できません。 ※分配器でVHFとBSに分けるということは知ってますが、動作確認のため間に何も噛まさずにダイレクトに接続しました。 ・BSが受信できる機器は2つ(テレビとHDDレコーダー)所有していますが、どちらでもBSが受信できません。 ・具体的には、テレビのメニューから「BS:衛星アンテナレベル」という項目があり、ここでアンテナレベルが0のままです。 ■環境 ・テレビ:SONY KDL-40F1 ・HDDレコーダー:BRX-A250   ※上記どちらででも地デジは受信できています。 ・ケーブル:日本アンテナ 4CFB10N ケーブルテレビへ相談するべきなのでしょうが、日曜は相談窓口が開いておらず、メールを送ってみましたが、いつ返事が来るか分からないため、こちらに質問しました。 ケーブルテレビのホームページを見る限り、101 NHK-BS1~222 TwellV まで特別な契約なく見えるということが記載されています。

  • 光テレビ、BSチューナー非搭載だと。。受信料

    光テレビは、BSチューナー非搭載テレビだとBS見れないですか? 新築が、電波がわるくてアンテナが建てられず、光テレビにしないといけないみたいです。 NHKの衛星まで払いたくないので、テレビの買い替えをBSチューナー非搭載にしたら 受信料払わなくてもいいのかなぁ。。なんて思っていますが、どうなんでしょう? 光だとBSの電波?も入ってきちゃうから、テレビでストップできないかなぁと思うんですが、 知識がなくてよく分かりません。 教えてください。

  • 特定のBSデジタル放送が映らない

    新しくデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは十数年前に購入したもので、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダ経由でBSアナログは問題なく視聴できます。 地上デジタルは問題なく視聴できるのですが、BSデジタルの各チャンネルは以下のような状況になります。 NHK2局:電波状況が悪いため降雨モード(?)になり映像が乱れる。 BS日テレ、フジ:「このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが表示され映らない。 BS-i、ジャパン、朝日:問題なく視聴できる。 この場合BSデジタルが見れないのはアンテナの設置が悪いのか、アンテナ自身が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • BSアナログ放送

    Panasonic DMR-EH75Vを購入し接続したところ、他の部屋にあるテレビ(日立製BSチューナー内蔵)のBS放送(アナログ)が、EH75VでBS放送を受信していないと、映らなくなりました。EH75Vを接続する前はBSチューナー内蔵のビデオデッキ(三菱製)を使用していました。その時は問題無かったのですが・・・。EH75Vの接続は説明書通りにやりましたし、こちらの方のテレビは問題なく全て見る事ができます。 原因としてはどういうことが考えられますでしょうか?やはり接続が間違っているのでしょうか?ちなみにEH75Vの接続ですが、 VHF/UHFアンテナ:壁→アンテナ入力 BSアンテナ:壁→BSアンテナ入力 VHF/UHFアンテナ入力(テレビ)→テレビ出力 入力(L1・テレビ)→DVD/VHS共用出力 あと、スカパーを接続しています。 チューナー→外部入力1 よろしくお願い致します。

  • BS放送が見れない…

    6世帯のアパートです。 ・居間 V/U、CA受信テレビ     V/U、CA,BSチューナービデオ ・寝室 V/U 受信テレビ 寝室にはアンテナ端子が無く、 居間の壁面端子から居間と寝室に分配しています。 寝室のテレビはチャンネル設定が手動で、 NHK,WOWWOW 以外の衛星放送も見れます。 居間のテレビ、ビデオは自動?で受信チャンネルを合わせてくれるのですが、 衛星放送が映りません。 CATVの分割画面と、一日中通販番組しているチャンネルは写ります。 なぜ、寝室のテレビだけ衛星放送が見れるのでしょうか? 居間のテレビでは見れないのでしょうか?

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。