• ベストアンサー

角福戦争って?

ametsuchiの回答

• ベストアンサー
  • ametsuchi
回答No.1

共に佐藤派の2大跡目候補でした。佐藤栄作首相が総理総裁引退後、露骨な跡目争いになった訳です。佐藤派は田中派と福田派に分裂しました。 佐藤栄作氏は福田たけ夫氏を跡目にしたかったようですが、独自の金脈を持ち、叩き上げで、成り上がった田中角栄が自民党総裁選に勝ち、総理・総裁になった訳です。 金だけでなく、「当時コンピュータ付きブルドーザ」と称された決断力・実行力、義理人情に厚い人柄も勝利の一因だったのでしょう。マスコミに対する操作・懐柔術も福田氏より長けていました。福田氏は大蔵省主計局出身の超エリートで、角栄氏とはまさに正反対のタイプでした。 全くの偶然ですが、この自民党総裁選の時、福田派の選挙事務所になったのが、赤坂にある日商岩井ビルの1Fで、旗揚げの時に今をときめく石原慎太郎東京都知事が駆けつけて、「このオヤジは躯こそ小さいがやることはデカイ」などと、盛んにヨイショしている現場に出くわしました。当時このビルの2Fでシステム関係の仕事をしていたのです。 田中角栄氏は後にロッキード事件でパクられ、丸紅も叩かれました。方や、日商岩井も汚職で問題になりました。福田氏と日商岩井の関係は知りません。しかし、彼も何らかの金脈がなければあれだけの「実弾戦」は戦えなかったでしょう。「実弾」とは勿論、カネです。 今も昔も自民党、そして日本の政治の体質は変わりません。選挙制度をいじろうが政党助成制度を作ろうが焼け石に水です。

kamakama
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。