• ベストアンサー

角福戦争って?

ametsuchiの回答

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

共に佐藤派の2大跡目候補でした。佐藤栄作首相が総理総裁引退後、露骨な跡目争いになった訳です。佐藤派は田中派と福田派に分裂しました。 佐藤栄作氏は福田たけ夫氏を跡目にしたかったようですが、独自の金脈を持ち、叩き上げで、成り上がった田中角栄が自民党総裁選に勝ち、総理・総裁になった訳です。 金だけでなく、「当時コンピュータ付きブルドーザ」と称された決断力・実行力、義理人情に厚い人柄も勝利の一因だったのでしょう。マスコミに対する操作・懐柔術も福田氏より長けていました。福田氏は大蔵省主計局出身の超エリートで、角栄氏とはまさに正反対のタイプでした。 全くの偶然ですが、この自民党総裁選の時、福田派の選挙事務所になったのが、赤坂にある日商岩井ビルの1Fで、旗揚げの時に今をときめく石原慎太郎東京都知事が駆けつけて、「このオヤジは躯こそ小さいがやることはデカイ」などと、盛んにヨイショしている現場に出くわしました。当時このビルの2Fでシステム関係の仕事をしていたのです。 田中角栄氏は後にロッキード事件でパクられ、丸紅も叩かれました。方や、日商岩井も汚職で問題になりました。福田氏と日商岩井の関係は知りません。しかし、彼も何らかの金脈がなければあれだけの「実弾戦」は戦えなかったでしょう。「実弾」とは勿論、カネです。 今も昔も自民党、そして日本の政治の体質は変わりません。選挙制度をいじろうが政党助成制度を作ろうが焼け石に水です。

kamakama
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去の政治について質問ですが 

    過去の政治について質問ですが  田中角栄、三木武生、福田武生、大平正義らが率いた1970年代は資本主義経済システムを保護する政策を行いましたか?

  • 皆さんの 考えられる ライバルは?

    こんにちは ライバル 関係というのは 多分野に 及ぶと思います プロ野球で言えば 長嶋茂雄さんと 王貞治さん 政治の世界も ありましたし 歴史の世界もあったように思います 例えば 項羽と 劉邦、 あるいは 秀吉の 竹中半兵衛と 黒田官兵衛 政治の世界で言いますと 福田赳夫 と 田中角栄、 総裁選で敗れた 福田赳夫が「 天の声にも 不思議な声がある」 ただ言えることは ライバルとは 互いに昇華 出来る 関係 なのでしょう? 芸能界、 歴史、 政財界は 問いません 皆さんの 思われる ライバルを 聞かせて頂ければ よろしくお願いいたします

  • 中学の歴史 日中戦争ぐらいがよくわかりません

    今、満州事変から日中戦争あたりの勉強をしています。 教科書には説明がないので、疑問点がでてきました。 日本は実質あんなに大きな満州国を手に入れ、 しかも、当時日本の景気は回復しているという状況で、 なぜ二二六事件がおこったり、日中戦争へと進んだのですか? また、犬養毅で、政党政治は終わったのに、二二六事件当時の総理も 命を狙われたというのはどうしてですか? 中学生にわかりやすく教えて頂けると助かります。

  • 戦争が始まりそうなのに、楽しげな彼

    タイトル通りなんですが、、、、、、、、 私の彼は政治なんかに詳しいです。私には難しすぎて いつも聞くだけなんですが、戦争が始まりそうになってから こっち、彼が妙に楽しそうなんです。 わくわくしてるというか、、、、、、、、。 話しを聞くと、開戦しなくてはならない気も なんとなくは解ります。やはり、危ない国なのかな?と 思います。でも、血はみない方がいいと思うのは 甘いのでしょうか。 戦争反対!と叫んでいるデモやミュージシャンを見て 「おまえらに何がわかるんだ、」とテレビを見て怒ってます。 私は、「あなたこそ何が解るの」と言い返してしまい なんだかケンカになってしまいました。 でも、こんなやりとりも平和だからこそですね。 なんだか、やりきれません。 会社の人たちもとても楽しそうに話しています。 男性ってみんな好きなんでしょうか。 人の命は意味もなく奪われるというのに。

  • 政治家で頭がいい切れ者

    政治家で頭のいいと思い浮かぶのは誰でしょう。私は「カミソリ」岸信介、後藤田正晴、「三賢人」椎名悦三郎、灘尾弘吉、前尾繁三郎、「政策通・知性派」宮沢喜一、「コンピューター」田中角栄、その他福田赳夫、中曽根康弘などです。独断と偏見で結構です。

  • 戦争になる?

    中国、韓国の世論やマスコミを見ていると戦争を望んでいるようですし、大使を襲撃し英雄扱いするなんて明らかに国際問題になるようなことでも平気でしています。 近年日本の国力も弱まり、相手国もますます過激になってきていますがこのままでは戦争に突入しそうな勢いにも見えます。 今のこの悪い状況はいくらこちらが手を差し伸べても日本が戦争で負けるか勝って力ではなく政治などで国民感情をコントロール、教育でモラルや感情を植え付けるまで続きそうです。 後者は絶対に無いのは解っています。 尖閣が占領されれば中国は中国領なので戦争ではない言い張りそのまま竹島のようになり終わりそうな気がします。 アメリカなどはお互いに解決しろと言いこちらも竹島のような結果になるような気がしてなりません。 もし攻めこまれても今の政治家じゃ反撃すらするようには思えません。 果たしてどうなると思いますか?

  • 福田内閣(首相)はいつ退陣しますか?

    政治にはあまり詳しくないのですが、福田内閣の支持率は20~30%台といわれています。なぜそんな低い支持率なのに福田さんは首相で居続けられるのですか? 国民に支持されていないということは、それだけ民意が聞けてないし、国民の生活をより良いものに出来ていないという事ですよね? そんな内閣はいらないのではないでしょうか? 福田内閣はいつ退陣する予定なのか。それとも当分このままなのか。 教えて下さい。

  • 【政治家】田中角栄のように一直線にドカドカ、ズンズ

    【政治家】田中角栄のように一直線にドカドカ、ズンズン、国内政治、経済を無視して我思うに突き進んでいくような独裁政治家を今の日本人は求めていますか? 第2の田中角栄の登場を望んでいるのかお聞かせください。

  • 田中角栄について

    田中角栄が行ったことなどはなんとなく理解出来てきているのですが 田中角栄の政治手法によってどのように日本の 政治の仕組みが変わっていったのかがわかりません。 わかる方教えてください。

  • 日露戦争頃のロシアについて

    当時旅順とか203高地とかあこらへんはロシアが利用さしてもらってたのですか?まあそんなとこまでロシアなら喧嘩になりますわな~