• 締切済み

鎖骨骨折しました。固定バンドを病院から着けられたの

私一人住まいで、同居の方はいません。でも病院から着けられたタイプは背中部分で引っ張り固定させてるタイプです。 一人で取り外すのは至難の技。 でも固定バンドをズーット装着したい。 別メーカーで固定バンドを一人で取りは外せるバンドは無いでしょう。 どなたかお知り合いの方がいらっしゃいましたら是非情報お願いいたします。 非常に困っています。どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

 私も最近鎖骨を骨折してまったく同じ問題を抱えました。  No1の方が説明されているとおり、ファーストレートの物が自分で取り外しできます。 ■ファーストレートのアマゾンでの扱いページ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88-LP-901-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%88%E9%8E%96%E9%AA%A8%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E5%B8%AF%EF%BC%89-M%EF%BC%88%E8%83%B8%E3%81%AE%E5%9B%9E%E3%82%8A%EF%BC%9A76-2-88-9/dp/B00B0RTV3Y  URLがスパゲッティですが紹介します。  この鎖骨固定帯は値段が安い事もあり、作りがしっかりしていません。 補助として便利ですが、私の場合、常用には向きませんでした。 ■アルケア社の物を改造する  当初ファーストレートの物を入手して、私の場合常用には向かないと判断し、自分で作りました。  私が医院から購入した物はアルケア社の物です。  偶然これがこれが簡単に改造できるものでした。  紐が1mあれば簡単に自作できます。  骨折した鎖骨と反対側のベルトを止めるプラスチック製の環をニッパで切断し、代替で紐に置き換えるだけです。  以後、紐を通し、結ぶだけで自分で(アルケア社の物は)自分で着脱出来るようになります。  代替の環はナスカン(キーホルダーで良く使う金属の環)があればベストです。  画像は実際にナスカンをつけて紐にしたものです。  詳細は私のブログで(もう少し)詳しく記載しています。  http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106864

参考URL:
http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106864
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

その固定バンド たぶん クラビクルブレース だと思うけど を処方されたときに 一人でのつけ方ははずし方を教わるべきだったわね。 そうすれば 簡単にはずしちゃいけません と言われたはずだけど。 一応 ファーストレイト社のが一人で扱えるわ。 ネット通販も探せばあるんじゃないかしら。

関連するQ&A

  • 上半身に装着する警棒専用ホルスター探してます。

    若村麻由美さん主演の2時間ドラマ「ボディーガード」(監督・水谷俊之)ですが、この作品中で若村麻由美さんが、警棒用のホルスターを装着していますが、どこのメーカーの物か分かりましたら、メーカー名と製品名を教えてください。あるいは似たタイプの物でもかまいません。このホルスターは腰付近(ズボンのベルト等)に装着するタイプではなく、両肩を通り背中でクロスするようになる、上半身に装着するタイプです。警棒そのものは脇付近で固定される物です。スーツ等のジャケットを着ると警棒が隠れます。また警棒専用ホルスターで、拳銃やエアガン用ではありません。こういうホルスターを通販で購入できるサイトがあれば教えてください。複数のメーカー・製品が存在すればできるだけ沢山教えてください。お願いします。

  • 鎖骨骨折の固定法

    右鎖骨を骨折しています。 16歳女です 柔道の試合中に鎖骨を骨折しました。 骨折してから16日たちます。 真ん中がぽっきりと折れていて、骨が少しくっついているところもあって、 鎖骨バンドで生活をしています。 次に病院に行くのが、8月の2日と9日です。 5日に友達とお祭りに行く約束をしていたのですが、 人ごみでぶつかったりしたら大変だからということで、 人通りの少ない道を選んで少しお祭りみてから 駅で遊ぶことになりました。 プリクラとったりごはん食べたりだと思います。 甚平を着る予定です。 少し大きめのを買って、鎖骨バンドをしてる上からも 着れます。 普通のTシャツを着たいのですが、 鎖骨バンドが邪魔でぴちぴちになったり、 かなりきつく締められているので、首元から少し鎖骨バンドが見えてしまいます・・。 そこで、8月の2日~9日まで、 鎖骨バンド以外の固定で、かつ、Tシャツも着れるようになりたいのです。 右腕が動かなくなってもいいのでTシャツが着れるようになりたいです。 合宿もあり、マネージャーとして活動します。 鎖骨バンド以外での固定法をお願いしたらやってくれるとおもいますか? それと、それはどんな固定法か教えてください。

  • ライブハウス 固定

    ライブハウス 固定 こんばんは、メープルといいますm(_ _)mペコ これから僕のリーダーバンドでライブ活動をしていこうという話になっているんですけど、ライブハウスって1つに固定して出たほうがいいのか、様々なライブハウスに出たほうがいいのかで迷っています。 僕の考えだと1つに固定したほうがお客さんにも覚えてもらいやすいのではないかな…?と思うんですけど、メンバーの1人が様々なライブハウスに出たほうが人脈が広がるからそっちのほうがいいと思う、と言っています。(他メンバーはどっちでもいいよって感じです) 皆さんの考え、体験談(?)等を聞かせて下さい!

  • バンドメンバーを集めるのに困っています。意見を下さい。

    高二のギター暦一年半ほどの男です。 バンドはギター始めた当初からずっと組みたいと思っていましたが あまり動き出そうとはせず、ずっとギターを一人で練習していまし たが、最近いろいろなことから影響を受け、本気で組みたくなって きたのでバンドメンバー探しを始めました。 自分は洋楽ロックが大好きで(レッドツェッペリン、エアロスミス、 ガンズアンドローゼスなどが特に好き)洋楽好きの集まりでバンド を組みたいと思い、メンバー集めを始めました。メンバーには もう一人パンク好きの同じ年同じ学校の初心者ベースがいるので、 この二人は今のところ固定しています。 ただ、同じ学校からメンバーを探すとなっても、周りはJポップな ど最近流行りといった音楽が好きな人ばかりですし、ギターとか できる人でもV系好きだったりと、それでは自分達の好きな音楽で はできないと思ったので、バンドメンバー募集サイトを活用する ようになりました。しかし、二ヶ月ほどたった今もなかなか趣味 の合いそうなメンバーが見つかりません。近くの楽器屋の掲示板 に掲載するのも考えたのですが、あいにく近くの楽器屋に掲示板 がありませんでした。 同じ高校生ぐらいの人と組みたいと思っているのですが 洋楽ロック、特に昔のロックとなると同年代の人にこれらが好き な人って滅多にいません。 一応知り合いには二人ほどいるのですが、ギター(しかも自分よ り上手い)とベースなので少し割りに合わなかったりと惜しいこ ともあります。 やはりこの年では70年代ロックのようなのを好きな人ってかな り珍しいのか・・・知り合いでもツェッペリンとかエアロとかス トーンズ大好きとかみたいなのまでいくと僕ぐらいしかいない気 がします・・・。 こういった洋楽ロック好きな皆さんでバンド組んでらっしゃる方は 一体どのようにしてメンバーを集め、また、バンドを組むまでどの 様な苦労があったのでしょうか?参考にしたいのでできる限り詳し く教えていただきたいです。それにメンバー集めのアドバイスなん かも加えていただけると嬉しい限りです。 また、こういう70年代ロック等が大好きな高校生って昔は今に比 べて多かったのでしょうか?知り合いの30歳のおじさんの世代 には結構いたらしいですが・・・。やはり時代の変化ということで 仕方ないことなのでしょうか・・・?(泣) 長くなりました。些細なことでもいいので回答お願いします。

  • 鎖骨骨折について

    私は高校のとき 柔道の練習中 肩から勢いよく落ち 右の鎖骨を骨折してしまいました しかし今考えると なぜ肩が損傷したのでなく鎖骨が骨折したのか分かりません 肩骨折というのはあるのでしょうか ぜひぜひ教えてください 

  • 鎖骨骨折後

    今から8年ほど前に鎖骨を骨折しました。バイクで転倒しフルフェイスのヘルメットの淵で左鎖骨を折りました。医者と相談した結果、手術はせず自然回復を待つことにしました。結果、1ヶ月ほどである程度つながり結局4、5ヶ月ほどたったところでほぼつながったようです。その2年後くらいに、またもバイクの転倒で左肩後部(2メートルくらいの高さから左肩後部から地面に落ちた感じ、このときは骨折はなかった)を痛め、その後しばらく左肩が上がらない状態なってしまいました。その後、自然回復でしばらくして直りました。そして今現在、もう8年ほど経っていますが、その2回のダメージの為か両方の手を上げて伸びをしようとすると左肩が上がりにくくなっております。また骨の接合部もよくうずきます。これらの症状を改善するためには、やはりストレッチなどでこまめにリハビリするしかないでしょうか。今仕事は事務職ですが、肩凝りも結構ひどいです。ある意味結構つらいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 鎖骨骨折について

    2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。 レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折

    交通事故で鎖骨骨折しました。 医師からは若いのでリハビリは必要ないと言われました。 変形は仕方ない、あと1ヶ月で治療終了と言われました。 事故から2ヶ月経ちます。 前に習えの状態から万歳出来るのですが、横からの場合だと腕があがりません。 医師は自分で頑張れば大丈夫だと言いますが、本当に大丈夫ですか? 変形だけでも嫌なんですが…。 医師が終了と言ってる以上、もう仕方ないのでしょうか?

  • 鎖骨骨折について

    鎖骨骨折をしてしまった場合、よく変形治癒すると聞きますが、変形がわかるのは骨折後どのくらい経ってからですか? 骨折してから2カ月になろうとしてます。 素人なのでレントゲンを見て もあまり理解出来ません。 バンドで固定をしていましたが、主治医より外す許可が出た為外しましたが変形しないか心配です。 手術はしていません。鎖骨の中央あたりの骨折です。 当方17歳です。今のところ裸になっても少し盛り上がってる程度ですが、今以上に変形することはありますか? どなたか教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう