• 締切済み

鎖骨骨折しました。固定バンドを病院から着けられたの

私一人住まいで、同居の方はいません。でも病院から着けられたタイプは背中部分で引っ張り固定させてるタイプです。 一人で取り外すのは至難の技。 でも固定バンドをズーット装着したい。 別メーカーで固定バンドを一人で取りは外せるバンドは無いでしょう。 どなたかお知り合いの方がいらっしゃいましたら是非情報お願いいたします。 非常に困っています。どうか教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も最近鎖骨を骨折してまったく同じ問題を抱えました。  No1の方が説明されているとおり、ファーストレートの物が自分で取り外しできます。 ■ファーストレートのアマゾンでの扱いページ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88-LP-901-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%88%E9%8E%96%E9%AA%A8%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E5%B8%AF%EF%BC%89-M%EF%BC%88%E8%83%B8%E3%81%AE%E5%9B%9E%E3%82%8A%EF%BC%9A76-2-88-9/dp/B00B0RTV3Y  URLがスパゲッティですが紹介します。  この鎖骨固定帯は値段が安い事もあり、作りがしっかりしていません。 補助として便利ですが、私の場合、常用には向きませんでした。 ■アルケア社の物を改造する  当初ファーストレートの物を入手して、私の場合常用には向かないと判断し、自分で作りました。  私が医院から購入した物はアルケア社の物です。  偶然これがこれが簡単に改造できるものでした。  紐が1mあれば簡単に自作できます。  骨折した鎖骨と反対側のベルトを止めるプラスチック製の環をニッパで切断し、代替で紐に置き換えるだけです。  以後、紐を通し、結ぶだけで自分で(アルケア社の物は)自分で着脱出来るようになります。  代替の環はナスカン(キーホルダーで良く使う金属の環)があればベストです。  画像は実際にナスカンをつけて紐にしたものです。  詳細は私のブログで(もう少し)詳しく記載しています。  http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106864

参考URL:
http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106864
  • askaaska
回答No.1

その固定バンド たぶん クラビクルブレース だと思うけど を処方されたときに 一人でのつけ方ははずし方を教わるべきだったわね。 そうすれば 簡単にはずしちゃいけません と言われたはずだけど。 一応 ファーストレイト社のが一人で扱えるわ。 ネット通販も探せばあるんじゃないかしら。