追突事故修理代相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 追突事故の修理代相場は一般的に7万円程度と言われています。
  • 30代前半の女性が友人との追突事故について相談。
  • 友人の車は相手の車に少し凹みが生じ、修理代は7万弱となった。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の修理代の相場

30代前半の女性です。 一ヶ月ほど前、私の友人(同年代の女性)が道路で追突事故を起こしてしまったそうです。 相手の車は赤信号で停車中、そこへ後ろから友人の車が走ってきて、よそ見をしていたため、あたりました。 当たり度合いは小さい衝突だったようです。 で、相手の運転手には怪我はなく、相手車の被害は車体後部が少し凹んだそうです。 直後に話し合ったところ、相手方も「修理代をだしてくれればそれでいい」ということで、警察への届けや保険の利用はしないことになったようです。 それでその足で修理工場にいって見積もりを出してもらった結果、修理代は7万弱となったそうです。 さらに、代車についてはその工場と相手方が仕事でいつも付き合いがあるということで代車代はいらないことになったそうです。 私は免許こそもっていますが、普段ほとんど乗らないペーパードライバーで、事故の規模や修理代の相場などは全然わからないのですが、今回の友人のケースは、悪いのはもちろん友人でしょうが、修理代や、相手の対応は交通事故の中ではどの程度のものなのでしょうか? 参考までにお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

赤信号で停止中の車に追突したのでは、相手に過失は問えないので追突側の100%過失です。 相手の車が高級新車なら、揉めると思います。 稀な事例ですが、地元の〇〇組の組長の外国車に追突した人は新車の買い替えを迫られたそうです。 加えて、組長始め乗車してた全員がむち打ち症になったとかで首に包帯を暫く巻いてました。 むち打ち治療費や新車が納車される迄の迷惑料等を加算されて2,000万円程度の請求だったと聞きました。 ちなみに、追突された組長の外国車の値打ちは200~300万円程度で買える中古車だったそうです。 追突事故は、物損扱いなので損害賠償は民事になりますから警察は介入しません。 相手がゴネると話がややこしくなります。 修理工場の見積り額7万円も良心的ですが、それだけで済ませてくれた相手も良心的な人です。 中には保険屋を受け付けない人や保険屋も泣きが入るようなタチの悪い人がいるのです。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

安すぎます!! 話がうますぎます!!! もしかしてその知人さんは 誰もが振り返るような美人ではないですか?? でなければそうそうあり得ないお話ですよ。

pomer666ex
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり相場から比べればかなり穏やかに済んだようですね。 確かに私の他の知り合いもそういってました。 運転してた知り合いは皆が振り返る・・・・ほどではないでしょうがそれなりに綺麗だとはおもいます笑

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 話がうますぎます。 やはり警察に連絡して、事故証明書の手続きをしてから警察が示談で良いとなって から示談をしましょう。 交通事故は、後遺症が一番の問題です。車両は荷の次です。 もし、相手が後遺症が出た場合は事故証明書と保険会社に連絡が遅いので 任意保険がきかないで、自腹になる恐れがあります。 うまい話は、あとが怖いです。 とりあえず、警察に届けてください。 一生をぼうにしますよ。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.3

今回のケースは よっぽど、あなたの友人が謝り上手だったか美人だったのでしょうかね? 被害者の良心しすぎる対応は、すごく運が良かったと思います。 修理した修理工場も人件費以外の儲けはないと思います。 被害者の対応も良く、修理代も安く上がったと思います。 良心的な被害者の修理代から察すると、一応、代車が必要な程の破損と思われるので バンパー周りのフレームのゆがみを修正してる可能性は高いと思いますので フレームのゆがみを一般的な修理工場で直してもらうと20万くらいは掛かるでしょう。 (参考程度にバンパー交換のみなら5万円前後、バンパーを補修し塗装すると10万円前後) これで代車代をレンタカー並に取られると1週間で5万以上は掛かります。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

良心的な相手だと思います。 バンパーは、基本的に板金ではなく交換ですので、7万円は妥当な金額です。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

7万、代車無し  安上がりで良かったですね、ふつーなら修理だけで最低でも15万円からですから。

関連するQ&A

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。

    先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。 で車は修理工場へ行き、代車がでました。代車は私の入っている任意保険会社が出してくれています。 さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?

  • 追突事故における修理費について

    ひと月程前に追突事故にあいました。 右折待ちで停車してるときに相手が追突してきたので10:0でこっちに非はありません。 車の状況ですが、相手の車が制限速度50kmのところを殆どブレーキも踏まずに突っ込んできたので、相当凹んでいました。 その修理にかかるお金が高いのであれば、廃車にして中古車でも買おうと思っていました。 しかし、車屋さんに聞いた所、修理しないのであれば、15万くらいしか貰えないと言われてしまい、結局修理をすることにしました。 これは後から聞いた話ですが、修理にかかった費用は60万だったそうです。(元々今乗っている車も中古車で、30万円で購入しました。) 本体の代金よりも修理費の方が高いという事態に疑問が尽きません。 相手側の保険屋としては、60万の修理費を出すよりも、40万ほどの中古車を買わせる方が損害額が少ないと思うのですが、一般的に事故で車を買い替えるとなるとお金はおりないものなのでしょうか?(相手は自賠責に入っています) もう修理済みなので今更知ってもどうにもならないと思いますが、後学のために質問させて頂きました。 拙い文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 代車運転中の追突事故

    自車の修理の際、修理期間中無償で代車を借りていました。修理が終わり代車の戻しに行く最中、渋滞中の道路で追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停車中でこちらが100%悪いと認め、警察に届け出物損となりました。 加入している自分の保険には他社運転の場合は特約となっており、その特約は付帯していません。 整備工場の保険を使用することは出来るのでしょうか? 整備工場の保険を使用した際、整備工場は加入している保険が翌年上積みされるので、加入している車(13台分)上がる金額を全て支払って欲しいと言っています。 その言い分通り支払うべきでしょうか?

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • タクシーに追突してしまったのですが

    私(50ccバイク)が運転中、よそ見をしてしまい停車中のタクシーの後部に追突してしまいました。  (1)追突場所は、タクシーの後部バンパー  (2)相手に怪我はない  (3)当の私は、全治6ヶ月の大怪我、また、任意保険に入っていません。  (4)相手のタクシー会社からは、修理等の請求は1ヶ月後に連絡をすると言っていたのですが、連絡がありません。 事故を起こしたのが始めてで、しかも保険に入っておらず、自分の入院費等の負担が掛かりどうしたらよいのか方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故にあいましたが…

    赤信号での停車中に後ろから追突の事故にあいました。 私は完全に停車中でしたので100:0になると自分の加入している任意保険の担当者から聞きました。 相手側も過失を100%認めており運転中にテレビを見ていた様子で赤信号なのはわかっていたが何故か止まることができなかったと言っています。 相手は特にブレーキをかけたとは話しておらず私の感覚としてもかなりの勢いの衝撃がありました。 車の状態は私が乗っていたのが軽のワゴンタイプの車ですが、左後部にかなりの損傷がありタイヤにボディーの一部がめり込んだ状態、また左側の2列目のスライドドアは全く開かない状態になっていました。 修理工場の話によるとフレームも含めてかなりダメージがあり、開かなくなったドアは電動でしたので部品も高く、全損になる可能性もあるほどだそうです。 怪我については大きなものではありませんが、左首から肩にかけての鈍痛があります。 事故当日は頭痛やめまいがありましたが現在はありません。 病院では軽いムチウチ症状と判断され、様子を見ながら通院という形になっています。 当方、はじめてこのような事故に会いわからないことばかりですので、アドバイスをいただきたいと思います。 1)警察を呼びましたが簡単に話を聞いて免許などを確認してそのまま帰ってしまいましたが、そんなものなんでしょうか?事故の状況も簡単に確認した程度だったのですが…。 2)相手の方は運転中にテレビを見ていました。そのような状況での事故ですが、警察からも保険会社からも一切そのようなことは聞かれませんでした。テレビを見ていて追突ということを私が主張することで相手に何か不利益が出ますか?またそれを主張する意味はあるのでしょうか?(決して相手を困らせようと考えてるわけではありません。) 3)全損か修理かという判断ですが、これはあくまでも保険会社と修理工場の話し合いで決まるのでしょうか?全損に近い状態であるのであれば修理ではないほうがいいと私は考えているのですが、私の意見は加味されるのでしょうか? 4)事故に対する慰謝料などは発生しますか?相手の方からはその場で何度も丁寧に謝罪していただいたこともあり怒りなどはありませんが、一方的にぶつけられた状態で、損失分だけ(医療費や修理代のみ)の保障というのが通常なのでしょうか?

  • 追突事故の保険修理と自費修理

    追突事故の保険修理と自費修理、修理工場側はどちらが得ですか? 交通事故の処理について教えてください。 事故車を修理する工場は保険で処理することに何かメリットはありますか? 自己負担と保険負担、それぞれの修理でなにか違いがあれば教えてください。 実は先日、追突事故を起こしてしまいました。 ・赤信号で一旦停止をした後、ブレーキ操作ミスで前の車への追突。  (アクセルは踏んでおりません) ・相手の車はトヨタの「プレミオ」こちらは「カローラV」 ・警察を呼んで現場検証をしてもらい処理。 ・自分の車は傷も何も全くないため修理はしない。 ・相手の車はこちらで見た限り特に傷は無かったように見えました。 ・修理は相手が指定する工場に依頼。 ・保険は使わず全額こちらの自己負担でとお願いする。  (自賠責も任意にも入ってはいました) ・修理費は先払いで支払ってから修理にとりかかる。 ・最終的に10万円先払いと決定。 この様な状況だったのですが 修理工場側に執拗に「保険にしてくれ」と要求されました。 最初はこちらの負担が大変だろうからという論調だったのですが 何とか保険にならないんですか?と変わっていきました。 保険にしないこちらの事情も話しましたし、 払えない、払わないと言っている訳でもないのにここまでこだわるのは何故? (続きます)

  • 交通事故を起こしてしまったのですが こちらの保険が一ヶ月前に切れていて

    交通事故を起こしてしまったのですが こちらの保険が一ヶ月前に切れていて 示談交渉を全部自分でやることになりました。 事故の状況はこちら側がバックで停車中の相手の車に追突 双方怪我も無く、警察からは物損で処理をするといわれています。 ただ、相手の車が14年以上乗っている小型車で市場価値は20万円ほどなのですが 修理をするのに、ドアの交換と、 下手をすると車体後部を切断して修理しなければならないとのことで 全部で60万円になるかもしれないとのことです、 また、こちらの対応に誠実さがかければ、鞭打ちの症状を訴えるともいっています。 さらに、修理工場に代車の空きが無く一日5000円のレンタカーを借りるとも言っています。 虫の良い話だとは思いますが、何とかもう少し安く済む方法はないでしょうか?

  • 交通事故で追突されました。

     先日、私の親(60才女性1人の運転)がT型の交差点(信号なし。)で右ウインカーを出して路線の中央で軽自動車を停車していたところ後から軽トラに追突されました。 相手は軽トラの暖房のボタンを触ってて前を見ていない状態で追突したらしいです。 警察での事情調書でも整合しており、本当のようです。 対向車線の車が軽自動車の横を通りすぎた直後だったので今以上の大きな交通事故に発展しなかったことが不幸中の幸いでした。 事故後、被害者の私の親は救急車で病院に運ばれ、運転していた車は後部がペシャンコ(68km/時ぐらいで追突したらしい。)となったため速攻で修理工場へ現場検証後、行きました。 被害者の症状は、顔面打撲、むちうち症(あと、ハンドルで両手を打ってしびれています。)らしく首が痛いといっており当分は、病院と指圧所に通院する予定としています。(入院するつもりはなく実際、今、通院しています。入院は被害者本人が拒否したため。) 今回の事故でウチとしては事故車を新車にせず(修理はする。)、病院では健康保険証を使い、通院にかかるガソリン代や慰謝料も請求するつもりはありません。 ただ、車の修理代と病院・指圧所への通院費用(被害者実費分)、代車費用(被害者実費分)は、払ってもらいたいんです。 当初、私の親は、加害者側の保険屋さんから、通院費について5回までしか出せない…と言われたそうです。 ウチも相手に気の毒なことと思っておりますが、結構な譲歩はしていると思っており、実費分だけは、どうしてもゆずれません。 交渉方法などアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう