追突事故修理代相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 追突事故の修理代相場は一般的に7万円程度と言われています。
  • 30代前半の女性が友人との追突事故について相談。
  • 友人の車は相手の車に少し凹みが生じ、修理代は7万弱となった。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の修理代の相場

30代前半の女性です。 一ヶ月ほど前、私の友人(同年代の女性)が道路で追突事故を起こしてしまったそうです。 相手の車は赤信号で停車中、そこへ後ろから友人の車が走ってきて、よそ見をしていたため、あたりました。 当たり度合いは小さい衝突だったようです。 で、相手の運転手には怪我はなく、相手車の被害は車体後部が少し凹んだそうです。 直後に話し合ったところ、相手方も「修理代をだしてくれればそれでいい」ということで、警察への届けや保険の利用はしないことになったようです。 それでその足で修理工場にいって見積もりを出してもらった結果、修理代は7万弱となったそうです。 さらに、代車についてはその工場と相手方が仕事でいつも付き合いがあるということで代車代はいらないことになったそうです。 私は免許こそもっていますが、普段ほとんど乗らないペーパードライバーで、事故の規模や修理代の相場などは全然わからないのですが、今回の友人のケースは、悪いのはもちろん友人でしょうが、修理代や、相手の対応は交通事故の中ではどの程度のものなのでしょうか? 参考までにお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

赤信号で停止中の車に追突したのでは、相手に過失は問えないので追突側の100%過失です。 相手の車が高級新車なら、揉めると思います。 稀な事例ですが、地元の〇〇組の組長の外国車に追突した人は新車の買い替えを迫られたそうです。 加えて、組長始め乗車してた全員がむち打ち症になったとかで首に包帯を暫く巻いてました。 むち打ち治療費や新車が納車される迄の迷惑料等を加算されて2,000万円程度の請求だったと聞きました。 ちなみに、追突された組長の外国車の値打ちは200~300万円程度で買える中古車だったそうです。 追突事故は、物損扱いなので損害賠償は民事になりますから警察は介入しません。 相手がゴネると話がややこしくなります。 修理工場の見積り額7万円も良心的ですが、それだけで済ませてくれた相手も良心的な人です。 中には保険屋を受け付けない人や保険屋も泣きが入るようなタチの悪い人がいるのです。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

安すぎます!! 話がうますぎます!!! もしかしてその知人さんは 誰もが振り返るような美人ではないですか?? でなければそうそうあり得ないお話ですよ。

pomer666ex
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり相場から比べればかなり穏やかに済んだようですね。 確かに私の他の知り合いもそういってました。 運転してた知り合いは皆が振り返る・・・・ほどではないでしょうがそれなりに綺麗だとはおもいます笑

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 話がうますぎます。 やはり警察に連絡して、事故証明書の手続きをしてから警察が示談で良いとなって から示談をしましょう。 交通事故は、後遺症が一番の問題です。車両は荷の次です。 もし、相手が後遺症が出た場合は事故証明書と保険会社に連絡が遅いので 任意保険がきかないで、自腹になる恐れがあります。 うまい話は、あとが怖いです。 とりあえず、警察に届けてください。 一生をぼうにしますよ。

• yottodo
回答No.3

今回のケースは よっぽど、あなたの友人が謝り上手だったか美人だったのでしょうかね? 被害者の良心しすぎる対応は、すごく運が良かったと思います。 修理した修理工場も人件費以外の儲けはないと思います。 被害者の対応も良く、修理代も安く上がったと思います。 良心的な被害者の修理代から察すると、一応、代車が必要な程の破損と思われるので バンパー周りのフレームのゆがみを修正してる可能性は高いと思いますので フレームのゆがみを一般的な修理工場で直してもらうと20万くらいは掛かるでしょう。 (参考程度にバンパー交換のみなら5万円前後、バンパーを補修し塗装すると10万円前後) これで代車代をレンタカー並に取られると1週間で5万以上は掛かります。

• morito_55
回答No.2

良心的な相手だと思います。 バンパーは、基本的に板金ではなく交換ですので、7万円は妥当な金額です。

• kokubosino
回答No.1

7万、代車無し  安上がりで良かったですね、ふつーなら修理だけで最低でも15万円からですから。