• 締切済み

BIOS設定

BIOSについて教えてください スペック (ドスパラで買ったBTO) OS Windows XP CPU Core 2 Duo 8400E 3.00 メモリ 4G グラフィックボード 9600GT マザーボード MS-7360 P35 (CPUZと言うソフトで調べた物です) 先日、グラボを外し、取り付けたところ、PCが起動しなくなりました(電源は入るが画面に何も表示されない) そこで、マザボの電池を外し、BIOSを初期化しました、するとPCが立ち上がり、BIOSの設定画面に 行きました、良く分からないので、とりあえず、日時、時間だけ設定しセーブ、終了しました そうしたところ、無事OSも立ち上がり問題なく起動しました(繰り返し起動しても問題はありません) 起動して使う分には問題ないですが、気になる事がありました、一つは前と起動した時の画面が違います 前は電源入れると、英語が表示され少しするとOSが立ち上がり起動でしたが、初期化後は、 電源いれて、英語が表示され、OSが立ち上がる前に下のほうに、左から右にねずみ色の線が、 流れて(読み込む感じです)OSが立ち上がります(特に支障は無いですが気になります) もう一つは、初期化する前より、CPUファンがうるさくなりました、明らかにファンの音がうるさくなった様に感じたので、BIOS画面のファンの項目でいろいろいじって見た所、静かにすること出来ました (適当にいじったので、これで良いのかは不明ですが) そこで質問ですが初期化した後に、日時、時間以外に、設定した方が良い項目はありますでしょうか 使っている分には不具合などありませんが、ファンの事にしろいじらなかったら、うるさいままだったので、気になって質問してみました 簡単にまとめると、最低これは設定しとけっ、見たいなのがあれば教えていただきたいと言う事です もしあればよろしくお願いします

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

ビデオカード、動作してます? 単純に「内蔵ビデオ出力を使うようになって、起動時の画面が変わった。同時に内蔵処理の分CPU負荷が増えてCPU温度が上昇し、その分ファンが余計に回るようになった」ような気がするんですが・・・。

marinyuuto
質問者

補足

調べた所、BIOSの設定で、何度以上上昇すると、ファンが高速回転し冷やす設定が全快の設定なってた、 つまり何度でも、(温度が低くても)最高速で回る設定になっていた(初期化すると)見たいです なので自分はCPUの温度が、45度以上に上がると、ファンが高速回転するように設定したんです(通常は低速で回り、温度が上昇するとBIOSが感知し、ファンを高速に回し冷やす) UPCの温度が低いので(45度以下)なので回転が低速になり、静かになったようです つまり、BIOS初期化前はこの設定がされていて、静かに感じていた模様で、初期化後、設定がリセットされ、常に全快でファンが回る設定になっていた見たいです(店で買った時に設定済みだったのかも)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ファンがうるさいから静かにしたっていうことは、回転数を抑えたでしょうから CPUの温度は上がるでしょうね。ファン交換するべきです。 あと、OS再インストールしておいた方が無難です。

marinyuuto
質問者

補足

調べた所、BIOSの設定で、何度以上上昇すると、ファンが高速回転し冷やす設定が全快の設定なってた、 つまり何度でも、(温度が低くても)最高速で回る設定になっていた(初期化すると)見たいです なので自分はCPUの温度が、45度以上に上がると、ファンが高速回転するように設定したんです(通常は低速で回り、温度が上昇するとBIOSが感知し、ファンを高速に回し冷やす) UPCの温度が低いので(45度以下)なので回転が低速になり、静かになったようです つまり、BIOS初期化前はこの設定がされていて、静かに感じていた模様で、初期化後、設定がリセットされ、常に全快でファンが回る設定になっていた見たいです(店で買った時に設定済みだったのかも)

関連するQ&A

  • BIOSが立ち上がらない

    突然パソコンが起動しなくなり、電源BOXのファンだけが回っています。 その後パーツの抜き差しなど、その他、試せることはしてみました。 電池を抜いてクリアしたのち、最小構成のパーツのみ(CPU、メモリーカード1枚、グラボ)で起動させてみましたが動きません、ボードだけで起動させてもBIOS画面がでてきません。 電源BOXのトラブルかと思い、新しいのを買って使用しましたが変化なしでした、1度だけいきなり立ち上がってきてBIOSがでてきたことがあり、設定をしなおして2回目の再起動をかけた時でした、また動かなくなり電源BOXのファンのみが回る状態に戻りました。 CPUのファンやハードディスクなどは動いているみたいで、通電はしているみたなんですよ、なのでボードでもないし、電源BOXでもない、CPUも回っているし、メモリーカードか、グラボなのかなぁと思うんですが、みなさんの意見をぜひ聞かせて下さい。 BOISがでない一番の原因が知りたいです。

  • BIOS設定変更後起動せず!!

    ベアボーンnoteのCLEVO3220です。CPUを p3-600に差し換えて順調に動作していたのですが、systemで500mhzと表示されるため、BIOS設定項目のCPUをAUTOからMAXに変更しました。その後起動しなくなりました。その後2回は途中まで(Winの画面)起ち上がったのですが、途中で電源が落ちてしまいました。ということでBIOSは生きていると思います。今は電源の緑ランプが2秒ほど点灯して、すぐ消えてしまいます。BIOSを初期状態に戻す方法を教えて下さい。ジャンパスイッチやCOMS用電池の場所を探しても見つけることができません。よろしくご教授下さい。

  • BIOS再設定

    最近朝PC(自作)の電源を入れると最初のBIOS画面で止まってBIOSを設定する項目が出ます。その時時間などBIOSが初期化になっています。再設定すれば問題なく動くんですが最近頻繁に発生するようになりました。バックアップ電池の寿命でしょうか?電圧はテスターで3.3Vありました。みなさんよろしくお願いします。

  • PCのパーツを交換したのですが画面が表示されず、BIOSの設定までいけ

    PCのパーツを交換したのですが画面が表示されず、BIOSの設定までいけません。 今日i7のCPUとASUS P6Tのマザーボードを買ってきてマザーボード(asus P6T)とCPU(core i7)とメモリ(DDR3)を交換しました。 組み立てて起動してみたところ、グラボ(GeForce9800GTX)のファンとCPUファンは回るのですが画面に何も表示されません。 CMOSリセットを試したり、最小構成で試したりしているのですが画面が表示されず困っています。 こういうときはほかに何を確認すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。

    起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。 とても古いノートパソコン(FMV-BIBLO NB12A)を使用していましたが、電源を入れたとき、必ずBIOSの設定画面がでます。変更を保存して終了しても、初期設定にし直して終了しても必ず出てきます。 リカバリーCDを使いリカバリーをしましたが、アップデートをし再起動をするとまた、BIOS設定画面が出ました。何度か電源を切ったり入れたりしていると、立ち上がることができるのですが、OSが起動できる確率はとても低いです。 調べてみて、バックアップ電池かと思ったのですが、BIOS設定画面の時計は正常に動いています。 メモリを増やしたのですが、増やす前からの症状です。 HDが壊れているのでしょうか?それともやはりバックアップ用電池のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ASUS P5VD2-MX BIOS設定について

    ASUS update にてBIOSを更新0301→1017しました。 アップデート完了後に2つの症状が出てしまい困っております。 (1)ファン(おそらくケースファン)の回転数が上がりうるさく、ファンの回転を制御しようとBIOSから設定を試みたのですが、Q-Fan Controllerを【Enabled】にしても【standard・silent】などの設定項目が出て来ず、どこを変更すれば良いのか解りません。 下記が当方のBIOS画面の設定項目です。(画像もご覧下さい) ◇Q-Fan Controller 【Enabled・Disabled】 ◇CPU Fan Speed Warning 【Disabled・600RPM・1200RPM・1600RPM】 Q-Fan Controller 【Enabled】にすると、以下4項目が設定可能になります。 ◇Start up Temperature(℃) 【0~100】 ◇Full Speed Temperature(℃) 【0~100】 ◇Start up PWM 【0~127】 ◇Slope PWM 【4PWM/℃・その他3種類だったと思います】 色々と検索したのですが、当方のBIOSで、Q-Fan Controllerを【Enabled】にしても【standard・silent】などの項目が出て来ません。設定項目が解る方、ご教授下さい。 (2)Vistaの起動が、極端に遅くなりました。電源を入れてVistaが起動するまで、3分位掛かります。アップデート前は、1分も掛かりませんでした。BIOSの設定で速く(元の速さに)戻せますか?

  • BIOS設定をいじったら。。

    BIOS設定をいじったら 起動した時に「信号が入力されていませんと」 ディスプレイ側に表示され、 画面が表示されません。 起動したときにピーピピっと音がします。 まだ購入したばかりなので壊れていることはないと思うのですが どうすればいいのでしょうか><? BIOS設定をいじったのが問題だったのでしょうか><?

  • BIOSが立ち上がりません

    CD-ROMドライブやHDD増設などをしようと各デバイスに電源ソケットなどを外したり付けたりしていたところ、電源ランプとHDDアクセスランプが点きっぱなしでBIOS画面が出てこなくなってしまいました。(CPUファンは回っています)おまけに電源を長押ししてもランプは点きっぱなしで、元(コンセント)から絶たなければ切れないようになってしまってます。 CPUや各デバイスを付け直しましたが依然、画面には何も出てきません。 マザーボードが壊れたのか、CPUがいかれたのか、BIOSがとんでしまったのかわかりませんが、原因究明の方法があれば教えてください。

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • BIOSの設定でつまづいてます。。。

    BIOSの設定?で躓いております。。 今回、前に使っていた光学ドライブとハードディスクを使用して 自作PCを作ろうとしてます。 とりあえず自作パーツは揃えまして、パーツを組み込んで 電源投入してBIOSの設定まで行きました。 で、光学ドライブから読み込ませるため、BIOSで設定して OSのインストール(わけあってWINDOWS98なのですが。。)をしたのはいいのですが、インストールの途中、再起動をするとまたBIOSの設定画面になってしまいました。ちなみにこの後、無視してHDDから読み込ませるとエラーメッセージ?(読めない文字バケのようなのが出て自動的にシャットダウンしてしまいます。 何回もやってますが、 BIOS設定画面→設定→WINDOWSのインストール→途中再起動→ BIOS設定画面。。。。 となり、インストールの続きに行きません。。。。 PCの構成ですが、 CPU:Pentium4 2.4GHz Socket478 SL7E8 Prescott マザーボード:BIOSTAR P4M900-M4 メモリー:ノーブランドDDR2 PC5300 2GB (光学ドライブ及びHDDはIDEケーブルで接続してます。) です。 どなたかアドバイスお願いします。