• ベストアンサー

ひざ半月板手術後のズボン着用について

膝半月板損傷のため内視鏡手術で半月板を少し削ることになりました。短期入院ですみそうですが退院後すぐに仕事に復帰しなければなりません。ギブス等で固定されることになると思いますがズボンの着用について悩んでいます。ジャージやスェット等でしのぐことになるのかと思っていますが、経験のある方の体験、アドバイスがいただければ心丈夫です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

骨折で、1ヶ月ギプスをしたときは、大きめのサイズのパンツでしのぎました。 一時のものなので、安いものを買って切ってギプスにかかる部分だけ使うのもありかと思います。 いずれにせよ脱ぎ履きが大変ですから、半ズボンに片足だけレッグウオーマーを付けるのもよいかとは思いますが。

maabo50
質問者

お礼

サイクルパンツに挟み込む形のレッグウォーマーを持っていました。半ズボンとこれで完璧でした。ヒントがドンピシャはまりました。ありがとうございました。無事退院、リハビリに頑張っています。

その他の回答 (1)

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 短パンで(夏場でしたので)一ヶ月リハビリでした。自分はギプスしなかったので・・・。  ギプスとなると大きめのサイズのズボン用意しないと履けませんね!頑張ってください。

maabo50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござしました。無事退院できました。

関連するQ&A

  • 半月板損傷で手術すれば痛みはなくなりますか?

    半月板損傷で手術をした方の体験談を募集しております。 手術前の痛みは、手術後、なくなりましたか? 半月板を治療したのは、丸ごとでしたか、それとも部分的でしたか? 手術後は(手術前と比べて)膝が曲げられなくなりましたか? 入院期間や歩けるようになるまでの期間はどれくらいでしたか? 手術を受けて良かったですか?それとも後悔していますか?

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 半月板手術後の経過について教えてください

    来週、半月板の手術をします その後、前十字靭帯再建術もします 半月板の損傷がひどく、前十字靭帯再建の前に、やっとおかないといけないと言われました 半月板の手術は三泊四日の入院だと聞いているのですが、退院後は日常生活やリハビリなどはどんな感じなのでしょうか? 前十字靭帯再建については、冊子をいただいたり説明を受けたりしたのですが、半月板については、詳しいお話はありませんでした 入院前に少しでも不安をなくしておきたいので、よろしくお願いします

  • 半月板手術の失敗

    半月板手術の失敗 半月板の手術を一ヶ月前に行いました。入院しながらのリハビリ中に 何度も痛みや腫れがありましたが、 今回は突然 膝が異常に腫れ上がり、歩行不可能になりました。検査(MRI)の結果 内出血している様だ(?)とのこと。 しかし、どこから出血しているかは不明。こんな症状は この整形病院では 一度もケースが無いと言われました。 昨日から、 二週間は リハビリを中断して、 足膝をプロテクターで固定する事になりました。  血液検査は 全く異常ありませんが、念のため 本日、止血剤を注射。 この状態で様子を見て、二週間後に改善していなければ 再手術する。その時は 血管を焼き切ると言われました。 今回の手術で、半月板の90%を削除しましたが 所謂「レッド・ゾーン」を損傷した 医療ミスでは 無いのでしょうか・・・? このまま 再手術も同じ病院でやるべきでしょうか・・・? 医療ミスの申請をすべきでしょうか・・・? 半月板の手術は 誰でもできる簡単なモノ と 説明を受けました。 治療ミスは そもそも「半月板手術」ごときには 無いモノでしょうか・・・?

  • 半月板手術名医 教えて!

    半月板損傷の事で質問させていただきます。裏の半月板が、真っ二つに、ひびが入っています。何もしていなければ、痛くありませんが仕事柄走ることもあり、動かせば痛みが伴います。かかりつけの医師には手術を勧められましたが、その医師の裏の半月板だから難しいとの一言が気になり戸惑っています。どなたか安心して任せられる医師を教えて下さい。早く治して仕事にも復帰したいのです!入院は構わないのですが、予算的に、できれば愛知県三河近郊でお願いします。

  • 老人の半月板の手術

    私の母(75歳)のことです。 4年ほど前、足首を捻挫した事からひざを悪くし、痛みが続いています。しばらく原因不明と言われていたらしいのですが そのうち右足が変形性膝関節症と診断されました。 湿布やサポーターでずっといたわりつつ過ごしてきましたが、近くに評判の良い先生を見つけ 初めてMRIを撮ってもらったところ、半月板の損傷が見つかりました。 手術をすれば一週間ほどで退院できるとのことで決心をしたのですが、その先生が、 母の足がひどいO脚なので膝の手術をしてもいずれまた痛くなるかもしれないので 骨を削ってO脚を直す手術を同時に行ってはどうかと言って下さったらしいのです。 その場合1ヶ月の入院が必要といいます。どんな手術かわからないのですが 75歳の母の身体に相当な負担がかかることも心配ですし、手術自体のリスクも心配です。 O脚を直す手術について何かご存じの方、アドバイスをいただけないでしょうか? 半月板の手術のみにとどめるべきか、半月板とO脚の両方の手術を受けるべきなのか、 母のこれからの人生にとって一番よい選択肢は何なのか…悩んでおります。 母は膝以外は全くの健康体です。足が治ったらまた海外旅行に行きたいと言っています。 皆様良きアドバイスをお願いいたします。

  • 半月板損傷で悩んでいます

    3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 半月板損傷の手術について

     1ヶ月くらい前から膝が痛み出し(軽い痛みは前からあった)、ここ数日歩くのがしんどくなってきたので、なじみの整形外科へ行ったら、半月板が損傷していて手術が必要とのことでした。  手術は関節鏡というものを使ってするらしく、入院期間は約二週間ほどとのことでした。昨年還暦を迎えたばかりの年寄りですが、手術となるとやはり不安です。体験者のお話を伺えたらありがたいのですが。

  • 膝・半月板損傷について

    ロッキングが起こり、診察とMRIの結果半月板損傷と診断されました。 状態は悪く、足の固定をはずすと一歩も動けない状態です。 手術は仕方ないと諦めています。 手術の際の麻酔や入院日数なんですが、調べてみるとまちまちみたいで よくわかりません。 実際に手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 病院によってもかなり変わってくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 半月板損傷? 膝がコク(2)鳴り、引っかかります。

    すみません。とても不安になってきたので、質問させていただきます。 約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを傷めてしまい、普通に歩くのも痛みを感じていました。 医者の診断結果は、「急に運動などで使いすぎによる半月板の炎症だから、1月半は痛む。検査するほどでもない。時間の経過がすべてを解決します。」 と言われ、現在2ヶ月目になります。 痛みは無くなったのですが、やはり違和感がとれず、膝を曲げた時にコクコク音が鳴って 2段階軽く引っかかる感じがします。この症状は痛みがほとんど取れた受傷一ヶ月後くらい からずっと続いていて、あまりマシになっていません。 そこで質問なのですが、 (1)ひっかかりを感じるという症状も半月板を損傷している可能性はやはりあるのでしょうか??   それともただの炎症から来ているものなのでしょうか??  (半月板損傷の検査は、内視鏡による大掛かりなものになると聞いて不安になったので・・) (2)もし損傷していたとして、痛みはほとんど感じませんが、手術は必要でしょうか??   また、この引っかかりは手術しないと取れないものなのでしょうか?? 仕事が肉体労働のため、凄く教えていただきたいです。 出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう