• 締切済み

非常食

大きな地震に備えて非常食の備蓄を考えています。 普通に売っているレトルトのカレーやパックのご飯(通常なら温めて食べるもの) は温めなくても食べれるのでしょうか? 火や水が使えない時の食事になればと思っているのですが・・・

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.9

非常用のご飯(アルファ米でお湯か水で食べられるようになる)が保存期限が長くて良いです。普通のレトルトカレーは動物性の油が使われているため温めないで食べるのは少々無理があります。めざめる朝カレーや「ちょい食べカレー」は植物油なので温めなくてもOKです。 どちらにお住まいかわかりませんが、東急ハンズやホームセンターに行くと非常食を売っています。少々値段が高い分、保存期限が長いです。非常時に行政で配給されるのと同じものです。

• epsz30
回答No.8

非常食の備蓄の備蓄を考えているのであれば もう少し深く考えた方が良いと思います。 非常時にカレー&ご飯を食べるというのも悪くはないですが それでは非常時に通常の食事を求めているだけです。 非常時というのは気が動転していたり、興奮状態になっていたり、 場合によっては骨折などの怪我をしているという状況も予想できます。 もし、そんな切羽詰った時に通常の食事を食べるのは少しきつくはないでしょうか? 痛みが強い時、家族や知人に何かがあった時などに食欲があると思いますか? 隣で人がもがき苦しんでいる中、カレー&ご飯の食事など食べられますか? コンクリートブロックなどに足などを挟まれ動けない、 真っ暗闇で動けずに居る、というケースなども想定できます。 そんな時に体力維持の観点で必要となるのは、 どうみてもカレー&ご飯などの食事ではなく カロリーメイトの様な栄養補助食品や、少量でも高カロリーが摂取できる栄養食品、 水などの水分補給が一番重要になってくると思います。 この様な物であれば体をあまり動かせない場合でも簡単にカロリー補給が出来ますし 食欲が失せていても、少量の摂取である程度体力を確保出来るので いかなる場合でも自己管理が可能になってきます。 満腹感が欲しいと思うのであれば「乾パンと水」これは以外とお腹一杯になります。 非常時にも日常的な食事を求めるというスタイルよりも 非常時に適した高カロリー&高栄養の食品・菓子類を用意し どんな状況でも体力を維持出来るように発想を転換してみましょう。 関西の大地震でも解るとおり、日本は細く長い地形なので どんな状況になっても被災地以外の場所から援助が考えられます。 被災当初の2~3日を耐えられれば救援や救援物資により助けられると思うので 初めの2~3日をいかに乗り切るか、その期間にどれだけ健康体を維持できるか、 という部分が重要になってくるので、普段食べているおいしい食事を確保しようとするのではなく 非常時に一番重宝する&必要とされる物の選択を考えてみてください。 もし大災害であなたが無事だったとしても 周りには無事で無い人も多く出るので、体が動く限り救済活動なども求められると思います。 そんな疲れきった体&非常事態で求める物、必要とする物をまず考えて用意しましょう。 そこまで非常事態ではない被災などであれば すぐに救援活動が開始されますし、食べ物が無くても避難場所や学校などへ行けば 炊き出しなどで食べる物は確保できます・・・。

回答No.7

私は、普通でも、レトルトカレーは、温めないで食べる事が良くありますよ(^-^) ただ温かいご飯が欲しいですね、 カレーは良くても、ご飯はある程度温めたいですね、≪食べれない事は無いですよ≫

• tpg0
回答No.6

アウトドア好きのオジサンです。 若い頃から、キャンプ等のアウトドアライフに慣れ親しんだ経験から非常食より「非常水」のほうが重要であると断言します。 非常食にレトルトカレーとパックライスは最低の組み合わせです。 カレーライスは喉を乾かしますので、非常食になりません。 人間2~3日食べなくても生きてられますが、喉の乾きは耐えられません。 寒い季節なら汗をかきませんが、夏のような暑い季節は水分補給が生死に関わります。 非常食を考えるなら、ミルクチョコレート等のカロリーが高いものとミネラルウォーターやスポーツドリンク水を用意したほうが心強いです。 人間は「火を扱える」ことで文明を築いて来ました。 厳寒期に火を扱えないと餓死する以前に「凍死」します。 サバイバルなら、水と火の確保です。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 無理だと思います。 それに、冷たい米飯って、気持ちをくじけさせてしまうという側面があると思います…。 火を起こせるもの、水の備蓄と合わせてならいいと思いますけどね。 そうでないなら、クラッカーや堅パンがいいかなって思いますよ。

• wildthing
回答No.4

缶詰のサーディーンとスモークオイスター。 常温でもとても美味しく栄養もあって 缶を開けるだけで 暖める必要もありません。 あとは クラッカー類と水ですね。 ビタミン類の補給には缶入りのみかんやパイナップル、 フルーツミックスなどの果物も缶詰なら長く持つし 常温でも美味しく頂けます。

• ume-boshi
回答No.3

レトルトのカレーなら食べられますよ。冷めたカレーだと思えば。しかし、レトルトのごはんは固くて無理だと思います。まずいとかいう問題ではないです。 倍の値段しますが、やはり非常食用のレトルトを購入されたほうがいいですよ。賞味期限も長いですし、そのままでも食べられたり、温め用の燃料付きだったり(紐を引っ張ると加熱が始まる)。 缶詰のおかずになるものも非常食にいいですよ。さんまのかば焼きとかコンビーフとか。 http://www.hijyou-syoku.com/ ↑ご参考に。ここでは買いませんでしたが、尾西のご飯類を10食ほど購入しました。スプーン付きです。水を入れれば食べられるそうなので、非常用の水と一緒に。 私も9月に、思い切って非常用品一式を買い集めました。 非常用の水はリュックに詰めたらかなり重くなりました。小さい子供がいるのと、旦那が家にいる時間が短いので私一人が子どもとリュックを同時に持てるくらいにするため、リュックを二つに分けました。どちらか一つでも何とかなると思います。 缶に入っているデニッシュパンや、リッツの缶入りなんかもありますよ。高いですが、3日分あればしのげるそうですから、安心料、ですね。

• morino-kon
回答No.2

カレーは大丈夫ですが、ご飯はたべられません。 「サタケ」の非常食をもっています。 袋の中に、お湯を入れてしばらくすると、五目御飯ができあがるというもの。 非常時に火がつかえないといっても、空き缶でお湯さえわかすことが出来れば、温かいご飯が食べられるので、比較的使いやすいです。 非常食とセットで登山用の調理具をもっていれば、万全です。 このような。 http://www.camp-outdoor.com/tozan/cookinggear.shtml

• tarutosan
回答No.1

カレーは飲めますが、冷たいごはんは難しいと思います。 ドラマですが震災時、お年寄りが食べようとして箸が折れていました。 日光や体で温めればまた別かもしれません。 同じレトルトでもお粥はいけると思いますよ。