基金訓練に応募する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳無職の私が基金訓練に応募することは可能なのか、気になります。パソコンの資格も取得できるとのことで、長期間無職の私でも受講できるのか不安です。失業保険やハローワークとの関係や手続きもわかりません。
  • 基金訓練は職業訓練とは異なるものなのでしょうか?HPを見ましたが、雇用保険や離職した方についての記載があり、混乱しています。受講したい気持ちはあるのですが、具体的な条件や手続きが知りたいです。
  • 基金訓練に興味があり、23歳で未経験の私でも受講できるか気になります。パソコンの資格を取得できるという点も魅力的ですが、応募には失業保険やハローワークとの関連があるのでしょうか?具体的な条件や手続きを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基金訓練について

23歳無職です。恥ずかしながら私は高校を卒業してから職についたことがなく軽く引きこもり状態です。資格も免許もありません。今さらですがこのままではいけないと思い探していたところ求人サイトで基金訓練というのがあると知りました。パソコンの資格が取得できるとありましたがこれは長期間無職だった私でも応募することはできるのでしょうか?HPを見たのですが失業保険など色々書いてありましたが離職した方しかダメなんでしょうか?この基金訓練は職業訓練とは違うのですか?色々見たのですが直接電話しても大丈夫とあったりハローワークに行かなければいけないとあり混乱しています。私でも大丈夫なら受講したいのでわかる方よろしくお願いいたします。

noname#121787
noname#121787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

今、自分は訓練基金制度を利用して、パソコン教育を受けています。 訓練基金制度は失業給付金を受けられない人達を対象にしています。 申し込みはハローワークですればよいのですが、様々な書類が必要になります。 書類関係に関しては、ハローワークの方に聞けば良いと思います。 書類と言っても簡単に集められる位の物です。 質問者様は十分訓練基金の対象になります。

noname#121787
質問者

補足

ありがとうございます!もう1つお聞きしたいのですがパソコンの受講だと健康診断書は必要ですか?よかったらお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

職業訓練を受講する方法は他の方のご返答が沢山寄せられると思いますので割愛しますが   まずはknxuknuk さんが「○○の仕事をしたい」から「○○の資格が必要」というはっきりした   ビジョンが要ります。   過去に私が職業訓練を受けようと受付に話を聞きに行ったとき、先の目的がなく返答に困りました。   都道府県、市町村で多少違いがあるかも知れませんが職業訓練は民間の教育訓練機関で行うので   面接があるようです。たぶん軽い面接だと思います。   まずはしたい仕事の求人公開カードを持参し受付で「この仕事がしたいのですが資格がないので   資格を取得したい」と伺う方が段取りとしてスムーズに進めると思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

頑張ってください。 こんにちは。 大丈夫、受講できますよ。 私も以前受講したことがありますけど、高校を卒業してそのまま入ってこられた方もいましたから、何ら問題ないと思います。 必要なものは、就職したいという強い気持ちだけです。 ハローワークの受け付けて、基金訓練について話を聞きたいと言ってみてください。 案内してくれますから。 ふぁいと。

noname#121787
質問者

補足

ありがとうございます!もう1つお聞きしたいのですがパソコンの受講だと健康診断書は必要ですか?よかったらお願いします

関連するQ&A

  • 基金訓練 職業訓練? 受講後 面接で 話すとき

    去年、基金訓練を受講しました。 履歴書に書くときに 職業訓練と記載すると 聞きました。 基金訓練=職業訓練 ではありますが 面接で基金訓練を受講したことを 話すとき、 職業訓練を受講したと 話しても良いのでしょうか? 素朴な疑問ですが 基金訓練というと あまり良いイメージにとられない気がして、 少し不安な気持ちがあります。 基金訓練は 雇用保険を受給できない離職者に対して行う 職業訓練 と調べたら書かれていました。 基金訓練を受けたと 言うのが 正解かもしれませんが 聞こえがあまり良くないのと 知名度はそんなに高くない気がします。。。 基金訓練を受講した方々は 皆さん、面接で どの様に話していますでしょうか? 変な質問ですみません・・・。

  • 基金訓練と生活支援給付金の受給資格について

    主人、2人の子供の母親です。基金訓練で美容系のコースを取りたいと考えているのですが、 自分が基金訓練を受講可能かどうか、応募資格を見てもよく分からないので、詳しい方に お聞きしたく質問させていただきました。 応募資格の中の、「ハローワークにおいて、キャリア・コンサルティングを受けて、基金訓練のあっせんを受けた方」のキャリアコンサルティングとは、どういうものなのかお聞きしたいのと、主人も求職中で主人は職業訓練を応募する予定なのですが、生活支給付金の受給の対象になるのか、お聞きしたいです。また、職業訓練では、未就学児は保育園の入園対象になるそうですが、基金訓練の場合はどうなのかも、できれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 基金訓練について

    基金訓練について このたび基金訓練をうけると決意し面接なども受かりあとはハローワークから[受講勧奨書]を貰うだけになりハローワークに貰いに行ったところ、[受講勧奨書]は訓練先に送っとくといわれたのが二週間前なのですが、不安に思い先程?届いていますか??と訓練先に問い合わせたところ?届いてませんよ?と言われました。 訓練開始まで約1週間なのですが[受講勧奨書]は訓練当日に訓練先に送られるのでしょうか?それともハローワークのミスでしょうか? 同じような経験をした方など回答をよろしくお願いします。

  • 基金訓練から職業訓練校

    今年、4月に3年勤めた会社を辞めました。 5月にハローワークに離職票を提出し、8月に失業給付金が給付される予定です。 現在、6月から8月までの、基金訓練の学校に行ってるんですが、 今行ってる基金訓練の学校を修了後に、次は職業訓練校(雇用保険を支払っていた方の訓練校?)の方に通う事はできるんでしょうか? ちなみにハローワークでは「行けます」との事だったんですが、 友人には「ムリだ」と言われました。 もしかしたら私の聞き間違えだったのかと思い質問させて頂きました。 解りにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 至急!基金訓練について教えてください。

    こんにちは。 今日ハローワークで基金訓練の説明と資料をもらってきました。パソコンのコースを受けようと思っているのですが、ざっと見てパソコンコースだけで40校ありました。 どの訓練校を選んでも(パソコン基礎コースなど)資格はとれるのでしょうか? 基金訓練に詳しい方、受講されていた方、回答よろしくお願いします

  • 基金訓練について

    基金訓練について 私は昨年リストラにあいました。 すぐにでも新しい会社につきたいと思い就職活動を真剣に行っていたのですが、180日の失業保険の期間が終了してもいまだに就職がみつかりません。 いろいろな原因が私自身にあると自覚しました。 あの当時、とりあえずどこでもいいから就職したいと気が焦っていて、自分のスキルを磨こうなどと 考えもせずただがむしゃらに就職活動をしていました。 しかし、ここまで頑張ってもみつからないということは私に手に職がないので職業にいかせるスキルをみにつけておくために職業訓練校などを利用したほうが一見遠回りのように見えて就職できたのではないかと 今後悔の気持でいっぱいです。 そこで最近基金訓練というもののなかで私が身につけたいスキルの講座をみつけました。 しかし、失業保険を半年もいただいてなおかつ仕事がみつからない。 いまさら訓練なんてとハローワークの方におこられないだろうか、呆れられてしまわないか 不安で相談にいけないじょうきょうなのです。 生活のために10万円支給しますとなっていますが、これは辞退してもかまいません。 ただ本当にこのまま仕事がみつからないのがこわいので、技術を無料でうけさせていただきたいと 思ったのです。 こんな状況の私でも基金訓練に申し込む権利はありますでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 基金訓練後の就職紹介

    基金訓練後の就職紹介 基金訓練の受講を終えた方に聞きます。基金訓練を終えた後の就職活動は 訓練校の紹介、自分で職安へ行っての応募のどちらですか? 特に訓練校はどれくらい紹介してくれましたか? その紹介は例えば幅広く県外でもしてくれるものでしょうか。 また、紹介してくれる求人は職安にも出てない独自のものなんでしょうか。

  • 仕事をやめ職業訓練、基金訓練を受けたいです。

    現在就職して6ヶ月目です、12~14連勤や休日出勤が当たり前で、手当ても振り替え休日もなく体力的に辛いため退職しようと思っています。 そこでハローワークで行われている職業訓練、基金訓練を受けたいと思っています、自分でも調べてみたのですが、今いち理解ができませんでした。 職業訓練、基金訓練に詳しい方、制度について詳しく教えて頂きたいです。 また、私は受ける資格はあるのでしょうか?

  • 基金訓練のことなのですが・・・

    緊急雇用対策の「基金訓練」を受けようと思っており、ハローワークで手続きしてきたのですが、面接はスーツなのでしょうか? また、基金訓練は、就職の斡旋はあるのでしょうか? また、「雇用保険を受けられない人対象のものであるから、職業訓練よりは倍率も応募数も少ないけれど、落ちることもよくある話だから、面接でしっかりアピールするように」とも言われました。 やはり、倍率はものすごい数なのでしょうか?私の志望するコースは10人定員です。このくらいの枠にいったい何人ほど集まるのか、とても気になります。 「訓練後に就職しやすそうな人から合格させていく傾向らしい。受講者の就職率が高くなることが訓練校にとっては重要だから。」という意見と「就職に困難を極めそうな人から合格させていく傾向らしい。そもそもそういう目的で立てられた雇用対策だから。」という意見に分かれているように感じ、かなり情報に惑わされている自分がいます……。^^; 基金訓練はそんなに狭き門でしょうか??もし経験された方や知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに20代です。 これなんですが・・・ http://www.javada.or.jp/kikin/support01/01.html

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう