• ベストアンサー

強力な事典が入った電子辞書って有りますか?

oftの回答

  • ベストアンサー
  • oft
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

小学館「日本大百科全書」が入った電子ブックがありますよ。 これなら百科事典をどこにでも持ち運びできます。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/DD-S1000_J_1/index.html
noname#1258
質問者

お礼

あっ。まさしくこれですね。 しかし、ちょ、ちょっとだけ高いですね。 新機種が出て、旧型になったら安くなるかな。 そうしたら、買おうと思います。 oftさま。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子辞書 英和、和英が充実しているものは?

    こんにちは。 電子辞書の購入を考えています。 英和、和英の収録語数が多く、化学系などの専門用語も多く含むもの又は追記できるものがいいです。 また、英英辞典も入っていると助かります。 国語辞典や百科事典はついていてもいいですが、なくてもいいです。 価格には特にこだわらず、とにかく収録語数が多いほうがよいです。 お勧めはありませんか?

  • オススメの電子辞書

    最近、必要があって、電子辞書を買おうと思って、探しているのですが、あまりに色々ありすぎて、途方にくれています。次の条件で、手頃な値段の辞書がありましたら、ご紹介ください。 ・薄さやサイズはそれほどコンパクトでなくてもいい。 ・国語、漢和、英和、和英辞書あたりの基本的な辞書が載っている。 ・百科事典が載っている。 ・出張に使える簡単な外国語会話辞典みたいな物が載っている(できれば、英、仏、独など西洋圏に加え、中国語、韓国語も欲しい)。

  • 電子辞書の百科事典ってどうですか?

    学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。 それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。 仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った方がいいかと思い始めました。 現状において論文を書くとか○○について頻繁に調べるとかの目的があるわけではないんですが、百科事典がほしいという気持ちはありありです。 そこで質問です。 (1)電子辞書の百科事典は使いやすいですか。 (2)パソコン用ソフトを買うか、電子辞書を買うか、どちらがいいと思いますか。 (3)ブリタニカと平凡社の両方のソフトを使っている方、どちらの方が使いやすいですか。(なんとなく興味にまかせていろいろな言葉を調べるという使い方で) 漠然とした質問だと思いますが、よかったらご回答ください。

  • {大学}簡易な電子辞書を探しています

    現在大学生です。 普段は紙辞書派なのですが 授業時の持ち歩きにどうしても困るので 簡易な電子辞書を探しています。 最低、英英(できればOxford)・英和・国語・和英・漢和・電卓 が入っていれば十分です。 あとは…ブリタニカ事典があれば嬉しいかな?くらいです。 中身が紙に劣らないなら、機能性は特に問いません。 細かな情報は自分で調べます。 商品名を挙げて下さるだけで構わないです。 何かご存じでしたら、よろしくお願い致します。

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書の修理について

    こんにちは! 4年前に親に買ってもらった電子辞書が使えなくなってしまいました。 英英辞典は入っていませんが、和英・英和・広辞苑や百科事典など、よく使うものが入っていて重宝していましたので大変困っています。 あるときから突然電源を押しても反応しなくなり、電池切れだと思って新しいものに替えたのですが効果はなく・・・ できれば修理して使いたいと思っているのですが、4年間使ったので寿命が来てしまったのでしょうか? また修理に出すとしたら、大型の電器屋さんと小さな個人経営の電器屋さんだとどちらが良いと思われますか? ご意見よろしくお願いします!!

  • お薦めの電子辞書を教えてください。

    電子辞書(英和、和英)の購入を考えていますが、発売されている機種が多いため、どれを選んだらよいのか分からず困っています。 用途は日常生活で気になった単語の英語での表現のしかたが分からず、それをその場で調べる場合と、英英辞書で調べた単語の意味がはっきり分からず、それを調べる場合の二通りです。 英和、和英以外の機能(国語辞典など)は特に必要ありません。 ¥10,000くらいのもので、お薦めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 67歳の母が電子辞書を欲しがっています

    67歳になる母が急に電子辞書を買いたいと言い出しました。 「テレビや新聞に出てる19800円のシャープのはどうかしらねぇ~」と聞いてきたのですが 私は電子辞書など何が出来るのかもいまいちわかってないので答えられませんでした。 多分国語辞典(広辞苑)・漢和辞典・英和辞典・和英辞典が使えればいい程度だと思います。 ちなみに母はパソコンは触ったこともありません。新し物好きですがいつも使いこなせません。 そんな母に適したコンパクトで使いやすくてお手ごろな電子辞書がありましたら教えていただければうれしいです。

  • 電子辞書で百科事典

    我が家では、食事中の団らんで、辞書を引きたくなることがあります。以前は重い辞書を引っ張り出して見ていたのですが、それをテーブルをはさんで手渡したりと、あまり良くない状況が続いていました。 最近、電子辞書(広辞苑、英和、和英等)を買って、それは解決したのですが、もっとたくさんの情報を知りたいと考えるようになりました。例えば地名を入れれば地図が出てくるとかです。 SONYで、電子辞書の百科事典(電子ブックプレーヤーDD-S1000)なるものがあると知ったのですが、7万円くらいしますので、少し躊躇しています。(本をそろえるともっと高いのでこのくらいで躊躇するのはどうかとも思いますが・・・) そこで、この使用感をご存知の方は教えていただけないでしょうか?電気屋に行っても触れませんでしたので。 また、パソコンでエンカルタなるものを買うか、インターネットで有料で百科事典を引くという選択肢もあるのですが、食事中にパソコンに向かうのもどうかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書、内容か使いやすさか

    この春高校一年になった者ですが、勉強の予習復習用に電子辞書を購入しようと考えています。 あまり余分なモノはいらないと考えているので、国語・古語・英和・和英は必須と考えています。 とりあえず店頭で下見してみると、使いやすさ(キーのおしやすさ等)からしてセイコーのがいいかな、と思いました。 そこでお聞きしたいのですが、 <1>普通の国語辞典と広辞苑、どちらが良いか。  -国語辞典の種類にもよると思うのですが、やはり「半百科事典」のような広辞苑が入っているものを選ぶべきでしょうか? <2>学校で購入した(本の)古語辞典とあわせたほうが良いか。  -学校では旺文社の古語辞典を購入したのですが、電子辞書にも同じ旺文社のものが入ってるほうがいいのでしょうか? <3>英和・和英ともジーニアスが良いのか。  周りではジーニアスが一番いいという声があるのですが、どうなのでしょう? なお、今の時点で自分がほしいと思っているセイコーの機種(SR-T4020)には、広辞苑も旺文社の辞典も入っていないようでした・・・。 (国語・古語ともに三省堂でした) キャノンやシャープ等、ほかのメーカーだと、上の希望しているどちらも入っている機種が見つかりましたが、使いやすさから見るとどうしてもセイコーの方がいいなあ、と思ってしまいます。 セイコーでも上記の辞書が入っているものはありましたが、「パソコン辞典」など絶対使わないようなものがたくさん入っておりまして・・・。  どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 特に現高校生の方のご意見ですと幸いです。