• 締切済み

映像を見る時にWMPが現れない

TBSの動画ニュースサイトで次のものがあります。 http://news.tbs.co.jp/ このページだと、それぞれのニュース(トップページのものを除く)に「動画を他のプレイヤーで見る」とあって、WMPで見ることもできるようになっています。 例えば次のようなものです。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4581871.html あるPCでココ(「動画を他のプレイヤーで見る」の右の「WMP高」または「WMP低」)をクリックすると、WMPが新規ウィンドウで立ち上がって、その中で映像が見られます。WMVの形式で保存もできます。 しかし別のPCだと、ブラウザのまま新しいタブ内(または新しいウィンドウ)にその映像が現れるだけです。WMPは立ち上がりません。 前者のような表示で映像を見たい、つまりWMPでみるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに前者はWindows XP Professional SP3、後者は Windows 7 Home Edition です。それぞれで様々なブラウザを試しました。IE、FireFox, Safari, Chrome。どれも上記と同じです。 単にどこかの設定を変えれば、いいだけだと思ってはいるのですが・・・ どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Dimio1738
回答No.2

ちなみに.asf の関連付けは?

Lsbinternational
質問者

補足

ありがとうございます。こちらの返信が遅くてすいません。 .asf の関連づけもやはり ウィンドウズ・メディア・プレーヤーとなっています。 なにかうまい方法はあるのでしょうか。

• Dimio1738
回答No.1

拡張子asxの関連付けを確認されたら、どうでしょうか。

Lsbinternational
質問者

補足

ありがとうございます。拡張子asx はWindows Media Player に関連づけられていました。 ただこれを見て、自分の質問の意味に気がつきました。 後者(Windows 7)では、保存したとき、 asx のファイルですが、前者(Windows XP)WMPが立ち上がる方では、保存すると .asf になっています。 .asf(またはwmv)で保存するにはどうしたらいいか、というのが質問の趣旨でした。 お手数ですが、よろしくお願いします。