筆算の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 小数の筆算の書き方について疑問があります。
  • 筆算の問題で線を引かないのが普通なのでしょうか?
  • 線を引かずに筆算をすることは問題なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆算の書き方について

今私は46歳ですが、今日、子供(5年生)の勉強をみていてびっくりしました。 小数の筆算の問題を解いていたのですが、答えの上の線をまったくひいていなくて (6問あって全問とも)注意すると、さしを使ってひかなければいけないのでまとめてひくと言います。 「そんなもんフリーハンドでええやろ」というと学校ではさしを使えと教えているようです。 妻(40歳)に聞くと「えー、それが普通ちゃうの?」とかえされました。 私らはそんな教えは受けていないはずですが、今はそれが普通なのですか? きれいな線にこしたことはないでしょうが、さしをつかう意味が私にはわかりません。 そんな教えをするから、6問解いたあとでまとめて線を引くという(これはうちの子だけか?) ばかげた行為もうまれるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

同年代です 同意見です そんなものはフリーハンドですよね 学校関係の仕事もしていますが信じられない事例もたくさんあります ぞうきんを市販の物使わなければいけないと知ったときは愕然としました まあそんな事例はたくさんありますよ