• ベストアンサー

YAHOO!オークション 出品時のマナー?

現在コンサートチケットを出品していますが、日にちが迫っているために「希望落札額を言ってくれれば応じるので早期終了して下さい」と要求する質問がたくさん届いてきます。このような場合、 ・商品の説明欄での予告なしに早期終了した場合、他の参加者の反感を買いますか?  (始めから一応”早期終了する場合有り”とはしています) ・希望落札額を説明欄に追加して、そこに達したら終了とするなどとする事はアリなのでしょうか  (始めに希望落札額は設定していません) ・これらの届いた質問にはQ&A上で全てきちんと答えるべきなのでしょうか。  (質問者はやりとりが公開されても良いとしているのか) 出品は初めてですが、出来るだけ公平を期しつつも早期に終了してあげたいと思っています。何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

まだ間に合うのでしょうか? いついつ終了しますとオークションサイトに補足を書き込まれては いかがでしょうか? 補足に気づかれなかった方には気の毒ですが、 早期終了の場合ありとされていらっしゃるので、 24時間以上前に予告すれば許容範囲だと思います。 あるいは公平をきすために、早期終了をしませんと宣言するか。 いずれにしてもなんらかの反応を示すことをおすすめします。

yuki228
質問者

お礼

一応、商品の説明で補足を書き込んでおきました。 しかし、これって本当に気づかなかった人には気の毒というか何というか、、、 そもそも最初にどれくらいの期間に設定しておけばいいのかを十分 検討することが必要なのですね。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

どのようなランクのコンサートか分りませんが「希望落札価格」は誰でも知りたいもの、探りを入れるのは当然かと思います。 1)早期終了とはどういう場合でしょうか・・・初めから断りがあったにせよ、理由なしでは気分的に終了すると受け取られかねないでしょう。 2)希望落札額とは、スタートになる場合と極端な場合、全員降りる場合もあるでしょう。 3)Q&Aがあっても沈黙で通すか、質疑に応じるかはどちらかに決めないと混乱すると思います。 4)あまり長い期間ですと、いわゆる晒し者になりタイミングを失う場合があります。 5)長ければ冷やかしで値段だけ吊り上げ、最後に逃げるアオリ屋やさんも気になります。 6)私は長期間楽しまずに自分の決めたレベルにきた時、クローズ出来るように考えた方がよいと思います。

yuki228
質問者

補足

Eivis様、さっそくありがとうございます。 >探りを入れるのは当然かと思います そうなんですよね、私も入札者側の時はそうですし。 でも出品者側は結構そういう質問に答えているもんなんですか? それとも黙殺したままなのでしょうか?その場合は失礼にあたりませんか?

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの最適出品日について

    ヤフオクについて、質問させて頂きます。 出品の際に、出品が終了する日付を入れる欄がありますが、ここは何日もしくは、何曜日が効果的でしょうか?? 稀に、落札されない場合があり、季節要因や他の原因もあるかと思いますが、終了日も重要のような気がしてきていまして。 宜しくお願い致します。

  • 早期終了が使える時

    ヤフオクでの早期終了に関する質問です。 質問欄からメールで直接取引を希望されるのは違反と言うのは分かっているのですが 落札希望のついていない商品を質問欄から 例えば5000円で落札希望されて納得したので 希望者に入札してもらって現在の価格は1000円になって早期終了した。 つまり1000円で落札したことにはなるが5000円支払ってもらうことにする。 これも違反なのでしょうか? 早期終了を使えるのは出品者が落札希望価格を設定していない商品が 終了を待たずに満足の行く価格になった時のみでしょうか?

  • Yahoo!オークションにて

    Yahoo!オークションに出品していた商品が落札されたのですが、その後こちらから何度連絡しても落札者からの返事がないので、手順を踏んでやむを得ず「落札者都合」で落札者を削除しました。 質問はその後のです。その商品を再出品したいのですが、 「あなたが再出品しようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」 とメッセージが出ます。なぜなのでしょうか? マイオークションの出品終了分の欄では「落札者なし」に分類されていますし、「オークションは終了しましたが、落札者はいません。この商品を再出品することができます。」とあります。矛盾していますよね? どういうことなのでしょうか?

  • Yahoo!オークションのルールについて

    最近Yahoo!オークションの利用を始めましたが、入札側として疑問がいくつかあります。 (1)自分以外に既に入札者がいる場合は出品者に早期終了をお願いできないのでしょぅか? (2)自分以外に入札者がいなくても誰かがウォッチリストに入れている場合は早期終了をお願いできないのでしょうか? (3)私の場合は一人の方からまとめて何品かを落札する場合が多く、即決価格をご相談の上早期終了をお願いするといったケースがよくあります。私的に送料や梱包の手間を考えると出品者・落札者の双方にメリットがあるのではないかと思っていますが・・・そもそもオークションにおいてそのような考え方はルール違反なのでしょぅか? 私はオークションの経験が浅く、出品の経験も無いので良くわかりません。どなたかオークションの経験(出品・入札)が豊富な方、教えて下さい。

  • 出品で・・

    ヤフオクで出品しているのですが、数量を2個で設定していて終了日時前に2個とも売れてしまいました。(希望落札を設定していました) ですがまだ出品中になってますし、アクセスもできるようでウォッチリストも増えています。 この場合まだ入札(落札)されることがあるのでしょうか? またこれは早期終了が関係あるのでしょうか? わかるかた教えてください!

  • ヤフーオークションの出品につきまして

    オークションについてです。まず、オークションに入札者がいない状態で、早期終了希望者がいるとし、最高入札額(現在価格)を上回った金額で取引した場合ですが、お互いが了承した上であってもそれは違反になりますよね? 早期終了せず続行したほうが良いでしょうか? また、早期終了希望者が後にもう一名現れたとします。 初めに希望された方を即決させていただく予定でしたので、早期終了するためにとりあえず入札していただく様お願いしてしまい(まだもう一人の方から質問がありませんでしたので)、一件だけ入札が入っている状態ですが、そこで初めに早期終了希望され、入札して頂いた方へ早期終了をお断りすると失礼でしょうか? どう対処すべきでしょうか? ややこしくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションでの最低落札価格に満たない時点での早期終了

    Yahoo!オークションで最低落札価格を設定して出品した場合についてご教示お願いします。 例えばある時点での最高入札額が自分の設定した最低落札額に達していない場合、もしその時点で「早期終了」をしてしまうとそのオークションはどうなるのでしょうか? 落札者無しで終わってしまうのか? もしくは最低落札価格には達していないがその時点での最高入札者に落札されるのか? 出品した後に自分の設定した最低落札額が高すぎると感じ、今の入札額でもいいかなぁ?と思ったので質問させて頂きました。(放置しておくと「落札者無し」で終わってしまうので、、、とは言え再出品も面倒ですので、今回でかたをつけたいと思っています)

  • Yahoo!オークションの出品について(初心者です)

    最近、amazon.co.jpのマーケットプレイスに本を出品し、既に何度か商品を発送しています。 amazonは写真の用意や入金確認、購入者とのやりとりがなく楽です。 しかしamazonでは出品できない商品もあり、Yahoo!オークションの利用を考えるようになりました。 なお今までYahoo!オークションでの落札も出品もしたことがありません。 今回も落札の予定はありません。 ■ 出品するにあたり、なるべく手間を省きたいと思い、以下の方法を考えてみましたが、この条件では落札者がつきにくいと思いますか? (1) 支払方法: Yahoo!簡単決済のみ (2) 配送方法: こちらで1つだけに指定 (例えば、ヤマト運輸の宅急便のみ) (3) 落札後の商品のキャンセルはできません。 (4) 商品の発送は、週末に行います。 (5) 評価にマイナスのある人は、お断りいたします。 (6) 落札後に別な方法の希望をして頂いても対応できません。 (3)(4)(5)(6)については、実際にYahoo!オークションの商品説明欄で書かれているのを何度か見ました。 ■ 落札後の流れを確認させて下さい。 1. 落札者に出品者がメールを送る。 2. その際、Yahoo!簡単決済のお願いと、送り先情報を教えてもらう。 3. 住んでいる地域を見て、送料を決定。  4. 出品価格+送料の合計を落札者に連絡し、お金を支払ってもらう。 5. 商品を発送する。 ■ 出品者負担の金額 オークション利用料(毎月) 出品料 落札手数料 の3つだけでしょうか? 以前、落札手数料を落札者負担にしている場合を見たような気がしましたが、そのようなことは可能なのでしょうか? なかなか複雑で、自分なりに調べてみたものの困っています。 「出品代行ストア」の利用も考えてみましたが、それほど高額な商品を出品する訳ではないので、今の所、自分でやってみようと思っています。

  • Yahoo!オークションで入札したのに・・・

    Yahoo!オークションで入札して、終了時間の1時間後に結果を見ると入札件数=0で終了していました。 (私が入札した時には、私の他に入札者が数人いました) こういうことって、有り得るんでしょうか? 出品者の思うように価格が上がらず、終了時間の前に早期終了したか、入札者を削除したか、どちらかだろうと思いますが・・・ 入札が入っていて早期終了したり、入札者を削除すれば、出品者に悪い評価が付くはずなのに、出品者には悪い評価は付いていません。 出品者はストアなんですが、こういう操作が可能なのは、ストアに与えられた特権なのでしょうか? 詐欺に遭ったような気分です。 ストア出品者の出品商品に入札するのがアホらしく思えてきますし、オークションの公平なルールから逸脱しているように思えて仕方ありません。

  • ヤフオクで来た質問が・・・

    先日ヤフオクにてある物を落札しました。 落札する際にはまだ誰も入札しておらず、 また商品説明文にて「○万円で即決致します」と表記されていまして、 私が早期終了を希望したこともあり、一度最低入札額で入札後、 質問欄にて即決をお願いし、そのまま早期終了してもらいました。 最低額と即決希望額は数万円ほどの差があります。 そして今日その商品を事情により未使用のまま、落札時と同額で出品したんですが、 先ほど質問欄に「以前○万円で落札した奴ですね。○万円も上乗せですか?」といった誤解の質問が来ました。 恐らくこの方は私と同じく以前のオークションに参加していて、 質問欄のやりとりまでは確認されていないように思われるのですが、 こういった質問はきちんと回答するべきなのか、またはスルーしたほうが良いのでしょうか? ご教授のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう