アメリカのスマートフォンに日本語をダウンロードする方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカのスマートフォンで日本語を使いたい方へ
  • 日本語入力ができないスマートフォンについて
  • 日本語の表示に関する問題を解決する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのスマートフォンに日本語をダウンロード

使用携帯は、T-Moble のMotorola Cliq Motoblur です。 実は狐につままれたみたいなのです。 もともと息子にこの機種を買いました。 それで使ってみたら、どうにかしたはずみに Language の設定が出て来て、”Japanese" を選んで日本語が打てたのです。 でも息子の携帯だったので、すぐに元に戻しました。(息子は日本語は読めません。) それで私も、自分の携帯を同じ機種に変更しました。 ところが Language の設定に、日本語のオプションがありません。 T-Mible に問い合わせても、選択になければ出来ないという事です。 でも、確かに出来たのです。 文句を言っても始まりませんので、日本語をダウンロードする方法があったら教えて下さい。 試しに自分のコンピューターから、携帯に日本語でメールしてみましたが、文字化けして読めません。 日本語のウェブサイトは、ちゃんとの日本語で読めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

こんにちは。Morelocale 2 で表示しないと言うことは、内部に最初から フォントが入ってないと言うことと思います。これを入れる方法はあるには 有るようですが、私自身がよく分からないので、説明できません。なお、 イメージ的には外部のフォントをパソコンに取り込み、ここからスマートフォン に転送して、色々設定を変えて再起動のような感じです。ググると出てくる ので、自己責任でトライするのも意味があると思いますが、勧めません。  なお、参考URLで他の方がMotorola CLIQで日本語入力が出来たような HPを出しているので載せておきました。

参考URL:
http://deutschefrauen.wordpress.com/2010/01/28/motorola-cliq-arrived/
maymoon9
質問者

お礼

再びありがとうございます。 回答1に補足で入れさせていただいたように、Simeji という日本語IMEを入れて無事に機能しました。 ただし、こちらから送る日本語メールは、どこに送ってもきれいに読めるようなのですが、受け取るメールには文字化けするものがあります。 ちょっとここで問い合わせるのはどうかと思いますので、別に質問トピを立てます。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.1

米国に在住の方のなでしょうか?国内ではT-Mobileの スマフォは使えませんからね。多分。  対策は確実かどうか割りませんが、MoreLocale 2を 導入してみては如何でしょう。アンドロイドマーケットにあります。 自分はDesire(UK)に導入して日本語表示を使っています。因みに フォントをダウンロードするのではなく、製造段階から焼き込まれ ているフォントを選べるようにするツールです。これで駄目な場合は その機種に最初から日本語フォントが入ってないと言うことに なります。

参考URL:
http://octoba.net/archives/20091218-morelocale-android-291.html
maymoon9
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうです。在米です。 MoreLocale 2なるものをダウンロードしてみましたが、ダメでした。 日本語フォントが入っていないといる事ですよね? 私は幻でも見ていたのでしょうか... 日本語フォントをダウンロードする方法があれば、教えてもらえませんか?

maymoon9
質問者

補足

インターネットで調べましたら、Simeji というIMEをインストールすると良い、と書かれてありましたので、何とかインストールして日本語は打てました。 試しに自分のPCのメルアドに送ってみたら、ちゃんと読めました。 ただし、PCのメルアドから携帯にText Message を送ってみたら、文字化けするのです。 ちょっと最初の質問と違ってしまいましたが、文字化け解消方法をご存知でしたら、教えて下さい。