-PR-
解決
済み

MIDI、MP3の制作方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.63333
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (60/230)

MIDI、MP3を作るには具体的にはどんなモノが必要ですか?
やはり音楽に詳しくないとつくれっこないですかね・・・

具体的に作り方を知ってる(作ってるひと)、
初心者に分かりやすい説明講座があるサイトとか知ってる人、よろしくおねがいします~。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

ご質問の文面から見て、恐らくこの種の物を全くご存じない方と想像して回答します。

まず、MIDIとMP3は全く別物で、作り方も内容もまるきり異なる物なので、別々に説明します。

MP3は元々存在する音を録音し、ファイルサイズを小さくしたものです。
ですから、マイクロホン、または、Waveといったファイル形式で録音したものを変換して作ります。ですから、必要なのはマイクロホンやWaveファイルに録音したものです。また、音楽CDなどから変換することもできます。
また、作るためにはその変換ソフトが必要です。
ですから、出てくる音そのものを編集することは基本的にできません。
せいぜい、切り取ったり、再生速度を変えたりするくらいです。

MIDIは、シンセサイザーという音を出す器械をコントロールする命令を書きつらねたファイルです。ですから容量が非常に小さいけど、シンセサイザー(一つの器械になってる場合もあるし、パソコンソフトのソフトウェアシンセサイザーというのもあります)がないと音が出せません。
また、そのシンセサイザーに積んである音源モジュールの種類によって、再生される音が随分変わります。
作り方は、その命令を記述したファイルを編集するソフト、シークェンサーというソフトを使います。または、そういう器械になったものもありますし、電子楽器をパソコンにつないで打ち込むソフトがあります。
また、音をコントロールする命令を書き換えることで自在に音の内容を変えることができます。

以上の基本的な知識をまずお判りください。

その上で、やりたいのがどちらかをはっきり決めていただいて再質問を頂く方が、回答がえやすいのではないかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル3

フリーソフトがたくさん出てます MIDI の簡単なものならフリーソフトで作れます。 まずはその辺を試されたらどうでしょう。 MP3 は一般には、音楽CDの曲をパソコンに保管するとき WAVE形式ではデータがでかいのでMP3形式に 変換して保管することによく使います あとインターネットで音楽をあげたりもらったり するときにデータが小さいMP3形式にして扱います。 参考になればよいのですが ...続きを読む
フリーソフトがたくさん出てます
MIDI の簡単なものならフリーソフトで作れます。
まずはその辺を試されたらどうでしょう。

MP3 は一般には、音楽CDの曲をパソコンに保管するとき
WAVE形式ではデータがでかいのでMP3形式に
変換して保管することによく使います
あとインターネットで音楽をあげたりもらったり
するときにデータが小さいMP3形式にして扱います。
参考になればよいのですが