• 締切済み

Win7でOracleのリスナーが起動しない

Oracle11gR2を以下の環境にインストールしましたが、 DB操作ができず困っています。 環境 OS:indows7(64bit) DHCP環境 現象としてはDBCAによりDB作成は完了する間際、リスナーが起動していない という警告文が表示されます。 ただ再度DBCAで確認したところ、DB削除の項目に作成したSIDのDBが 表示されていたため、作成自体は完了しているようです。 リスナー自体はDB作成前にNetConfigurationAssistantにより作成済みです。 またDHCP環境であるため、LoopbackAdapterも作成済みです。 さらにLoopbackAdapterとその他のネットワーク設定のインタフェースメトリックスも 調整して、Loopbackが最小値となるようにしています。 Oracleインストールは初心者でネットを参照しつつやってみましたが ここから先に進めず参っています。 どなたか情報をお持ちでしたら教示願います。 よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• Struggler
回答No.2

statusのコマンドでタイムアウトしているので必要なポートとかがセキュリティソフトでブロックされたりしていないでしょうか。

• SaKaKashi
回答No.1

コマンドプロンプトでlsnrctl startでいいのでは

tx2_1977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 lsnrctl status を実行してタイム・アウトが発生していることを確認したうえで lsnrctl start 上記のコマンドを実行してました。 すると「既に実行中です」とのメッセージが出ました。 リスナーは実行しているものの接続ができない状況のようでした。 すみません、現象の切り分けができていませんでした。