• 締切済み

彩色カンプ

彩色カンプというのは必ずパソコンで作るものなのでしょうか? 手描きで作るとするならどういうことに気をつけて作るべきでしょうか? カンプはプレゼン用で作ろうと思っています。

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

分野が分かりませんので回答がないのかもしれません。 私の携わるグラフィックデザインの世界なら 最終的にはデジタルデータで提出するのが普通ですから わざわざ技法を変えて手描きにする意味がありません。 ちょっと昔ならまだ版下納品(入稿)という方法もありましたが 現在はほぼ100%がデジタルデータでしょうから 最初からそれでデザインを作っていって、 その途中でデジタル出力したものをカンプとして提出すれば余計な手間がかかりません。 先方(カンプを提出する先)もそれなら印刷上がりとほとんど同じものが見られますから 判断に間違いが少なくなります。 それがもし手描き(カラーサインペンとか絵の具とか)されたものなら 「これが実際に印刷されるとどんなふうに印象が変わる?」ということを想像しながら見なければいけませんし、 「カンプの上手い下手」でデザインが判断されかねませんから どちらにとってもあまり良い事はありません。 さらに、それがもしコンペ形式のものであれば他との競争力も劣ります。 あえて「手描き」を持ち込む理由はまるでありません。 が、カンプ作成の前のラフスケッチなら今でも手描きが多いですが その場合は鉛筆などの単色描きで、彩色まではしません。 --- もしグラフィックデザインではなく他の分野でしたら事情が分かりません。

関連するQ&A

  • カンプって何ですか

    すごく初歩的な質問で申し訳ないです。専門学校を卒業して現在デザイン会社に就職活動中です。 2つ質問させていただきます。 1 会社から出された課題で、「課題に対し、20個くらいの案を出しカンプを作成する」とあったのですがカンプって良く聞くけど何だ…? と思い、ちゃんと知っておかないといけないと思って質問させていただきました。 2 さらに、会社からは「最終的なカンプも大切だけど、そこにいたるまでのアイデアスケッチも大切だから」と言われています。 アイデアスケッチとカンプをどうまとめるべきかもよく分かりません。どう作れば良いのか分からず困っています。 ネットでも「カンプ」を調べましたが、いまいち出来上がり図が見えて来ません。 こういう風に作るんだよ、というのを教えて下さい。よろしくお願いします。 (ちなみにレジメの意味も分からないのですが、分かれば簡単に教えていただきたいです)

  • 彩色作業が早いソフトは?

    PC彩色の初心者です。現在、フォトショップを少し使える程度です。 イラストや漫画の仕事の彩色を手作業でやってましたが、PCでの彩色に移行したいと切望しています。 時間との闘いなので、より早く仕上げられるソフトを探しています。 手描きの絵をスキャンして、彩色はベタ塗りからグラデーションくらいが使えれば十分です。  PCでの彩色は、手作業よりも綺麗で早いんじゃないかと勝手に思っていたのですが、フォトショップで彩色をしたところ、小さいカットが多数あると、手作業で塗ったほうが明らかに早いのです。 私の知識&技術不足でしょうか?ポンと指定してポンと塗れるソフトはありませんでしょうか?

  • カンプデータとは???

    DTPデザイン会社の見積書でカンプデータ作成料とあるのですが、 カンプデータとはなんのことをさすのですが?

  • 有彩色を無彩色に変換するには

    色をff99abといったカラーコードで表す方法がありますが、 カラーの画像を白黒の画像に変換したい時、 たとえば 赤 ff0000や ピンク ff9999といった有彩色を 無彩色に変換したい時はどうすればよいのでしょうか? 元々白や黒、グレーといった無彩色はそのまま何も変更しなくて 良いと思うのですが、  色には色相、彩度、明度の三つの要素がありますが、 それを色相と彩度のない無彩色にする計算方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • だまされてカンプを制作してしまいました

    昨年12月、広告代理店よりカンプを作ってくれないか?と問い合わせがありました。内容は競合はなく、クライアントがカンプでOKをくれれば、君に仕事を出すので、ダメな場合は0円とのことでした。ある商品の総合パンフなのでA4、8ページのものと12ページのものの2種カンプを作りました。しかしその後結果報告がなく、今でもありません。最近なにげなくその広告代理店のホームページを見たら過去の制作例として、まさにそれが掲載されていました。私のカンプ通りではありませんがタイトルとクライアントが一致し、間違いなく私のカンプがきっかけとなっているものでした。その代理店は社長と社員一人、計2人でやっているので、社長に連絡するしかないのですが、電話に出てもらえません。このままでは納得できません。ある程度は請求したいのですが、私に権利はあるのでしょうか?

  • 在宅のアニメの彩色(パソコン)

    はじめまして。 求人のちらしの中にあったもので気になったものがありまして それは、在宅でできるアニメの彩色というものなのですが 説明会に行ったところ、講習費と、登録料がかかるということです。 東京のアニメの彩色などをしているスタジオの募集でした。 講習は、そのアニメ彩色、加工に使うペイントマンという ソフトの使い方モロモロの講習でそれを終了してテストをして、 受かれば在宅の仕事が頂けるというもので、4万円ほどだそうです。 こちらの過去の質問を見ていたのですが、はじめにお金のかかるものは やめた方がよいという意見が多いですよね。 こんなシステムのお仕事されている方、いらっしゃいますか? また、パソコンでアニメの彩色...というのは、素人でも習得できる 類いのものなのでしょうか。また、人が足りない業種だったりしますか? 私としては、面白そうだと思ったのですが、ちょっと疑心暗鬼になって しまったのです。(こんな世の中なので) どうぞ、よろしく。

  • 無彩色

    自宅を新築する際に、自室の仕事部屋の壁紙は専門的な仕事に必要なため、「無彩色の白」という注文を、HMの担当のインテリアコーディネーターにお願いしました ところが、無彩色という言葉自体をそのインテリアコーディネーターは知らなく、結局自分で壁紙メーカーに直接問い合わせて、希望の型番をコーディネーターに注文しました 建築関係者にとって無彩色という言葉は一般的ではないのでしょうか? あるいは単にそのコーディネーターの勉強不足? 既にもう住んでいますので、済んだ話ではありますが、また今度建てる際に同じ手間は省きたいので、よろしくお願いします

  • ショウナンカンプの「カンプ」って?

    どうも、leftiesです。今回高松宮記念に出走してくるショウナンカンプの「カンプ」って、どういう意味でつけられた名前なんでしょうか?教えて下さい。

  • 極彩色ってどんな色?

    極彩色ってどんな色ですか? 辞書で調べると、http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%CB%BA%CC%BF%A7&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=37&jn.y=8 と出たのですが、要するに、どんな色でもとにかく色々混ざっていて綺麗なら 極彩色と呼べるのでしょうか?それとも、なにか決まりがあって、 例えば、「赤が含まれて居ないと極彩色とは呼ばない」とか、 「全体的に赤っぽい色じゃないと極彩色とは呼ばない」とか、そういう決まりが あるのでしょうか?

  • WEBサイトのカンプ制作方法

    WEBサイトのカンプ制作方法 WEBサイトのカンプ制作の方法について質問です。 今までずっと紙媒体の広告を担当してきたのですが、 WEBサイトを今回初めて制作することになりました。 デザインカンプを制作するにあたって、 今まで使い慣れてきた、イラストレーターを使用したいと 考えています。 カンプを、イラレで制作した場合、 ファイヤーワークスに、イラレデータを取り込んで、 素材などを切り出しする、という手順でよいのでしょうか? また、イラストレーターでWEB用カンプを制作する際、 気をつけることがあったら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。