• 締切済み

彩色カンプ

彩色カンプというのは必ずパソコンで作るものなのでしょうか? 手描きで作るとするならどういうことに気をつけて作るべきでしょうか? カンプはプレゼン用で作ろうと思っています。

みんなの回答

• 18OSX
回答No.1

分野が分かりませんので回答がないのかもしれません。 私の携わるグラフィックデザインの世界なら 最終的にはデジタルデータで提出するのが普通ですから わざわざ技法を変えて手描きにする意味がありません。 ちょっと昔ならまだ版下納品(入稿)という方法もありましたが 現在はほぼ100%がデジタルデータでしょうから 最初からそれでデザインを作っていって、 その途中でデジタル出力したものをカンプとして提出すれば余計な手間がかかりません。 先方(カンプを提出する先)もそれなら印刷上がりとほとんど同じものが見られますから 判断に間違いが少なくなります。 それがもし手描き(カラーサインペンとか絵の具とか)されたものなら 「これが実際に印刷されるとどんなふうに印象が変わる?」ということを想像しながら見なければいけませんし、 「カンプの上手い下手」でデザインが判断されかねませんから どちらにとってもあまり良い事はありません。 さらに、それがもしコンペ形式のものであれば他との競争力も劣ります。 あえて「手描き」を持ち込む理由はまるでありません。 が、カンプ作成の前のラフスケッチなら今でも手描きが多いですが その場合は鉛筆などの単色描きで、彩色まではしません。 --- もしグラフィックデザインではなく他の分野でしたら事情が分かりません。