• ベストアンサー

エコバッグの素材(不織布とナイロン)

エコバッグの素材で不織布とナイロンがあり、どちらを選択すればよいか迷っています。 そこで、それぞれの利点・欠点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.1

不織布:通気性が有る。織物より安価。強度を出すためには、やや厚めになるので折りたたんで収納する事はしにくい。丈夫ではあるが、使用していく内にすれて、破れやすくなる。 ナイロン:糸の太さによって生地の厚さが異なり、強度も違う。薄い物は、折りたたんでコンパクトになるが、若干強度が落ちる。厚い物は、強度があるが折りたたんでの持ち運びは不便。汚れにくい。

sha-gogo
質問者

お礼

有難うございます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • ナイロン素材のバッグのしわ

    よろしくお願いします。 添付の写真のような、ナイロン素材のバッグにしわがついてしまいました。 どうすればとれるでしょうか。 教えていただけますか?

  • おすすめのエコバッグを教えて下さい

    出先で買い物をする時など、ついつい忘れてしまいがちなエコバッグ。 いつものバッグにしのばせておけるエコバッグを探しています。 希望としては、  ■わりと大きめサイズ(買い物が多くなった時のことを考えて)  ■大きめだけど小さく畳めてコンパクトに持ち運べる  ■ナイロン製であること の3つを満たしていれば、色・柄は特に問いません。 おすすめがあるよ、という方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ナイロン素材のティーバッグについて

    現在利用している緑茶のティーバッグがナイロン素材です。 沸騰させた熱湯で淹れています。 上記の条件の時、なにか不安物質なり、健康によくない物質がナイロンから溶出したりしますか? また「その疑いがあるかもしれない」程度のことでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • お勧めエコバッグ

     都内で購入出来るエコバッグでお勧めの物(お店)はありますか?  近所のスーパーにもあるにはあるのですが、イマイチ可愛くないんです…  ソニプラ等でも見かけるのですが、二千円前後するのを見ると思わず二の足を踏んでしまいます。せめて千円以下にならないのかと。  ナイロン等の軽量素材で、小さく折り畳んで通勤鞄にポイッと放り込めるのが理想なんですが、皆様のお薦めがございましたら是非ご紹介頂ければ幸いです。

  • エコバッグ使っていますか?

    最近いろんなエコバッグが増え、ブランド?のエコバッグを買うのに何時間も並んだとか言われるほどになっていますが、私もなるべくエコバッグを持ち歩くようにして、忘れたときや入りきらないとき以外はレジ袋はもらわないようにしています。 ですが、周りをみているとエコバッグを使っていない人がほとんどのような気がします。 ゴミ袋として使うのでレジ袋はもらいたい、無料のうちはもらいたい、エコバッグを持ち歩くのが面倒・・・など意見はあると思いますが、みなさんはスーパー等に買い物に行くときにエコバッグは使っていますか?

  • エコバッグ探しています

    10年ほど前もらった、阪急ブランド?のAS YOUという店の大きくて肩からかけられるエコバッグを紛失しました。 側はしっかりした素材で(布ではなく)、中はビニール張ってあり、丈夫でたたむと四角くできるタイプです。 バッグに入れて持ち運ぶほど小さくはなりません。 重たいものを入れても丈夫でたくさん入れられたのでまたほしいのです。 とても重宝していたのでどこかで購入できないか探しています。

  • エコバッグは何のためのものでしょうか…

    エコバッグは何のためのものでしょうか… 同じような質問を上手に見つけられなかったので、質問すみません。 エコバッグを使っているのですが、お肉やお魚を買うと、 汁が出ないように、ビニールの袋に包んでからエコバッグに入れて運びます。 でもこれっておかしくないですか? エコバッグでビニール減らそうとしているのに、 どうしてお肉やお魚、使う方はお野菜もビニールに小分けして入れていると思います。 ビニール、減らないじゃん…と思ったので、 気付いてからは、何となく新聞紙をエコバッグに入れて持ち歩いてます。 でもこの間スーパーで、お魚を新聞にくるんでいたら、 何あいつ、そこまですんの?と笑われてしまいました。 確かに、あるんだからビニール使えよって事なんでしょうが、 実際エコバッグを推奨している多くのスーパーでも、商品を包むビニールはなくならず、 そこはまあ、ビニールでいいんじゃん?と言うスタンスな気がします。 エコバッグの中身がビニールだらけって、 変な例えですが、ダイエット食品の食べすぎでメタボ、みたいな矛盾を覚えます。 どうしてエコバッグは流行っているのに、中身のビニールはなくならないんでしょうか? 私は特に頑張っているエコロジストではないです。 食器を洗う時は普通に洗剤です。 ペットボトル飲料を買わずに水筒を持ち歩いてますが、 それはただ単に買うのもったいないと思うからです。 そんな中途半端な私がこういう疑問を持つ事自体おこがましいのかなとも思いますが、 ご回答頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長い文章を最後までお目通し下さり、ありがとうございました。

  • 不織布の再利用アイデア

    不織布で出来た販促用のバッグやエコバッグが沢山余っています。 捨てるのももったいないので何かに再利用したいのですが、いいアイデアが思いつきません。 何かいい利用法は有りませんか?? スーツのカバーも余っていました…

  • 折り畳めるマイバッグ(エコバッグ)

    会社帰りにスーパーなどで買い物する機会が多いのですが、 毎回袋をもらうのは、無駄な袋もかさむので勿体無いとは思っているのですが、 一般的に打っているエコバッグ/マイバッグは、 かなりしっかりした素材で出来ていて、かさばるため、、 会社通勤用かばんに入れることが困難です。 そこで、それなりに丈夫でかなり長い間繰り返し使用できて、 かつ、折り畳むことで、かばん等にコンパクトに入れられるような エコバッグ/マイバッグが欲しいのですが、 そういうのを推薦して頂けませんか。

  • ナイロンバッグの汚れ

    とても気に入っているナイロンのバッグがありますが、持ち手の所(ナイロン素材に芯入り)が黒ずんだように汚れてしまっています。そこで2回ほど、中性洗剤と液体漂白剤(酸素系)を混ぜた物にしばらく漬けて、特にひどい部分は柔らかめの歯ブラシでこすってみましたが殆ど落ちませんでした。でもどうしてもあきらめきれません。どうか良い方法を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう