• 締切済み

時間で変化する化学薬品ってあるの?

時間で変化する化学薬品ってあるのでしょうか?教えて下さい!

• 化学

みんなの回答

• yen
回答No.3

ちょっとちょっと、水蒸気なんかに接触したら変質する薬品なんて、わんさかありますよ。生石灰は消石灰になっちゃうし水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)は炭酸ナトリウムになっちゃうし困ったもんですよ。だいたい、薬品を容器に密閉している理由の最大のものは、固体の場合は水分(水蒸気)に触れさせないためだ、と言ってもいい位のものなんですからね。勿論、ryumuさんのおっしゃるようにシアノアクリレート系接着剤が固化するのは、水分が関与するからだという例もありますし、「時間」という要素の他に「水分」まで絡んだら、どれほどの数の例が出てくるか創造もできません。

• ryumu
回答No.2

下のyochan8さんの回答の補足をみての回答というか、そういえばっていう感じなんですが・・・ 接着剤のアロンアルファーなんかは、空気中の水と反応して固まると聞いたことがあります。

• yochan8
回答No.1

時間のファクターだけですよね。空気接触、水蒸気接触のファクターなし、という ことであれば、純粋科学的には放射性同位元素を用いて作った薬品以外は変化しませんね。しかし現実には色々なファクターがあって時間とともに変化するごとき現象はありますが、・・・どういうことで困っているのか想像がつかないなあ。

mercedeshino
質問者

補足

質問の内容を補足します。水蒸気と接触してから一定の時間で化学変化を起こす薬品、もしくは物質知りませんか?教えて下さい!