-PR-
x_katsu

先日アメリカからLA CROSSE TECHNOLOGY WS-9730U-IT-NL なる、ワイヤレスの室外センサーの付いたん湿度計を購入しました。ところが、室外センサーを数十センチ以上本体から離すと電波を本体が受信しないようで、室外温度が表示されません。室外センサーが本体の直ぐ脇にあれば受信して温度を表示します。
もしかして、室外センサーの出している915MHz(受信しないと910と920MHzも確認しているらしい)の電波が日本では何か他の用途に使われていて干渉しているのかと疑っています。
その可能性はあるのでしょうか。

本体、室外センサーは電波をだしそうなテレビとかWiFiルータとかPCとかからは離しています。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-11-20 20:58:58
    • 回答No.3
    >LA CROSSE TECHNOLOGY WS-9730U-IT-NL
    http://www.lacrossetechnology.com/9730nl/index.php

    これって、ちゃんと日本の機器認定うけてますか?
    (たぶん未認定機器だと思いますけど。)
    未認定機器で、電波を発信させると違法無線局になりますよ。

    http://www.jate.or.jp/


    日本では915MHzは携帯電話等で使われてるようですね。

    http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/index.htm

    http://ja.wikipedia.org/wiki/800MHz%E5%B8%AF
    お礼コメント
    携帯電話ですか。
    違法みたいですね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2010-11-21 07:30:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-11-20 20:50:00
    • 回答No.1
    使用状況の詳細
    http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/use/index.htm
    335.4MHz~960MHz
    http://www.tele.soumu.go.jp/resource/search/myuse/use/335m.pdf
    905~915MHzはMCA通信、915~950MHzは携帯電話に割り当てられていますね。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2010-11-21 08:19:36
    • ありがとう数0
    • 2010-11-20 20:56:18
    • 回答No.2
    日本国内で使用出来る代物ではないのでは?。電波法違反品では?。
    お礼コメント
    違法みたいですね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2010-11-21 08:19:18
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ