解決済みの質問

質問No.6332493
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数680
915MHzはなにか使用されていますか?
先日アメリカからLA CROSSE TECHNOLOGY WS-9730U-IT-NL なる、ワイヤレスの室外センサーの付いたん湿度計を購入しました。ところが、室外センサーを数十センチ以上本体から離すと電波を本体が受信しないようで、室外温度が表示されません。室外センサーが本体の直ぐ脇にあれば受信して温度を表示します。
もしかして、室外センサーの出している915MHz(受信しないと910と920MHzも確認しているらしい)の電波が日本では何か他の用途に使われていて干渉しているのかと疑っています。
その可能性はあるのでしょうか。

本体、室外センサーは電波をだしそうなテレビとかWiFiルータとかPCとかからは離しています。
投稿日時 - 2010-11-20 20:26:29

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
>LA CROSSE TECHNOLOGY WS-9730U-IT-NL
http://www.lacrossetechnology.com/9730nl/index.php

これって、ちゃんと日本の機器認定うけてますか?
(たぶん未認定機器だと思いますけど。)
未認定機器で、電波を発信させると違法無線局になりますよ。

http://www.jate.or.jp/


日本では915MHzは携帯電話等で使われてるようですね。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/index.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/800MHz%E5%B8%AF
投稿日時 - 2010-11-20 20:58:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
携帯電話ですか。
違法みたいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-11-21 07:30:17

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
日本国内で使用出来る代物ではないのでは?。電波法違反品では?。
投稿日時 - 2010-11-20 20:56:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
違法みたいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-11-21 08:19:18
回答No.1
使用状況の詳細
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/use/index.htm
335.4MHz~960MHz
http://www.tele.soumu.go.jp/resource/search/myuse/use/335m.pdf
905~915MHzはMCA通信、915~950MHzは携帯電話に割り当てられていますね。
投稿日時 - 2010-11-20 20:50:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-11-21 08:19:36
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-