• ベストアンサー

最近のスキーウェアの流行

今まではレンタルウェアだったのですが、自分のウェアを買おうと思います。 アルペン等の量販店に行ったところ、特にレディースでは派手な柄物?が多く売っていたのですが、 最近の流行は柄物なのでしょうか? できれば長く着たいので、柄物より単色系のものを買いたいのですが、そうするとゲレンデで浮いてしまうでしょうか? ちなみに24歳女です。 ウェアは上下セットになっているものを購入予定。 色は、上は青・緑・オレンジのどれか、下は白系です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに柄物が増えました。若いボーダーなどは左右非対称で派手派手なデザインが多く、スキーもそれに引っ張られている感じがします。 しかし、シンプルなものもたくさんあります。両極端という感じです。 本屋さんに行くとスキー雑誌があるので、ちょっと眺めてみてください。 15年くらい前、スキーウェアが派手派手の頂点を極めていました。 今のウェアはテイストこそ違えど、時代が一周してあの時に戻ったように見えます。 しかし、派手なウェアほど古く見えるのが早かったです。 2000年頃は一転してシンプルなウェアが流行ってましたが、そういう物は10年経っても古く見えません。 (軽くても暖かいなど、機能的には進化してますけど) ただ、白は注意してください。リフトから油が落ちたりして汚れると目立ちますよ。

runasea
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり派手だとすぐに時代遅れに見えてしまいますよね。 シンプルなデザインで、下は白ではなく黒・グレー系のものにしようと思います。 さらに質問なのですが、 私は小柄なので(148cm、38kg)、なかなかレディースのもので合うサイズがないのですが、 ジュニア用のものだと、子どもっぽく見えてしまうでしょうか? ジュニア用と大人用(レディース用)はライン等に大きな違いはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

最近は、流行とかはあまり無いように思います。 確かに、ショップに行くと、 「今年の流行は、こんなデザイン」っていうのは、 売っていますけれど、 それを信じて買う人は、 初めて間もない初心者系の人が多いようです。 例えば、ボードをやっている若者でしたら、 気に入ったウエアを買ったら、5年くらいは、流行とか気にせずに来て滑っています。 また、 グラトリとかやってると、割とぼろくなったり、擦れたり、切れたりするので、 ぼろい程、たくさん練習している証拠みたいにして着ています。 パンツの裾なんて、ビリビリですよ、上手い若者は。 それと、割とボードの若者は 地味な単色系を好んで着ているような気がします。 ウエアによって、ゲレンデで浮いてしまう、とか 考えるのは、自意識過剰な考え方ですね。 誰も、ウエアなんて見ていません。気にしていません。 あ、仮装で滑っていれば、みんな見ますけれどね。 見ているのは、滑り方や、グラトリ、跳び方、そんなのを見ていますので、 ウエアのことは、気にし無くても、 お好きな色やデザインのを、選んでください。

runasea
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。気にしすぎですよね。 私はスキーですが、あまり気にせず気に入ったものを着ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ジュニア用でも150cmくらいである程度の値段がする物は、それなりにしっかり作られていると思います。 ただ、子供は成長が早くてすぐ着られなくなるので値段重視の家庭が多く(うちもそうです)、特に量販店では安いウェアを中心に置いてあるように見えます。 ジュニアでも基礎系、競技系などは大人用とそっくり同じデザインだったりします。 私はこの手のウェアにあまり興味がないので(それこそ古く見えるのが早い)、よく見ないとジュニアだと気が付かないかもしれません。 山スキー系、アウトドア系のメーカーだとジュニアでもシンプルデザインが多いですね。 ユニセックスで良ければこの手のウェアが狙い目ではないでしょうか? ガールズ系で「背伸びして大人っぽい」デザインだと、チェックとか流行柄を取り入れていることが多いです。 「大人の女性」という感じのシンプルかつシックなデザインは少ない気がします。 ガールズ直球ど真ん中だと、色使いやワンポイントなど子供っぽい感じがしますし。 例えばこういうのは機能的、視認性から見て申し分ないと思うのですが、ちょっと色気がなさすぎますかね? http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/wear/all/all/b0036/b0036we004/ http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/wear/all/all/b0036/b0036we005/ あと、大人用でお店で気に入った物で「これのSとか7号サイズがあったら…」と思ったら、ネットショップにないか探すのも手だと思いますよ。 私は下だけスキー用で、上はスキーウェアメーカーがスノーボード用として出している、単色のウェアにしてます。 嫁も上下バラバラで、下は女性用ですが上はユニセックスを組み合わせてます。 共にパンツは半端物処分品を格安で購入しました。

runasea
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 ボーイズのあまり安すぎないものを選ぼうと思います。 教えていただいたウェアいい感じです。 このくらいシンプルなものが好みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエアを購入したいのですが

    スキー派ですがスノボのウェアでも大丈夫でしょうか? 去年始めて、レンタルばかりだったのですが、レンタルではスノボっぽいウエアが多かったので、たいした違いはないのかな?と思ったのですが… また出来れば安く買いたいのでオススメのお店とかお願いします(埼玉で) アルペンだと上下セット9800位 別でも4900ずつとかありますが、そーゆーのってどうなんでしょう??

  • レディース用の可愛い・おしゃれなスポーツウェア

    レディース用の可愛い・おしゃれな秋冬用、上下セットのスポーツウェアが購入できる通販ショップ または販売しているブランドはどこがオススメでしょうか? これからの季節使える パステル・ピンク系の派手すぎないウェアを希望しています。 探してみましたが、皆さんの意見も聞かせてください♪

  • 緊急!スノーボードウェアのご相談

    しあさってに急遽スノーボードに行くことになりました。ほぼ初心者でウェアを持ってないので明日あさってで買おうと思っているのですが、ネットショッピングだと年末年始に重なるため間に合わず、お店には買いに行ったことがないのでどちらに行けば良いのかわかりません!! そこでどなたか良いお店を知っている方教えてください(:_;) ちなみに条件は下記のとおりです。 (1)ウェア上下二万円位まで (2)年末年始営業しているとこ (3)購入するのはレディースウェアですが、柄物・かわいいものがあるとこだとより◎です。 (4)関東圏、できれば都内 (5)セールなどで定価より安く購入できるお店があればより◎です。 スノーボードウェアに詳しい方、情報お待ちしてます(>_<) ちなみに具体的にどんなウェアがあって価格も教えていただけると大変助かります(:_;)

  • 自転車ウェアの色について

    自転車ウェアの色は派手なほうが安全と言いますが、 モンベルのサイクルジャケットには、黄色系やオレンジ系の設定が無く、 黒と青しかラインナップが無いサイクルジャケットがあります。 あえて派手な色を外している理由はなんですか? 安全面からこのジャケットの色はどう思いますか? http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130276

  • スノボ ウェア(上下)について

    今度スノボに行くので、またレンタルウェアは避けたいので初めてメンズのウェアを買おうと思っています。 あまり行く機会も少ないので安くて(上下2万円以内)、デザインのいいものを探しています。 いろいろ回りましたが時期的なこともあり、サイズ デザインともにいいものはほとんどありませんでした。 しかもメンズはほとんどダボダボ(お尻が隠れるぐらい)で、 特にバートンはSでもダボダボなんですがこんなものなんでしょうか?(身長165cmです) 基本的に普段タイトなファッションを好むので生理的に厳しいな~と思っていました。 たださっきスポーツオーソリティでバートンの物でレディースなんですがボーイッシュなかっこいい黒の服(普段でも着れるようなスポーツウェア)が気に入りました。 多分男が着てもデザインは問題ないと思うのですが問題はサイズです。 正直言うとメンズに比べ、細身(といっても普通の服のMぐらいです)なんですが、今のメンズウェアはほとんどダボダボじゃないですか。 これはスキー場で着てておかしいでしょうか? また、下を地味に濃いベージュで行くか派手に水色で行くか迷っています。 またおススメの組み合わせ(上は黒で確定で)など男女問わず皆さんの意見をお聞かせください。 最近全くスキー場に言ってなかったのでトレンドが本当に分かりません。 よろしくお願いします。

  • 子供の初スキー、どんな服装で??

             はじめまして(^¬^)。ちょっと先になるのですが、          小2の息子が初めてスキーを体験します。2泊3日で、          体験合宿のような形で子供のみの参加です。          私や主人はスキーの経験が全くなく、どんなウエアーが          良いのか、またその他何を着せたら良いのかが、あまり          わかりません。          ウエアーは購入予定で、板や靴はレンタルです。          ゲレンデ日数は2日半です。          まず、教えて頂きたい事は。。。。                ☆ウエアーはつなぎタイプか上下分かれたタイプか          どちらが良いか?(息子は普段トイレが近いです。)                 ☆普段20cmの靴を履いていますが、          レンタルシューズのサイズも20cmで          大丈夫でしょうか?(事前に予約が要るため)           その他、細かいアドバイスや、これはおすすめなど、          体験談などもお聞きかせ頂けると嬉しいです。          どうぞよろしくお願い致します。                             

  • スキーバックカントリーについて

    何度かバックカントリーツアーに参加してきてはまってきた20代です。 ゲレンデ装備に3レイヤーウェアはそろっているのですが、ハイクはいつもスノーシューをレンタルしています。スキーブーツとの相性が悪く、せっかくのバックカントリーも毎回あまりのしんどさに萎えてしまいます。そこでガイドさんにスキーならクライミングスキン(シール)が良いといわれました。板・金具に関してはお気に入りの板(アルペンビンディング)があるので、アルパイントレッカーを購入する予定です。 ここまではいいのですが、要のシールについて全く無知なのです。近くに専門店はないので・・・。 シールはどうやら糊を貼り付けるようですが、中には「くくりつけ」のタイプもあるのでしょうか?耐久性はどれくらい一度購入すると使えるものなのでしょうか? 糊の貼り付けは正直手入れ等手間がかかりそうなので、くくりつけるだけのシールがあり、性能に問題がないなら「くくりつけ」のシールにしようと思うのですが。。。 シールを購入する時は板を持参して行くべきでしょうか?全く無知ですいません。。。 全国チェーン店か、東海地方の専門店でシールの品ぞろえも良くアドバイスをいただけるお店があればぜひ教えてください!

  • 青色LEDの超単純な疑問

    赤いLEDって昔からあって、だれでも見たことがありますよね。 あれ、ドーム型の「赤いプラスチック」の中に発光体が入っているから赤いんじゃないの? 緑もそうですよね。 プラスチック自体が緑ですよね。 ちなみに、あれ、プラスチックが透明だったら、何色に発光するんでしょうか。 白色なら青だろうがオレンジだろうが単色のLED自体は作れるでしょう? え?アレのことじゃない??? たしかに最近は透明な白色光のLEDもありますよね。 透明のプラスチックの中に3色の発光体が入っているから白色光になっているのでしょうか?

  • 子ども用のスキー用品

    子ども用のスキー用品について質問です。 私自身がほとんどスキー経験なしのため、さっぱりわかりません。 子ども2人がスキーに行きたがるので、今シーズンに入ってから6回ほど行っています。 板・ブーツ・ストックは現地でレンタルしていますが、回数が思ったより多くなったこと、ふたりとも上達したい意思があるようなことを踏まえて(来シーズンも本人たちのブームが続きそうなので)、買い揃えたほうがいいのかなと思ったのですが、まだレンタルのほうがいいのか、購入するとしたら選び方やメンテナンスなどまったくわかりません。 現在小学5年生(11歳)と年長(5歳)の男子です。 スキーに行くと、下の子は半日スクール、あと半日は上の子と滑っています。 上の子は、入りたいときはスクールに入るけど、自由に滑りたいときはスクールなしです。 スクールに入ったときは、上の子は、現在ショートターン練習中で、下の子は、パラレル・シュテムターン練習中くらいのレベルです。 上の子はスキー1本ですが、下の子はゲレンデで見たり、テレビで見たりしていて、スノーボードもやってみたいということがあります。 来シーズンも同じような頻度で行けると想定した場合、それぞれにスキー用品一式そろえたほうがいいでしょうか。 また購入するとしたら、量販店(アルペンやヒマラヤなど)で一番安いセットだと、上達するには物足りないでしょうか。 購入する場合の時期もアドバイスいただけるとうれしいです。 今シーズンはいけるとしたらあと1回か2回だと思います。 (今シーズンはレンタルで済ませて、来シーズン初めに買ったほうがいい、など)

  • 書きやすいペンを教えてください

    お世話になります。 ちょっとカラフルなペンが欲しいと思いまして。でもありすぎて。 30年近く使っているのがぺんてるのハイブリッドなのですが、今はもう3色(黒・赤・青)しかありません。基本はこれなのですが、緑とオレンジのもう二色くらいほしいなぁと思いまして。 uni-ball signo DX も悪くはないのですが、ちょっとインクの出が良すぎるというか…。 ・細身ボディで、 ・多色ペンではなくて単色ペンで、 ・5、6色あって、 ・替え芯があって、 ・書きやすいお気に入りのペン がありましたら、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 ※持ち運びはせず、家で使います。

このQ&Aのポイント
  • リモコンが作動しないときに試すべき対策とは?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららでリモコンが作動しない場合の対処法
  • リモコンが反応しないときに確認すべきポイントとは?
回答を見る

専門家に質問してみよう