• ベストアンサー

通販で買ったロッドの修理

ロッドの先端が完全に折れてしまい修理(又は交換)にだしたいのですが、2つ疑問があります。 1、ロッドというのはDAIWAのエメラルダスの旧モデルなので交換となった場合換えがあるのか。 2、保証書はあるのですが、購入したのがネットなので何処に持って行けばいいのか。 以上の2つです。 いままで修理の時は購入したお店に持っていってたので、通販は初めてなんです。 初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

カタログ落ちしても修理及び交換は可能です(交換はパーツがあればですが)。 大手メーカー取扱店なら週1回は営業さんが来ているはずです。 営業しに来るメーカーさんの場合よほどでない限り送料は発生しません。 #1(トップ側)、#2(バット側)、#2と比べると#1のほうが安いですが、 大体半値が目安です 早ければ送った次の週に帰ってくることがあります。 購入したのがネットやオークションでも、保証書が無くても、 取扱店に持っていけば普通に対応してくれますよ。 通販会社が送ってくれるとしても送料が掛かると思いますので、 先にも書きましたが近くのダイワ製品取り扱い店に持ち込むべきです。

sora03314
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 購入店ではないのですが、早速DAIWA製品を取り扱ってるお店にいって相談してみることにします。 とりあえず少し安心しました。ありがとう御座います^^

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

ダイワやシマノは 部品が無い場合は修理しませんね。 部品リストに貴方の品番があって生産終了になっていなければ 受け付けるでしょう。 エメラルダスのリスト http://www.sl-planets.co.jp/shop/c/c351064/ 保証書があろうがなかろうが 販売店を通してしか修理は受け付けませんし 部品の注文もできません。 大手の量販店(J州屋とか)の方が定時便があったりしますし 送料を負担しなくてもいいので 便利だと思います。 #1の折損は交換になります。 部品に値引きは無いので #1の交換と継ぎ調整でも 希望小売価格の50%ぐらいの修理代になります。 問い合わせ先 DAIWAお客様センター https://websupport.globeride.co.jp/webform/fmail.html

sora03314
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。 交換となると結構値が張るんですね。高額ロッドはそのへん難しいとこですね。 在庫の有無は一度お店を通して確認してもらうことにします。 サイトの方も拝見させてもらいますね^^

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

こんにちは。 1の在庫については解りませんので、2についてだけですが。 通販会社はお解りですか? 私は、先日通販で買った家電製品なのですが、そちらにメールで連絡したところ、メーカーに連絡してくれました。 まず、そちらで伺ってみたら如何でしょうか? もしくは、保証書はメーカーの保証書ですよね? それでしたら、ダイワに直接電話またはメールで問い合わせれば、対処方法を教えてくれるはずです。 https://websupport.globeride.co.jp/webform/fmail.html ご参考までに

sora03314
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 通販会社はわかります。保証書にも通販会社のサインがあるので、一度電話して聞いてみます^^

関連するQ&A

  • 09エメラルダスについて

    こんにちは。09エメラルダス2506,2506w とエメラルダス ソルティスト(インターライン) と(アウトガイド)が、 モデルチェンジしましたね。 09エメラルダス2506wは、ルビアスベースに、ハイパーデジギヤを搭載して、色を変えましたよね。 ルビアス2506W 09エメラルダス2506w 皆さんだったらどちらを買いたいと思いますか。 ロッドもチェンジしましたね。 新しいエメラルダス ソルティスト(インターライン)と、旧モデルのソルティストエメラルダス (インターライン)皆さんだったらどちらがいいと思いますか?正直、旧モデルのほうがデザインやグリップなど手が込んでいると思いますが。

  • 通販サイトで購入した腕時計は修理してもらえないのですか?

    通販サイトで購入した腕時計は修理してもらえないのですか? 調べていると保証書がいるとかなんとかかんとかとありますが・・・ 過去に通販で購入して修理が必要になった方はどうされたのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釣具のカーボンロッドで保証書を使う場合のお店負担

    釣具のロッドを購して1年間を経過する直前にロッドの3番目の節をおってしまいました。 1年間目の丁度保証期間の最終日にお店が定休日にしか足を運べずに、修理のロッドの 保証を受けれませんでした。 保証最終日の定休日の購入店に帰宅後にメーカーさんに問い合わせをしたところ、お店判断 との事でした。 因みに通常のメーカー保証書ではなく、お店側が購入日に発行をする保証書なのです。 また、その定休日の保証に関する記載などは一切なく、1年間の修理保証と免責の記載の 概要の記載が書かれてているのみになります。 お店側が断る理由を考えるとすれば金銭的な負担やメーカーとの関係が主に考えられると 思いますが。その金銭的な部分での質問です。 人件費や手間以外の部分での修理部品に掛かる負担に関しての回答でお願いします。 お店側の購入日のないメーカー保証書を発行する販売店さんあると聞きますが、ロッドを修理 する際にお店側がメーカーに修理部品を入れる際に金銭的にお店側の負担はあるのでしょうか?

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 通販での保証書について

    通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ルーフロッドアンテナの修理・取り替え

    ラフェスタH18年を購入しましたが、自宅の駐車場でルーフロッドアンテナが折れてしまいました。前方に倒していればセーフだったのですが、後ろにロックしている状況で力がかかってしまい、ねじ山の部分から折れてしまいました。ねじ穴が埋まってしまっています。ディーラーに相談すると、部品代は1万円ぐらいかかる。自分で修理するには、ステー部分から交換で、内張からはずさないと交換できないと言われました。何かいい修繕方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 通販購入のブリヂストン製電動アシスト自転車の保証?

    電動アシスト自転車の購入を検討している者です。 通販でブリヂストンの電動アシスト自転車を購入→メーカーの保証期間内である場合、 通販で買った販売店に送り返して修理してもらうのでしょうか? もちろん、故障箇所がメーカー保証の対象になるのか否かさえ、店で見てもらわない限りわかりませんよね? パナソニックのコールセンターに問い合わせると、 「通販購入・転居・贈答品などの事情で遠方の販売店への持ち込みが難しい場合、 近くのお店を紹介するので大丈夫。 故障だなと思ったらまず此方に連絡をください」 と言われました。 しかし、ブリヂストンのコールセンターでは 「購入店ではない店に修理持ち込みをした場合、故障理由の如何に関わらずメーカーの保障対象外。 通販で買ったり転居した場合も、買った店で保証修理することになります。 故障だなと思ったらまずは購入店に連絡してください。 送料が発生する場合はお店と話合ってください、メーカーはその点に関与しません。 通販でなく、近隣のお店で買うことをおすすめします」 と言われました。 実際に <ブリヂストンの電動アシスト自転車を購入。保障期間内に故障して修理が必要になったが、購入した店まで持ち込めない>経験をした方、 どうされましたか? また、 メーカー勤務の身内からは 「ブリヂストンの言い分は酷い。 <メーカー保証>と示しているんだから、自社の製品ならどこの店に持ち込んでも保証修理するシステムを敷くべきだろう」 と言われました。 一般的にはどうなのでしょう? お詳しい方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 通販で買ったカーナビの修理は…?

    現在、カーナビの買い替えを検討しております。 で、あまりに価格が違うので、通販での購入を検討しているのですが、不器用なので取り付けはディーラーに頼もうと思っています。 そうなると故障の際は、カー用品店やディーラーに有料ではずしてもらうしか方法はないのでしょうか? まさか近くのメーカー店舗に車ごと持ち込めませんよね? カー用品店で購入&取り付けした場合、保証期間内だと 修理に加えて取りはずし&再取り付けも無料になるんでしょうか? 結局安くつくのはどういう方法でしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン修理

    ゲートウェイGT5650jを約5年前に購入し、今までマザーボード3回、電源2回の交換を延長保証でしています。 このたび、ついに、4回目の修理をすることになりました。 いくらマザーボードを交換しても、10月程度で壊れてしまいます。 たとえば、保証期間を年長してもらう方法や、まったく新しいモデルに交換してもらうことはできないのでしょうか。 もちろん、保証契約の内容は十分理解していますが、このような度重なるトラブルに対し誠意ある対応を望みたいのですが、良い方法をお教えください。 ちなみに、本日電器屋には、持ち込み修理を依頼してきました。

  • フライロッドを折ってしまいました

    お気に入りのフライロッド折ってしまいました。ころんで竿尻を岩にぶつけてから印籠継ぎの部分がとれなくなり、固着しゴムでひねる動作をしてたら折れてしまいました!シマノフリーストーンFS903です。インターネットで在庫品を安く買いました。 割と源流域が好きで行くのですが以前はUFMの5番のロッドを使用していたのですがFS903にしてから良く曲がる竿で使いやすいと思っていました、多少長さがじゃまに思う時もありましたがメンディングもやりやすく気に入ってました。上州屋に行ったら修理出来ないとのことで部品も無いそうです、修理専門業者に頼むしか方法は無いとの事でした。そこでお聞きしたいのですが修理した場合以前のように使用できるものなのでしょうか?また新たに購入の場合どんなモデルが良いかアドバイスをお願い致します。あまり高価でないモデルを探しています、以前のFS903は現行ではどのモデルに該当するのか?また他社でもお薦めあればお願いします。当方他の竿にさわった事も無くフライキャステイングもビデオや本で一人でやってきたものでよくわかりません、経験年数は10年以上で毎回それなりに2~3匹は釣れるようになりました、これからもフライフィッシング続けたいのでカミさんにこっそりへそくりでなんとかしようと思っています。宜しくお願い致します。