• ベストアンサー

小児鍼のできる鍼灸院を教えてください。

  8ヶ月の女の子ですが、生まれてからしっかり眠ってくれたことがありません。 寝かしつけるときも、布団においては泣いて不機嫌になるし。 夜中は、2,3回起きます。   おっぱいが足りてないのかとも思うのですが、それもはっきりわかりません。 とりあえず、鍼灸院で小児鍼をしてもらおうかと思います。  奈良県橿原・田原本付近で小児鍼をしてくれる鍼灸院があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

橿原 まんてん堂鍼灸治療院 http://www.mantendou.net/shinkyu.html うちは、癇癪持ちなんで小児鍼にはよくお世話になりました。 家ではへちまを乾燥させてもので軽く刺激してやると効果がありました。 鍼灸院でもいろいろと指導してくれると思います。

その他の回答 (1)

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

鍼は大人でも危険ですよ。 むやみにするものでは無いと思います。 鍼灸院には怒られるとは思いますが。 育児大変だとは思いますが、原因は別に有ると思いますので、しっかり向かい合って、しかし気楽に頑張ってください。

yasuyomotive
質問者

お礼

  アドバイスいただき、ありがとうございます。 引越しして間もなかったので、鍼灸院情報がわかりませんでした。 近くの鍼灸院で小児鍼してもらいました。 終わったあと、熟睡でした。

関連するQ&A

  • 小児鍼について 夜鳴きで困っています。

    1歳3ヶ月の娘の夜鳴きで悩んでいます。 色々試しましたが、夜間30分おきに起きてしまい、最近は母親が疲れきっております。 小児鍼が夜鳴きに効くと聞き、小児鍼について知識のある方、また、実際に実践したことある方、教えて下さい。小児鍼の情報がほしいです。試してみたい気持ちはあるのですが、鍼灸になじみがなく、不安ですし、どこの鍼灸院を選べばいいのかもわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 小児鍼ってどうですか?

    1歳の息子が夜、1時間おき下手すれば30分おきにチョロチョロ起きてはおっぱいを欲しがります。ワーワー泣くわけではないので、(お腹が空いて起きてるって感じでもありません。)もう少し、断乳までの我慢と思ってつきあっていたのですが、最近ちょっと辛くなってきて、ここでもよく小児鍼がいいよ。と書かれていたのを思い出し、今日始めて小児鍼をしてもらってきました。 先生は小さい子は自律神経がくずれやすいから調整してやったらすぐ寝るようになりますよ。と言っていました。 夕方に行ったのですが、夜、なんだかいつもより穏やかな感じでした。上の子に意地悪されてもいつもほど怒ってないような。(鍼をして効いてて欲しいと思っていたからそう見えたのかも・・) ですが、今日夜8時に寝付いたのですが、もうすでに2回起きました。あれっ?いつもと一緒?ちょっとまし?ってくらいの感じです。次3日後にまた行くのですが、1回したくらいではまだ効かないのかな?どれくらい通えば効果みられるのでしょうか?個人差あることだとは思いますが、すごーく期待しちゃってた分なんだか心配になってきて・・まだ1回目なのにせっかちですいません。みなさんの経験談教えてください。 ちなみに息子は昼間は機嫌よく、やんちゃはしますが、疳の虫が強い感じはありません。 よろしくお願いします。

  • 小児鍼って効き目ありますか?

    1歳の子供なのですが、夜中に何度も目を覚まし、その度おっぱいです。 小児鍼が夜泣きに効くって聞いたことあるのですが、実際行かれた方いらっしゃいますか?効き目はありますか? お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 泣いてばかりの赤ちゃん 小児はりはどうですか?

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんは泣くものとはいえ、とにかく泣きっぱなしで参っています。 寝ている時以外はほぼ泣き叫んでいる状態で、目覚めた瞬間から怒っている感じなのです。おっぱい中も泣くし、おっぱい後も機嫌よくなりません。 小児科や母乳外来で診て貰いましたが、体重は順調に増えていて、母乳の分泌も良いそうで、おっぱいの出が悪いわけではなさそうなのです。 夜中はあまり泣きません。朝から夜までの間が泣きっぱなしなのです。 二ヶ月になって昼間寝る時間が減ったせいか、泣いている時間も増えました。 とにかく、抱いて歩いて揺らして、、寝付かせるまで泣き止みません。 そこで、小児鍼というのを聞いたのですが、実際に行った方の感想など聞ければ嬉しいです。千葉県内でいい小児鍼をご存知の方がいれば、そちらも教えていただければ更に嬉しいです。

  • 小児鍼について

    小児鍼について こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夜泣きやかんしゃくがひどく小児鍼が効くと聞き 土曜日に行ってきました。 最初は泣いていたのですが鍼治療が進むにつれ 泣き止んで大人しくしてました。 気持ちよかったのだと思います。 その日の夜の寝つきがすごくよく「もしかして夜泣き治ったかも^^」と期待していたのですが 普通に何度も夜泣きしました・・・。 明日また行く事になっていますが、 1回目に効き目がなくても2回目、3回目と治療していくうちに効果は出てきますか? 何かのサイトで夜泣きをする10人の子どもに小児鍼をしたら9人に効果があり、効果のなかった 1人は病的なものだったと書いていたので、娘は病気なのかなぁって不安になってきました。 小児鍼をされた事があるかた、その後どうでしたか?

  • 小児鍼について

    今8か月になる娘がいます。 夜中1時間から1時間半おきに泣きます。 飲み物や背中をトントンすればほとんどはすぐ寝ますが 生まれてから1度も朝まで寝た事がありません。 夜そんな感じなので昼間はいつでも眠い様子です。 睡眠は子供の成長にとって大切という話をよく聞きます。 今回小児鍼へ行ってみようかと思っています。 (小児科には行きました) 小児鍼の効果はどうですか? 良かったお話はもちろん・・・ あまり効き目がなかったというお話も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 奈良県磯城郡田原本町の小児科医院について

    奈良県磯城郡田原本町に住んでいます。小児科のある病院でお勧めの病院、知っておいたほうがいいことを教えてください。

  • 奈良県の橿原市から王寺町まで自転車で何時間??

    僕はGWを利用して奈良県橿原市の自宅から、奈良県王寺駅の近くの友達の家まで自転車で行こうと計画中です。橿原市といっても、田原本町にだいぶ近いのですが、一体自転車で何時間かかるでしょうか??

  • 小児科を探しています

    もうすぐ3ヶ月になる子のママです。 奈良県大和郡山市内で小児科を探しています。 評判が良い小児科をご存じの方、教えて下さい!! 検診もあり、あと一ヶ月程で探さなくてはなりません。 他県から嫁いできたのでよく分からないのです。 宜しくお願いします。

  • 断乳後も1才の長男が夜中に起きて泣き叫んでしまいます

    1才7ヶ月の男の子の母です。 20日ほど前に断乳をしたのですが、ほぼ毎日、夜中(特に明け方)に何度か起きて悲鳴に近いような声を思い切り出して泣きます。 夜中は抱っこをするとすぐ寝てくれるのですが、明け方になると抱っこも拒絶して泣き喚いてしまいます。 今朝も泣いて、どちらかというと神経質で短気な主人が怒鳴り、今晩から2日ほど実家へ帰る予定です・・・。 まだ断乳後、間もないので、まだおっぱいが欲しいのでしょうか。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば、いつ頃、朝まで寝るようになったか、何かきっかけがあったか、解決策など、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに断乳前も夜中に頻繁に起き、あまり良くないかな、と思いながらも、隣りの部屋で寝ている主人が怒るので、すぐにおっぱいをあげて寝かしてしまっていました。 断乳直後は、寝かしつけは鍼灸師である夫が小児鍼でマッサージしてくれると、気持ち良さそうにすーっと眠りにつき、夜中起きた時に私がやっても効果がありましたが、最近は寝かしつけようと小児鍼出すとを見ると怒って泣き、おっぱいを求めるような仕草をします。 喉が渇いているのかとジュースをあげることもあります。