• ベストアンサー

評判の悪い病院

首にしこりが出来、個人病院で検査したら甲状腺の腫瘍の疑いが…という事で内分泌科のある総合病院に行くように言われました(紹介状を書いてもらいました)が、それを両親に言ったらそこの総合病院はあまり評判が良くないから心配だという事で、全部の科が評判悪いかはわかりませんが、母の知人は盲腸さえ発見できなかったとか…そこで質問なのですが、この総合病院の内分泌科で検査して診断結果を出してもらって、手術は他の評判いい総合病院でしてもらうとか出来るでしょうか?(因みに評判いい総合病院には内分泌科はありません)

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

内分泌科がないのに内分泌科系の手術をするとは思えません。 (もちろん、科として存在しないが、専門医が決まった曜日だけいるなら話は別ですが) どちらにしろ、まともな病院だったら、自分の病院で診断していない、手術のために紹介されて転院してきたわけでもない患者の手術だけを請け負うことはしないと思います。責任取れないし、万が一誤診を元に手術して何かあっても訴えられるのは自分たちですからね。 評判の悪い総合病院が、いい総合病院に手術のための紹介状を書くとも思えませんし。 どうしてもその評判のいい総合病院で診てもらいたいのなら、状況(紹介状云々ではなく病気の可能性ですよ)を話して、検査から受けるしかないでしょうね。科がなくても専門医がいる可能性がありますから。 評判を気にされるなら、いっそのこと、評判のいい内分泌科の病院を探していかれてはどうですか? お住まいの地域がわかりませんが、甲状腺は有名な病院ありますよね?(固有名詞出すと問題になりそうなんで書きませんがネットで検索すれば出てきますよ) 何にしても評判は確かに気になりますが、専門医のいないところで手術される方が心配ではありませんか?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに専門の科が無い病院は不安ですね、私の住む街は総合病院がいくつかありますが、内分泌科があるのは2つの病院だけです。地方には伊藤病院など甲状腺治療で有名な病院はありますが、北海道からそんな遠い所で手術しても後から通院できませんし、やはり住む街で手術してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

甲状腺疾患を持っている者です。 私のかかりつけの医者が言っていたのですが、内分泌疾患は、専門の医者でないと診断が難しいそうです。 (医者は自分の専門外のことはあまり詳しくないらしい) ですから、病院の規模(総合病院or診療所)にかかわらず、内分泌科や甲状腺科のある、専門医の居る病院へ 行ったほうがいいかと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね、内分泌科ってあまり無くて唯一総合病院では2つの病院にだけあります。私の母は以前甲状腺が悪かったのですが個人病院で薬を貰ってました。私の場合は腫瘍なので個人病院(内科)では扱えませんし、評判いいか悪いかわかりませんが紹介状書いてもらったのでその病院に行きます

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

>母の知人は盲腸さえ発見できなかった 虫垂炎は素人が思うほど診断が容易な疾病ではありません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。虫垂炎で発見できなければ、甲状腺の腫瘍なんて無理じゃないですか?

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気を検査するには

    甲状腺に異常が無いか検査したいのですが近くに内分泌科がありません。甲状腺の検査をしてくれるところは他にどんな科がありますか?

  • 膠原病と甲状腺と病院選択

    先日、鼻と喉の風邪らしい症状で耳鼻咽喉科を受診しました。鼻と喉以外にも先月から気になっていたことも合わせて伝えました。すると、難聴と甲状腺と診断され、甲状腺は専門病院で詳しい検査をと言われました。 紹介された専門病院は電車で90分ほどかかるため、通院などを考え、近くがいいなら自分で探して下さいと言われました。 ところで、数年前、エリトマトーデスの疑いがあり、精密検査を行いました。結果は陰性でしたが、色々な症状があったし免疫機能も基準以下でした。(電解質も異常)年に一度くらい定期検査をしてもいい・・くらいにしか言われなかったのでその後、全く検査は受けていません。 ここで、何が言いたいのかと言うと、甲状腺の専門病院に言っていいのかと言うことです。甲状腺の専門病院へと言った医師は、私が数年前、エリトマトーデスの疑いをもたれたことをご存知ではありません。甲状腺もエリテマトーデスも同じ内分泌系の疾患であることや、後者がさまざまな症状を起こします。それで、総合病院に行ったほうがいいのかと悩んでいるのです。 金曜に再検査の為、近所の耳鼻科に行くので尋ねてみた方がいいでしょうか?専門の方、あるいは経験者などの回答、宜しくお願いします

  • 甲状腺の病院教えてください

    子供が、甲状腺機能亢進症です。 現在 小児科に通院中ですが、父に内分泌専門の小児科の先生に診てもらったらと言われました。 近くの内分泌は、小児は診察できないと言われました。 思い切って遠くてもいいから 小児でも診察していただける 甲状腺専門の病院にと 思っています。 子供は、13歳です。 子供でも診察していただける 評判のいい甲状腺の病院があれば 教えて下さい。 現在、小児慢性特定疾患で 今の病院でかかっていますが 他の病院で診察してもらった場合は 対象にはならないんですか? (県外・県内でちがうのですか?) 宜しくお願いします。 

  • エコー検査いくら?

    甲状腺に腫瘍がある30代女性です。11月中旬に個人病院で診察+エコー検査+紹介状で3500円くらい、11月下旬に総合病院の内分泌科で診察+エコー検査+採血で7500円くらいかかりました。次回は同じ総合病院で12月6日に生体検査+エコー検査+MRI検査します。いくら持っていけばいいのかわかりません、だいたいいくら位でしょうか?

  • 病院の評判をご存知ですか?>大分県 野口病院

    甲状腺がんの検査、手術をする為に病院を探しています。大分にある「野口病院」がこの分野では有名なのですが、どなたか「この病院で検査or手術した」「病院の評判を聞いたことがある」などの情報をお持ちでしょうか?些細なことでも構いませんので、お知らせください。よろしくお願いします。。。

  • CTやエコーに写らない首のしこりのようなものについて

    今年の1月頃に喉仏の下、鎖骨と鎖骨の間のくぼみの辺りに、しこりのようなものを見つけました。 骨ほどは硬くなく、コロコロとした感じです。 くぼみの部分以外にもその左上辺りに縦長のしこりのような塊が触れます。 しこりを見つけた数日後に内科でCTを撮ってもらいましたが、何も写らず異常なし。 心配で甲状腺専門病院と大学病院の内分泌内科でそれぞれエコー(甲状腺)も 撮ってもらいましたが、腫瘍性のものは見当たらないとのことでした。 (自覚しているしこりとは関係なく腺腫様甲状腺腫が見つかりましたが) 正常組織に触れてしこりと感じているだけなら良いのですが、 大きさも若干大きくなってる気がして気になるので、 しこりの正体がわかれば安心できるのですが…。 (CTやエコーで写らない"何か"がわかる方法はありますでしょうか)

  • 耳下~顎にかけてのシコリについて

    耳下~顎にかけて4個のシコリがあります。 昨年の夏に発見してからずっと消えません。大きさは変わりありません。 シコリは触るとコリコリして動きます。 痛みもかゆみ等も全くありません。 昨日病院に行き、先生は「耳下腺腫瘍」の疑いとのことで来週MRIをし検査予定です。 検査しないことには何も分からないと思いますが、腫瘍じゃない可能性もありますか? ただリンパ腺(?)が腫れているだけとか。脂肪とか。 とても不安です...... 2歳と生後2ヶ月の娘もいるのでその子を残して死んでしまったら...... とネガティブなことばかり考えてしまいます。 同じような経験のある方はいませんか? 私は28歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 甲状腺で有名な病院を教えて下さい

    67歳の母が首の下が腫れていたらしく、最寄りの病院で診てもらったら 甲状腺に腫瘍があることがわかりました。まだ検査の段階なのですが 鹿児島、熊本で甲状腺に関しての良い病院を探しています。 また、手術・入院の期間も知りたいのですが、教えて下さい。

  • 副甲状腺

    東京、千葉、神奈川で副甲状腺に関して評判の良い名医のいる医療機関と先生の名前を教えてください。 甲状腺では定評のある伊藤病院に行こうと思っていたところ、医者からは『伊藤病院は甲状腺のみで副甲状腺はやっていない』と言われました。本当でしょうか? 甲状腺異常の疑いありという事で、首の超音波検査をしたところ、甲状腺は、軽度の橋本病と診断され、橋本病に関しては特に治療はせず、1年後に再検査となりました。しかし、副甲状腺にLowechoic tumor像(1センチ大の円形の像)が、うつっているので、精密検査が必要とのことです。 甲状腺異常の疑いありと言って色々な検査をされて1ヶ月を要しました。副甲状腺異常があるといって、また色々な検査を受けるのは精神的にきついので、いきなり生体検査を行えば、すぐに白黒つくのでしょうか? 生体検査の方法や痛みなど、教えてください。

  • 甲状腺亢進 病院を逆紹介してもらえる?

    地元の病院で甲状腺の検査をしたら亢進していると言われ 大学病院の紹介状を貰いました。 大学病院が非常に遠く、待ち時間も長いし子供を預かって もらわないと行けないのでそう何度も行けそうにありません。 そこで甲状腺の治療方針が決まったら、逆紹介という形で地元 病院で投薬等して頂けないのでしょうか? 田舎で内分泌科自体がありません。 もし逆紹介して頂いた方がいましたら教えて欲しいです。 あと通院が遠すぎるなどの理由からも可能なのか知りたいです。

専門家に質問してみよう