• ベストアンサー

自己破産をしたかどうかの確認

自己破産をした人を最も効率良く確認できる方法をご存知ありませんか?以前、お金を貸していた人が自己破産した可能性がありますが、現在、連絡が取れません。自己破産すると、官報に載るのは知っていますが、図書館のインターネットでは過去30日以内しか検索できませんでした。自己破産しているとなると、去年の10月から現在までと時期は限られるのですが、官報の量も膨大過ぎますし、もっと効率良く、定期購読などせずとも、検索出来る方法をご存知ないでしょうか?その人が自己破産しているか、どうかだけでも調べられれば良いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

可能ですが、有料になります http://www.ks110.com/hasan/# とか http://www.aid-japan.net/ の会社があります

kain-sissi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、お金はかかりますが、確実性がありそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

調べることは可能ですが、本人の許可、というか本人からの申請でなければ 個人信用情報の開示は出来ません。 情報開示は本人にのみにされ、その内容は書面です。 本人が書面を見せてくれない限り無理です。 参考:CIC、CCB、全銀協、日本信用情報機構などで開示できます。

kain-sissi
質問者

お礼

ありがとうございます。CICなどの信用調査機関の問い合わせは本人じゃないと、出来ないのは知っているんです。そうなると、官報を調べるしか方法がないのかと思い、質問させて頂きました。ごめんなさい!私の質問文に足りない所ありましたね。

関連するQ&A

  • 自己破産した場合の官報への掲載

    知人(地方に住んでいます)が自己破産することになるといって相談してきたのですが、自己破産した場合、官報に載るということなのですが、そもそも官報ってどのように広報され、どのような人たちが見るものでしょうか? それから、彼女は自己破産したことをご主人にずっと隠しておきたいというのですが、そもそも夫婦間で隠しとおせることなのでしょうか? 自己破産した場合、いろいろなところからお知らせのようなものが来るのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

  • 自己破産後の信用情報

    平成15年後頃に自己破産をし免責を受けました。 昨年に各情報機関に信用情報の開示をしたところ、数件当時の情報が残っていたので削除依頼を出し、現在は真っ白です。 自己破産した情報はもうないのでしょうか? 官報を検索したらわかるとは思いますが、今後官報情報から信用機関に反映されることはあるのでしょうか? また、将来的に住宅ローンを組んだりする場合に現在各情報機関の記録が真っ白でも官報とか見て判断するんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自己破産について質問です。

    自己破産についてお聞きしたいのですが・・・ 自己破産をすると官報や役所の破産者名簿、ブラックリストに名前が載りますよね!? 官報はどんな人が見るのでしょうか? 破産者名簿は何課で保管されてて大勢の職員が見るのでしょうか? 役所に知人や親戚がいて、もし知り合いが見たら・・・を考えるとなかなか破産手続きができません。(これが一番のネックです) 私の住んでいる所は田舎です。 破産するとその他カードがしばらく使えなかったりすることは知っていますが、ほかのデメリットを教えて下さい。

  • 自己破産について

    弁護士さんに相談し、自己破産をしようと考えております。 自己破産するにあたって心配なことがあるので相談させてください。 1、実家で暮らしていて親が公務員と保険員です。 自己破産すると官報という国の新聞に載るらしいのですが、親に影響があることはないでしょうか? 2、現在独身なのですが、結婚して家を建てようと思った時、旦那名義で住宅ローンを組むことはできますか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後の官報への記載について。

    自己破産についてお詳しい方教えて下さい。 自己破産する際に官報に住所氏名か記載されると聞きました。 質問なのですが、 ・記載されるのは一度だけですか? ・電話番号も記載されるのでしょうか? ・官報はネットでも読めるとの事ですが、検索サイトで自分の住所を検索するとすぐに官報のページが検索されてしまうのでしょうか? また、官報記載により闇金融のDMが送られて来るらしいのですが、 ・どれくらいのペースで来るのでしょうか?毎日ポストにたくさん入ってるのでしょうか? ・そのDMには破産者本人の名前の記載があって送られて来るのでしょうか?それとも記載なしのただのチラシのような形で来るのでしょうか? 以上、お分かりになる方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 破産者は官報に乗るのですか?

    自己破産すると官報にのるのですか? グーグルで 破産者マップ と検索するとグーグルマップ上に官報の破産者情報を可視化してマップに 表示したサイトがヒットするのですが、 自己破産すると官報にのるのでしょうか? それとも何か別の破産?定義というものがあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。

  • 自己破産しているか調べる方法は?

    個人に貸し付けてあるお金があります。 その個人が、自己破産をしているかどうかを調べる方法はありますか? 会社で貸付金として処理してあるので、破産されていれば損金でおとせます。 個人は埼玉県に住所をおいています。当社は県外にあるのですが、裁判所とかでわかるんですかね? また、官報に破産者は載ると思うのですが、それから調べられる方法はないですか?

  • 自己破産について

    私の友人が、どうやら自己破産を考えているらしいのですが、少し皆さんの知識を分けていただけたらと思います。 まずは現状を書き出します。 ・レイク、モビット、ライフカード、エポスカードの4社より借り入れ。 ・各50万、30万、30万、30万の借り入れがあるという事。 ・現在妊娠9ヶ月で来月子供が生まれる。 ・その為一時的に仕事は出来ない。 ・貯金はすべて返済や生活費に充ててる為無い。 ・旦那さんには借金を話してはいない。 ・旦那には学生時代の奨学金返済のため返済能力は無い。 ・彼女の父親が地方公務員として勤めている。 ・借金理由は学生時代の友達に頼まれした借金が膨れ上がったもの。 という話でした。 彼女はまず、自己破産した際に官報に名前や住所が載る為に 地方公務員の父親がその官報を目にする事があったり、 本籍地の役所に勤めている父親の知り合いなどから情報が漏れるのではないか。 自己破産する事によって旦那さんに借金の事がばれるのではないか。 結婚している為に旦那さんの仕事にも影響があるのではないか。 と、言う事を心配していました。 本人も自己破産について色々調べているらしいのですが 今月末まで返済をすべての会社に待ってもらっているらしく かなり焦った様子です。 私も話を聞いた時 旦那さんに正直に話して解決方法を探ったほうがいいと思いましたし そう言いましたが、確かに旦那さんに借金が解らないように破産できるなら その方法を教えてあげたくて何かアドバイスいただければと思います。

  • 自己破産・免責したという証明は?

    離婚した父が他界しました。 亡くなるまで一緒に暮らしていなかったので、どういう経緯をたどったのか等、一通り聞きました。 それによると、借金があり、しかし病気で支払能力が無く、平成11年に自己破産手続きを福祉の方の働きでやって下さったそうです。 相続出来る財産は当然ありませんので、相続放棄の方向で動いています。 しかし、上記の、自己破産の件は、口頭で聞いたのみで、「自己破産しました」という公的証明のようなものは有りません。お世話してくださった福祉の方が嘘をついていると疑う気持ちは無いのですが、証明が無いのは不安です; つまり、何らかで確実に確認できない以上、「自己破産していないのでは?」という不安が付きまといます。 また、もしも勝手に連帯保証人にされていたら・・・というのが非常に不安です(相続放棄しても無関係なようなので) 色々調べましたら、「官報」というものに自己破産者が載るらしく、 http://herz.pobox.ne.jp/kamui/hasan/ ↑でしらみつぶしに検索してみたのですが・・・あいにくデータが2000年2月までしかありません; それ以降の情報を検索出来る様なサイトは無いのでしょうか? また、お金を出せば官報の検索が出来るというネットのサービスを発見しましたが・・・本人の名前:自己破産したであろう時の当時の住所:自己破産をしたであろうと思われる年と月(日は不明)だけの情報で果たして正しい情報が得られるのかどうか心配です。 手続きが一杯で・・・わからない事が次から次へと湧いてくるようで疲れてしまいます;;; どうぞ、よろしくアドバイスお願いします(;>_<;)

専門家に質問してみよう