• ベストアンサー

自己破産をしたかどうかの確認

自己破産をした人を最も効率良く確認できる方法をご存知ありませんか?以前、お金を貸していた人が自己破産した可能性がありますが、現在、連絡が取れません。自己破産すると、官報に載るのは知っていますが、図書館のインターネットでは過去30日以内しか検索できませんでした。自己破産しているとなると、去年の10月から現在までと時期は限られるのですが、官報の量も膨大過ぎますし、もっと効率良く、定期購読などせずとも、検索出来る方法をご存知ないでしょうか?その人が自己破産しているか、どうかだけでも調べられれば良いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

可能ですが、有料になります http://www.ks110.com/hasan/# とか http://www.aid-japan.net/ の会社があります

kain-sissi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、お金はかかりますが、確実性がありそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

調べることは可能ですが、本人の許可、というか本人からの申請でなければ 個人信用情報の開示は出来ません。 情報開示は本人にのみにされ、その内容は書面です。 本人が書面を見せてくれない限り無理です。 参考:CIC、CCB、全銀協、日本信用情報機構などで開示できます。

kain-sissi
質問者

お礼

ありがとうございます。CICなどの信用調査機関の問い合わせは本人じゃないと、出来ないのは知っているんです。そうなると、官報を調べるしか方法がないのかと思い、質問させて頂きました。ごめんなさい!私の質問文に足りない所ありましたね。