• 締切済み

建築トラブルについて詳しいかた教えて下さい

私は家族所有の建物で店を営業している者です。今年の夏から隣の建替え工事が始まりました。 工事が始まった当初は産休で私が不在だったので気がつかなかったのですが仕事に復帰して今日で2ヶ月ほどになります。 さきほど必要なものを探しに倉庫の地下室に行って愕然としました。 真っ黒の汚水とドロで地面が見えないほどになっていたのです。 倉庫といっても不要なものが殆どなのですが中には店の伝票や備品でこれからも使うものも含まれています。  さきほど隣の工事の現場監督らしき人を呼んで見てもらいましたが建物自体の老朽化の可能性もある、とにかくこの場所のどこから来てる汚水なのか調べてみないと分からないと言われました。 なので汚水を片付けているところです。  質問ですが家族に相談がまずは先ですがこちらで建築に詳しい誰かを呼んで見てもらうほうがいいのでしょうか?それともこの業者にまずは見せるほうが良いのでしょうか? どうせこちらに非は無いというに決まっているのだったら先に先手を打つほうが得策なのでしょうか? 地下室は広さにして8畳ほどの広さがあり片付けだけでも1週間はかかりそうです。 どうしたものか途方に暮れているところです。

みんなの回答

noname#121559
noname#121559
回答No.1

現時点で、隣の工事が影響している証拠はありませんので、まずは、原因を突き止めないことには、だめですね。現状維持しないと、調べにくいでしょう。 何処から、何が入ってきたのかが問題かと思います。素人判断で何かをしない方がいいと思います。

mackmac
質問者

お礼

そうですよね、まずは一刻も早く原因を突き止めないとと考えて行動しています。 ただ10年以上この建物で日中の殆どを過ごして来ましたがこのような地下からの浸水は初めてなので この夏から始まった隣の工事の影響も少なからずあるのではとどうしても考えてしまいます。 義父が一級建築士でそのようなトラブルの調査の仕事をしているので協力してもらえるかもしれません。 ただ隣の現場監督のかたもきちんと話を聞いてくれそうな様子ではあるのでまずはそちらに相談しているところです。 ご回答ありがとうございます。