• ベストアンサー

初期の産院の転院について

現在8Wの初妊婦です。2つの産院で決めかねていたのですが結局近くの産院に初診に行きました。実際に行ってみると起伏が激しく交通の便も悪いので着いた頃には具合が悪くなってしまったのです。その上評判と違い看護婦さんの笑顔の無い事務的な態度とかトイレの汚さが目立っていい印象がなかったのでもう一つのほうに変えたいのですが、この場合でも紹介状は必要でしょうか?4Wの頃に婦人科で超音波写真をもらってるのでその後初めての検査と言っても大丈夫なものでしょうか?できればつわりもひどいので紹介状をもらいに行くのも避けたいのですが・・・ また貰いに行かなくても初診時に行った産院には一言伝えないと何か不都合がありますか?基本的には一連の流れで紹介状を欲しい旨を伝えるのが筋なんでしょうが、それも申し訳ない気がしてます・・・。 ご経験者の方ご回答の程よろしくお願いします。

• macha
  • お礼率91% (420/461)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは妊娠おめでとうございます(^-^) まだ1回受診しただけなら、わざわざ紹介状をもらわなくても問題ないと思います。病院に気を遣う必要もないでしょう(そういう妊婦さんはたくさんいますから) ただしもちろん初診料はかかりますが・・。 この先、妊娠期間+出産+産後まで、産院とは長いつきあいになりますから、充分検討されて、ご自分で納得できる産院になさることが重要だと思います。 私も合わない産院にずっと通っていて「いつか転院しよう」と思いつつ月日は流れ、妊娠も後期に入ってしまい、やむなく転院を断念して後悔しましたから、転院するなら早いうちのほうがいいですよ。

macha
質問者

お礼

そうですよね、ここは思い切って変えてみようと思います。実際産後まではあまり考えてなかったのですが確かに長い付き合いですもんね。少しでも懸念事項があるとずっとそういう思いで通わなければいけないですしね。 pyonkichi17さんの貴重なご意見を是非参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomato24
回答No.2

12歳と7歳の母です。 おめでとうございます。つわり、つらいと思いますが、出産まで楽しみですね。 8週であれば、新しい産科に行き、『他の産院に一度受診して、妊娠8週といわれました』と、受付する時に一言いえばいいのではないでしょうか。 ただし、検査は初診のときのようにあるかもしれません。 >初診時に行った産院には一言伝えないと何か不都合  がありますか? ぜんぜん問題ないでしょう、安心してください。 現在、母子共に健康であれば、紹介状も必要ないと思います。 これから長いお付き合いをするんですから、気に入った産科を選ばれる事が大切です。

macha
質問者

お礼

初診の時は超音波検査だけで次回もそうだと言われていたのできっと初診のときと変わらないですよね。 とりあえず順調と言われているので紹介状の件も大丈夫そうですね。貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました(^^)

noname#5539
noname#5539
回答No.1

こんにちは。 まだ、一回しか病院には行っていないのですね? 私も近くに四件もあり、とりあえず最初は近所の人が行ったところに行き、妊娠が判りました。 そこで改めてどこにお願いするかリサーチをして(近所の小さい子のママに聞いたり、病院の方針を聞いたり)評判と実際の出産についての病院の考え方を調べた上で決めたのは、最初と違うところでした。 別に何も言いませんでした。 「病院はどこか行きましたか?」と聞かれましたが、 行って妊娠が判ったので、ここに通いたいむねを伝えたら、紹介状がなくてもすんなり転院できました。 あまり途中でころころ病院をかえるのもどうかと思うので、よく調べて「ここ」というところに変わられるといいと思います。 信頼できるお医者さんでないと、何かあったとき後悔しますものね。 つわりはつらいですが、かわいい赤ちゃんに会えれば吹っ飛びますから頑張ってくださいね~。

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。今度の検診は9月に入ってからなのでその前にモヤモヤしてたものをとる事ができて良かったです。途中で変えるよりは初期なら大丈夫かなと思っていたので今度の産院は相性がいいことを祈ってます。引越して間もないので知り合いが少なくリサーチは難しいのですがこれから頑張ります!!どうもありがとうございました。