• ベストアンサー

初期の産院の転院について

現在8Wの初妊婦です。2つの産院で決めかねていたのですが結局近くの産院に初診に行きました。実際に行ってみると起伏が激しく交通の便も悪いので着いた頃には具合が悪くなってしまったのです。その上評判と違い看護婦さんの笑顔の無い事務的な態度とかトイレの汚さが目立っていい印象がなかったのでもう一つのほうに変えたいのですが、この場合でも紹介状は必要でしょうか?4Wの頃に婦人科で超音波写真をもらってるのでその後初めての検査と言っても大丈夫なものでしょうか?できればつわりもひどいので紹介状をもらいに行くのも避けたいのですが・・・ また貰いに行かなくても初診時に行った産院には一言伝えないと何か不都合がありますか?基本的には一連の流れで紹介状を欲しい旨を伝えるのが筋なんでしょうが、それも申し訳ない気がしてます・・・。 ご経験者の方ご回答の程よろしくお願いします。

  • macha
  • お礼率91% (420/461)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは妊娠おめでとうございます(^-^) まだ1回受診しただけなら、わざわざ紹介状をもらわなくても問題ないと思います。病院に気を遣う必要もないでしょう(そういう妊婦さんはたくさんいますから) ただしもちろん初診料はかかりますが・・。 この先、妊娠期間+出産+産後まで、産院とは長いつきあいになりますから、充分検討されて、ご自分で納得できる産院になさることが重要だと思います。 私も合わない産院にずっと通っていて「いつか転院しよう」と思いつつ月日は流れ、妊娠も後期に入ってしまい、やむなく転院を断念して後悔しましたから、転院するなら早いうちのほうがいいですよ。

macha
質問者

お礼

そうですよね、ここは思い切って変えてみようと思います。実際産後まではあまり考えてなかったのですが確かに長い付き合いですもんね。少しでも懸念事項があるとずっとそういう思いで通わなければいけないですしね。 pyonkichi17さんの貴重なご意見を是非参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.2

12歳と7歳の母です。 おめでとうございます。つわり、つらいと思いますが、出産まで楽しみですね。 8週であれば、新しい産科に行き、『他の産院に一度受診して、妊娠8週といわれました』と、受付する時に一言いえばいいのではないでしょうか。 ただし、検査は初診のときのようにあるかもしれません。 >初診時に行った産院には一言伝えないと何か不都合  がありますか? ぜんぜん問題ないでしょう、安心してください。 現在、母子共に健康であれば、紹介状も必要ないと思います。 これから長いお付き合いをするんですから、気に入った産科を選ばれる事が大切です。

macha
質問者

お礼

初診の時は超音波検査だけで次回もそうだと言われていたのできっと初診のときと変わらないですよね。 とりあえず順調と言われているので紹介状の件も大丈夫そうですね。貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました(^^)

noname#5539
noname#5539
回答No.1

こんにちは。 まだ、一回しか病院には行っていないのですね? 私も近くに四件もあり、とりあえず最初は近所の人が行ったところに行き、妊娠が判りました。 そこで改めてどこにお願いするかリサーチをして(近所の小さい子のママに聞いたり、病院の方針を聞いたり)評判と実際の出産についての病院の考え方を調べた上で決めたのは、最初と違うところでした。 別に何も言いませんでした。 「病院はどこか行きましたか?」と聞かれましたが、 行って妊娠が判ったので、ここに通いたいむねを伝えたら、紹介状がなくてもすんなり転院できました。 あまり途中でころころ病院をかえるのもどうかと思うので、よく調べて「ここ」というところに変わられるといいと思います。 信頼できるお医者さんでないと、何かあったとき後悔しますものね。 つわりはつらいですが、かわいい赤ちゃんに会えれば吹っ飛びますから頑張ってくださいね~。

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。今度の検診は9月に入ってからなのでその前にモヤモヤしてたものをとる事ができて良かったです。途中で変えるよりは初期なら大丈夫かなと思っていたので今度の産院は相性がいいことを祈ってます。引越して間もないので知り合いが少なくリサーチは難しいのですがこれから頑張ります!!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第2子 産院選びで悩んでいます

    第1子の時は評判を聞いて市立病院で出産しました。担当医師は評判通りの腕のいい優しい先生でした。が、問題は出産の際の看護士(助産士)さんたちでした。夜に入院して翌日の昼に出産しましたが出産が重なったこともあってか院内はバタバタ。痛みで呼んでも「忙しいから」といった感じで、大量の出血もしましたが「そんなこともあるから」といって内診してまだ子宮口が開いていないとそのままでした。(そんなことってあるんですか?)とにかく何度も医師に診て欲しい旨伝えましたが子宮口が開いていないの一点張りで翌朝担当医師が出勤してくるまで医師に診てもらえませんでした。私はその時すでに陣痛が始まってから3日目で、ぐったりで知らなかったのですが後で主人に聞いたら、先生が内診した瞬間「なんでこんなになるまでほっといたんだ!」と看護婦に怒っていたそうですぐに破水の処置をして「このままでは出産まで持たないから麻酔しましょう」と麻酔をかけてすぐに分娩室へ。ところが分娩室にはもう1人妊婦さんがいて「どっちを先に産ませる?」と看護婦さんたちでやりとりして「どっちもどっちだからこっち!」ともう1人の妊婦さんが先に産むことになり「隣の人が産むまで息んじゃだめよ」と言われ・・もう最悪です。隣の人が産んで「息んでいいよ」と言われた時には麻酔が効きすぎて息めなくなり、陣痛とは違った恐ろしい腹痛にのたうち回り叫びまくってました。そこでようやく医師に連絡が行き来てくれたのですが、いきさつを知らない医師は「なんでそんなに痛がってるの?」と首をひねるばかり。子供の心拍も落ち、再度麻酔をかけて吸引でようやく出産しました。なので今度は他の産院にしようかと探しているのですが納得いく所が見つかりません。もっと探すべきか、市立病院の医師は信頼しているので前回のいきさつを話してお願いして今度も市立病院で出産するべきか悩んでいます。ご意見お願いします。

  • ちょっと遠目の産院・・通えるでしょうか。

    今通っている病院は「婦人科」専門だったので、 「産科」のある病院に転院をしなくてはいけない11wの妊婦です。 出産は里帰りを考えているのですが、 実家(目黒)は現在の自宅(板橋)から電車だと1時間~1時間半かかります。 車だと渋滞にはまると2時間以上かかる場合もあります。 できれば最初から里帰り先の目黒の産院(もう候補は絞ってあります)に通いたいのですが、 やはり遠すぎるでしょうか? 通院時は都心に向かうのですが、診察予約は取れるのでラッシュは避けますが、 山手線(または埼京線)を使うので、座ることはできません。 つわり期間も短かったので、体調は良いので通えそうな気もするのですが、 現在通っている婦人科の先生やダンナは、 「万が一」の時を考えたら、臨月まではもう少し近所の病院にかかったら?と勧めます。 (不妊治療で授かっているので心配性なのかも。) 妊娠というのは、「万が一」のことをそれだけ深刻に考えなくちゃいけないのかなぁ?と思いつつ、 やはり通院に1時間以上は遠いのかなと悩んでおります。 来週中には転院先に紹介状を書いてもらうので、 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • 不妊治療での産院

    不妊治療で子供を授かり、現在9Wです。 人工授精をA病院(個人クリニック)でしていて、体外受精へステップアップするときに 外来の待ち時間の長さや費用の高さから総合病院で体外受精をすることにしました。 無事そこで授かることができました。 今回出産をA病院でしたいと思い先生に伝えたのですが、 ・助産師の多さ ・不妊治療をしていても転院すれば普通の妊婦と同じ扱いになること ・個人は先生が一人しかいないなら大変 ・個人はご飯がおいしいだけ ・同じ市内なら家から遠い近いで決めないでほしい ・子宮内に出血がみられるからまだ安心して送り出せない だからうちで産んだ方がいいと言われ紹介状を書いてもらえる雰囲気では ありませんでした。 先生の言っていることもよくわかります。 なにかあったとき安心なのは総合病院だと思います。 7Wの頃出血してしまい、緊急で夜間診察をしてもらったこともあります。 しかし、総合病院だと時間や先生の曜日が限られており、今までも年休を使って 通院していたので、個人の方が仕事終わりや、土曜日に診察があることが 正直助かったりもします。 そして総合病院にはないサービスやずっとここで産みたいと思っていた憧れもあり 個人クリニックを諦め切れません。 A病院では妊婦検診の予約を来週末にとっています。 そのときに紹介状を持ってきてくださいといわれました。 総合病院での診察は今月末になり、そのとき妊婦検診をするそうです。 正直どこで産んでいいのかがわからなくなってきています。 出産を経験した方はどのような理由で産院を選んだりしていますか?

  • 産院に嫌われてるような気がする。

    来月出産予定の初妊婦です。 今通っている個人産院なんですが、先生が人間味や情に欠ける人で、これまでずっと受けてきた検診でも、医学的な異常が認められた時にだけ検査や投薬があり、こちらの心配事には親身に対応してくれないのです。 初めての妊娠でわからないことだらけで不安なのに、先生にしてみれば毎日のことで、こちらが投げかける質問は、あまりに初歩的すぎて下らないことなのでしょう。 そんな病院の姿勢にずっと疑問を抱きつつ、転院する機会を逃してしまって、いよいよ来月ここの病院で出産を迎えることになります。 でもその病院は地元でも評判が良く、いつも患者さんで混雑しています。みんな納得して先生や看護婦さんのことも信頼して通院しているようです。 相性もあるのでしょうが、不信感を抱いているのはどうやら私だけのよう。先生も看護婦さんも、私にはあまり親身な対応をしてくれないのです。 もしかしたら嫌われているのかも知れません。もうここで出産を決めた以上、無事に赤ちゃんを取り上げてもらえればそれでいいのですが、もし自分が嫌われていたら、肝心の出産時に適当な処置をされたり、いい加減な扱いを受けたらどうしよう…と最近不安で不安で仕方がありません。 出産後も1週間の入院生活があるわけだし、その後も赤ちゃんの検診などで付き合いは続くわけですから、できれば嫌われたくはないと思っています。 でも、いつも病院に行くと自分だけ疎外されたような妙な後味の悪さが残って、「嫌われている」という思いをぬぐい去ることが出来ないのです。 私の考えすぎだと良いのですが…。 長文になってすみません。何でも良いです。ご意見を聞かせて下さい。

  • 出産、すいてる病院から転院するべきか?

    現在9週目の妊婦です。今通っている病院は、男の院長と女の先生がいるのですが、院長の方の評判がすごく悪いらしいです。実際診察を受けていて ・質問をしてもカルテをしまったりなど作業をしながら答えられるので、聞きづらい ・エコーの最中に関係ないことを看護婦さんとしゃべる(カーテンの向こうで「なんで2つあるんだ?」と言っていて「え?双児?」と思ったら看護婦さんとしゃべってるだけだった、など) ・無愛想なので質問がしづらい ・受付の人も無愛想 しかし、現在働いているため、病院も午後しか行けないのですが、午後はこの院長先生だけです。私が行くときは(夜7時頃)せいぜい待ち合い室に3人いるかいないかというくらいすいています。 病院が気に入らないので転院されたことのある方がいらっしゃれば、いつごろ、どのようにされたか教えてください。 ちなみに昨日の検診で血液検査をしましたが、結果は次回(1ケ月後)で、そのときもまた血液検査をするとのことでした。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療にて妊娠しました☆

    不妊治療にて妊娠しました☆ 今後は産婦人科に通うことになると言われ、紹介状を書いてもらいました。 本などを見ていると出産に関わる保険(?)は妊娠後、 産院にて初診を受けた後だと入れない等書いていました。 私は紹介状を持って診察に行くのは8/20か8/21頃の予定です。 ☆質問 ・保険はやはり初診前に入る方がいいのでしょうか?  その理由も教えてください。 ・保険の種類はどういう種類になるのでしょうか? ・紹介状を持って次の病院に行った場合でも初診と言っていいのでしょうか? ・8/20頃までそんなに日数がないのですが、保険というのはすぐに加入して適用してもらえるのでしょうか? まだまだ勉強不足なのですが、診察まで長くないのでサポートよろしくお願いします☆

  • 産院の転院

    よろしくお願いします。 私の今通っている病院は、1人目が10年目でやっと不妊治療をして授かりました。そしてそこの病院でお産をしました。お産自体に特に不満ありませんでした。 今回2人目も不妊治療して妊娠しました。 しかし、近隣の産院がとても綺麗で食事もよく、入院費も今通っている病院と比べると8万円も安いのです。しかもおっぱいケアも充実しています。 今の病院は母子同室なのですが2人目は夜に預かって欲しいとも思っています。 しかしながら不妊治療でとてもお世話になっているし近隣だし、なんだか転院は難しいのかと考えています。 皆さんならどうしますか?

  • 産院の転院について。

    こんにちは! 里帰り出産をするか迷っていたのですが、家族と話合い、里帰り出産をしたいと思っています。 実家の近くの産婦人科でも見てもらえることがわかり、安心しているのですが、自宅近くの大学病院にこれまでずっとかかっており、その大学病院は、里帰り出産を認めておらず、最初の診察で、大学病院で産むということを確認されてから、通い始めました。。 始めは、自宅近くの大学病院でもちろん出産までお世話になるつもりだったのですが、妊娠7ヶ月になり、旦那さんの仕事が忙しい、自分の体調が思ったより大変(腰痛など)母親が実際せまい、自宅に2ヶ月くらい滞在するのが大変であるというようになってきたことなどから、里帰り先なら、個人病院で実家から徒歩10分くらいの評判の良い病院があるので、転院したほうがいいんじゃないかと私も家族も思い始めました。 大学病院のほうには、来週の診察では言わないとと思っているのですが、なんとなく言いずらいし、転院できるのかな、、との不安もあります。同じように、原則、里帰り不可の病院で診てもらっていて、途中で、気がかわって、都合で、里帰りにしたという方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう